タグ:焼き菓子 ( 135 ) タグの人気記事

年賀状、先日出すことができました~

記事が日時順になっていませんが
12/22-24の3連休のことです。

午前中にバターロール焼いたり
クリスマスケーキ作ったり

年賀状作成したり

洗濯も何回もできたし

イルミネーションも見に行けたし
充実してた感があります。

f0192820_20544211.jpg
f0192820_20555643.jpg


















出産祝いのお返しを頂きました。
ホテルニューオータニのバームクーヘン。
おいしかったです。

クッキーは開店祝いのお返し。
SWEETに困らない日々が続きました^^
f0192820_22303392.jpg
f0192820_2232879.jpg
f0192820_223491.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-12-28 22:42 | 食 SWEET パン | Comments(0)

ケーキあれこれ

第3週の日曜なので、そろそろ大掃除にとりかからないと
いけないのですが、先日の土曜は会社の大掃除出勤だったので
中腰になって、かなり頑張ったので、今日は朝、スポンジケーキを
焼いてから、のんびりさせてもらったます^^

11月からSWEET記事を先伸ばしにしてたので
11月の上旬のシェフジモトさんの

私は生スコーン2種(120円・130円)
NOさん大好きのいちごのレアチーズ(380円)


右は母と一緒に食べたアークアンシェルの。
母がモンブラン。私はチョコレート満載のケーキ、プラネット。
美味しいです。

f0192820_11403534.jpg
f0192820_11493668.jpg





















11月23日から25日はシェフジモトさんの新店舗での1周年だったので
20%OFFのサービスがありました。

私はシンプルにガトーフロマージュ(330円)
NOさんはフルーツのパニエ(360円)
f0192820_11573080.jpg
f0192820_11582918.jpg






















3連休2日目は久しぶりにサクレクールさんの。
お店に着いたとき、19時過ぎてたのですが
種類豊富に残ってたので、かなり迷いましたが

私はフルーツたくさんの。
NOさんは栗のエクレア。
どちらもとても美味しくてうなりながら頂きました^^
f0192820_1203363.jpg









f0192820_1244541.jpg
こちらも久しぶりのたまごハウスのロールケーキ。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-16 12:12 | 食 SWEET パン | Comments(0)

バナナブレッド

とある日曜日バナナブレッドを焼きました。

この日はポカポカ陽気。日当たりのいい部屋で
バナナブレッドの焼きあがる50分、甘くて芳醇な
いい香りをご近所さんにも嗅いでほしいほどで
窓を全開にしていました!

香りのおかげで、本当に幸せな気持ちになりました。

パウンドケーキではなくブレッドなのでバターは少な目の50g。
レモンの果汁と皮もほんの少し加えて
別立て法で作りました。

凄く美味しかった!自画自賛^^
f0192820_20332052.jpg
f0192820_2034448.jpg





















f0192820_20441665.jpg
栗原はるみ先生レシピで
鶏ゴボウご飯。

やっぱり間違いない!先生レシピ。
美味しかったです!


米3カップに対して
鶏ミンチ
ゴボウ 1本

みりんやしょうゆや鶏ガラスープで
炊き込みます。

おかずはサバとかぼちゃの竜田揚げ
これもNOさんに好評でした。

サバってつい手軽に塩焼きや煮つけにしてしまいがちですが
こんなに喜んでくれるなら、またつくろうと思った日でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-27 20:50 | 食 SWEET パン | Comments(2)

レモンのクッキー2種

実家に行く直前に作ったレモンソフトクッキー。
あわただしくても、手作りのお菓子でほっこりしたくなったので。

栗原はるみ先生のレシピです。
棒で生地を伸ばすのではなく、手で伸ばすといのが
先生らしい技ですね。

先生の盛り付けだったり(フードコーディネイトさんがいるでしょうが)
作り方はちょっとラフ感が出てますよね。

焼き立てを食べましたが時間が経過したほうが
美味しく感じました。


f0192820_13195993.jpg
f0192820_13224044.jpg






f0192820_13311428.jpg
翌日、NOさんにはシェフジモトさんの栗のロールケーキと
一緒に出しましたがクッキーについてはノーリアクションでした^^;

