タグ:焼き菓子 ( 135 ) タグの人気記事

1/3~1/4

f0192820_16232160.jpg
1/3 特にな~んの予定も入れていなかったので
コネットさんが年始明けの初営業日だったので
行ってきました♪

中途半端な時間だったので
二人とも1個ずつ。

私はショコラパン
NOさんはマロンデニッシュ


やっぱりコネットさんって美味しいね~








f0192820_16255840.jpg
食べてからもこの時間からだと遠出も無理だし
行きたいとこもないので
津屋崎干潟へ白鳥がいるか
確認に行きました。


いた~。
子の白鳥さんたちです。
親の白鳥がこの時はいませんでした。


そして早く帰宅したので年末から汚れている私の車を二人で洗車。
二人だから早い早い^^















f0192820_163454100.jpg
f0192820_16365030.jpg
1/4は佐賀の富士市へ。
古湯温泉のONKURIというホテルに寄って
ランチでもと入りましたが14時近かったので
ピザしかできないため、素敵な売店だけを見学させてもらいました。


とってもスタイリッシュでモダンシンプルなホテルでした。









f0192820_16415461.jpg
古湯温泉にきた目的は
私の好きなTV番組「人生の楽園」に出演された
ご夫婦の経営する宿山水さんの和カフェでシフォンケーキ
を食べることだったんです。


今まで食べた中で一番おいしいかもと思うくらい
美味しいシフォンケーキでした^^





店内もとても温かみがあって素敵。
ガラスボードに入っているのはご主人様が製作されています。


f0192820_16453727.jpg
f0192820_16463863.jpg
f0192820_16475936.jpg








温泉でゆったりしていただきたいを軸に経営されてる素敵なお宿。
今度は泊まりで温泉に浸かって湯上りにシフォンケーキを食べたい^^


すぐ裏には川が流れてて、辺りを少し散策しましたが
黒川温泉をものすごくコンパクトにした感じでしょうか。
f0192820_16535685.jpg
f0192820_16553992.jpg







f0192820_1721890.jpg
f0192820_1732920.jpg
f0192820_19442493.jpg










f0192820_19453256.jpg
f0192820_19462916.jpg
佐賀からの帰り道は三瀬のルートで。
三瀬の天然酵母のパン屋さんでバゲッドを購入
久しぶりに「まっちゃん」によってフルーツと野菜も購入
家でスモークサーモンや生ハムと一緒に食べました。
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-11 19:53 | お花やおでかけ

年末

f0192820_1457699.jpg
f0192820_1458744.jpg










イブとクリスマスが平日だったので
23日の夜にクリスマスっぽいメニュー。

ケーキのデコレーションは午前中に済ませてたので
余裕のつもりでしたがバタバタになり
食べ始めたのは21時近く(><)
もちろん明日から仕事だったのでお風呂は先に済ませてましたが

なのでキャンドル並べたりなどの余裕はありませんでした(><)
家にある材料でだったので

リンゴとクルミのサラダ
マッシュポテト
チーズ

白菜と椎茸のクリームシチューのパイ焼
大根と鶏手羽の煮物
鶏手羽元のハーブ焼













f0192820_14524364.jpg
f0192820_14531611.jpg
f0192820_14543077.jpg

今年もたくさんのSWEETを頂きました。

母がどうしてもティラミスが食べたかったらしく
松崎のケーキ屋さんオペラに行くことに
置いてない店が増えてるので心配しながら行ってみたら、ドーンとショーケースの
真ん中にあったのでホッとしました。

私はキャラメルムースのようなものを頂き

同じく松崎のたまごハウスの栗のパウンドケーキがしっとりしてて
凄く美味しかったです。


頂きもののアークアンシェルのマドレーヌ。
シェフジモトのプリンアラモード。
NOさんは中山栗のモンブランを久々に食べてました。


f0192820_1512091.jpg
f0192820_15153895.jpg
f0192820_15163696.jpg



福岡は昨日から寒波到来。
時々、雪も舞ってます。

今日はNOさんのお誕生日なので
朝からジェノワーズ(ケーキのスポンジ)を焼いて
仕上がりに満足^^

父の1周忌法要の案内状も準備が出来て少し安心。
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-29 15:27 | 食 SWEET パン

