タグ:焼き菓子 ( 135 ) タグの人気記事

初夏のデザート


先週の日曜日、1歳8か月と小学6年生の姪を午後の数時間預かりました。

数日前から判っていたことなので、朝いちばんにパンナコッタを作り
そのあと稲田多佳子さんレシピのクルミのクッキーを作りました。

パンナコッタは牛乳や生クリームが主な材料ですが
それなら、子供向けにプリン作ったほうがいいかな?
と思っていましたが、あまり作り慣れてないものを作って
失敗するのが嫌だったので。

でも正解でした。小6の姪にとっても好評で2個も食べてくれました。


f0192820_10555380.jpgf0192820_10565903.jpg

















妹が迎えに来たとき土砂降りで、駐車場まで傘をさして
歩いていく姿は、見てると可哀相なくらいでした。


この時の土日は体調はよくありませんでした。
梅雨時によくある症状の、頭痛、体が重くてだるくて、特にふくらはぎが
こわってて痛い。

でも昨日と今日の土日は、嘘のように上記の症状がなくなり快適です^^

姪たちが帰ってNOさんが来ても、どこにも出かけたくなかったので
前日に購入していた長崎産のだるま鯛のあらの煮付メインで晩御飯。

質素ですが脂ののりが最高で、炊き立てのご飯によくあう美味しい晩御飯。


f0192820_10580743.jpg
妹がNOさんと食べてと買ってきてくれた、たまごハウスの
デコポンシフォンケーキと七夕パフェでデザート。
生クリームが凄く美味しくなっていました^^



f0192820_11012808.jpg
母が入院している病院は随所にくつろげるスペースがあり
花や緑もあるので、私と同じ立場の患者さんの身内やご家族は癒されている
ことでしょう。下の画像は読書室の前のテラスです。

f0192820_10592463.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-13 09:16 | 食 SWEET パン

福岡に戻っても



福岡に戻ってきたのが17日、翌18日にayakoさんから
ルタオのフロマージュドゥーブルが届きました~♪

百貨店で開催されてる北海道展は大人気で
福岡でもルタオが出店したりしてて
存在は知ってましたが、食べたことはありませんでした。

口に入れた途端、高級なバニラアイスのような風味
そのあとに濃厚なチーズケーキ。

それもそのはず。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが2層になっています♪
感動的な美味しさでした。乳製品が豊富な北海道ならではのスイーツでした。

ayakoさんから教えてもらった。「ルタオ」は逆さに読むと「オタル(小樽)」
小樽が本店で、次回小樽に行けたら、本店でも食べてみたい。

f0192820_09293836.jpgf0192820_09302889.jpg















アスパラガスは普通に塩ゆで。
じゃがいも(キタアカリ)茹でてバターをからませて。

新千歳空港で購入した時しらずの西京漬で晩御飯。
f0192820_09402813.jpgf0192820_09384284.jpg


















行きは日傘兼用傘を差し込んで。今のキャリーバックってお値段手頃で、コンパクトで機能的に出来てますね
f0192820_09531057.jpg


帰りはNOさんからもらったエコバッグが役に立ちましたf0192820_09424894.jpgf0192820_09574562.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-07-06 10:04 | 食 SWEET パン

ベイクドチーズケーキ

スポーツをしないのでスポーツ選手にも興味がないので
名前は知らなかったのですが、サッカー選手の山口蛍さんのことが
昨日の朝の番組で出てて、朝からホロッときてしまうお話でした。

山口選手は23歳。お父様は46歳。
幼少のころに両親が離婚され、お父様は蛍さんともう一人の男の子を
男手ひとつで育てられました。

子供たちに好きなことをさせてあげたい一心で
朝は新聞配達、昼は土木作業員、夜はバーで働いたそうです。

印象的な言葉に「自分の子供に幸せになってほしいと思うのはどんな親でも思うこと。」

最近、ニュースで父親が子供が亡くなっているのを認識しながら
数年も放置していたことが発覚して取り上げられていて
締めつけられる思いで見ていただけに・・・

父親の愛情に感動しました。

そしてこのお父様の言葉に素敵だな~と思ったのが
「働いた」という言葉を使用せずに
「夜は友人の経営するバーに行かせて頂いて」と謙虚な言葉にまたまたホロッとしてしまいました。

