タグ:食後のおやつ ( 256 ) タグの人気記事

デリマシェリ

もう1か月も前のことで週末にひどく落ち込んでいた私。

土曜日に用事を済ませ以前から行きたかったお店2か所の食べ物を購入しに天神へ。



もともとは素敵なブログを数年前から続けられていた主婦の方が
料理教室の先生→出産、子育て→料理研究家→デリマシェリを昨年9月に
OPENされたのです。

30代前半の方ですが、小さな子供さん2人(女の子で姉妹で可愛い)
おられても料理にお菓子作りパン作り、日々充実されていたので
この方、いつかメディアに出るだろうと予測していた通り
ローカルの料理番組にも出ておられるし(平日の仕事中なので見れません)
11月のマリンメッセで行われる西部ガスのイベントの2日目にも
料理の先生として出演されます。

けれど旅行に行く予定なので行けません(><)

中央区舞鶴のデリ マシェリ。
土曜日の15時を回っていたので
ご本人さんはおらず、ご主人が店に立っておられました。

3種類のおかずを詰めてもらっているときに1人の女性スタッフが厨房から
出てこられて目があった瞬間に素敵な笑顔。

肉団子の甘酢あん
チジミ
ピリカラのチキン

どれも美味しかったですが肉団子のきめの細かさやわらかさに驚き!
そして1周年アニバーサリーということで
500円以上購入で手作りカップケーキor飲料水どちらになさいますか?
とのことだったので当然カップケーキです^^
f0192820_215273.jpg





もうひとつのお店は天神のアンティーク。パン屋さんです。
名古屋が発祥のようで全国にも何店舗もあるようですが
昨年くらいに福岡にOPENしたので、ぜひ名物のチョコリングを
食べたかったのです。

翌朝、マシェリさんのカップケーキと一緒に
当然美味しかった!
f0192820_20301375.jpg


そしてナチュラルキッチンによって
クッキー型(かぼちゃ)
木のトレーを買って

このちょっとのお買いものと
天神には素敵な人たちが多いのでパワー充電。元気になりました。

天神から家まで車で帰宅中、普段の2倍の時間かかりました。
東区の花火大会が行われてたので(><)

始まりは車の中から見れ
フィナレーは自宅の窓から^^
f0192820_214065.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-03 20:41 | 食 SWEET パン | Comments(5)

古々地庵

今日から10月。早い。
今年も残り3か月。

先週の土曜日は約1年ぶりくらいの土曜日出勤。
なので木・金曜日になって曜日感覚がおかしなことに(><)
そして月曜日が眠い眠い。。。

7月頃に行った古賀市の古々地庵さん。
3回目かな?

ナンが焼き立てで美味しいのですが
カレーが冷えてしまうのが早いんです。
これだけが残念。ステンレスかアルミの器だからかな?

4テーブルほどありますが、お店に入ってテーブルに1組いらしたので
なんとなく縁側のカウンター席のほうへ。
これが失敗でした~


インテリアが素敵な古々地庵さんですから、やっぱりテーブル席で店内を見ないと


f0192820_20381083.jpg
f0192820_20392769.jpg






















確かアークアンシェルさんの。
私は桃のタルト。
NOさんはマンゴーのタルトかスポンジのどちらか。

確か夕方だったのでコーヒーを我慢してりんご酢と一緒に。
f0192820_20412890.jpg
f0192820_20424112.jpg
f0192820_2045440.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-01 20:50 | 行事や外食 | Comments(4)

古材の森

今日はお彼岸の買い物をして実家に行って所用を済ませ
3か月ぶりの美容院。

9月の第1週からお休みされてた担当してくださってるスタイリストさん
海外によく行かれてるようなので聞くと今回は新婚旅行でした。

とってもおめでたいことです!!

