「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 116 ) タグの人気記事

苺のショートケーキ

今年のイブとクリスマスは平日だったので
前倒しで祝日の23日にクリスマスケーキを作りました。

デコレーションも完了したときにNOさんから
「今から向かう」メール。
f0192820_18413747.jpgf0192820_18494360.jpg
































まだランチの出来る時間帯だったので
以前から気になってた東区の下原小学校の目の前の
「Sola Cafe」さんに行ってみました。

画像はありませんが
私はピッツアランチ
NOさんはパスタランチ

ピッッアはマルゲリータ。
パリッとした生地で美味しかった~♪

私もパスタ、味見させてもらいまいたが
ペペチーノ味のパスタにパプリカやナスなど色鮮やかなお野菜が
入ってる大人の美味しいパスタでした。

どちらにもミニサラダ、ミニスープ、小さなデザート、ドリンクが付いてて
パスタランチにはパンも付いてます。

メインでお腹いっぱいになるので、他のものがミニで良かった!

帰り際にオーナーの男性だと思いますが
「お口に合いましたでしょうか?」と話しかけて頂きました。
その接客も、とっても良かったんです。

NOさんも気に入ったらしく、また再訪しよう^^


そしてクリスマスが近づいてるのに
向かった先は、イルミネーションを見るわけでなく
宮地嶽神社。
NOさんのお気に入りのお馬さんがいるので
行ったのですが、今回そのお馬さんは不在・・・
替りに(?)白いお馬さんがいました。

他にもポニー(?)が数頭いたのですが

NOさんはせっせとその辺の草をむしっては
ポニーに食べさせ、頭や鼻を触りまくり
「柔らかくて気持ちがいい。○○ちゃん(私のこと)も触り~よ」
と勧められましたが丁重にお断りいたしました^^;

来年の干支の羊もいたので撮っておけばよかった。
私は椿ばかり眺めていました。

そしてここまで来たから津屋崎干潟に白鳥を見に行こうと
動物大好き人間のNOさんに従い、行ってみるといませんでした。ガッカリ。
f0192820_18425658.jpgf0192820_18443772.jpg

































仕方がないので帰り際に晩御飯の食材を購入して帰宅。
これもクリスマスらしくなく、あまりチキンにそそられなかったので
ブリの赤身の短冊を買ってブリしゃぶにしました。

大根、白菜、にんじん、豆腐もたっぷりと。
すご~く、体が温まりました。

以前、ブリとろでブリしゃぶを食べた時は感動的な美味しさでしたが
赤身もさっぱり食べたいときは良いですね。

f0192820_18472305.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-29 19:25 | 食 SWEET パン | Comments(2)

2014年秋 駕与丁公園のバラ


先週の日曜日のことです。毎年恒例になってる、駕与丁公園のバラを見に行きました。

春の5月は必ず行くのですが、秋は見頃のタイミングを逃してしまうことが
多いのですが、今年はいいタイミングで綺麗でした。

バラに近づくといい香りがして
来て良かった!と思わせてくれます。


f0192820_13191224.jpgf0192820_13202936.jpgf0192820_13214232.jpgf0192820_13225370.jpgf0192820_13242681.jpgf0192820_13323066.jpg





















































こちらの帰りにサクレクールさんに立ち寄り
ケーキを買うことが多いのですが
家にお菓子がたくさんあったので我慢して
鮭を購入して鮭のソテーの晩御飯。

北海道の秋鮭はさっぱりしてて美味しかったです。
f0192820_13312140.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-11-02 13:42 | お花やおでかけ | Comments(2)

2014年秋 海の中道海浜公園

先週の日曜のことです。

春と比べてしまえば、秋のお花は少しさびしい感じもしますが
それでもお花は可憐で可愛いです。

フラワーミュージアムではいろんな種類のコスモスが咲いていましたし
名前は判らないのですが、秋になると海中にすく~っと背が高いススキのような
植物は青空に映えていました。

観覧車の前にはオレンジと黄色のマリーゴールドが色鮮やかでした。


f0192820_11215619.jpgf0192820_11185762.jpgf0192820_18523554.jpgf0192820_18563902.jpgf0192820_18584353.jpgf0192820_18534651.jpgf0192820_18495528.jpgf0192820_18512017.jpgf0192820_19000063.jpg




















































































