人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲佐山

稲佐山_f0192820_1940553.jpg
グラバー園からの長崎港の
眺めは本当に美しく
忘れないように
繰り返し繰り返し何度も
見ました。

グラバー園の中には
ハートの敷石が2つあって
見つけると良いことが
あるそうですが、私たちは
すんなり見つけることが出来ました♪

この日は予報で40%の雨だったのですが
綺麗な青空でほんとうに良かったです。









長崎伝統芸能館を通りながら出口になります。
長崎くんちに使用されるものが展示されていて
今年は龍年なので龍だけ撮影しました。
稲佐山_f0192820_1939107.jpg
稲佐山_f0192820_1948513.jpg










稲佐山_f0192820_1950251.jpg
チエックアウトをしてランチにGO。

稲佐山の中腹にはホテルがたくさんあるので
そちらでランチをと思っていたのですが
ランチの提供をしているホテルがなくて
稲佐山展望台の2階にある
「ひかりのレストラン」で
私はトルコライス(980円)
NOさんはオムスパ定食(1200円)





私たちが座った席は目の前が窓ガラス。
長崎を一望できて楽しかったですが
やはり直射日光をもろに浴びてしまうので
帽子をかぶってればよかったです。



食べてから稲佐山展望台の屋上へ
夜景が有名ですが、前夜はきつくて見にこなかったのです。
稲佐山_f0192820_1937859.jpg

















稲佐山_f0192820_19381934.jpg















軍艦島まで見えました!
でも、本当にあの島にかつてたくさんの人が住み
たくさんのお店で賑わっていたのが信じられないくらい
小さな島でした。

眺めに満足して、次は西海橋へ向かいます。

続く




この屋上で親子がお話してるのを私たちは耳を
澄まして聞いていました。

父「福山雅治の家ってこの辺なんだよ」

子供「今も住んでるの?」

父「今は住んでないよ。昔、住んでた。
  (福山雅治さんの)お母さんもおばあちゃんも見たことあるよ」



そうなんです。私の希望で稲佐山近郊に福山雅治さんのご実家があるとの
ことを以前からネットで知ってて、ミーハーですが、見に行こうとNOさんと
言っていて、情報だけでは見つからなかったので、上の子供さんが
お父さんに「どの辺?」って聞いてくれたらと、期待していたのですが
その子供さんは世代的にまったく、興味ないようで、質問はされず

私たちは車でグルグルしましたが結局判らずじまいでした^^;
by cookie2008 | 2012-01-17 20:30 |
<< 西海橋 長崎の旅も終わりです グラバー園 >>