タグ:食後のおやつ ( 256 ) タグの人気記事

六花亭 円山店

北海道大学を出て、地下鉄さっぽろから大通で東西線に乗り換えて
円山公園まで。

入口付近で4,5人の小学生の男の子が自転車でこちらに向かって
来てたのですが、そのうちの一人がカラスに追っかけられてる!

え?!

中島公園と同じくこちらもカラスが多かったです。
というかこちらのほうが人間をぜんぜん怖がってなくて
歩いてると目の前に降りてきたりして・・・

ちょっと怖かった(><)

そして円山公園内に北海道神宮があるので
16(月)、この日がまさにお祭り最終日だったので
露天がたくさんありました。

山を覆う木々は原始に近い姿をとどめていることから
「奇跡の森」と呼ばれる

でも私の目的はスィーツだったのです。
福岡で北海道らしいスィーツを食べる気満々だったのに
まだ実行出来てなかったので、食べるなら六花亭 円山店でと思って
来たのですが・・・

円山公園内にあると思って散策してると
六花亭の看板と店舗が見えてきて・・・

でもどう見ても和菓子系を置いてて緑茶をだしてるような・・・

お店の人に聞くと、場所を教えてくれたので
円山公園を出て、2階建ての館が見えてきました。
(画像のマンションの道路をはさんだ前)

1階が売店、2階が喫茶。
ゆったりとした和モダンな建物で素敵です。
1階もじっくり見たかったのですが、あまり時間がないので
ケーキだけを見て、16時過ぎていたので2種類しかなくて
ストロべリーのほうをオーダーして2階に上がりました。
お手頃な価格帯です。

スィーツだけでなくピザなどもメニューにあったようです。
中途半端な時間にも関わらず人気店のようで、ほぼ満席。


f0192820_5184666.jpg
f0192820_516495.jpg










お土産も購入したいので、そんなにゆっくりもせず
お店をあとにして、さっぽろ駅に向かい、いろいろ買いました~。

じゃがいも、アスパラまで。
本当は北海道産のお米も買いたかったけど重くなるので我慢

夜にホテルで食べるお寿司も大丸の地下で。
美味しかったです。

3日目のホテルはモントレ札幌。
シングルで予約してましたが平日だったからでしょうか
ツインのお部屋を用意してくれてました。

3泊全部異なるホテルでしたが、全て札幌駅から徒歩5分圏内だったし
モントレは14時からのチェックインでしたが、13時前に着いて
フロントで預かってもらえるよう話をしたら清掃が完了しているので
お部屋を案内してくれました。
f0192820_5573739.jpg
f0192820_625753.jpg
















ホテルの窓から
右側には札幌駅。高い建物はJRタワー日航札幌。
f0192820_1238584.jpg


左側は札幌全日空。目の前が創成川。
f0192820_12411421.jpg







3日目は行きたいところがいろいろあったので
荷物を置いたらすぐに出て、戻ってきたのが20時過ぎていたので
ホテル内はまったく見ておらず、チェツクアウトのときにフロントの目の前が
雪印パーラーと気づいたくらい(><)

行きたいお店のリストだったのですが、行けずに早い時間のチェツクアウトだったので
まだ営業はされてませんでした。

画像はチェツクアウトしてから撮ったもの。
クラシカルで可愛いホテルでした。
f0192820_12442752.jpg
f0192820_1246235.jpg







f0192820_12472745.jpg
f0192820_12483223.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-29 13:03 | | Comments(4)

