タグ:焼き菓子 ( 135 ) タグの人気記事

散歩とおいしいもの


久しぶりにロンポワンさんのケーキ♪
ついこの間、ベーカリー部門は東京駅にも出店されたらしく
TVで放映されてました。

小ぶりのケーキですが、ギュッと美味しさが詰まってる
そして、見た目も美しいケーキです。

私はスクエア型のナッツのタルトにプチシューのキャラメルがけの
のったもの。ナッツのタルトの美味しさったら!うなっていました^^

NOさんのはどんなものだったか忘れてしまいましたが美味しいのは間違いなし。
f0192820_14432566.jpg
f0192820_14432368.jpg















この日の朝は栗原はるみさんレシピのきゅうりの甘酢つけ
ミルクロールも焼きました!

さすが先生のレシピは間違いない!
どちらも美味しかったです。
f0192820_14494155.jpg
f0192820_14513345.jpg
















ロンポワンさんに行く前、ちょっと公園へと、けれど日差し強くて
松の木の下の木陰はとっても涼しくて。海を眺めながらおしゃべり。

f0192820_14534811.jpg
f0192820_14555634.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-30 14:58 | 食 SWEET パン

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ

NHKのグレーテルのかまどで
オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキが5月に放送されていました。
最愛の息子たちの誕生日などに作られていたそう。
見た目はガトーショコラですが、こちらのレシピには粉は全く使用されていません。

レシピにはスイートチョコレート150gとあるのですが
私はコートドール(ベルギー産)のビターチョコを使用して
グラニュー糖90gも80gに変更しました。

出来上がりは本当に粉が入ってないの?と思うくらい
ホロホロした口どけの美味しい美味しいチョコレートケーキ。

ケーキって冷たくしたほうが美味しいイメージですが
こちらは常温にて保存。

NOさんと食べるときはバニラアイスを添えました♪

f0192820_2234156.jpg






f0192820_22342452.jpg








f0192820_22345987.jpg
焼きあがったばかりは
こんなに膨らんでいます。
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-08 10:53 | 食 SWEET パン

風力発電施設下

遠見ケ鼻の近くにあった公共の宿のお土産売り場でNOさんが
購入したクッキー。バターの風味がたっぷりで美味しかった♪
f0192820_2013665.jpg
f0192820_19542019.jpg








風力発電施設下に行ってみました。
近くで見ると迫力がありました。
f0192820_19533668.jpg
f0192820_2005013.jpg






この後、響灘地区(渡り鳥のルート)に行ってくれましたが
16か17時に閉園なので見ることはできませんでした。















最終日は近場でと決めていたので
朝食はゆっくりとスコーンで。
生クリーム使用のレシピですが
やっぱりバター使用のレシピのほうが断然おいしい。


f0192820_2062373.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-05-25 20:09 | お花やおでかけ

クラブハリエ

せっかくの週末ですが昨日、今日と雨。
でも全国的にらしいですね。

f0192820_77432.jpg
3月に2種類のバームクーヘンを頂きました

こちらは出来立て。
なのでその日のうちに
食べることを勧められ

2日間で一人で^^;
















f0192820_77447.jpg
f0192820_79260.jpg
こちらはホワイトバーム。

う~ん。もはやバームクーヘンで
ない感じ。





















f0192820_7113074.jpg
f0192820_7123918.jpg

いなりずしを短期間の間に2度作ったとき
NOさんに試食してもらい

やっぱりお供は蕎麦やうどんでしょう
とのことで、家庭的な鍋うどんや鍋蕎麦

ほっこりできる美味しさです。
[PR]
by cookie2008 | 2013-04-07 11:12 | 食 SWEET パン

無性にスコーンが食べたくて

土曜日の夕方作ったスコーン。

バター40gと少な目なので粉の味を楽しむスコーンですね。
無性に食べたくなって^^
 私はバター100g位入る配合のほうが好み。
f0192820_2181310.jpg


日曜日の晩御飯前に食べてしまった
私はダブルチョコとメイプルツイスト
NOさんはチョコフレンチとオールドファッション
f0192820_2195568.jpg


チキンシチューとパスタ
パスタにはベビーホタテとえびと小松菜と三つ葉
しっかり湯切りしてしまいパサパサな麺になってしまい残念(><)
f0192820_21153623.jpg



3/31(日)の長谷ダムの近くの公園の桜。
今朝は雨もふってましたし、風も強いので桜の見ごろは
もう終わりです。
 大好きな桜を見るのも、また来年。
f0192820_21174044.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-04-02 21:22 | 食 SWEET パン

焼き菓子の詰め合わせと休日のケーキタイム

妹から頂いたサントノーレの焼き菓子。
大好きなものばかりで
すでにいくつか食べてますが美味し~い^^

こちらのお店ってラッピングや箱もキュート!
f0192820_21395425.jpg
f0192820_2140332.jpg




















シェ フジモトのケーキが続いてます。
今、苺のケーキがたくさんあります。

3/10(日)
NOさん苺畑(420円)
私 フルーツのパニエ(360円)






f0192820_21423834.jpg
f0192820_212484.jpg
f0192820_2124631.jpg



















3/20の春分の日はNOさんが来るときに
一人で買いに行って持ってきてくれました。

私にフレジェ(380円)
NOさんは苺のショートケーキ(350円)