イタリアに行かれてて面白い話をたくさん聞けて
画像も見せてもらって
店はいつもの通りお花が綺麗に活けられてて
良い時間でした^^

前回の3連休の中日の15日に古材の森へランチに行ってきました~
2度目の訪問。前回はお庭の見えるお部屋でしたが今回は違うお部屋で
頂きました。

私が鯛めし御膳
NOさんが古材の森御膳

どちらも1700円で飲み物とデザート付です。
美味しかった~

f0192820_2154564.jpg
f0192820_2157245.jpg








f0192820_2159446.jpg
f0192820_2213729.jpg







f0192820_2232888.jpg
f0192820_224959.jpg
f0192820_2252175.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-21 23:50 | 行事や外食 | Comments(2)

チョコレートのケーキと手作りバナナブレット

アークアンシェルさんでセレクトしたケーキ。

この日は9月上旬の一時過ごしやすい気候のときだったから
二人ともチョコレート系。

私はプラネット
NOさんのは名前は失念ですがチョコレートのケーキ

何度も食べてるプラネットですが本当に美味しい♪
チョコレート好きな人には絶対食べてほしいケーキ^^
f0192820_6201978.jpg

f0192820_619926.jpg




8月の最後の日曜に作ったバナナブレット
前回いつごろ作ったのか調べると昨年の11月でした。
前回作ったときは焼きあがるときから部屋の中にいい香りが充満して
とても大成功!だったのですが

今回はちょっと失敗。
前回は材料のひとつのレモン汁を入れてたのですが
今回は無かったので省略。それとバナナも前回より熟れてなかったこと。
小麦粉が安価なもの。小麦粉を入れた時に混ぜすぎたせい(?)
生地の重い残念な仕上がり。

またリベンジしなきゃ^^
f0192820_6245076.jpg

f0192820_6253637.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-19 20:01 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ヒレステーキ

8月の休日の晩御飯。
10代、20代はもちろんサーロインが好きでしたが
ヒレが好きになってきたのは確実に胃も年をとってる証拠かな~

塩コショウのみで味付けして、ビールとの相性もバッチリでした!
f0192820_7214466.jpg



食後のデザートはアークアンシェルさん
NOさんはレアチーズ
私はエクレア

美味しかった~
この日はポテチは食べませんでした^^
f0192820_7241484.jpg

f0192820_7251429.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-14 17:50 | 食 SWEET パン | Comments(2)

プリンシフォン 7月に食べたケーキあれこれ

9/7の土曜は東区の花火大会。
当日は夕方から天神に行ったので帰りは渋滞(><)
15分~20分で帰れるような距離が1時間もかかり・・・
おかげで車中からも花火が見れて
最後のフィナーレは自宅で見れました^^


7月の3連休最後の日に食べたロンポワンの
プリンシフォン。

2人で食べるのにちょうどよいサイズ。
上にかかっているカラメルソースと
シフォンケーキの中にたっぷり入ってるクリームで
確かにプリンシフォンでした!

f0192820_7271810.jpg
f0192820_7281936.jpg
f0192820_7291226.jpg


アークアンシェルの紅茶のティラミス
マンゴーのケーキ シュークリーム

母からティラミスが食べたいので頼まれたのですが
シェフジモトさんは今はおいてなく・・

アークアンシェルさんが紅茶のティラミスだったら
ありますとのことでしたが・・・
ティラミスはコーヒー味がいいですね!

ドライアイスは入れてもらっても
猛暑だったから車での移動中で生クリームが溶けてて見た目が悪くて・・
真夏日は生クリーム系は避けるようにしてるのですが・・・
f0192820_4423927.jpg

f0192820_4465882.jpg

シェフジモトさんで
NOさんは糸島産ブルーベリー使用タルト
私は生スコーン2種

本当はコーヒーと食べたら相性いいのですが
翌日が月曜なのでまた眠れなくなるのが嫌で
ミルクと一緒に。
f0192820_4552053.jpg

f0192820_453241.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-08 05:00 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ホテルブュッフェ

