人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌平目のムニエル

 日曜日に久しぶりにNOさんと古賀市の産直へ。
地元の農家の方たちのお野菜が午前中に行けば
たくさん置いてあるのですが、着いたのが16時過ぎだったので
お野菜をほんの少し買って、普段買わない食材、舌平目を購入。

帰りに古賀市舞の里の大好きなパン屋さんに行って
バゲッドと亀の子パンを購入。
舌平目のムニエル_f0192820_2184972.jpg

サックリとした生地の中にカマンベールが入ってます。



舌平目のムニエル_f0192820_21102237.jpg
適当に舌平目の下処理しちゃおうかなと
思ったのですが、ネットで検索するとyou tubeで
紹介されていたので真似して下処理。
作り方も同じようにしてみたら
と~っても美味しかったです♪

下処理は省略しますが
塩、こしょうを軽くして
小麦粉をまんべんなくまぶしはたきます。

フライパンはよく熱し、オリーブ油をいれ(入れすぎないように)
舌平目をいれフライパンをゆすりながら両面焼く。

お皿にもりつけて、フライパンの余分な油をふき取り
弱火でバターを溶かし、舌平目にかける。

パセリなどをふるといいのでしょうがなかったので
ねぎをバターを溶かす段階で入れました。

リベンジでジャガイモのポタージュ作ったのですが
今回は◎でした。

ジャガイモ(小)  4個
玉ねぎ     1/2個
コンソメ      1個
水        2カップ
牛乳      1カップ
上の分量で3人分くらいです。




翌朝の朝食。まさに昨夜のリサイクルでした~
舌平目のムニエル_f0192820_21232384.jpg




猛暑が続いてる福岡。ここ数日間は仕事から家に帰ると
アイスクリームを食べて、シャワー浴びて、それから
晩御飯の支度して食べてまーす。
舌平目のムニエル_f0192820_21262792.jpg
舌平目のムニエル_f0192820_21273223.jpg





明日で8月も終わりですね。
子供の頃、毎年、来年こそ宿題を早くしようと
思っても毎年同じパターンだったことを
思い出します(><)
by cookie2008 | 2011-08-30 21:31 | 食 SWEET パン
<< ぼやけた味のパスタ パンナコッタ >>