SWEETの誘惑

早くも今日で5月が終わりですね。
福岡は今年1番の暑さだそうです。

数か月前から顔の肌荒れが。。。

あごの辺りに1、2か所ポツッと吹き出物はできるし
こめかみ辺りはかゆみを伴う肌荒れ。

なのでここ数週間は優しく丁寧な洗顔を心がけていたら
ずいぶん治りました^^


好きなものだけを食べ、睡眠不足も続いているので仕方なかったのかな。


誘惑が多いんですよね~。
3月、4月頂きものが多かったので
香椎のパティスリーサント・ノーレさんのケーキを
続けて2回も頂きました。
ベリーのタルトにガトーショコラに焼き菓子
私が我慢するわけがなく食後に朝食の代わりにと頂きました。
f0192820_06515523.jpg
f0192820_06525833.jpg
f0192820_06534792.jpg
2回目に頂いたときもベリーのタルトが入ってて
もう一つはベースがレアチーズ、見た目も美しいですね。
f0192820_08035466.jpg
f0192820_08053137.jpg
赤い風船のプリンロールケーキも頂きもの。
f0192820_20113478.jpg
セーヌのクッキー3種も頂きもの。私が作るクッキーと違いサクサクでキメが細かく美味しい♪
f0192820_08152090.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-31 15:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)

2014 5月かよいちょう公園 sanpo

母の日はかよいちょう公園でバラ鑑賞。
もう何度行っているでしょうか。

今年のバラもとても美しかったです。
f0192820_22191749.jpg
f0192820_22463133.jpg
f0192820_09273285.jpg
f0192820_09300534.jpg
かよいちょう公園に行ったら帰りに必ず立ち寄るサクレクールさん♪
NOさんはお店の名前と同じケーキ。
中には薔薇のジャムのようなものが入ってて爽やかで美味しかったようです。
f0192820_09382468.jpg
私が選んだのは可愛いおうちのチョコレートケーキ。
もちろんお味も〇でした♪
f0192820_09363380.jpg
晩御飯は簡単にお刺身で。
f0192820_09410922.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-24 09:49 | お花やおでかけ | Comments(4)

嬉しいお見舞い

一昨日の日曜日、朝食用にパンでも作りたいな~
と思っていましたがなかなか起きれない、かすかに頭痛い~、横になっていたい。

少しずつ頭痛いのが酷くなってきたので
午後になってNOさんに「来なくていいよ」メール。

ケーキを持ってきてくれ、宅配寿司をとってもらいました。
今年の2月頃も全く同じことが・・・。
おかげで元気になりました。

「もちろん○○ちゃんの好きなほうを食べていいよ^^」とNOさん。
フランドールの美味し~い苺タルトを頂きました。
生クリームたっぷりでお菓子作り上手なママの味みたい。
f0192820_20131726.jpg
f0192820_20143906.jpg
f0192820_20152647.jpg
母の日に姪っこから頂きました。
もしかしたら子供のいない私への気遣いだったら・・・
と思うと成長したな~と思うし

なにより明るい女の子に育ってるのでこのまま大人になってほしい^^

これからも思い出になるところに連れて行ってあげたいし
彼女が悩む年頃になったら話も聞いてあげたいし、力にもなりたいし。

f0192820_20192985.jpg
当然翌朝の月曜の朝は食べるものがなにもないので久々にフルフルで朝食を。
朝は混んでないからいいですよ~^^
冬はこのストーブ活躍してるのかな?
f0192820_20492543.jpg
f0192820_20500583.jpg
会社の近くに川があってずっと生活排水のドブ川って思ってたのですが
先週川沿いを歩いてると所々綺麗な部分があって
マガモ?合鴨?がいて挙動不審な態度だったのでもしかしてヒナがいるのかな?
と思ってたら昨日親子で発見!小鴨4匹。可愛かった♪
f0192820_20573852.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-20 21:04 | 食 SWEET パン | Comments(4)