クリスマスケーキ

12/21-23の3連休。
初日は会社の大掃除。
2日目の昨日は午前中にクリスマスケーキのスポンジ作りと換気扇掃除。
夕方からNOさんと一緒に晩御飯を食べに福津市へ。
帰りに食材を買って帰宅。

最終日の今日はケーキの仕上げ。
昨年と比べ苺のサイズが小さかったので
スライスして並べてみました。

今日はどこにも出かけずまったり過ごし
夕方から美味しいものを作って早めのクリスマスの食卓をします。
f0192820_1382785.jpg



2週間前に黒豆を煮ました。
全工程は3日間かかりますが
栗の渋皮煮に比べたら、なんて楽ちんな作業♪

チョコチップクッキーも作ってお茶の時間。
このレシピで作るのは2回目ですが
本当にサクサクで美味しい♪
f0192820_1393030.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-12-23 13:23 | 食 SWEET パン

かよいちょう公園の薔薇

11月初旬の3連休の最後に薔薇を見に。
5月の薔薇に比べると見劣りしますが
やっぱり薔薇は美しいな~^^
f0192820_222275.jpg

f0192820_21281066.jpg

f0192820_21305321.jpg

f0192820_8593688.jpg



かよいちょう公園は猫がたくさんいて
薔薇の隙間に猫ちゃん発見。
f0192820_21344872.jpg


この日の朝食は前日に購入したモナパンのバケッドで。
晩御飯はこちらも吉井町のうどん屋さんで購入した生めんで鍋焼きうどん。
あったまりました~
f0192820_951100.jpg
f0192820_974964.jpg












デザートは帰りに寄ったサクレクールさんのケーキ。
NOさんかぼちゃのタルト。顔が可愛い^^
お味も美味しかったです。
私は苺のショートケーキ
御馳走様でした。
f0192820_9102027.jpg
f0192820_9112619.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-23 09:14 | お花やおでかけ

miel cafe ミエルカフェ

11月の3連休。
1か月前以上から旅行の計画を立てて
ホテルも予約していましたが、天候の為キャンセルし
次回のお楽しみにまわし

日帰りで前回、ぶっかけうどんが食べれなかった吉井町の長尾製麺さんへ
今回は14時半に到着し、雨でお客さんが少なかったのか食べることが出来て
散策後に、ミエルカフェさんへ。

店内はポップで清潔で可愛く洗練されてる!
この時スタッフさんが3名いらっしゃいましたが
みなさん若くて、感じがいいのです。

ショーケースの中には数種類のタルトが
こちらにも惹かれましたが今回は焼き菓子セットを頂きました。

この日はマドレーヌとりんごとクルミのパウンドケーキ。
どちらもとっても美味しかったです。

応援したくなるお店です。近くに行った際はまた行こうっと^^

f0192820_20411223.jpg
f0192820_2042133.jpg

























f0192820_943129.jpg
つやつやの麺。ぶっかけうどん
トッピングはねぎ、しょうが、昆布の佃煮を細かく刻んだもの

酢と醤油をかけて頂きま~す

トッピングのアクセントもあいまって美味しかったです^^

敷地内に併設されてる売店で生めんも購入することが
出来て10人前だったので躊躇しましたが冷凍保存も可能だったので購入。

すでに鍋焼きうどん、丸天うどんで頂きましたが
美味しかった^^













同じく吉井町のモナパンでバケットとスモークベーコンをサンドしてるバケッドを購入
美味しく頂きました。
f0192820_1014767.jpg
f0192820_1023281.jpg














10月の海中の帰りにアクアテラスによって
私は洋ナシとアーモンドのタルト
NOさんはベリーのシャルロット
もぉ、私好みでした^^


f0192820_20342927.jpg
f0192820_20355276.jpg






つきほし製パン所のコーンパン
このパン屋さんもお店といいパンといい
どちらも私好み。
店内は狭いので店内にお客様がいたら外で待ってたほうがいいくらい。
f0192820_20374892.jpg






