タグ:食後のおやつ ( 256 ) タグの人気記事

ケーキとお寿司のお見舞い

お花は父の1周忌の時にお寺にお供えしたもの。
白を基調にと温かなお人柄の店員さんがいるお花屋さんに
アレンジしてもらったので満足でした^^

1周忌の翌朝、目が覚めた途端、頭痛。
前日お寺で寒い思いをしたので風邪の諸症状?
体を起こそうにも痛くて・・・
少し上体を起こしてまた断念してを繰り返し、なんと4時間かかりました(><)
f0192820_142588.jpg

こんな状態ではNOさんと会うのはやめておこうと
電話すると・・・

「頭が痛いのは、昨日のことを(亡き)父が喜んでくれてる合図よ」
などとNOさんらしい答えがあり(笑)

私の手は煩わせないからとの約束で

香住ヶ丘のケーキ屋さんからガトーショコラとショートケーキを
買ってきてくれ、宅配寿司(桶を洗わないでいいように使い捨て容器)をとってくれました。

翌日にはすっかり治っていて会社にも行けて良かった^^
病気の時に一人じゃないっていいものですね^^




f0192820_1425551.jpg
f0192820_14274248.jpg




f0192820_14311210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-08 19:35 | 食 SWEET パン

アークアンシェルの赤鬼 黒鬼

寒い福岡です。

この日、節分の前日の日曜日はまだポカポカでした
ちぇりータルトにしようかな♪と思ったら
可愛い鬼に吸い込まれ^^

私は黒鬼を。NOさんが赤鬼を。

今年の節分は豆も恵方巻きもスルーしてしまいました。
当日にあっそうか~節分か~と思いだした位。

黒鬼は私の大好きなプラネットが土台になってるので
美味しくないわけがありません^^
f0192820_22455493.jpg

f0192820_22463885.jpg

f0192820_22472037.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-06 22:54 | 食 SWEET パン

椿咲く 松香

先週の日曜のことです。
ランチに行く約束をしていたので
ネットで中央区の和食のカフェやお食事ができるところ
をピックアップしていたのに・・・

NOさんが迎えに来たのは13時半・・・
当然間に合わないので、急きょ、以前から気になっていたお店に伺うことに。

昨年末、前を通りかかったとき、リニューアルしていたようで

近くに九州産業大学があるのに、店内は全く違う雰囲気が漂っています。

この日は2組のグループが個室で
2人組は私たちだけだったのでテーブル席を独り占め。

店内ももちろん素敵なのですが
料理が抜群に美味しく丁寧に作られたことがよく判ります。

私が頂いたのは松香御膳
NOさんは天ぷら御膳

違いは天ぷらに対し松香御膳はお刺身と焼き物(この日は鰆の西京焼き)

煮もの、茶わん蒸し、焼き物、和え物、お刺身、ごはん、お味噌汁、香の物
デザート(この日は抹茶アイス)、コーヒー

NOさんの天ぷらも相当美味しかったようです。

器も素敵で。。。
私たちが座った席は真横に猫ちゃんの置物と立派な蘭が飾ってありました。

f0192820_1549331.jpg

f0192820_1550193.jpg

f0192820_15524552.jpg

f0192820_15545493.jpg
f0192820_1556280.jpg
f0192820_1556526.jpg
f0192820_15582180.jpg

f0192820_1559535.jpg


お庭には椿が美しく咲いていました。
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-01 20:44 | 行事や外食

年末

f0192820_1457699.jpg
f0192820_1458744.jpg










イブとクリスマスが平日だったので
23日の夜にクリスマスっぽいメニュー。

ケーキのデコレーションは午前中に済ませてたので
余裕のつもりでしたがバタバタになり
食べ始めたのは21時近く(><)
もちろん明日から仕事だったのでお風呂は先に済ませてましたが