又、来年の春に来れると思うとこの時点でワクワク♪

夕暮れの海。
f0192820_19012337.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-26 11:27 | お花やおでかけ | Comments(4)

あずま家

東区大岳のうどん屋さんが以前から気になっていました。
30代位の女性が一人でされてる情報をいろんな方のブログで見たので。


前回行ったときは14時少し過ぎてたので終了されてましたので
今回は12時には到着しました。すでに4、5グループは来られていたでしょうか。


私はかまあげうどん、NOさんは丸天うどん。
二人とも、わさびいなりとかしわご飯おにぎりも付けました。

こちらのかまあげうどんは、すでにおつゆが入っています。
ツルツルッと美味しく、画像には少ししか映ってないのですが

わさびいなりが特に絶品。
お米の炊き具合も、調合の塩梅も、すっごく好み。

そして店主の女性の挨拶は、おしとやかな、でもはっきりとした感じで
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

好感が持てるし、一人で何人もの注文もあわてることなく仕切ってる姿は
芯の強さを感じました。






f0192820_18153787.jpgf0192820_18164724.jpg














ここまで来たので志賀島ドライブ。明日から台風上陸の日のせいか、3連休の中日にしては観光客も少なめです。

f0192820_09361022.jpgf0192820_09370975.jpg























そして秋の恒例。秋桜を見に西郷川花園へ。
可憐な姿は癒してくれますね。
f0192820_09402984.jpgf0192820_09390571.jpgf0192820_09422092.jpgf0192820_09431320.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-13 09:54 | 行事や外食 | Comments(5)

第11回香椎灯明祭り

3連休の初日が第11回香椎灯明祭りだったので
NOさんと17時に到着。

まだ明るく、ウロウロ。
川辺のランタナが可愛かった♪




f0192820_09071262.jpg
18時近くになってやっと辺りが暗くなり始め空が綺麗になってきました。
美味しいものが売られていますが座る場所が少ないので、何も食べずに
結局、晩御飯は、家にあるもので、大豆食品を中心に
ヘルシーな和食を食べました。
f0192820_08583476.jpgf0192820_09004106.jpgf0192820_09061860.jpgf0192820_09045960.jpg














































シェフジモトさんで久しぶりにケーキを♪
NOさんはモンブラン。
私は紅茶生スコーンと柔らかなスポンジの間に
レモンクリームがはさんでるもの。
美味しかった。
御馳走様でした^^
f0192820_09182404.jpgf0192820_09173308.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-12 09:23 | お花やおでかけ | Comments(0)

お彼岸準備

秋のお彼岸。
下の彼岸花は土曜日に母の入院先の病院で。

こちらの病院はいたるところに休憩スペースがあって
お花を活けてられて、素敵な病院です。

看護師さんを見てると、仕事とはいえ
患者さんへの笑顔が素晴らしい方が多くて
患者の家族としてはとても救われています。
f0192820_14011145.jpgf0192820_14025496.jpg


















図書室もあり、貸し出しもされてて、ノルウェイの森の上下巻、永遠の仔の上下巻を
お借りして読み終えました。

天童荒太さんはTVドラマ「家族狩り」でお名前を初めて知りました。
第一回から揺さぶられる内容で、作者に興味持ち、永遠の仔を読み始めたら
長文ですが面白くて、夜、寝る前に読むのが楽しみでした。

図書室を出てすぐが下のテラスです。
土曜日、テラスに出た途端、綺麗な鳥の鳴き声が。一瞬、センサー?と思いましたが
上空を見ると建物のアンテナのようなものにとまってる鳥の鳴き声でした。

秋の空と美しい声の鳥の姿をじっと見ていました。
f0192820_14040727.jpg
今朝は6時半からちらし寿司作り。
完成したのは10時半。
もちろん4時間ぶっ通しではなく、この間、洗濯したり、紅茶タイムしたり、TVも見てましたが^^;
具は、干し椎茸、にんじん、ごぼう、れんこん、油揚げ、こんにゃく。
味は抜群でした♪



12時までに実家の仏壇にお供えが目標でしたが
到着したのは12時10分でした(><)

f0192820_14062336.jpgf0192820_14053243.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-23 14:36 | 行事や外食 | Comments(4)