山口選手もとてもお父様に感謝されてるようで
車もプレゼントされたそう。今後も親孝行されるのでしょうね。



                 冷蔵庫に賞味期限が近づいてる生クリームを消費したくて
                 ベイクドチーズケーキを焼きました。

f0192820_09561517.jpg
f0192820_09573599.jpg
あまりレモンを常備してないので、このためにレモンを購入。
なのでレモンを使うお菓子も作りたいなと思って
ベイクドチーズケーキをオーブンで焼いてる時間に
栗原はるみ先生のレモンアイシングケーキを作りました。

画像はまだアイシングをかけていません。
というのが生地自体に砂糖110g位とハチミツ50gが入ってて
甘めにもかかわらず、レモンアイシングは粉糖100gも使用するんです。

レモンアイシングケーキを作ってる最中にアクシデントが発生して
近くのセブンイレブンへ卵を買いに。
コンビニで卵買ったのって初めてかも?



f0192820_05580359.jpg
5月のかよいちょう公園
f0192820_05550074.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 10:03 | 食 SWEET パン

SWEETの誘惑

早くも今日で5月が終わりですね。
福岡は今年1番の暑さだそうです。

数か月前から顔の肌荒れが。。。

あごの辺りに1、2か所ポツッと吹き出物はできるし
こめかみ辺りはかゆみを伴う肌荒れ。

なのでここ数週間は優しく丁寧な洗顔を心がけていたら
ずいぶん治りました^^


好きなものだけを食べ、睡眠不足も続いているので仕方なかったのかな。


誘惑が多いんですよね~。
3月、4月頂きものが多かったので
香椎のパティスリーサント・ノーレさんのケーキを
続けて2回も頂きました。
ベリーのタルトにガトーショコラに焼き菓子
私が我慢するわけがなく食後に朝食の代わりにと頂きました。
f0192820_06515523.jpg
f0192820_06525833.jpg
f0192820_06534792.jpg
2回目に頂いたときもベリーのタルトが入ってて
もう一つはベースがレアチーズ、見た目も美しいですね。
f0192820_08035466.jpg
f0192820_08053137.jpg
赤い風船のプリンロールケーキも頂きもの。
f0192820_20113478.jpg
セーヌのクッキー3種も頂きもの。私が作るクッキーと違いサクサクでキメが細かく美味しい♪
f0192820_08152090.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-31 15:49 | 食 SWEET パン

嬉しいお見舞い

一昨日の日曜日、朝食用にパンでも作りたいな~
と思っていましたがなかなか起きれない、かすかに頭痛い~、横になっていたい。

少しずつ頭痛いのが酷くなってきたので
午後になってNOさんに「来なくていいよ」メール。

ケーキを持ってきてくれ、宅配寿司をとってもらいました。
今年の2月頃も全く同じことが・・・。
おかげで元気になりました。

「もちろん○○ちゃんの好きなほうを食べていいよ^^」とNOさん。
フランドールの美味し~い苺タルトを頂きました。
生クリームたっぷりでお菓子作り上手なママの味みたい。
f0192820_20131726.jpg
f0192820_20143906.jpg
f0192820_20152647.jpg
母の日に姪っこから頂きました。
もしかしたら子供のいない私への気遣いだったら・・・
と思うと成長したな~と思うし

なにより明るい女の子に育ってるのでこのまま大人になってほしい^^

これからも思い出になるところに連れて行ってあげたいし
彼女が悩む年頃になったら話も聞いてあげたいし、力にもなりたいし。

f0192820_20192985.jpg
当然翌朝の月曜の朝は食べるものがなにもないので久々にフルフルで朝食を。
朝は混んでないからいいですよ~^^
冬はこのストーブ活躍してるのかな?
f0192820_20492543.jpg
f0192820_20500583.jpg
会社の近くに川があってずっと生活排水のドブ川って思ってたのですが
先週川沿いを歩いてると所々綺麗な部分があって
マガモ?合鴨?がいて挙動不審な態度だったのでもしかしてヒナがいるのかな?
と思ってたら昨日親子で発見!小鴨4匹。可愛かった♪
f0192820_20573852.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-20 21:04 | 食 SWEET パン

