タグ:食後のおやつ ( 256 ) タグの人気記事

本日のスペシャリテ

 早朝5時には目が覚めてしまい
こんな時間に更新^^;

 先日のホワイトデー。
サプライズとして勝手に旅行&宿の予約を
したかったらしいのですが、私が何でそんな勝手なこと
するの!って怒りそうで止めたそうです。
正解、正解♪福岡でやるべきこともあるので
そんなことされると予定が狂ってしまいます。

ってなことで
好きな物、何でも買ってあげるよ♪
と、アークアンシェルに行きましたが

そんなにケーキは食べたい気が起こらず
NOさんは箱入りやカゴ入りの焼き菓子を
勧めてくれましたが、ゆくゆくはゴミになってしまうので
好きな物だけをセレクトさせてもらいました。

マドレーヌ マロンの焼き菓子 クッキー5種 チョコスコーン

f0192820_6315970.jpg



NOさんはまたマロンケーキを選ぼうとしてたので
阻止しました。シーズンじゃないんだから苺系選べば?

そして私が勧めた本日のスペシャリテを選び
私も味見させてもらいましたが、盛りだくさんで美味しかったです。

抹茶ロールの上に生クリーム ババロア?ムース?
抹茶ロールの上にくるみか栗も忍ばせてあったようです^^

f0192820_6354243.jpg


一緒に食べたPaOのパンもとっても美味しかったです。
前々からお店の存在は知っていたのですが
初めて入って、良心的な価格にも満足。

この香ばしくて長いバゲッド なんと190円
300円くらいの設定が多い中、貴重な存在
また行こう♪

f0192820_6391415.jpg


先日の福岡は冷え込みが舞い戻り
朝にはみぞれまで降ってきましたが
以降は寒いものの太陽が出てきていい天気でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-15 06:42

お菓子あれこれ

 マヌカンピスのアップルパイを頂きました。
パイ+りんごは私にとって物足らないので
パイ+りんご+バターケーキのこちらは美味しかったです。


f0192820_13572656.jpg



こうゆうものを食べああとは必ずおせんべいやらあられを
たべたくなってしまう私。


f0192820_13583126.jpg



普通にスーパーで手に入るようなものでもいいのです。



母と食べた土曜日のランチ

ナポリの釜から配達してもらいました。
生ハムとサーモンのピザ。
大人味。子供にはきっと不評の味。
これにコーラ チキン ポテトでお腹いっぱいになりました~


f0192820_141536.jpg




実家に行っても色々食べてます^^;

湯布院土産のバームクーヘン

f0192820_1442547.jpg



梅の花の豆腐クッキー

f0192820_1445114.jpg



最近、お腹ポッコリ&顔のむくみが酷いです~
そう言いながらも食べるのは食べるんですからね~^^;
困ったものです^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-08 14:06

伊都の国の夕陽

もう3月ですね。
桜が大好きなので、あと1ヶ月すれば・・・
と思うと嬉しくてなりません。

先日のドライブはちょっと疲れました。
運転はNOさん任せなのに、ごめんなさい。

西新のステーキ屋さんで、リブロースのランチが
美味しかったから、食べに行こうとNOさん。
そして糸島の梅を見に行こうという計画でしたが・・・

ランチは3時半でオーダーストップなのに
迎えに来た時間が2時半過ぎ。
しかも箱崎宮に1日だったので御参りに
寄るので、もうその時点でランチはアウトなのに
「高速でいけば着くよ」
って絶対無理。でも凄くお腹が空いていたので
わざわざ西新商店街の近くに駐車し
一応、ステーキ屋さんをのぞきましたが
クローズされていてディナーは17時半から

他のお店もこんな中途半端な時間なので
しかたなく定食レストラン○○へ
味はまぁまぁでしたが、学生街(西新の周りは
大学があるので)で落ち着かないし
梅の花を明るいうちに見たいのに
料理はなかなか来ないし
と他にも色々・・・

時間も時間なので糸島へ行っても
梅が見れないのではと思っていたら
案の定、NOさんがネットで調べた情報と異なっていて
梅園らしきものはなかったのです・・・


代わりに綺麗な夕陽だけは見れました。

f0192820_20583977.jpg


2ヶ月ぶりの糸島でした。前回と同じ玄海オレンジあるかな~
と期待して行ったのですが、無くて、代わりに3種類の
みかんがあったので「天草」を選びました。
果汁がたくさんで甘くて美味しかった。

先週は残業続きで
出来合いものばかり食べてました。
なのでこのパスタたちは先々週食べたみたいです

ホタテの切れ端とキノコのクリームパスタ

なんだか画像はグロテスクですが美味しかったんです^^;
f0192820_2133988.jpg


ほうれん草 ブロッコリー 野菜たっぷりクリームパスタ
野菜だけなのに最近作った中でNO1でした♪
f0192820_2145160.jpg


3種のキノコパスタ

f0192820_215501.jpg



自分で買ったことがない、クラブハリエの。
お母さん、いつもご馳走様。この日は叔父から頂いた
あまおうも一緒に。最高に美味しい苺でした^^

f0192820_21104620.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-03-02 21:13 | お花やおでかけ

