タグ:神聖 ( 27 ) タグの人気記事

八女へ

3連休最終日は八女市本町の
そば季里 史蔵(ふみのくら)さんへ。

白壁造りの町屋にお店を構えてられます。
4年前にOPENされて、人気店のようで1時半過ぎに着くと
お客さんでいっぱい。少し待って席に着くことが出来ました。

お得なセットは売り切れていたので
二人とも、もりそばに。

冷たくきりっとしてて、とっても美味しかったです。
残念だったのは厨房丸見えの席だったので
次回はゆったり2Fででも食べたいな♪
f0192820_10215953.jpgf0192820_10245545.jpg


















白壁造りの町並みをお散歩しました。
澄み切った青空の中のお散歩は本当に楽しい。

素敵なお茶屋さんに、右は一般の方のおうち。
外観のお手入れをされていました。素敵であり続けるには欠かせないのでしょうね。
f0192820_10330509.jpgf0192820_10342097.jpg















福島八幡宮の銀杏はまだまだ緑でした。
f0192820_10373325.jpgf0192820_10363308.jpg





























横町町屋交流館の中には素敵な作品があり見入ってしまいました。
f0192820_10390837.jpgf0192820_10401185.jpgf0192820_10421669.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-16 11:05 | お花やおでかけ

2014 GW2日目 三瀬と脊振山頂へ。

GW2日目は、佐世保グルメも よぎりましたが
私のもう少し近場希望で 三瀬のお蕎麦と芝桜鑑賞に決定。

芝桜はNOさんが4月の下旬に見て感動したので 私にも見せてあげたいとのことでしたが
聞いた時から、もう枯れ始めてるよ~と言っていたのですが
NOさんの大丈夫よ~・・・やっぱり終わりが近づいていました(><)

11時頃に出発したものだから 到着したときどこのお蕎麦屋さんも満席模様。

目指していたお蕎麦屋さんはラーメンや じゅげむさんの真裏に位置し お庭のつつじやしゃくなげが満開で綺麗。

けれども狭い店内は満席で「お時間がかかります」 とのことだったので
お腹もすいていたし 他のお蕎麦屋さんに行っても 同じパターンだろうということで
予定変更でラーメンや じゅげむさんへ。

私もNOさんも醤油ラーメン。 サッパリめでとっても美味しかったです♪

f0192820_06292471.jpg
f0192820_06363735.jpg
f0192820_06413091.jpg
脊振山頂も眺めがいいから~ということで ギリギリまで車で。
それから石の階段をのぼりながら息切れ(><)
そして寒い。羽織もの持ってくるべきだった(><)
曇っていましたが、それでも山頂は自然を愛する人たちばかりなので 幸せ~な気分になります。
f0192820_06512699.jpg
f0192820_06495942.jpg
山道を下っているときに車を停めて降りると 美しい新緑にも感激しますが
鳥さんたちの美しい鳴き声の 大合唱にはもっと感激いたしました。
f0192820_06525485.jpg
脊振神社にも行って参拝と美しく手入れされたお庭に感激。
f0192820_06541002.jpg
f0192820_06553024.jpg
途中につつじと藤の花が満開の公園にも寄り 大好きなコデマリが咲いていました。
f0192820_06561947.jpg
お豆腐の梅の花さんのお店で
直売所、パン屋さん、蕎麦屋さんうどん屋さん、おひるのみバイキングの食事処 が集まっているところの
パン屋さんで二人とも同じパンを食べて小腹を満たし
とても感じのいい場所なので今度はお昼時にお蕎麦やさんにきたいね~と話していました。
f0192820_06572388.jpg
福岡市内に戻り、晩御飯は焼き肉やさんへ。

炭火焼肉のチェーン店ですが お肉も黒毛和牛で美味しいし、ご飯の炊き方も美味しいし
スタッフの方も感じよく、店内のお掃除がとっても行き届いてて
初めて行きましたがとっても満足。 充実した1日でした。
f0192820_06585042.jpg
f0192820_07001064.jpg
福岡市内に戻る前に鳥栖アウトレットにも
寄りました。1時間半くらいウロウロしたけど
NOさんも私も購入したのは靴下のみ。アウトレットと関係ないようなものだねと
笑い合ってしまいました。

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-06 07:46 | お花やおでかけ

鎮国寺の桜

4/6の日曜日、最後の桜を見てきました。
NOさんがTVか新聞で見た情報の宗像の鎮国寺へ。

初めて訪れたのですが素敵なところでした。
1週間前は絶景だったろうね~と何度も言いながら
数種類の桜を青空と一緒に見れて満足でした♪

f0192820_764736.jpg

f0192820_713362.jpg

f0192820_794427.jpg

f0192820_7104139.jpg


敷地の中には桜のほかにも椿やすずらんや山百合が咲いてました。
f0192820_7143925.jpg

f0192820_716037.jpg


帰りにコネットさんに寄り、私はツナのパン。
NOさんはカマンベールチーズ入りの亀の子パン。
やっぱり美味しい~♪
f0192820_717670.jpg

2年位前に購入して只々、水を与えてるだけのキャメロン
カロライナジャスミンも
たくさん花を付けてくれました♪
f0192820_2216414.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-12 22:17 | お花やおでかけ