好みじゃなかったのかしら^^




f0192820_13345777.jpg
私はケーキの気分じゃなかったのでスコーン2種。
プレーンとチョコチップ。

















国産のレモンをお菓子に使いたかったので、またレモンのクッキー。
こちらはバターの代わりにサラダ油使用。

その日は美味しいですが、経過してくるとバター不使用のせいか
レモンの風味がやたらにきつく感じてきて、まるで添加物を
入れてるような、手作り感ゼロのクッキーになってしまいます。

それでも小麦粉にコーンスターチを加えてるレシピなので
ほろほろのサクサクのクッキーです^^

f0192820_13413480.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-11-23 13:43 | 食 SWEET パン | Comments(3)

シェ フジモト

ケーキ屋さん、最近はシェフジモトさんが多いです。
NOさん、いったい今シーズン中山栗のモンブラン(480円)何個食べた?!

私はプレーンスコーン(120円)
とココアスポンジにチョコレートクリームが
はさんでるもの。名前は想い出ショコラ(160円)だそうです。
レモングラスと一緒に堪能しました~

f0192820_2341112.jpg
f0192820_2344357.jpg





翌週の日曜日もシェフジモトさん^^
NOさんはドゥフロマージュ(340円)
私はとよみつ姫ロール(360円)
どちらもとっても美味しかったです^^

お仕事が丁寧なんでしょうね。
ケーキのカッティングもとても綺麗ですよね。
f0192820_21563299.jpg
f0192820_21571787.jpg






f0192820_2202240.jpg
地味~にサバの煮つけ。
たぶん煮汁少な目で煮たせいかパサパサ感が
あっていまいちでしたが・・・

今日、車を停めて家に入る前にどこからともなく
お肉の焼ける、良い匂い~^^

お肉も美味しいですが
お魚はいろんな効能が期待できそうなので

なるだけ食べることにします。
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-14 22:08 | 食 SWEET パン | Comments(2)

モンブラン

まだまだ9月の3連休のことです。
最終日に天神でお祝いの品を購入する予定が
あったので、ついでにデパ地下に行って
晩御飯とデザートを購入。

三越の中のブルーフォンセ。
私はイチジクのタルト(399円)
NOサンはモンブラン(525円)

去年はいちじくをいつもの野菜屋さんで何度か買いましたが
今年はまだ遭遇してないな。
f0192820_73444.jpg
f0192820_742398.jpg







NOさんは子供のころからモンブランが大好きだったらしく
9月の下旬にシェフジモトさんへ行った時もやはりでした。

お目当ての「中山栗のモンブラン」に大層喜んでました^^
私はケーキの気分じゃなかったので生スコーン。
f0192820_7125863.jpg
f0192820_714338.jpg




いつかNOさんと天神の西通りにある「モンブラン」へ行ってみたい^^
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-13 07:20 | 食 SWEET パン | Comments(2)

お盆休暇最終日

最終日はとにかく近場でゆっくりしようと
念を押してNOさんに話してたので
その通りになり満足。

そんなときは美味しいSWEETは必要。
アークアンシェルさんで。
私はプラネット(チョコレート系)か↓のいちじくのタルト(350円)
で悩みました。

NOさんはレアチーズ(350円)

二人で半分このエクレア(150円)
f0192820_2183288.jpg
f0192820_21101613.jpg





ラズベリージャムがサンドされたブランシェ(110円)は翌朝
私が一人で楽しみました。

「割れていますが、どうぞ」とアークアンシェルさんのスタッフの方が
下さったクッキーも、もちろん独り占め♪
f0192820_216077.jpg
f0192820_2175595.jpg






f0192820_21104357.jpg
一人の時に作って美味しかった
ヤリイカのトマトソースのパスタを
NOさんに味わってほしかったので。

おまけにパスタの湯で加減も
ちょうど良かったので
NOさんも美味しいと
言ってくれて良かった!

