人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の5連休 最近の食卓

 土日は夏日でしたが、月曜日からは少しは
汗ダラダラほどではない福岡です。


今年の9月は5連休がありますよね。
嬉しいな♪5月くらいから宿をどこにしようか決めようね
とNOさんと言いながらもまだ決めていない私たち。


ネットも、もちろん参考にしていますが
NOさん購読歴10数年の外戸本も参考に。


9月の5連休 最近の食卓_f0192820_21321011.jpg



この外戸本に購読者の方が投稿する
「いい旅、行ってきました」ってコーナーがあるのですが
3年位前、湯布院の旅を書いたものを投稿したら
掲載されたのです。NOさんは当時、大変喜んでくれて
何度も何度も読んだそうです(汗)

アイスを食べながら。
NOさんがコンビニに行くと言うので
アイスクリームをリクエストしたら
言わなくてもちゃんとハーゲンダッツをセレクト
してくれました。

この日の夜はガッツリメニューでした。
カレーライスと冷やし中華
今流行のキーマカレーに挑戦しました。
すぐに煮込めて美味しいです。

9月の5連休 最近の食卓_f0192820_21401434.jpg


アボガドはレモンをかけないと変色するのに
レモンがなくてグレープフルーツを代用してみました。成功!
変色しませんでした!


初めてク○ブハ○エで(→今回は辛口コメントなので店名ぼかしです)
バームクーヘンじゃないのを注文しましたが・・・

9月の5連休 最近の食卓_f0192820_21421498.jpg

9月の5連休 最近の食卓_f0192820_21423444.jpg


オレンジケーキ。バームクーヘンが最初食べた時、感動があったのですから・・・
こちらは普通でした^^;たぶんというかもう注文することはないでしょう^^;


金土日の暑い日はさっぱりしたものが多かったです。

冷やしうどん

9月の5連休 最近の食卓_f0192820_21471872.jpg


我ながらとっても美味しかったです♪
油揚げを煮たのを冷たく冷やして
めかぶ きゅうり 鶏肉のゆでたもの 青しそ

かけているつゆは鳥もも肉を茹でた時の
茹で汁にしょうゆとみりんを加えて冷たく
冷やしてぶっかけます。

だしは何も加えてないのに美味しかったです。


鳥もも肉を茹でる時に、しょうがもねぎもなかったので
玉ねぎ入れました。
これも冷たく冷やして、豆腐などと一緒に頂きました。

9月の5連休 最近の食卓_f0192820_21525810.jpg


これからますます暑くなるので
さっぱりした献立で乗り切りたいものです^^
by cookie2008 | 2009-06-25 21:59 | 食 SWEET パン
<< 山笠飾り山とバーゲン 新鮮なお野菜とSWEETで >>