タグ:食後のおやつ ( 256 ) タグの人気記事

チョコチップクッキー

早いもので10月になってしまいました。

9月にちょっと涼しい日が続いたときは
焼き菓子が恋しくなりました。

日曜の朝に作ったチョコチップクッキー。
いつものレシピですが、美味しい^^

f0192820_20145065.jpg
















もう1か月も前のことですが
中央区舞鶴のデリマシェリさんに金曜日、会社帰りに行ってきました。

明日から休み~の金曜日はそれでなくても嬉しいのに
こちらのお惣菜を食べれると思うと嬉しくて^^

閉店の30分くらい前だったので女性のスタッフがお一人。
笑顔が素敵で、癒されました~。
オーナーの方が素敵だとスタッフにも恵まれますね。

から揚げ、肉だんご、チーズちぢみ、コロコロ根菜のくるみ和え
全部、美味しかったです。
f0192820_20093431.jpgf0192820_20102891.jpg















サービスのクッキー。翌朝、ゆっくり味わいました。
f0192820_20114782.jpg






















東区花火大会を今年もまた一人で家から見てしまいました(汗)
f0192820_20131380.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-10-03 20:13 | 食 SWEET パン

蛇越展望所と秋の九重

森のSobaCafeゆふそらさんの後は

すぐ近くの蛇越展望所でゆふそらさんからの景色と同じ由布岳を眺めました。

f0192820_20173679.jpgf0192820_20194590.jpgf0192820_20205567.jpgf0192820_20222676.jpg








































湯布院の中心部を散策したかったのですが
もう16時近くなので遅すぎるので諦め

NOさんが九重のみずきの家(パン屋さん)に連れていって
あげるとのことで、前回、すごく美味しかったので
期待して行ったら17時近かったのでパンは完売。

前回の女性スタッフはおらず

今回のスタッフの方は、本当にがっかりな人で・・・

ケーキだけはあったのでNOさんがベイクドチーズケーキ。
私はレアチーズヨーグルトタルト。

この場からすぐに立ち去りたかったので
なんと車中でケーキを食べました。
お味はとっても美味しかったです^^

九重の長者原付近の眺めのいいとこで。
f0192820_20242385.jpgf0192820_20253857.jpg





















湯布院でも23度の日でしたので、九重は17度。肌寒いくらいです。
2か月ぶりでしたので、夏から秋へ確実に向かってて
とても綺麗でした。

ヒゴダイは九重でよく見かけますが
15万年前からあったお花だそうです。
f0192820_21324663.jpgf0192820_21343088.jpgf0192820_21371142.jpg















































町田バーネット牧場もひんやり。
雲が綺麗。福岡市内はコスモスはまだまだ先ですが
九重は5、6分咲きでした。
f0192820_21401673.jpgf0192820_21413917.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-19 22:00 | お花やおでかけ

レアチーズケーキ

先週の日曜日、レアチーズケーキを作りました。
土台のタルトは前日の土曜に焼いてました。

粉ゼラチン、レシピでは8gに対し、5gしかなかったので
固まるかな?と不安で、生地を固めに仕上げたので
表面はデコボコですが美味しかったです。

タルト生地は18cmの丸型とハート型が5枚くらい焼けました。
f0192820_07435804.jpgf0192820_07444976.jpg























この日の晩御飯は午前中「男子ごはん」を見てたら
ハンバーグが美味しそうだったので
チーズハンバーグにしたらNOさんは大層お気に召され
「美味しゅうございました」と丁寧に箸をおいていたので
なんだか可笑しくて吹き出してしまいました(><)

人参サラダも
なすとしめじのすまし汁も真似してみました。
f0192820_07422441.jpg

先日の朝は主食がなく、金曜の会社帰りに天神に寄って
数軒のパン屋のまえを何度も通ったのになぜ買わなかったのか
ちょっと悔しい。

気を取り直してIKU様のブログで見た豆腐サラダを作りました。

じゃこやオクラはなかったので家にある野菜と胡麻ドレッシングで。
とっても美味しかったです♪

f0192820_07474055.jpgf0192820_07464617.jpg




















前回3匹600円の格安の鯛は1匹冷凍してたので
ひとりご飯で、煮つけにしたらものすごく美味しくソテーより勝ちました。

私の煮付はドボドボとお酒をいれるのです。

後で判ったのですがお供えのレンコン(根菜全般)はお酒との組み合わせで
シャキシャキに仕上がるらしく、とても美味しく出来ました。

f0192820_07485467.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-07 13:06 | 食 SWEET パン

