人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/29~1/2

楽しかった休暇も終わり先日から現実の世界です^^

やっと今日、今年のカレンダーを飾りました。
こんなのんびりでいいのかいな^^

今日は七草の日ですね。
私は晩御飯で七草雑炊にして美味しかったです。


年末年始のことです。

12月下旬はNOさんのお誕生日。
クリスマスケーキも生クリーム&苺だったので
また同じものってのも飽きてるかなと思ったのですが
他のフルーツは合わないので(><)

生クリームをちょっとゆるめに泡立てたので
クリスマスケーキよりもナッペは成功^^


食事くらいは、豪華に外ディナーと思っていたら
NOさんはおうちで私の作ったパスタと
コネットさんのバケッドがあれば十分と言うので
その通りにしました


えびとほたてのトマトソース。
これに烏賊が加わっていればコクがあったのでしょうが
サラッとしたパスタでした。

コンソメとバターと玉ねぎのみの
オニオンスープのほうが美味しく出来てました。

12/29~1/2_f0192820_19172597.jpg
12/29~1/2_f0192820_19183035.jpg
12/29~1/2_f0192820_1919219.jpg







12/30はすきやき。
なぜか毎年の年末はこのメニューが多いのは
年末位、美味しい肉をと求めているのかは不明ですが

この日、お誕生日プレゼントを買いに行った帰りに
松島のポテトハウスでポテトチップを買って
あんずさんで良いお肉をゲット出来たので

二人で300g弱ですが、完食できませんでした。
あまりに美味しいお肉で大きい1枚でご飯1杯食べてしまうんです^^
12/29~1/2_f0192820_192113100.jpg












12/29~1/2_f0192820_172931.jpg

大みそかはニュースで昼前から蕎麦屋さんに
お客さんが既に来ていて食べてる所が

私もNOさんも年越しそばは夜しか食べたことないので
昼に食べるのもいいかもね~
と話しながら糸島へ。

以前も来たことのある桜花さんへ。
いろいろなお蕎麦がありますが
この日は二八そばしかないとのことで
私は更科の白。NOさんは田舎蕎麦の黒で。
サラッと完食。

2年前に来た時のお得なコースは無くなっていましたが
素敵なお蕎麦屋さんです。

向かいに座られてた70代くらいのご夫婦が
お二人とも笑顔で優しそうで
あんな70代になれたら素敵だな~





12/29~1/2_f0192820_1740960.jpg
特に行きたいところもなかったので
せっかく糸島にきたのに海も見らずに
伊都彩々で可愛いお正月飾りを購入。

年末年始を初めて病院で過ごす母への
プレゼント。
今回は食べものも受け付けないので
病院へ持っていくものを考えてしまいます。

市内へ戻り最終のお買いものをして
お寿司を食べながら紅白を見て

2年前の大みそかのように23時過ぎに
第二弾の年越しそばを食べました^^




12/29~1/2_f0192820_17534486.jpg
12/29~1/2_f0192820_1755947.jpg
元日は母のところに行って

2日は初売りへ。
この日が福岡は一番お天気が良かったです。

今年、三越・岩田屋・大丸は9時からOPENだったので
9時25分には天神到着。

狙っていたものはすでに完売していましたが
3つの福袋を購入したのでお昼には家に到着。


1/2はのんびり過ごしました




去年何度も作ったバナナマフィン。

コーンパンは母に高いコーン缶を頂いたので。
パン屋で買うと1個200円未満のコーンパン。
絶対買うほうがいいと思うほど
難しかったです(><)

鶏肉を柚子こしょうを使ったソースで。美味しく出来ました^^
12/29~1/2_f0192820_17232291.jpg
12/29~1/2_f0192820_172473.jpg








12/29~1/2_f0192820_17245855.jpg
by cookie2008 | 2014-01-07 22:12 | 食 SWEET パン
<< 1/3~1/4 年末 >>