画像見てると改めて生クリームの美味しさを再認識。
f0192820_2143382.jpg
f0192820_2152351.jpg
f0192820_216976.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-26 21:48 | いただきもの

チョコレートのお菓子

チョコレートだけをたくさん採ってしまうと
罪悪感に駆られてしまうので
マフィンやクッキーに^^
f0192820_2248149.jpg
チョコマフィン
ネットで調べて作ったのですが
ココアとチョコレートが入ってるので
濃厚で美味しい~^^

甘さは控えめにしました。









f0192820_22494163.jpg
こちらもネットで調べたレシピ。

チョコレートをたっぷり100g
刻んで混ぜ込みました。

サクサクでとっても美味しい♪















父が亡くなって初めて迎えるお彼岸なので
お供えするいなりずしの揚げを煮含めたところです。

実は日曜日に練習して^^;
少し塩と醤油の味が強かったので
今日は控えめに調合してみました^^;

明日の朝にすし飯を炊いて仕上げに入ります。

緊張しているのか(?)今日、夢を見たのです。
夕方の6時半を過ぎても何も作れてなく焦る自分が
いてヒャ~ッという思いで朝起きたのです(><)
[PR]
by cookie2008 | 2013-03-19 21:21 | 食 SWEET パン

バナナマフィンと化粧品

f0192820_2143757.jpg
昨年末にネットでお買い物。
化粧品売り場は苦手なので
この購入のほうが私には
向いてます。

エリザベスアーデンのリップクリームは
お買い得だったしおかげでこの冬は
ガサガサにならずに済みました。

PAUL&JOEのファンデーションは
容器が可愛いのですが
カバー力はいまいち・・・









2月の上旬ころに作ったバナナマフィン。
焼き立てが美味しくて2個食べました。

今回、約2年前に購入したシリコン製のマフィン型を
使用したのですがあまりの優秀さにびっくりしました。

すぐに取り外せるのはもちろんお手入れも楽。
ブランクはありますがお菓子作り20数年前に比べたら
お菓子の型って進化したなぁと感心しました。

バレンタインの週だったので、NOさんと頂くときはチョコトリフと一緒に。
カルディで購入したベルギー製。美味しかったです。

f0192820_22345877.jpg
f0192820_22353665.jpg
f0192820_22381560.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-16 22:47 | 食 SWEET パン

ガトーショコラ

f0192820_2112398.jpg
f0192820_21125918.jpg
f0192820_21141694.jpg
初めてガトーショコラを
前の記事の福島に行く日の朝
焼きました。


いろいろなレシピがあって
迷いましたが









チョコレートを溶かして
クリーム状のバターを加え
卵黄を加えたものと

別のボールで卵白を
泡立てたものと合わせる
というレシピでしましたが

卵白を泡立てている間にチョコレートとバターがどんどん
固まっていき、急きょ湯せんにしましたが一時はどうなることかと思いました^^;

焼きあがった時に、ひび割れしてたのできっと美味しいだろうと
思いました^^

ベルギーのコートドールのチョコレートを140g使用したので
とても美味しく焼きあがりました。


福島から帰り着いての夜に二人で食べました。
NOさんにも好評^^


生クリームを添えて。


冷蔵庫には保存せず、ずっと常温で2日間で食べました。




下の画像はイギリスのショートブレッドをレモングラス
とホットミルクチョコで食べた時のこと。

ショートブレッドは1枚でも満足感がありますね。
f0192820_21342667.jpg
f0192820_21351023.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-02-19 21:44 | 食 SWEET パン

ティラミスとバナナパウンドケーキ

f0192820_2131853.jpg
1月下旬に作ったティラミス

母や妹にも少し食べてもらったら好評でした!
クリームチーズ100g 生クリーム 卵黄などで
クリームを作り、濃いめのコーヒー液を
スポンジにひたし、大人のデザートが出来がりました!

スポンジさえ作って冷凍しておけば
手軽にできますね。













先月の誕生日当日に妹が自宅に届けてくれた
セーヌのチョコレート系のケーキ2種と
マドレーヌ。

1種はガナッシュがふんだんに使用されてる濃厚なチョコケーキ(画像なし)
もう1種はキルシュトルテ。ココアの柔らかなスポンジと
下に敷いてあるサブレがこれまた美味しくて!

マドレーヌはプレーンとココアの2種が入っていたのですが
こちらもホロホロの生地で美味しい!
材料にアーモンドプードルも入ってたので
マドレーヌも進化してきてますよね~

f0192820_2175863.jpg
f0192820_2183515.jpg
























先週の日曜日に焼いたバナナのパウンドケーキ

前回、バナナブレッドを焼いてる最中、香りがとても強くて
部屋中が幸せな気分だったので同じようになるかと思ってたら
パウンドケーキのほうが香りが弱かった。

材料はほぼ同じでバターの量が変わるだけで
変わるものですね。

焼いた日の夜にNOさんと食べて
翌日からは私の朝食でした。

通勤に時間がかかるので
焼き菓子にコーヒーのみが最近の平日の朝食です。
f0192820_1259205.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-10 13:01 | いただきもの