タグ:神聖 ( 27 ) タグの人気記事

波佐見陶器まつり

宿を後にし、向かう先は波佐見陶器まつり。
初めてなのでどんな陶器に出会えるかワクワク^^

途中まで車の流れがスイスイだったので
有田陶器市より観光客が少ないんじゃない?と
車の中で話してましたが、近くになってくると
駐車場がどこも満車で、駐車場の確保に時間が
かかりました。

この時点で14時少し過ぎていたので
17時の閉店まで3時間弱。

駈足でめぐりましたよ~。

一昨年、有田陶器市に初めて行って
比べますと、有田の方が私にとっては見ごたえがありました。

波佐見はテントがたくさんあって
一部のテント内で激安でホコリかぶってたり
汚れているのがあったりで・・・
あまり見たくない光景でした(><)

白山(はくざん)陶器は百貨店に卸してあるだけに
人気もあるし、店内、商品において
洗練されてました。


数年前にある方のブログで白山(はくざん)陶器の急須を見て
欲しいな~と思っていた同じものを本店で購入

梅干し入れ用に購入した、蓋付の丸いもの。
こちらも気に入っています。

f0192820_2236167.jpg






福岡への帰路の途中、夕日が綺麗で窓を開けて撮りました。
渋滞でノロノロだったのでタイミング良かったです^^
糸島の夕日。
f0192820_22334397.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-05-17 20:37 | | Comments(2)

福島での散策 sanpo

チェツクイン後、部屋で疲れをとって
私は大浴場の温泉へ♪

部屋に戻るとNOさんは少しウトウト。

でも明日の予定もあることだし・・・、車で散策へ。

昼間の土谷棚田を見て、カメラの三脚を既に待機してる人がいてビックリ。
NOさんが何度も釣りで行ったことの
あるスポットへ。
 青々とした海がとても美しい。
f0192820_2304783.jpg




公園や展望所から望むイロハ島は海の青さと島の緑と空の青さが一体となって
本当に美しかったです。

展望所に一組の母娘さんがおられて微笑ましかったな♪
f0192820_22565841.jpg



小腹が空いても、立ち寄る飲食店が無いのが福島(笑)
なので唯一のスーパーに寄ってお菓子や夜中のビールを調達。

18時半には土谷(どや)棚田の前で待機。
18時40分からの夕日を
19時には沈むので20分の間、皆がフラッシュ。
なんだか一体感(?)があって楽しい時間でした。
寒かったですけど(><)

f0192820_22594091.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-05-11 07:28 | | Comments(2)

お花見

3/24(日)の桜です。
曇り空の中、数か所、行ってきました。

その中で、今回初めて訪れたところをアップします。

古賀市の清瀧に川の両サイドが桜のスポットがあって
毎年行ってるのですが、その場所から坂を上ったら
咲いてそうだったので、行ってみることに♪

民家が立ち並んでますが、ほとんどのお宅のお庭に
椿が咲いてて、鶯がさえずり、春満開でした。

上りきったところに素敵なお寺があって
お寺の中にも美しい桜と心奪われるほど美しい真っ白な椿が咲いていました。

f0192820_2230386.jpg

f0192820_2231358.jpg

f0192820_22352511.jpg

f0192820_22335437.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-28 22:22 | お花やおでかけ | Comments(2)

秋の阿蘇

早いものでもう11月。
10月はかなりついてない月でした・・・
挽回しないと!

10月3連休の2日目に阿蘇に行ってきました。
朝食はほぼ採らずに出発したのので
パーキングエリアの中にバンテルンがあったので
私は男爵イモフランス。焼き立てで
とっても美味しかった~。
NOさんは明太子マヨネーズ。
車の中でコーヒーと頂きました。

f0192820_23571356.jpg
f0192820_8455840.jpg


10月の7日頃だったのですが
阿蘇のススキは秋を感じさせてくれました。

f0192820_8492631.jpg





f0192820_8503060.jpg







阿蘇山上神社でお礼参りをした後は
明神池にお水を汲みに。
神秘的で美しいです。5年ぶりくらいに伺いました。
f0192820_8403464.jpg




出発が遅かったので日が暮れるのも早くて・・・
蕎麦の花が美しかったです。
f0192820_8414621.jpg





とても素敵なお店があったので
こちらで夕食を食べたかったのですが
予約でいっぱいとのこと。次回のお楽しみにします。
f0192820_8424855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-04 09:00 | | Comments(0)

開運スポット 3

次なる目的地は阿蘇山上神社です。
前の記事にもありますが
車が止まるかもしれないのでいちかばちかです。

国造神社 阿蘇神社は比較的大きな神社なので
標識もあり車のナビでも出てくるのですが

阿蘇山上神社は標識もなく、車のナビを使っても
全然違うところにたどり着くので
おぼろげな私の記憶で、確か火口の近くと家庭画報に
掲載されてたから、阿蘇火口を目指して出発。