9月の連休に向けて
お仕事を頑張ることにします!
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-21 21:18 | 食 SWEET パン | Comments(2)

バターロール

いつものパンを作ろうかと思いましたが
目先を変えてバターロールを。

考えてみるとバターロールを一人で作るのは
初めて。子供の頃、母と一緒に作ってたので。

かなり細く長い形で、らしくないですが 笑
味は美味しかったです^^

今朝も5時前に起きてしまい
6時から作り始めましたが、1次発酵 2次発酵
で時間がかかり食べる頃は10時近くに
なっていました(><)

f0192820_1432333.jpg
f0192820_14325859.jpg







f0192820_19482217.jpg
土曜日の晩御飯は
にんにくを利かせた
サーモン しめじ オクラのパスタ。

少し塩分多すぎたかな?






f0192820_1951936.jpg
f0192820_19524252.jpg

日曜日の晩御飯も麺料理。
NOさんは美味しいと言ってくれたけど

私には少し麺がやわらかすぎました。
2人分ゆでるときは表示よりも
早く切り上げないといけませんね。



f0192820_19572643.jpg
f0192820_19584541.jpg

夕方に食べたデザート。

シェ フジモトさんの。

私は糸島ブルーベリータルト(360円)
NOさんはオレンジキャラメルシブスト(380円)

鹿児島産のマンゴーを添えて。
無様な切り方でお見苦しい。。。

たま~にしか食べないので
切り方忘れてしまい種の大きな断面
のほうから包丁を入れてしまって・・・

甘くて美味しかったです♪
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-06 20:05 | 食 SWEET パン | Comments(2)

釜戸ごはん さち福や

最近のちょっと嬉しかったこと。
アークアンシェルさんへロールケーキを買いに行く前に
前もって電話を入れていたら、店頭に行くとお礼を述べてくれ
クッキーを1枚忍ばせてくれていました☆
f0192820_2017471.jpg
ご馳走様でした^^








最近よく買いに行く野外の八百屋さん。
お店の周りのロケーションは緑に囲まれて
大好き!
f0192820_2021487.jpg
この日もソルダムと
きゅうりを買いました。

すももとソルダムの違いが
判りました!








日曜日の夜はイオンモールの中で晩御飯。
お店はピックアップしてて、最初タイ料理のお店に行く予定だったのですが
行ってみるとあまりにお客さんが少なくて、美味しくないのかな?と思って

別のお店へ。
九州初出店の釜戸ごはん さち福や。
ご飯の炊き方にうるさい私にはありがたいお店。
スタッフの方も感じの良い方ばかりでした。

私はから揚げ定食(980円)
NOさんは銀鮭のバター焼き定食(1400円位)

右はお惣菜。全てにおいて薄味で健康志向。
外食は塩分が過剰なのでありがたいです。

パイン酢と葡萄酢が自由に飲むことが出来ます。
パインジュースのようで美味しかったです。
f0192820_20265974.jpg
f0192820_20275425.jpg







こちらはご飯とお味噌汁がお替りできるのですが
美味しかったから、してしまいました。

お腹がいっぱいになりすぎて(><)
なのでお惣菜の一部をNOさんに食べてもらい
から揚げをほんの少し残しました。

デザートは別腹といいますが・・・
この日は二人ともデザートは食べれないほど
お腹いっぱい。


f0192820_2037663.jpg
別の日にミスドの新商品を
食べましたが

ストロベリーチョコのスコーン

あまりにスコーンとかけ離れてて
次回は買わない(笑)
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-12 20:41 | 行事や外食 | Comments(3)

7月

早いものでもう7月。
本格的な夏がきて過ぎ去って秋がきてあっという間に過ぎ去って
冬がきて年末になるのでしょうね~

5月は事故起こしたり、6月は体調悪い日があったので
1年の残りの半分は気を引き締めて日々を楽しく
過ごしていきたいものです。

平日の日のお手軽な食事。
f0192820_1834576.jpg
やりイカは休日におろして
チルドヘ。

バターを熱したフライパンでさっと
炒めたら、しょうゆをたらすだけ。

イカがやわらか~くなって
とっても美味しかったです^^




f0192820_1872842.jpg
ハムステーキが冷蔵庫に
あると便利。

焼くだけでいいので。
フライパンはそのままで
レンジでゆでたジャガイモも
炒めるとボリュームも。







f0192820_18101070.jpg
今晩はコロッケにするので
下ごしらえはここまでして

ケーキを買いに出かけました。







シェ フジモトさんで
NOさんはさくらんぼのタルト(380円)
私は生スコーンのプレーンとチョコチップ(各120円)

生スコーンはバターは使用せずに生クリームを
使用されているとのこと。

スコーンのモソッとした食感が苦手なひとにいいそうです。
マフィンとスコーンを足して割ったようなスコーンで
外側がかりっとしてて、とても美味しかったです。

f0192820_18125058.jpg
f0192820_18135841.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-07-01 18:20 | 食 SWEET パン | Comments(4)