苺のタルト

どちらも日曜日の朝に作りました。苺のタルトは小さめの苺をゴロツとのせて
カスタードクリームを下にしきたいと考えてました。

子供の頃に母が作ってくれたものを懐かしく思い食べたい衝動にかられて。
母は私よりも段取り下手、大雑把な性格なので
カスタードクリームも温かな状態で食べていました(><)
冷やすという工程を省いていたのですね。
それでも子供の頃に食べたあの味は忘れられません。

タルト型を持っていないのでパイ皿と適当な大きさに作ったの1個ずつ。
NOさんに食べてもらいたかったのですが
わけあって私一人で平らげました(数日間にわけて)
f0192820_19553401.jpg
クルミのクッキー。2倍の量作れば良かったと後悔するほどおいしかった♪
卵不使用、ホロホロ食感のせいか、クッキーじゃないみたいねとNOさん。
f0192820_19574230.jpg
こちらは頂きものの黒糖かりんとう。お
なかすいてたので特に美味しく感じ
じました
f0192820_05215921.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-19 05:54 | 食 SWEET パン

焼き立てのスコーンの朝食

土曜日、お休みの日だというのに朝5時には目が覚める。
なんだか起きるのがもったいなくてしばらくベッドの中。
無意味な時間を過ごしてるのももったいなくて
ベッドの中で朝食のことを考える。
昨夜の残りのスープに合うパンかスコーンが食べたいと考えて
7時半からやっと行動開始。
f0192820_12433069.jpg
f0192820_12444075.jpg












作り始めて、つくづく良かったな~と思う。
簡単にご飯にしちゃおうかなと考えてたので。
お菓子作りは自分を見つめることが出来るいい時間。

お菓子作りは丁寧にすれば美味しいものが出来る。

粉を2回ふるったせいか、焼き立てはふぁ~と驚きの軽さと美味しさでした♪

土曜日のいつもの所要を済ませ、実家でお線香あげて
香椎でたくさん野菜を買って常備菜をつくるつもりだったのに
野菜や屋さんが珍しく2店お休み。


今日の日曜日は、午前中、甥と姪を預かることに。
といっても甥が姪を見てくれて私は見守ってるだけ。

世のお母さんたちは偉いです。

妹が戻ってきた13時過ぎまで一度も泣くこともなく
1時間以上お昼寝してくれてお利口さん♪


午後からは暖かい日だったのでNOさんとドライブ。
菜の花と木蓮が綺麗でした♪
場所は古賀市の乗馬の学校の前。
毎年とても美しくて今日は菜の花の香りが立ちこめて
いいお天気で最高でした。

f0192820_206201.jpg
f0192820_2073645.jpg








f0192820_209220.jpg
f0192820_20104065.jpg





このあと津屋崎に白鳥を見に行こうとしたら
津屋崎干潟はあさり貝を採りに来てる人でいっぱい。
凄い光景でなんだか新鮮。

初めて白鳥を見に行ったときは6羽揃っていたのに
今日は1羽だけしかいませんでした。
今年は見納めかな。

このあと宗像へお魚の美味しいお店に行ってきました。
f0192820_20172862.jpg
f0192820_20185193.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-16 20:21 | 食 SWEET パン

シアラでランチビュッフェ

先日の土曜日、妹、甥2人、姪1人、私の計5人で
ヒルトン福岡のシアラに行ってきました。

3/1の予定が延期になったんですが
お天気や前日の仕事量を比較して3/8のほうが大正解。

10時過ぎに私の駐車場から
車をおずおず出していると(道路に面しているのでいつもこの方法)
右側に自転車から降りて押し歩きをしている青年が
私の車が出るのを待ってるかのようだったので
先に行ってくださいのジェスチャーをすると