実家からの頂きもの。宗家 源吉兆庵 水ようかん(うすあけ)
やっぱりこちらには緑茶が合いますね。
f0192820_20385867.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-09 10:13 | 行事や外食

モンブランでランチ

9月の最終の日曜日だったはず。
赤坂に用があったのでその前に近辺エリアでランチしたいから
お店をリサーチしておくようNOさんに命令^^;

内容はとても良かったのですが
大名のイタリアンで某ホテルのB1Fということしか判らず
赤坂のパーキングにとめて探すこと20分。

恐る恐る地下に行くとご予約と待ってる方がいらっしゃるとのことだったので
違うお店を探すことに。

西通りにあるケーキショップモンブランでランチをすることに。
白を基調にした素敵なお店。


私はキッシュランチ
NOさんはパスタランチ
どちらにもパン サラダ ドリンク デザート付。

軽食のつもりでしたがお腹はいっぱい。
そしてすごく美味しかったです^^

キッシュの外側はタルト。さすがケーキ屋さん。サクッ。
中は焼き立てアツアツでこんなに美味しいキッシュ初めてかも。

パスタはアオサのクリームパスタとのことですが
野菜もたっぷりで美味しそうでした^^
f0192820_1145734.jpg
f0192820_11125576.jpg




















アイスコーヒーも水の氷もまん丸。可愛い。
デザートはサイズは小さめですが
無花果のタルト。ロールケーキの上にバニラアイス

f0192820_11164761.jpg
f0192820_1427847.jpg



接客も良くて日曜の昼時でもお客様は少な目だったので
居心地もよく、キッシュはもちろんパンもこちらのお店で焼いてる(販売もされてます)
サラダもシーザーサラダだったのでボリュームがあって
デザートに至るまですべて満足でした。

お値段もリーズナブルです。
また行こうと思います。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-12 23:39 | 行事や外食

デリマシェリ

もう1か月も前のことで週末にひどく落ち込んでいた私。

土曜日に用事を済ませ以前から行きたかったお店2か所の食べ物を購入しに天神へ。



もともとは素敵なブログを数年前から続けられていた主婦の方が
料理教室の先生→出産、子育て→料理研究家→デリマシェリを昨年9月に
OPENされたのです。

30代前半の方ですが、小さな子供さん2人(女の子で姉妹で可愛い)
おられても料理にお菓子作りパン作り、日々充実されていたので
この方、いつかメディアに出るだろうと予測していた通り
ローカルの料理番組にも出ておられるし(平日の仕事中なので見れません)
11月のマリンメッセで行われる西部ガスのイベントの2日目にも
料理の先生として出演されます。

けれど旅行に行く予定なので行けません(><)

中央区舞鶴のデリ マシェリ。
土曜日の15時を回っていたので
ご本人さんはおらず、ご主人が店に立っておられました。

3種類のおかずを詰めてもらっているときに1人の女性スタッフが厨房から
出てこられて目があった瞬間に素敵な笑顔。

肉団子の甘酢あん
チジミ
ピリカラのチキン

どれも美味しかったですが肉団子のきめの細かさやわらかさに驚き!
そして1周年アニバーサリーということで
500円以上購入で手作りカップケーキor飲料水どちらになさいますか?
とのことだったので当然カップケーキです^^
f0192820_215273.jpg





もうひとつのお店は天神のアンティーク。パン屋さんです。
名古屋が発祥のようで全国にも何店舗もあるようですが
昨年くらいに福岡にOPENしたので、ぜひ名物のチョコリングを
食べたかったのです。

翌朝、マシェリさんのカップケーキと一緒に
当然美味しかった!
f0192820_20301375.jpg


そしてナチュラルキッチンによって
クッキー型(かぼちゃ)
木のトレーを買って

このちょっとのお買いものと
天神には素敵な人たちが多いのでパワー充電。元気になりました。

天神から家まで車で帰宅中、普段の2倍の時間かかりました。
東区の花火大会が行われてたので(><)