梅の花

 今日は母 妹 私 叔父 叔母の5人で
梅の花にランチに行ってきました。

福岡は明日から天気が崩れるらしいのですが
今日は晴天♪
店名にもなっている梅の花が、店のアプローチに
咲いていてとっても綺麗でした。
撮り損ねたのが残念。

玄関に入ると春のお花が。
他にも撮りたいところたくさんあったのですが
なかなか撮れず残念。

f0192820_20331977.jpg


こちらの自家菜園が見える個室で
牡丹懐石を頂きました。
f0192820_2037567.jpg



冷製豆腐の逸品 くらげのサラダ

f0192820_2038885.jpg


大根餅と湯葉揚げのXO醤

f0192820_20391951.jpg



豆腐しゅうまいの蟹肉あんかけ

f0192820_2040283.jpg


ふく福豆富 二色あんかけ

f0192820_20411211.jpg


レタスとそぼろのクレープ包み

f0192820_204243.jpg


正式名称ではありません お魚のお団子

f0192820_20443317.jpg


フカヒレと白木耳の茶碗蒸し

f0192820_20441025.jpg



海老と生麩のチリソース煮

f0192820_2047121.jpg


黒胡麻炒飯

f0192820_20475967.jpg


杏仁豆腐

f0192820_20483167.jpg


さいごにコーヒーを頂きました。

お母さん、いつもご馳走様で~す♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-21 20:50 | 行事や外食

浜勝

母が私に食べさせたいメニューがあるとの事。
確かにチラシを見ると、キスやアスパラなど、春の食材の
フライが。

行ってみると、そのメニューは2/26~だそうで
ガッカリした母はスタッフの方にそのこと言うんですよ~
一緒にいる私は恥ずかしかった^^;


なので私はミックスフライ

母は重ねカツと野菜のフライ


f0192820_2029754.jpg



このボリュームにもかかわらず、ご飯のお代わりをする私に母は
ビックリしていました^^;

アフターは母コーヒー
私はコーヒーゼリーにバニラアイスのせ

この日はポカポカ陽気だったので
冷たいデザートが美味しかったのですが
福岡はまた寒くなってます。今はちっとも食べたくない^^


f0192820_20301731.jpg



実家に戻ってからも
福砂屋のカステラともち吉のようかんでお茶をしました。

f0192820_20341746.jpg



ご馳走様でした~
明日は母、妹、叔父、叔母とご馳走ランチに行ってきま~す♪

今から楽しみ♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-20 20:37 | 行事や外食

最近の食卓

一人の時の晩御飯
簡単にお刺身+味噌汁+ご飯
をよくします。この日は鯵でした。
10代、20代の時には考えられないメニュー
お寿司は好きだったけど、お刺身はあまり好きじゃなかったんですよね。

f0192820_8252283.jpg


牛スジ肉とがんもとカツオ菜の煮込み
お正月前の値段と比べると半額以下。
この時期にカツオ菜を店頭で見たのも食べるのも新鮮でした。

f0192820_8283034.jpg


無印良品のカレーキットを使って。
以前、グリーンカレーのキットがあってとても美味しく
同じもの買いたかったのですが、なくて似たようなもので
ココナツパウダー グリーンペースト ローリエがセットになっている
名前は見てないのですが、こちらも美味しくできました!
具は鶏もも肉 玉ねぎ にんにく えりんぎ しめじ

サラダってほどでもないのですが
箸休めに ゆでたまご カマンベール ブロッコリー
ブロッコリーはこの日に八木山の産直で買ったものだったので
甘みがあってとっても美味しかったです♪

f0192820_831394.jpg



私はこの1杯に対してご飯1杯だったのに対し
NOさんは1杯に対してご飯3杯でした。
辛いんですがクリーミーで美味しかった。

そして油分が少ないのかサラサラで
鍋の洗いが楽なんですよね。普通のカレールーに比べて。


これを食べた後は、NOさんたまごハウスのチーズケーキ+チョコレート

私はチョコレートのみ。前日実家で恒例になっている
たまごハウスのシュークリーム&チーズケーキを食べていた私は
ケーキ類は珍しく食べたくなかったんですよね^^;


f0192820_840370.jpg


最近のヒットが鶏肉とキノコのクリームスープ
玉ねぎ 鳥もも肉 えりんぎ えのき しめじをバターで炒めコンソメで煮込み
牛乳 生クリームをたっぷりめにいれて、と~っても美味しかったのです。


f0192820_851236.jpg



それにお刺身?って変な取り合わせですが
スープを作ってしまって、メインのお買い物に行ったので
ついつい綺麗なマグロと太刀魚選んで。

f0192820_8513124.jpg


ごめんね~お味噌汁にすればよかったね~
と言ってもNOさんはぜんぜん問題ないよと

f0192820_8443166.jpg


食べてみて私も問題なかったです。
スープ以外は全部市販品ですが美味しい晩御飯に
満足でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-14 08:53 | 食 SWEET パン