国造神社 阿蘇神社は阿蘇市の一の宮町というところに
あるのですが、先月の九州北部豪雨で被害が多かったところです。

1ヶ月しか経っていないので道路だけは通れるように
除去されていますが手付かずのところもたくさん。

全国的にも放送されていた場所が飛び込んできました。
家が流され亡くなられた方もいます。

カメラに残すことは出来ませんでした。
尊い命が失われ、復興を目指して頑張っている方たちへ
申し訳ない気がしてしまって。

阿蘇火口を目指したので、東登山道を車で走らせてるときは
住宅はありませんが、土砂崩れが所々ありました。
道路だけは通れるようにして頂いた方々に感謝しながら
通りました。

阿蘇の火口のふもとにある阿蘇山上神社にやっと着きました。
距離があったので心配でした(車が)
後でNOさんはこの神社で、福岡に無事帰れるようお祈りしたそうです 笑
f0192820_1923455.jpg




屋根上の斜めの線のようなものは阿蘇火口に行くロープウェイの電線です。
今は参拝者が少ないのかひっそりした神社でした。

300円の有料道路を通り第一火口へ。
f0192820_19131631.jpg
美しいエメラルドグリーンですが
激しく噴煙を上げる様子は
怖いほどです。

火山ガスのため
喘息 気管支疾患 心臓疾患 体調不良の方は
火口見学は禁止です。









f0192820_19175447.jpg
第4~第7火口付近です。













f0192820_19242287.jpg
草千里ヶ浜です。

草原のくぼみに水がたまり
馬がこちらで水を飲む姿が美しいのですが
この日は馬もおらず、曇り空なので残念。








美しい阿蘇ともお別れの時間が近づいてきました。


f0192820_19282885.jpg
f0192820_19294878.jpg





あと1泊して宮崎県の高千穂峡も行きたいねと
出発の時、話していたのですが車がこんな調子ですので
高速は使わずに下道で帰りました。約5時間かかりましたが
スピードを出す高速で突然止まったら大惨事に
なりかねないので・・・

今回の旅は珍しく食料を買わずにいたので
帰り道の、道の駅阿蘇で米と青しそだけ購入しましたが
米は無農薬を記載されていて高かったのですが
まるで古米のような、お味にガッカリでした(><)

旅の別れは辛いですが
無事に福岡に着いたときは安堵感でいっぱいでした。


500キロの運転お疲れ様でした。
NOさんの車は今、修理工場の中です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-18 19:42 | | Comments(2)

開運スポット 2

f0192820_192204.jpg
阿蘇神社へ向かいました。


神社の周りの商店街も湧き水が
あふれ、小さくても散策して
楽しかったです。














f0192820_19345216.jpg
阿蘇神社で参拝して
近くの古木屋カフェ#003
でランチにしました。

こちらのカフェは外戸本(2010年11月号)で
下調べしてたんです。

500円のワンコインで
ビーフシチュー
パン(食べ放題)
サラダ
ドリンク

お得でしょう。
私は山葡萄ジュース
NOさんはアイスコーヒーだったんですが
アイスコーヒー、とても美味しかったそうです。

苦しくなりたくないので、パンも美味しかったですがこれだけで我慢しました。

この後、NOさんの車の調子が悪くなり
お盆休暇で整備工場がどこも開いてなく
かろうじて1軒開いていたので
見ていただくと、部品の調達が出来ないので

このまま運転するより、どこかでレンタカー
借りられたほうがいいのでは?と
アドバイスを頂きましたが、強行突破でいちかばちか次の目的地へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-16 19:47 | | Comments(2)

開運スポット 1

亀山の湯では夕食後と朝の2回温泉に浸かりました。
朝の温泉後、敷地内を散歩したいな♪とも思いましたが
NOさんも寝てるので一人で散歩もつまらないので
TVを見ながら部屋にいると、あっというまにチェックアウトの10時。

熊本は曇りのち雨の予報どおり、降ってきました(><)