始まりは車の中から見れ
フィナレーは自宅の窓から^^
f0192820_214065.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-03 20:41 | 食 SWEET パン

古々地庵

今日から10月。早い。
今年も残り3か月。

先週の土曜日は約1年ぶりくらいの土曜日出勤。
なので木・金曜日になって曜日感覚がおかしなことに(><)
そして月曜日が眠い眠い。。。

7月頃に行った古賀市の古々地庵さん。
3回目かな?

ナンが焼き立てで美味しいのですが
カレーが冷えてしまうのが早いんです。
これだけが残念。ステンレスかアルミの器だからかな?

4テーブルほどありますが、お店に入ってテーブルに1組いらしたので
なんとなく縁側のカウンター席のほうへ。
これが失敗でした~


インテリアが素敵な古々地庵さんですから、やっぱりテーブル席で店内を見ないと


f0192820_20381083.jpg
f0192820_20392769.jpg






















確かアークアンシェルさんの。
私は桃のタルト。
NOさんはマンゴーのタルトかスポンジのどちらか。

確か夕方だったのでコーヒーを我慢してりんご酢と一緒に。
f0192820_20412890.jpg
f0192820_20424112.jpg
f0192820_2045440.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-01 20:50 | 行事や外食

プリンシフォン 7月に食べたケーキあれこれ

9/7の土曜は東区の花火大会。
当日は夕方から天神に行ったので帰りは渋滞(><)
15分~20分で帰れるような距離が1時間もかかり・・・
おかげで車中からも花火が見れて
最後のフィナーレは自宅で見れました^^


7月の3連休最後の日に食べたロンポワンの
プリンシフォン。

2人で食べるのにちょうどよいサイズ。
上にかかっているカラメルソースと
シフォンケーキの中にたっぷり入ってるクリームで
確かにプリンシフォンでした!

f0192820_7271810.jpg
f0192820_7281936.jpg
f0192820_7291226.jpg


アークアンシェルの紅茶のティラミス
マンゴーのケーキ シュークリーム

母からティラミスが食べたいので頼まれたのですが
シェフジモトさんは今はおいてなく・・

アークアンシェルさんが紅茶のティラミスだったら
ありますとのことでしたが・・・
ティラミスはコーヒー味がいいですね!

ドライアイスは入れてもらっても
猛暑だったから車での移動中で生クリームが溶けてて見た目が悪くて・・
真夏日は生クリーム系は避けるようにしてるのですが・・・
f0192820_4423927.jpg

f0192820_4465882.jpg

シェフジモトさんで
NOさんは糸島産ブルーベリー使用タルト
私は生スコーン2種

本当はコーヒーと食べたら相性いいのですが
翌日が月曜なのでまた眠れなくなるのが嫌で
ミルクと一緒に。
f0192820_4552053.jpg

f0192820_453241.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-08 05:00 | 食 SWEET パン

久しぶりにアークアンシェル

今日は七夕。
福岡は2回くらい短い時間雨が降りましたがあっという間に止んで
雲の多い空です。


今日、食べたものではありません。
久しぶりにアークアンシェル。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上にガトーショコラとクリームたっぷり。
NOさんはマンゴーの。
どちらも美味しかった~♪

夜、カフェイン摂ると眠れなくなるのでレモンとミントのホットティー。
本当はアイスコーヒーと相性がいいのでしょうが仕方ありません。
f0192820_15193694.jpg
f0192820_15225945.jpg
















この日の午前中、スコーンを焼きました。
こちらも栗原はるみ先生レシピ。
ヨーグルトやたまごも入ります。

けれど私はヨーグルトやたまごが入らないバターたっぷりの
バターの芳醇な香りのスコーンのほうが好み。

こちらはさっくりしっとり系。
f0192820_15282236.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-07 20:45 | 食 SWEET パン