9月

秋を感じられる9月になりました。

一昨日の夜はかなり涼しい夜でした。
もちろん窓は閉めて、タオルケット、半袖で寝ていたら
肌寒かったので長袖を上から着て寝ました。

好きな八百屋さんが2店あります。
ひとつは会社の近くの商店街の中の八百屋さん。
50代か60代のオーナー?男性と
女性のパートさんらしき方2名で切り盛りされていますが

安いうえに品物をしっかり目利きして店頭にならべてあり品質を信用できるのと
オーナーの方はいつも、白のTシャツというか肌着にグレーのズボン。

こんな価格では、ご自分の生活は、あまり豊かでないのでは・・・と心配なのですが
とにかく元気いっぱい!
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「絶好調よ」「上等よ」「美味しいよ」等々の言葉を発せられるのですが
時に、この方プロフェッショナルだな~と感心してしまうこともしばしば。



f0192820_21234429.jpg
もうひとつは郊外にあり、70代位の女性が店頭に2人でおられることが多いです。
この前、行ったときは「鯛は要りませんか?」と問われ
え?野菜屋さんでお魚?と思ったら冷蔵庫から綺麗な鯛を出され、1本釣りで下処理もされているとのことだったので
3匹600円と格安なお値段で譲って下さいました。

うろこの処理も綺麗にされていてシンプルに塩コショウで頂きました。
日曜だったので、午前中からキーマカレーを作っていたので
なんとも変な組み合わせですね(><)


f0192820_21272125.jpg



今年の夏は冷ソーメン、冷麦、冷麺、トマトとチーズの冷製パスタをよく食べました。

久しぶりのアークアンシェルのケーキ。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上に生クリーム、フルーツ
スフレチーズケーキがのっていてボリュームがありますね。
手作りのデザートと比べると甘さがあります。

NOさんはレアチーズ。こちらの飾り方もシンプルで好きなんです。
f0192820_21242470.jpgf0192820_21252444.jpg


















確か、つきほし製パン所のクルミパン。

妹からの別府土産。豆腐ケーキ。マフィンっぽくて美味しかったです。

妹家族は人数が多いので、近場で1泊旅行に行くだけでも費用聞くと、吃驚な金額^^;


アイスクリームもよく食べた夏でした。
私が選ぶものはたいていチョコレートがかかっています。
f0192820_07105876.jpgf0192820_07123151.jpgf0192820_07160027.jpgf0192820_07173042.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-06 07:16 | 食 SWEET パン

8月

8月も、もう終わりが近づいてますね。

今年は日照時間が少なく、熱帯夜と呼べる日も少なかったので
あ~もう夏が終わってしまう!という感じです。

先週の日曜日、以前から気になっていた東区大岳のうどん屋さんあづま屋さんに
14時少しすぎに到着しましたが、「本日は終了いたしました」の看板が


営業時間は11時半~15時半までですが、売り切れてしまうと終了されるので
次回は12時到着をめざしリベンジしたいです。


このまま戻ってもどうしようもないので
以前、志賀島で美味しかったお店で、また海鮮丼定食を頂きました。
画像では見えませんが、あさりのお吸い物が絶品でした。

海鮮丼は残念なことに鮮度が落ちていて残念でしたが
ほっこり落ち着ける良いお店です。
f0192820_10271556.jpg


















お盆休み最終日は天神のデパ地下めぐり。
あまり食べたいものがなかったので
三越の中のコジマさんでハンバーグ弁当とケーニヒスクローネで以前から気になっていたケーキ。
どちらも美味しく頂きました。
f0192820_10280599.jpgf0192820_10285051.jpg
f0192820_10301506.jpg
お盆休暇の中で一度だけパンを焼きました。
栗原はるみさんのレシピホワイトテーブルパン。

この夏、一番よく食べたフルーツは桃でした。

f0192820_10453581.jpg
この夏の手作りのデザートでのヒットはコーヒープリン。
とにかく簡単で、なめらか~な仕上がりは自分でもびっくりするくらいでした。