GW最終日は焼き立てのスコーンで朝食を

GWの1日目、2日目は料理をしなかったので
3日目、4日目は簡単なものばかりですが料理をしました。
最終日の朝食はパンケーキかスコーンかパンを作ろうと思ってたので 結局一番簡単なスコーン^^;
f0192820_06100432.jpg
3日目の朝食はご飯で。
これに鮭の塩焼きがあれば○なんですが、冷蔵庫にあるもので。
f0192820_06114924.jpg
宇美町の宇美八幡宮のお隣のお蕎麦屋さん竹亭で。
NOさんはこれにかしわご飯も+してました。
f0192820_06124079.jpg
夜はパスタ希望とのことだったので 冷凍庫のやりイカを解凍してトマトソースパスタ。
翌日も休みなのでにんにくもたっぷり入れて美味しかった♪
f0192820_06140338.jpg
ミスドはGW中に計4個(><)
f0192820_06151965.jpg
今年初のピースごはん。 最初っからピースを入れて炊いたのでピースの色合いが悪いですね^^;
f0192820_06165958.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-11 06:32 | 食 SWEET パン | Comments(4)

2014 GW はしょくさんへ

GW1日目の5/3は午後の少しの時間、妹が1歳半の姪を連れてきてたのですが
ちょうど寝起きで私を見ても、まったく笑わずに、妹の膝に座り
対角線にいる私をじっ~と見つめるのですが

赤ちゃんなので、きめの整った綺麗な白い肌
黒目や白目が大人と違って 濁りがないので冴え冴えとしてて
あまりに美しいので
私まで姪っ子をじっ~と見つめ なんだか可笑しかった^^;


NOさんが16時頃にきたので、コスモス広場にお米買いに行って
ミスドのクロワッサンドーナツが気になるというので買って

晩御飯はどうする~ということになり 以前から気になっていた博多区の四川料理 はしょくさんへ。

お店の前の駐車場3台は満車だったので 近くのパーキングに停めて。

頼んだのは、よだれ鶏、水餃子、レタスとカニのチャーハン。
よだれ鶏は、辛かったので、辛さを事前に言えばいいようです。
お腹がいっぱいになりました。

本格的なお味なので、お子様が好む味ではないです。
f0192820_07170051.jpg
帰ってる最中、夕日が綺麗だったので箱崎埠頭へ。 釣りをしてる人がたくさんいました。
f0192820_07340758.jpg
22時過ぎてドーナツ! 肌荒れが凄いので甘いものは控えたいのですが・・・
甘いものを採ることに少し躊躇しても

休日は自分にも他人にも優しいNOさんがいるので
「よかやないね!○○ちゃん!休みの日くらい!」と後押し(?)され
食べてしまいます(><)
f0192820_07442979.jpg
f0192820_07450348.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-05 07:48 | 行事や外食 | Comments(4)

日曜日の朝食は手作りパンで

最近、週末は雨や曇りが続いている福岡です。

先週の日曜日、買い置きのパンがなく、5時ごろに目が覚めたので
バターロールを作ることを思い立ち、けれども生地がやわらかく
成型出来そうになかったので断念してちぎりパン風に焼きました。
じゃがいもとベーコンを炒めたものとカマンベールチーズをお供に。

焼き立てはやっぱり美味しくって続けて4個も食べてしまった(><)

f0192820_15322121.jpg
サンドイッチの食パンと小さなパンは手作りではなく香椎のみゆき通りの
サンドールさんのもの。小さなパンはチーズコロンと言って
1袋に6個くらい入ってて150円前後と良心的なお値段。

卵サンドを食べたかったので満足。ポテトサラダも食べたかったんで
きゅうり、にんじん、新玉ねぎ入り。
f0192820_09323725.jpg
古賀の産直コスモス広場で購入した紅茶シフォンとバナナシフォン。
ふんわりしてて美味しかった。もう少ししたらシフォンケーキつくりにも
チャレンジしたいな~と思っています。
f0192820_15452594.jpg
ミスドのドーナツ。いつも選ぶときチョコオールドファッションを 選んでしまう(><)
f0192820_05272772.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-20 09:55 | 食 SWEET パン | Comments(6)