なのでキャンドル並べたりなどの余裕はありませんでした(><)
家にある材料でだったので

リンゴとクルミのサラダ
マッシュポテト
チーズ

白菜と椎茸のクリームシチューのパイ焼
大根と鶏手羽の煮物
鶏手羽元のハーブ焼













f0192820_14524364.jpg
f0192820_14531611.jpg
f0192820_14543077.jpg

今年もたくさんのSWEETを頂きました。

母がどうしてもティラミスが食べたかったらしく
松崎のケーキ屋さんオペラに行くことに
置いてない店が増えてるので心配しながら行ってみたら、ドーンとショーケースの
真ん中にあったのでホッとしました。

私はキャラメルムースのようなものを頂き

同じく松崎のたまごハウスの栗のパウンドケーキがしっとりしてて
凄く美味しかったです。


頂きもののアークアンシェルのマドレーヌ。
シェフジモトのプリンアラモード。
NOさんは中山栗のモンブランを久々に食べてました。


f0192820_1512091.jpg
f0192820_15153895.jpg
f0192820_15163696.jpg



福岡は昨日から寒波到来。
時々、雪も舞ってます。

今日はNOさんのお誕生日なので
朝からジェノワーズ(ケーキのスポンジ)を焼いて
仕上がりに満足^^

父の1周忌法要の案内状も準備が出来て少し安心。
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-29 15:27 | 食 SWEET パン

愛宕神社と風の邸

11/24の日曜日のこと。
この日も快晴だったのでドライブランチ。
愛宕神社で景色眺めて糸島へ。

f0192820_10303483.jpg







お店の前は何度も通っていたのですが
初めてお店の中へ。
ベーカリー&レストラン

糸島野菜を使ったサラダ
野菜たっぷりスープ。


メインが6種類位あって選べたので
私が豚肉料理。NOさんハンバーグ。

野菜もとっても美味しくて盛り付けも美しく
メインもパンもデザートもとっても美味しかったです♪

パンは持ってきてくださるので
お替りしました^^


f0192820_10353959.jpg
f0192820_10364620.jpg







f0192820_10395989.jpg
f0192820_10423428.jpg









f0192820_10445191.jpg
f0192820_10471761.jpg





















このあと紅葉狩りへ
続く
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-12 22:52 | 行事や外食

FuF

早いもので12月。
やることが盛りだくさんなので
1日を大切に、少しは計画的に動かなければ^^;

11月の4週目、5週目は外食ばかり。
今夜はやっと手作り。
といっても簡単に鮭と大根のシチューにごはんを炊いただけ(><)

11/23(土)のランチで伺った東区奈多のFuFさん。

私はパスタランチ。(サラダ、6種類から選ぶパスタ。ドリンク)
NOさんは前菜がつくパスタランチ。(前菜、6種類から選ぶパスタ。ドリンク)

サラダ、美味しい。隠れていますがフルーツもたくさん入ってました^^
前菜も美しく、そして美味しかった。
f0192820_215341.jpg
f0192820_2162818.jpg



















私はエビとあさりのトマトソース。ものすごく美味しくて。
NOさんはあじとオリーブのオイルソース(画像なし)こちらも美味しかったそうで
何より女性シェフ1人なのに、少しずれるくらいで出してこられるのが凄い。

このデザート、ランチにたったの100円プラスしただけなのに豪華☆
この日はアップルパイ キャラメルムース チョコレートケーキ
フルーツも綺麗に飾られてました^^

ドリンクもたくさんの中から選べるのでカプチーノにしたら
大きな和の器にたっぷり。

ぜひ、また再訪したいです。
f0192820_2171249.jpg
f0192820_2175774.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-02 23:03 | 行事や外食

かよいちょう公園の薔薇

11月初旬の3連休の最後に薔薇を見に。
5月の薔薇に比べると見劣りしますが
やっぱり薔薇は美しいな~^^
f0192820_222275.jpg

f0192820_21281066.jpg

f0192820_21305321.jpg

f0192820_8593688.jpg



かよいちょう公園は猫がたくさんいて
薔薇の隙間に猫ちゃん発見。
f0192820_21344872.jpg


この日の朝食は前日に購入したモナパンのバケッドで。
晩御飯はこちらも吉井町のうどん屋さんで購入した生めんで鍋焼きうどん。
あったまりました~
f0192820_951100.jpg
f0192820_974964.jpg












