人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ

ガトーショコラ_f0192820_2112398.jpg
ガトーショコラ_f0192820_21125918.jpg
ガトーショコラ_f0192820_21141694.jpg
初めてガトーショコラを
前の記事の福島に行く日の朝
焼きました。


いろいろなレシピがあって
迷いましたが









チョコレートを溶かして
クリーム状のバターを加え
卵黄を加えたものと

別のボールで卵白を
泡立てたものと合わせる
というレシピでしましたが

卵白を泡立てている間にチョコレートとバターがどんどん
固まっていき、急きょ湯せんにしましたが一時はどうなることかと思いました^^;

焼きあがった時に、ひび割れしてたのできっと美味しいだろうと
思いました^^

ベルギーのコートドールのチョコレートを140g使用したので
とても美味しく焼きあがりました。


福島から帰り着いての夜に二人で食べました。
NOさんにも好評^^


生クリームを添えて。


冷蔵庫には保存せず、ずっと常温で2日間で食べました。




下の画像はイギリスのショートブレッドをレモングラス
とホットミルクチョコで食べた時のこと。

ショートブレッドは1枚でも満足感がありますね。
ガトーショコラ_f0192820_21342667.jpg
ガトーショコラ_f0192820_21351023.jpg
by cookie2008 | 2013-02-19 21:44 | 食 SWEET パン
<< お蕎麦 秀虎 初めての福島(長崎県松浦市) >>