苺のタルト

どちらも日曜日の朝に作りました。苺のタルトは小さめの苺をゴロツとのせて
カスタードクリームを下にしきたいと考えてました。

子供の頃に母が作ってくれたものを懐かしく思い食べたい衝動にかられて。
母は私よりも段取り下手、大雑把な性格なので
カスタードクリームも温かな状態で食べていました(><)
冷やすという工程を省いていたのですね。
それでも子供の頃に食べたあの味は忘れられません。

タルト型を持っていないのでパイ皿と適当な大きさに作ったの1個ずつ。
NOさんに食べてもらいたかったのですが
わけあって私一人で平らげました(数日間にわけて)
f0192820_19553401.jpg
クルミのクッキー。2倍の量作れば良かったと後悔するほどおいしかった♪
卵不使用、ホロホロ食感のせいか、クッキーじゃないみたいねとNOさん。
f0192820_19574230.jpg
こちらは頂きものの黒糖かりんとう。お
なかすいてたので特に美味しく感じ
じました
f0192820_05215921.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-19 05:54 | 食 SWEET パン | Comments(0)

日曜日の晩御飯

最近の晩御飯。
この間の日曜はハヤシライス。
ハヤシライスのときは牛のこま切れで作りますが
ちゃんと美味しいから嬉しい。簡単だし。

その前の日曜日は午前中に見た「男子ごはん」の
ユーリンチーが美味しそうだったので
それをヒントに。

かんぱちのアラの煮付がまずそうに写ってますが
お魚屋さんで購入しただけあって脂ののりが丁度良い美味しいかんぱちのアラでした。
f0192820_2152721.jpg
f0192820_2161233.jpg





















1月に食べたシェフジモトさんの。
私が苺タルト。NOさんがチーズケーキ。
NOさん、あまりの美味しさに唸ってた。

判る~。私も以前食べた時シンプルながらも
奥深い美味しさに感動したもん^^

アークアンシェルさんのチョコスコーンもひさしぶり。
美味しいな^^









f0192820_14184695.jpg












f0192820_2247122.jpg
f0192820_22475636.jpg







1月に20代の職場の男の子が辞めてしまい
地元に帰られました。
以前、私が渡した苺を美味しいと喜んでいたので
辞める日に苺とお餞別を渡そうと思ってて渡すことが出来たので良かった。
「あまおうがこんなに美味しいなんて!」と感激してくれました^^
f0192820_14174070.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-01 18:16 | 食 SWEET パン | Comments(2)

2014 バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで

バレンタインは平日なので
建国記念日の11日の朝に焼きました。
f0192820_21471250.jpg
f0192820_21475997.jpg



















焼き上げた後、キューピー3分クッキングでガトーショコラを作ってたので
「あ~、今、作った^^」と思いながら観てました。

さっき自分のブログで昨年のバレンタインを見たらガトーショコラを作ってました。
そして4か月後の6月にオードリーヘップバーンのレシピで作ってました。

6月に作ったときはコートドールのビターで作りグラニュー糖をレシピより10g減らし

今回はガーナのビター2/3+森永ミルクチョコレート1/3でグラニュー糖の代わりに
砂糖を60gにしました。本来のレシピより1/3も減らしたのでちょっと不安だったのですが
濃厚で生チョコのような美味しいのが出来上がりました。

6月に作ったときはもっと膨らみましたが
たぶんこの時はメレンゲを合わせた時、泡をつぶさないような混ぜ方をしたからだと分析。
今回は気にせずしっかり混ぜ合わせました。




この日は午後から福岡市博物館で開催されている
印象派展を観に行ってきました。

ルノワール、モネ、シスレー、セザンヌ、マネ、カイユボット
絵のことは判りませんが、多くの方が観に来られてて
駐車場も中も結構渋滞でした^^;

博物館周辺は大好きなのですが寒かったので散策せずに
あんずで鳥ミンチを購入して帰宅。

鳥ミンチに卵やれんこんのあらみじん切を混ぜて
美味しい鳥つみれ鍋を食べて〆はうどんで
すごく体が温まりました!
f0192820_225954.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-14 22:07 | 食 SWEET パン | Comments(5)