先日の福岡は涼しく、暑がりの私でも汗をかくこともなく
過ごしやすい1日でした。

今朝は朝からいいお天気でお洗濯、チーズケーキの下準備は完了。

今年の秋は読書をいっぱいしてみたいです。


f0192820_10555472.jpgf0192820_10492710.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-30 11:01 | 食 SWEET パン

cafe Paris

お休みはあっという間に過ぎ去り
先日からいつもの日常です。

16(土)に広川町(八女郡)にランチに行ってきました。
この日は福岡市内3か所の候補があったのですが
郊外が好きなNOさんがネットだけを頼りに見つけたお店。

予約時にとても感じの良い女性が応対してくれて
期待通りのお店でした。

初めにパンが出されて
ヴィシソワーズ・・・冷たくて美味しいです。
キッシュ・・・中の具はカリフラワーのほかにも入ってて説明して頂いたのによく聞いてなかった(><)
       外側のタルト生地といい中身といい、今まで食べてきたキッシュの中で1位か2位。とっても
       おいしい^^

サーモンのマリネ、サラダ・・・もう~葉物野菜の軟らかさ。どちらのお野菜を使ってるのか
                尋ねてみたくなるくらい、おいしい^^ 
f0192820_22253200.jpgf0192820_22273410.jpg





















メインは小鴨のコンフィ。
画像では美味しさが伝わりにくいですが
ホロホロと骨から外れる軟らかさで、味付けはとてもシンプル。

コンフィももちろん美味しいですが、感動したのはじゃがいものソテーとピクルス。
どれだけ丁寧にすればこんなにも美しく、美味しく出来るのか

私の作る料理ってなんなんだろうって感じでした^^;
f0192820_22301676.jpgf0192820_19510244.jpg





















ハーブティーか珈琲を選べ二人ともアイスコーヒーにしました。デザートはNOさんはキャラメルヌガー。私はクリームビュルレ。
NOさんまた同じ洋服・・・。着た切り雀。。。

お一人ですべてされてて、物腰の柔らかな女性の方なのに
これだけのものを提供するって、凄いな~。
応援したくなるお店でした。

またぜひ行ってみたいです。

丁度良い量でしたが、この後、吉井町の感じの良い和菓子屋さんのかき氷は
辞退しました^^;
f0192820_19533767.jpgf0192820_19521693.jpgf0192820_19563918.jpgf0192820_19573441.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-19 20:28 | 行事や外食

7月3連休最終日 糸島 陶翠苑

7月の3連休を未だ綴ります。

過去のブログを見ると3連休の最後に糸島に行くことが多いことが判明。

この日は特に目的は無かったのですが・・・

ランチはある方のブログで見て行ってみたかった「陶翠苑」さん。
山の上のほうで、本当にあるの?って思いながら着きました。

梅そばとゴマ豆腐とあぶり鯖寿司のセット。
あぶり鯖寿司は常温で1本から持ち帰り可能。
と~っても美味しかったです。

2F建てでお食事はこの階段を上がった2F。
景色もいいですよ。
f0192820_10292460.jpgf0192820_10311730.jpgf0192820_10333740.jpg









































海が澄んでいました。ソフトクリームが食べたくなって
糸島に塩を作って販売もしてるお店があり、塩プリンがいろんなメディアで
紹介されているのは知ってましたが、NOさんが「塩ソフトクリームもあるよ」???

ガセネタと思っていたらやっぱり!!
でもここに来る道って大変なんです。

車幅が車1台しか通らない砂利道なので引き返すのも・・・
駐車場は満車だし

結局、塩プリンを食べましたが大繁盛のせいか
あまり冷たくもなく、好みの味でもないし

プリンのほかにもドリンクやサンド類、フライ類を幅広く提供されているのに
WCもないので、我慢が不可能なお子様を連れていく場所じゃないかな。。。

f0192820_10382477.jpgf0192820_10370599.jpgf0192820_10401627.jpg



































つまんでご卵は糸島のブランド卵ですがイベント期間だったようで
ヤギさんがいました。動物大好きNOさん。
ヤギさんに、シャツをムシャムシャされて困ってました(><)

知り合ってから10キロ近く増加し、お腹周りがメタボのNOさん
写真は無断で掲載してますので、本人が嫌がったら削除します(笑)


f0192820_07240526.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-08-10 07:52 | お花やおでかけ

