人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010  バレンタイン

昨夜のバレンタインディナー

ビーフシチュー  セトレボンのバケットとよく合いました。

2010  バレンタイン_f0192820_21353089.jpg


海老とれんこんのマリネ

2010  バレンタイン_f0192820_21355086.jpg


ビーフシチューの仕上げに掛かっているときに
家族内の悪い知らせが・・・
食べてすぐに病院に駆けつけなくては
いけなくて・・・
私の母とのやりとりを側で聞いていたNOさん
ずいぶんな言い方を母にしてしまいましたが
NOさんは私を非難することなく
病院にも付いてきてくれました。

ずいぶん前、初対面の方に親への思いを聞かれ
正直に話した所、物凄い勢いで非難されたことがありました。

世の中には色々な親子がいます。
親から無償の愛で包まれて育った人ばかりではないのです。

どのように育ったか、そしてどんな受け止め方を
しながら子供時代を過ごしたか、何も知らない人から一方的に
非難されたことは、私の心の中にいまでも残っています。
 なので今回、NOさんが私を非難せず優しく見守ってくれたことに
私は感謝でいっぱいと共に、もし私と同じような人がいたとしたら
黙って見てあげようと、そう思いました。


ビーフシチューはトマト味が強めに出てて
不満足でしたが、NOさんは「お店みたいだよ。美味しいよ。」
といってくれました。有難う^^

私は今回初めて作ったレンコンのマリネが気に入りました。

酢    大さじ4
白ワイン  大さじ4
レモン汁  大さじ2
うすくちしょうゆ  大さじ3
塩          小さじ1
白こしょう      適宜
昆布茶       小さじ2
オリーブ油     大さじ4~5
ローズマリー
上記全てを鍋に入れ熱し、アルコールを飛ばし冷ます。
湯を沸かし野菜を固めにゆでてざるにあげて水気を切り
熱いうちにマリネ液に漬け込む。


病院から帰ってきて、SWEETTIMEにしました。
サクレクールさんはこのたびスタンプカードが出来ていました。
2010  バレンタイン_f0192820_21492321.jpg

門のすぐ側にかけてあったリース
とっても素敵でした。
2010  バレンタイン_f0192820_21502039.jpg


私はハートのガトーショコラ
NOさん、バナナのタルト、モンブラン
2010  バレンタイン_f0192820_21512052.jpg


2010のバレンタインデーはアクシデントはありましたが
数年後、良い思い出になればいいな♪
by cookie2008 | 2010-02-15 22:00 | 食 SWEET パン
<< ごちそうさまが言いたくて 早くもお気に入り >>