櫛田神社

お寺を見て櫛田神社へ。
福岡在住ながら中に入ったのは初めて。
中洲川端からキャナルへ歩くときに横は何度も通ってたんですが・・・

757年に創建された博多の総鎮守。
7月1日から15日まで行われる博多祇園山笠において、そのフィナーレとなる15日早朝の
「追い山笠」はこの櫛田神社からスタートします。

櫛田神社にはいろんな品種の桜を植えてありました。
枝垂れ桜が綺麗でした。
f0192820_17465945.jpg

門の真上に由緒ある紋章。
f0192820_17482044.jpg









IKU様のブログで河津桜をアップされてたので探してたら葉桜なっていました。
f0192820_17525683.jpg
f0192820_17541217.jpg





















春の香りのお花。沈丁花。
まともに見たのは初めてかも。
いつも「これが沈丁花っていうのかな~?」と見てたので。

由緒あるお寺巡り、神社を巡り
今まで見てなかった博多を見ることが出来て
良い休日になりました。


今回は食べたりしなかったのですが
次回は美味しいお店に入ってなにか食べたいな^^


f0192820_17573963.jpg
f0192820_1136433.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-30 12:18 | お花やおでかけ

博多さんぽ 聖福寺 東長寺

この間の日曜日のこと。
ランチ時間過ぎてNOさん到着の為
特に行きたいところがなくて
でも天気が良かったので糸島ドライブでも~
ということで向かってはいましたが、あまり気乗りしませんでした。

石城町あたりを通過してたところで
IKU様がブログで紹介されてた博多まちあるきを思い出して
予定変更^^

聖福寺近くのパーキングにとめて
歩くことに。

まち歩きマップによると
聖福寺は1195年に源頼朝公を開基に創建した日本最初の禅寺。

低い木のピンク色の桜や、赤の椿が咲いていました。
木々が多いのでうぐいすも鳴いていました。

f0192820_23384076.jpg

f0192820_23394870.jpg
f0192820_2173175.jpg









続いて東長寺へ。
806年に唐から帰国した弘法大師(空海)が日本で最初に開いた真言密教の寺。

大仏殿にある日本最大の木造座像「福岡大仏」も拝見しました。
お庭に綺麗な桜が咲いててメジロが何羽も花の蜜を吸っていたようです。

正門の前に大きなソメイヨシノ?この時はつぼみでしたが
今日の朝、通勤時にいたるところで開花している木をたくさん見たので
もう咲いているかもしれません^^
f0192820_2341499.jpg

f0192820_2343183.jpg

f0192820_23443515.jpg

次は櫛田神社へ。
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-26 23:49 | お花やおでかけ

雷山千如寺

風の邸を後にし、紅葉狩りへ。
この日の朝、いろいろなことがあったので
あまり気乗りしてなく、このまま帰ってもよかったのですが
NOさんがTVで見て、(週末では)今日が最後の見ごろだということだったので

向かう途中まではスイスイだったのですが
お寺近くになるといきなり渋滞。

歩いて5分くらいの駐車場に停めてお寺の中へ。
若い人も多かったです。

※画像は11/24のことですので、今は落ち葉になっていることでしょうね。

美しい紅葉が今年も見れて良かったです^^

f0192820_4445238.jpg

f0192820_1349492.jpg

f0192820_13512713.jpg

f0192820_13524995.jpg

f0192820_13582136.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-12-15 14:07 | お花やおでかけ

お蕎麦さん。行楽日和のドライブ

10月の上旬に行ったお蕎麦屋さんです。
150年位経過している古民家です。

お店に入るときも段差があり、お店の中の廊下も傾いていましたので
ご年配のお足下が危ない方には不向きなお店です。

スタッフの方たちは親切でしたよ。
ただ、私とこちらの古民家は相性悪いかな・・・
もう来ることは無いだろうと思ってしまいました。

お蕎麦も美味しかったです。
私たちは二人とも「そばながし」というセット。
冷たい蕎麦、温蕎麦、デザート(シフォンケーキORチーズケーキ)コーヒー
冷たいのも温かいのも両方食べれるって嬉しいですよね。
f0192820_22514515.jpg
f0192820_2253550.jpg


















f0192820_2254445.jpg
f0192820_22552027.jpg











お店の周りの街並みです。
f0192820_22575645.jpg
f0192820_19535579.jpg
f0192820_1956799.jpg





下の真ん中の民家はお肉屋さんでもあるのです。
とても上質なお肉を販売されてる噂を聞いたことがあります。
f0192820_19584861.jpg
f0192820_200923.jpg
f0192820_2012062.jpg





