人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチのアシェット

 フレンチのアシェットの紹介前に
クリスマスのお手軽メニュー

フレンチのアシェット_f0192820_10274033.jpg


24,25日はお互い残業だったので会わずじまい。
23日に簡単にクリスマスしました。

といっても買ってきたものをただ並べるだけ

クリスマス定番のケンタッキーですが
いつも人が多いので、クリスマスケンタッキーは私にとって
ずいぶんひさしぶり。NOさんに至っては生まれて初めて(笑)だそうです。

なんか飾りつけもしてないまま、バタバタとクリスマスは去っていった
というのが今年の特色でした^^;

 先日の福岡は本当にいいお天気でした。
NOさんに会う前に、一人で20分は歩いたんですが
澄んだ青空を見ながら、ポカポカとお日様の中を
今年の仕事も無事に終えたことなど、とても幸福な気持ちで
今夜は自分に祝杯を上げたいなと考えながら歩いてました。

 そしてNOさんと一緒に今年最後の水汲みへ八木山へ

この時点で小腹が空いたので、大好きなパン屋さん「コネット」へ
私はガーリックフランス。NOさんはいつものハード生地に
ベーコンのたっぷり入ってる物を食べました。

そして今年最後かな?温泉へ。大好きな「山の音」
素敵なおじいさんがお店を切り盛りしています。
昨日は初めて息子さんらしき方もお手伝いに来ておられました。

フレンチのアシェット_f0192820_10392267.jpg


それからフレンチアシェットへ

店内も素敵なんです。

フレンチのアシェット_f0192820_10431497.jpg

フレンチのアシェット_f0192820_10433793.jpg


今回のディナーはお手軽なファミリーコースにしました。
(ふたりで取り分けるタイプ)
なので画像の前菜、パスタはふたり分です。

最初に前菜のスモークサーモンと蛸のカルパッチョと生ハムサラダ

フレンチのアシェット_f0192820_10463216.jpg

フレンチのアシェット_f0192820_10465682.jpg


もう~スモークサーモンの美味しいこと!
カリッとしたフランスパンと合う合う!

サラダも彩り、組み合わせ、ドレッシング全てが
家庭では絶対に作らない(れない)美味しくって
今度、美味しいサラダ作らなくては!という思いに
駆り立てて頂きました。

 温かくて美味しいコーンポタージュ。
フレンチのアシェット_f0192820_10503967.jpg


温かな物をタイミングよく出すってなかなか難しいですよね。
飲んでると幸せな気持ちになりました。

 3種(ミートソース・カルボナーラ・トマトソース)
の中から、家庭ではなかなかうまく出来ないカルボナーラをチョイス

フレンチのアシェット_f0192820_10522927.jpg


家庭ではどうしても塩分控えめに作ってしまうので
塩コショウが効いたパンチのあるカルボナーラも美味しかった。

 メインは肉OR魚料理
今回は牛バラ赤ワイン煮込みOR白身魚と海老の白ワイン蒸し煮

お魚を選びました。

フレンチのアシェット_f0192820_10571090.jpg


白身魚がホロホロとやわらかく、ソースも美味しく最高です^^

デザートはショーケースの中から選びます。
10種類くらいありました。
NOさんはブルーベリーのタルト
私は苺のタルト

紅茶かコーヒが選べます。
紅茶とタルトってやっぱり相性いいですね。
フレンチのアシェット_f0192820_10594175.jpg


こちらは必ずデコレーションしてくれるんです。
タルト生地がサクサクで、最近食べたタルトの中では
こちらがNO1です!

一人2940円ですが、かなり満腹になり、お得感があります

長~い密度のあった一日でした。
ずいぶん久しぶりにお化粧をしたまま寝てしまう失態の一日でもありました。

長いお休みは本当に嬉しい*^^*
by cookie2008 | 2008-12-29 11:07 | 行事や外食
<< 1日遅れのBirthday サクレクール チョコレートケー... >>