お盆休暇の行ったところを先にアップすべきですが
今日行ったホテルのビュッフェをアップします。

ちょっと辛口なのでホテル名は伏せますが

このホテルは宿泊したことは無くホテル内のお食事のみの利用で
好きなホテルです。

そんなホテルの雰囲気を姪っ子、甥っ子に知ってほしくて
ホテル内のレストランを1週間前にネットで予約。

すぐに返信もあり、良かったのですが・・・

11時半に予約して私たちにしては珍しく10時半に近隣パーキングに到着。
時間があるので姪っ子の好きなショップへ。

そして以前から入会したかったカードの受付に11時15分に到着して
速攻で申込書記入し、11時40分にレストランへ到着。

受付の男性スタッフに笑顔はなく、席への案内も足早にスタスタ。
正直、ホテルスタッフのホスピタリィは感じられませんでした。

今日は曇っていたのでガラスから差し込む光が無いもあるのですが
子供がいる家族への席にしては暗め過ぎ。

でも12時からツアコンの団体御一行が現れたので
一般客をビュッフェ台から離れた席&暗めの席に案内せざるしかなかったのかな
と納得しましたが・・・

そしてツアコンの団体様は時間が押し迫ってるので
我先にの方がいてマナーの悪さにびっくり。

↓は私の席から下を見下ろした場所。

f0192820_20594757.jpg


ホタテ、パンプキンムース、野菜とチキンのゼリー寄せ
f0192820_2104447.jpg

タコときゅうりの酢の物、冷やしうどん、いなり寿司、いか
f0192820_21303.jpg

ローストビーフ
f0192820_215245.jpg

マンゴームース?、オムライス牛ほほ肉?、ブルーチーズオムレツのリゾット
f0192820_216188.jpg

デザート
f0192820_218161.jpg

f0192820_2191644.jpg


お味は普通。
いなり寿司、オムライスのご飯は私の嫌いな軟め。
ブルーチーズオムレツのリゾットとありますが・・・
白ごはんにオムレツがのっかってる感じで・・・

かなり辛口ですが
総工費がどれだけかかったのだろうと思う外資系の老舗ホテルの名前を
汚さぬようしていかないと、潰れると思います。

安価でも味も美味しくてスタッフの質の良さに感動するお店がいっぱいあるのですから。

でも姪っ子が大好きなメロンを何度もおかわりしてくれたことが嬉しかった^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-24 21:38 | 行事や外食

7月の食卓

先月に作ったSWEET

パンナコッタとティラミス。

どちらもオーブンを使用しないでいいので
暑い日にはもってこいですね。


f0192820_6114100.jpg
f0192820_61285.jpg





















れんこんのちらし寿司。
栗原はるみ先生レシピ。

NOさんのコメントは特になかったけど
私的には美味しい!と思いました^^

最近の晩御飯は冷やし素麺、ひやむぎが多いです^^
猛暑ですからね~。

f0192820_6172532.jpg
f0192820_6181013.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-04 06:21 | 食 SWEET パン | Comments(2)

久住ワイナリー

↑温泉の後にソフトクリームを食べる気満々だったので
初めて久住ワイナリーへ。

ワインの試飲などもありますが
NOさんが運転して私だけワインってのものね・・・

私は濃厚チーズミルクソフト。
NOさんはブルーベリーソフト。

実はこの後、みるみる溶け出して
ベタベタになってしまいましたが
広大な敷地のぶどう畑は見事でした~
f0192820_7254587.jpg
f0192820_727352.jpg







f0192820_20442132.jpg

f0192820_20461570.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-20 20:48 | | Comments(2)

久しぶりにアークアンシェル

今日は七夕。
福岡は2回くらい短い時間雨が降りましたがあっという間に止んで
雲の多い空です。


今日、食べたものではありません。
久しぶりにアークアンシェル。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上にガトーショコラとクリームたっぷり。
NOさんはマンゴーの。
どちらも美味しかった~♪

夜、カフェイン摂ると眠れなくなるのでレモンとミントのホットティー。
本当はアイスコーヒーと相性がいいのでしょうが仕方ありません。
f0192820_15193694.jpg
f0192820_15225945.jpg
















この日の午前中、スコーンを焼きました。
こちらも栗原はるみ先生レシピ。
ヨーグルトやたまごも入ります。

けれど私はヨーグルトやたまごが入らないバターたっぷりの
バターの芳醇な香りのスコーンのほうが好み。

こちらはさっくりしっとり系。
f0192820_15282236.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-07 20:45 | 食 SWEET パン | Comments(2)