デザートは帰りに寄ったサクレクールさんのケーキ。
NOさんかぼちゃのタルト。顔が可愛い^^
お味も美味しかったです。
私は苺のショートケーキ
御馳走様でした。
f0192820_9102027.jpg
f0192820_9112619.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-23 09:14 | お花やおでかけ

西郷川花園

10月3連休の最終日に西郷川花園へ。
毎年のようにコスモスを見に行っています。

16時位だったので暑くもなくお花を見るに適してました。

f0192820_22335946.jpg
f0192820_2235515.jpg




















f0192820_2237852.jpg


f0192820_2238434.jpg
















隣では稲の収穫が行われていました。
美味しい新米がもうじき食べれますね!

帰りにコネットさんに行ってカウンターで食べて
持ち帰り用にカンパーニュも購入。
f0192820_20343939.jpg








f0192820_20373014.jpg













この日はSWEETは買わずに
実家から頂いたフルフルの敷地内にある古田商店の「ふるまーじゅ」
をレモングラスと一緒に頂きました。

御馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-22 20:42 | お花やおでかけ

久しぶりのコースで。 うきは

今日19時前後から福岡は強風になってきました。
今現在は長崎の対馬に直撃してるようですね。

帰宅中、天候のせいなのかいつもに増して渋滞(><)
1時間10分強はかかったはず・・・

9月に行った「うきは」でのこと。
清水湧水でお水を汲み、お隣の敷地の味彩というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのが
数年前の定番だったのですが・・・
あんなに美味しかったお蕎麦屋さんが閉店されていました。ショック。

清水湧水で久しぶりにお水を汲みました。
この辺は田園があっていいとこなんですよ~。

そしてここからすぐのケーキ屋さんも閉店されてました(><)
なんだか寂しいですね。

f0192820_21344396.jpg
f0192820_2136306.jpg

















f0192820_22402394.jpg
このすぐ近くに野菜の無人販売があり
早い時間じゃなかったのでもう売り切れてるだろうなと思ったら
栗がありました♪大粒でこんなにあって200円♪








f0192820_21511841.jpg
f0192820_22485120.jpg
パン屋のミゲルさん。
朝食用にバケット。
店内ではミルクフランスを食べました。美味しかった。












f0192820_2251064.jpg
果樹園のやまんどんの中にあるケーキ屋さんへ行ったら
残念(><)売り切れでした。16時ころでしたけど、この日TVで紹介されて
たから仕方ないですね。

道の駅うきはにも寄って
にじの耳納の里ではチーズケーキを購入。
NOさんが気に入ってました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-08 22:55 | お花やおでかけ

夏の食べもの

先日の福岡は雨ではありましたが
気温が24度くらいで過ごしやすかったです。

子供のころお布団のシーツに足を滑らすと
ヒンヤリしたあの感覚が好きで秋の到来が大好きでした。

今は大好きな青葉が茶褐色になって落ち葉になるあの光景が
あまり好きでなくなったというかちょっと寂しい感じになる秋は苦手になりつつあります。

夏のガス料金の見たら冬季の半分以下。
そういえば今年は特に料理を作らなかった感じがあります。
お刺身買ってきて具だくさんの味噌汁と卵焼きを付ける程度^^;
NOさんは卵焼きを喜んでくれます。

お寿司も多かった気がします。
f0192820_6581712.jpg
f0192820_6595912.jpg
f0192820_722229.jpg



















7月のケーキ
NOさんが家に来る前に一人で買って来てくれた
どこのお店だったのだろう
セーヌかな?
ガトーショコラ美味しかったなぁ
スイカが夏らしい。
f0192820_6512010.jpg
f0192820_6522046.jpg
f0192820_6531456.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-06 07:14 | 食 SWEET パン