蛇越展望所と秋の九重

森のSobaCafeゆふそらさんの後は

すぐ近くの蛇越展望所でゆふそらさんからの景色と同じ由布岳を眺めました。

f0192820_20173679.jpgf0192820_20194590.jpgf0192820_20205567.jpgf0192820_20222676.jpg








































湯布院の中心部を散策したかったのですが
もう16時近くなので遅すぎるので諦め

NOさんが九重のみずきの家(パン屋さん)に連れていって
あげるとのことで、前回、すごく美味しかったので
期待して行ったら17時近かったのでパンは完売。

前回の女性スタッフはおらず

今回のスタッフの方は、本当にがっかりな人で・・・

ケーキだけはあったのでNOさんがベイクドチーズケーキ。
私はレアチーズヨーグルトタルト。

この場からすぐに立ち去りたかったので
なんと車中でケーキを食べました。
お味はとっても美味しかったです^^

九重の長者原付近の眺めのいいとこで。
f0192820_20242385.jpgf0192820_20253857.jpg





















湯布院でも23度の日でしたので、九重は17度。肌寒いくらいです。
2か月ぶりでしたので、夏から秋へ確実に向かってて
とても綺麗でした。

ヒゴダイは九重でよく見かけますが
15万年前からあったお花だそうです。
f0192820_21324663.jpgf0192820_21343088.jpgf0192820_21371142.jpg















































町田バーネット牧場もひんやり。
雲が綺麗。福岡市内はコスモスはまだまだ先ですが
九重は5、6分咲きでした。
f0192820_21401673.jpgf0192820_21413917.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-19 22:00 | お花やおでかけ | Comments(2)

小松地獄

7月中旬は福岡では枯れてる紫陽花が
九重ではこんなに綺麗に咲いていました。

この涼しげなお花の後に向かった先は・・・
f0192820_19454480.jpgf0192820_19433016.jpg






















また筋湯温泉付近に戻り・・・

暑さを避けて九重に来たというのに
なんと、小松地獄!

NOさんチョイス。
彼らしい~(笑)

九重に来て汗が初めて出ました。
秋や冬に行きたい場所です(><)


f0192820_19475409.jpgf0192820_19491648.jpg
























雲が多くなってきました。
f0192820_19501918.jpgf0192820_19513128.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-05 22:38 | | Comments(4)

貸切露天風呂 ふくの湯

喜安屋さんは温泉に恵まれてて
客室にも露天風呂があるし

館内にも女湯、男湯にそれぞれ内風呂、露天風呂があり
母屋を出て歩いて30秒くらいのところにも
こんなに素敵な貸切露天風呂 家族湯
こうの湯とふくの湯があり、私たちはふくの湯に入りました。

こちらも緑いっぱいで囲まれてて、静かで
16時を過ぎてましたが木々の間からの光は見入ってしまうほど
美しかったです。
f0192820_20293530.jpgf0192820_22333577.jpgf0192820_22354828.jpgf0192820_22391709.jpg






































道端には福岡ではすっかり枯れている紫陽花が綺麗に咲いてて
旅館や別荘が点在している筋湯温泉を散策したかったのですが
たった5、10分でいいのにNOさんの家族湯の「使用中の札」を
フロントに返したいからの言葉に従ってしまい
結局、散策は一度もしなかったことが、この旅の後悔(><)

次はお楽しみの夕食へ。
f0192820_22405482.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-07-29 23:01 | | Comments(2)

6月のオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

札幌に行く1週間前に作ったオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

作るのは3、4回目で、いつも美味しいのですが
やっぱり一番初めに作ったときが、感動するくらい美味しかったので
初心に戻って、メレンゲを固く泡立てすぎないようにと、メレンゲをチョコレート生地に
合わせるときに優しく、つぶさないよう合せたら、とても美味しく焼きあがりました。

焼き上がり時に小さな穴がたくさんできたのですが・・・
なんの問題もありませんでした。
f0192820_10345939.jpgf0192820_10365531.jpgf0192820_10381705.jpg





































夕食は東区八田のアレグリアさんで。
2回目の訪問で今回はNOさんがオムライス。私がナポリタン。ちょっと濃いめのトマトソースが美味しいです。素敵な店内。
f0192820_10403004.jpg
夕食前はアイランドシティ公園を散歩して綺麗な紫陽花を見ることが出来ました。
f0192820_23244923.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 10:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)