喜安屋 やまぼうしにて夕食



お楽しみの夕食は18時からお食事処 やまぼうしにて。

自家製プラム酒から始まり
画像でがあまり綺麗でないですが
彩りの美しい美味しい前菜。

和牛の陶石焼き。
f0192820_20121030.jpgf0192820_20173177.jpg





















虹鱒のお造り。
f0192820_20244812.jpgf0192820_20231352.jpg





















冷やしとうもろこし
やまめの塩焼き。添えてあるのは山桃だそうです。
f0192820_20262339.jpgf0192820_20275259.jpg



















九重のお米は美味しくてご飯のお供も
美味しいですが、お腹いっぱいの為、珍しくおかわりは二人ともしませんでした。

ご飯のお供 牛肉の煮込み、鮭フレーク
f0192820_20291033.jpgf0192820_20310019.jpg















寄せ冬瓜
和風ラザニア 豆乳味で大きな柔らかな牛肉が入ってました。



もうギブアップで、次の天ぷら、デザート、食べれないかも・・・と思ってると
軽めの天ぷらと、あっさりしたデザートだったので完食できました!
f0192820_20341227.jpgf0192820_20353703.jpg
















デザートはかぼちゃプリンとブルーベリーシャーベット
f0192820_20370709.jpgf0192820_20383531.jpg





















食事が美味しいのはもちろん、若くて礼儀正しい男性スタッフと
キャリアが長そうな女性スタッフの対応も良かったです

完全個室で、まったく他のお客様と顔を合わすことなく
大人ばかりのお客様で過ごしやすかったです。

はちきれんばかりのお腹を抱えて
客室に戻り、客室の露天風呂で夏の虫の音を聞きながら
涼しい空気の中での温泉を楽しみました。

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-30 22:50 |

初夏のデザート


先週の日曜日、1歳8か月と小学6年生の姪を午後の数時間預かりました。

数日前から判っていたことなので、朝いちばんにパンナコッタを作り
そのあと稲田多佳子さんレシピのクルミのクッキーを作りました。

パンナコッタは牛乳や生クリームが主な材料ですが
それなら、子供向けにプリン作ったほうがいいかな?
と思っていましたが、あまり作り慣れてないものを作って
失敗するのが嫌だったので。

でも正解でした。小6の姪にとっても好評で2個も食べてくれました。


f0192820_10555380.jpgf0192820_10565903.jpg

















妹が迎えに来たとき土砂降りで、駐車場まで傘をさして
歩いていく姿は、見てると可哀相なくらいでした。


この時の土日は体調はよくありませんでした。
梅雨時によくある症状の、頭痛、体が重くてだるくて、特にふくらはぎが
こわってて痛い。

でも昨日と今日の土日は、嘘のように上記の症状がなくなり快適です^^

姪たちが帰ってNOさんが来ても、どこにも出かけたくなかったので
前日に購入していた長崎産のだるま鯛のあらの煮付メインで晩御飯。

質素ですが脂ののりが最高で、炊き立てのご飯によくあう美味しい晩御飯。


f0192820_10580743.jpg
妹がNOさんと食べてと買ってきてくれた、たまごハウスの
デコポンシフォンケーキと七夕パフェでデザート。
生クリームが凄く美味しくなっていました^^



f0192820_11012808.jpg
母が入院している病院は随所にくつろげるスペースがあり
花や緑もあるので、私と同じ立場の患者さんの身内やご家族は癒されている
ことでしょう。下の画像は読書室の前のテラスです。

f0192820_10592463.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-13 09:16 | 食 SWEET パン

福岡に戻っても



福岡に戻ってきたのが17日、翌18日にayakoさんから
ルタオのフロマージュドゥーブルが届きました~♪

百貨店で開催されてる北海道展は大人気で
福岡でもルタオが出店したりしてて
存在は知ってましたが、食べたことはありませんでした。

口に入れた途端、高級なバニラアイスのような風味
そのあとに濃厚なチーズケーキ。

それもそのはず。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが2層になっています♪
感動的な美味しさでした。乳製品が豊富な北海道ならではのスイーツでした。

ayakoさんから教えてもらった。「ルタオ」は逆さに読むと「オタル(小樽)」
小樽が本店で、次回小樽に行けたら、本店でも食べてみたい。

f0192820_09293836.jpgf0192820_09302889.jpg















アスパラガスは普通に塩ゆで。
じゃがいも(キタアカリ)茹でてバターをからませて。

新千歳空港で購入した時しらずの西京漬で晩御飯。
f0192820_09402813.jpgf0192820_09384284.jpg


















行きは日傘兼用傘を差し込んで。今のキャリーバックってお値段手頃で、コンパクトで機能的に出来てますね
f0192820_09531057.jpg


帰りはNOさんからもらったエコバッグが役に立ちましたf0192820_09424894.jpgf0192820_09574562.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-07-06 10:04 | 食 SWEET パン