家庭画報で2012年の阿蘇の開運スポットが阿蘇の

国造神社

阿蘇神社

阿蘇山上神社

の3社参りを知ったのが旅に出る1週間前だったので
これだけはクリアしたかったので、チェックアウトして向かいました。


国造神社に向かう途中、阿蘇の観光スポット 大観望へ。

f0192820_058998.jpg
道路は霧だらけで不安が。。。













f0192820_8133976.jpg
大観望はパノラマの眺めですが
霧に覆われています。

けれどこれはこれで
良かったです。

こんなお天気でもたくさんの観光客が。

とてもいい空気が吸えて
所々青空が見えてきて
良かったです。

ほとんど見えないですが、右下の画像にはベンチとテーブルのセットが
写っています。天気のいい日にこのテーブルで朝食とりたいねと
NOさんとおしゃべりしてました。

f0192820_8264787.jpg
f0192820_829044.jpg








満足して国造神社へ向かいます。
f0192820_8334130.jpg
途中、矢野の名水があり
20Lのタンクに汲んでいきました。

癖の無い美味しいお水です。

このあたりは1ヶ月前の九州水害の影響で
木々が川にゴロゴロしていて
地盤がゆるくなっているところも
ありました。

国造神社は所々、標識があったので
判りやすく無事到着。

竹が美しく、大きな杉もあり
歴史あふれる神社でした。

f0192820_8382266.jpg
f0192820_8392989.jpg





次は阿蘇神社へ向かいます。
つづく
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-16 08:45 | | Comments(2)

2012 お盆休暇 阿蘇のけやき水源

今年のお盆休暇は11~16と18~19。17日に有給をとれば
9連休。

12、13日は阿蘇を満喫してきました。

f0192820_1313669.jpg
12日は朝、パンを食べて10時過ぎ出発。











案の定、渋滞だったので
小郡まで下道で、小郡インターから九重インターまで
高速。13時頃だったので、九重インター近くの
産直のいつものお気に入りのおにぎりはありませんでした。(><)

17時のチェックインまで時間があったので

阿蘇郡小国町宮原のけやき水源へ行ってみることに。

巨大なけやきの足下から水が湧き出ていて
水の神様が祀られています。

綺麗な川が流れていますが、人間慣れした鴨が
水源周りを泳いでいます。
f0192820_133958.jpg



f0192820_1342127.jpg



f0192820_1353452.jpg
f0192820_1365923.jpg



f0192820_1310367.jpg
f0192820_13111089.jpg





大きな大きなけやきでした。
この日は熊本は雨の予報でしたが
観光している時間は、降らなかったので
本当にラッキーでした♪

つづく
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-14 13:18 | | Comments(0)

山笠 子供みこし

先日の土曜日、天神へショッピングに行きました。

岩田屋本館と新館のあの四つ角が
まるで渋谷のスクランブル交差点のような
人、人、人!


それもそのはず子供みこしがあっていました。


「山笠があるけん博多たい!」というCMは
今は流れていませんが、福岡県民には、ずっと耳に残っているセリフとCMです。


福岡に生まれ福岡で育ってても、生で見たことなかったので
小規模な子供みこしでも、すごく感動しました。

もちろん、男の子ばかりですので
これを見てると、人生やり直せるなら男の子を産んで参加させたい位です☆

f0192820_11215328.jpg















f0192820_11225141.jpg















f0192820_1124678.jpg















f0192820_1125147.jpg
















f0192820_11293198.jpg














新天町に飾られていた飾り山。
買い物に行った割にH&Mで紺のTシャツ1枚と
チョコレートと生活必需品のみ。

ワンピースとキャミソールは5月中旬に購入したもの。
f0192820_1130464.jpg
f0192820_11344682.jpg




f0192820_11355332.jpg
f0192820_11365319.jpg







子供みこしに遭遇できたおかげで
博多の文化に少しでも触れた気分になり
楽しく買い物が出来ました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-08 11:42 | お買い物 | Comments(2)

バレンタインデー おでかけ編

バレンタインデーは二人ともお仕事なので
2/12(日)のおでかけです。

週間天気予報で数日前からこの日は晴天と判っていたので
海を見に行こう!

f0192820_22291934.jpg

















f0192820_22304157.jpg
予報どおり、とてもいいお天気♪
雲はないし、車の中はポカポカ♪
海岸に向かうとき、上着を車に
置いていこうかと話したのですが
やっぱり持っていくことに。

正解でした。
やはり冬の海風は冷たい(><)




さぁ、次はどこに?ということになり
二人とも側は何度も通っているが実際入ったことがない
宮地嶽神社へ。
f0192820_22373258.jpg
f0192820_22383862.jpg















数週間前のローカルな番組で宮地嶽神社の中に小さな動物園があることを
思い出し、NOさんが嬉しそうに馬を撫でていました。
馬さんは何度も撫でられて少し迷惑そうでしたが^^;
f0192820_22442514.jpg
f0192820_22454465.jpg









敷地内には富山県の合掌造りの建物を移築したものがあったり
お宮の脇にヤシの木があるのが九州らしいと思ったり見所満載でした。
f0192820_22465877.jpg
f0192820_22481610.jpg









産直を2軒はしごして、お目当てのステーキ用がなかったので
新宮に昨年出来た、ボンラパス(少し高級なスーパー)で買い物して
シェフジモトさんに寄って帰りました。

楽しいお休みでした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-14 22:56 | お花やおでかけ | Comments(2)