お蕎麦屋さんの次に向かったのは
隠れ家的なイタリアンのお店の視察。というのが定休日が日曜、月曜だから
営業されてないんで見るだけのつもりで。
本当にこんな場所にあるの?って場所でした(><)
f0192820_2013144.jpg
f0192820_20145643.jpg











そして宗像大社に行ったり。
中に入るのはずいぶん久しぶり。
f0192820_20164662.jpg
f0192820_2024280.jpg














そして海を見たり。
そんなに長い時間いたわけではなくても
雲の流れは刻々と変化し。
暑かったので帰りにいつも行列のできる
ジェラートの「らく農家」さんへ。
この日も行列出来てました。

優しい口当たりのジェラートでお子様に
与えても安心なところが人気の秘密かも
しれないですね。
f0192820_20255439.jpg
f0192820_20265931.jpg
f0192820_20281126.jpg







お蕎麦屋さんのそばに「かのこの里」という産直があったので
スコーンとプチパンを購入。

どちらも美味しかった。
忘備録としてスコーンの生産者 篠☆啓☆さん

下のミルクティはカップに入れてお湯を注ぐだけの
インスタントですが、昨年の12月に父の容体が悪くなって
病院に詰めていた時にマイカップを持参し
これを飲んでいたので懐かしい飲み物です。
f0192820_20362378.jpg
f0192820_2038153.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-28 20:45 | お花やおでかけ

久しぶりのコースで。 うきは

今日19時前後から福岡は強風になってきました。
今現在は長崎の対馬に直撃してるようですね。

帰宅中、天候のせいなのかいつもに増して渋滞(><)
1時間10分強はかかったはず・・・

9月に行った「うきは」でのこと。
清水湧水でお水を汲み、お隣の敷地の味彩というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのが
数年前の定番だったのですが・・・
あんなに美味しかったお蕎麦屋さんが閉店されていました。ショック。

清水湧水で久しぶりにお水を汲みました。
この辺は田園があっていいとこなんですよ~。

そしてここからすぐのケーキ屋さんも閉店されてました(><)
なんだか寂しいですね。

f0192820_21344396.jpg
f0192820_2136306.jpg

















f0192820_22402394.jpg
このすぐ近くに野菜の無人販売があり
早い時間じゃなかったのでもう売り切れてるだろうなと思ったら
栗がありました♪大粒でこんなにあって200円♪








f0192820_21511841.jpg
f0192820_22485120.jpg
パン屋のミゲルさん。
朝食用にバケット。
店内ではミルクフランスを食べました。美味しかった。












f0192820_2251064.jpg
果樹園のやまんどんの中にあるケーキ屋さんへ行ったら
残念(><)売り切れでした。16時ころでしたけど、この日TVで紹介されて
たから仕方ないですね。

道の駅うきはにも寄って
にじの耳納の里ではチーズケーキを購入。
NOさんが気に入ってました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-08 22:55 | お花やおでかけ

清水の滝

お盆休みの前半は父の初盆ということがあり
実家中心に動いていたので

8/16からやっと自分のための休日という感じでした。
16日は天神界隈でランチのはずが
福岡サンパレスでランチを頂いた後に

佐賀県の清水の滝へ行ってきました。
この日も猛暑でしたがここだけは涼しくマイナスイオンを頂きました♪

f0192820_1526515.jpg
f0192820_1527184.jpg













f0192820_15292768.jpg
f0192820_1530477.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-18 15:37 | お花やおでかけ

赤川温泉の滝と立岩水源公園

久住ワイナリーを出て、次の目的は高原野菜とお水汲み。

赤川温泉の標識に「滝」の文字があったので
涼を求めて行ってみました。

赤川温泉に通じる道路は両端とも緑と木々が豊かで
涼しげな夏の虫の鳴く音は素晴らしいものでした。

マイナスイオンをたくさん頂きました。


f0192820_8444915.jpg

f0192820_849213.jpg
f0192820_8514043.jpg




















お目当ての水汲みスポットが17時までだったので
急きょ探して、狭い道ばかりだったので
本当にたどり着くのか不安で

何度かNOさんに引き返していいよ!と伝えましたが
無事にたどり着いてくれました^^

行った甲斐があって小さな村では野菜の無人販売もされてて
いんげん、なす、ふときゅうりを購入。

それは美しい水源場所で
この日は周りは美しい紫陽花が咲いてて
福岡ではもう枯れているのでとても嬉しかった!

f0192820_91110.jpg
f0192820_942373.jpg





f0192820_96224.jpg


1日380tの湧水量
阿蘇郡南小国町満願寺立岩
[PR]
by cookie2008 | 2013-07-27 21:30 |