その青年はとびっきりの笑顔でこちらを見て、頭を下げ前を横切ってのですが
その笑顔がとても人懐っこく、こんな場面で笑顔になれることが
感心させられました。

私だったらうつむき加減で頭は下げますが運転されてる方の顔は見ないので^^;

この青年のおかげで幸先の良いスタートで10時半に妹宅へ。
実家に寄り、みんなで父にお線香をあげて、私と妹が冷蔵庫の中のものを
破棄してる間、子供たちは近くのコンビニへ。
お線香の火が消えたことを確認して11時半近くに出発。

予約してた12時は少し過ぎてしまいました。

天井高さが40Mあるので解放感抜群。
ですが最年少に保育園児がいるので、予約の時から
キッズスペースの横にしてもらってましたので私たちは賑やかな場所でした。

場所柄、セレブなママ友グループの子供たちですから
キッズスペースの子供たちのお洋服のお洒落なこと。
そのママたちも綺麗な着こなしで、子育てをしながら
子供さんやご自分のお洒落に気を配ってるママたちには感心させられました♪

f0192820_20325020.jpg

ビュッフェに気合の入る私ですから
さぁ~食べるぞ~と意気込んでましたが
これが精一杯でした。
最後に姪っ子がソフトクリーム食べだしたので
〆に食べようと思ってたことを思い出して食べれましたが
〆にカレーライスは果たせませんでした(><)

画像にはないですがパンプキンスープ、アイスティー2杯、紅茶を2杯頂きました。
全体的に美味しかったですが、ひどい盛り付けですね私(><)
甥っ子は中華チャーハンが美味しいとたくさんお皿にのせてたり
サラダをボールいっぱいにしてたので、聞けば
3人とも野菜大好き、特にトマトが大好き。
子供の時って野菜が嫌いだったりしますから、妹の努力かもしれません。
f0192820_2034033.jpg
f0192820_2035098.jpg










f0192820_20361844.jpg
f0192820_20371823.jpg
f0192820_20382059.jpg

私と妹がデザートを楽しんでる時間は
子供たちはホテル内散策。
といっても↓のように席から見える範囲。
私たちは4階。子供たちが5階から手を振ってます^^


f0192820_8121761.jpg



実家での集まり事は、大人と子供に割かれ
子供たちはゲームしたりで、子供たちの成長を垣間見れないので
外でのお食事は子供たちの成長を見れるとてもよいチャンス。

特に姪の成長ぶり。
パンは3種類あって、くるみパン、バゲッド、セサミパン
姪はバゲッドを3切れ位とってきてバターを付けながら
食べてたので
「れな位の年は、そのパン美味しくないんじゃない?
やわらかいパンのほうがいいでしょ?」と聞くと
「こっちのほうが好き」とのこと。
その言葉を聞いて、二人でコネットさんに行ってみたくなりました。

帰りに本屋さんに寄ったのですが
姪のセレクトしたものは女の子が選ぶのとは程遠いものでした。
会計の時に図書カードを満額のカードと残額があるカードを
出して計算するところや、最近1円の大切さを知った話を
聞かせてくれ、今の天真爛漫さ明るさのまま大人になってほしいです♪


今度は海の近くの美味しい魚料理のお店へ連れてってあげたいな♪
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-09 10:24 | 行事や外食

休日は焼菓子でティータイム

頂きものの最後の1個はゆっくり土曜日の朝に頂きました。
神奈川県のフランス菓子Ashi(あし)さんのマドレーヌ。
大納言が底のほうに隠れています。

バターの香りもするのですがチーズのコクの旨みも隠れているような
美味しいマドレーヌ。原材料にはチーズの記載はないようです。
f0192820_13305526.jpg

f0192820_13384250.jpg
f0192820_1339255.jpg







こちらも頂きもの。もち吉のチョコクランチ。
平日の朝食は時間がないのでもっぱらSWEETと紅茶なので
助かります!
f0192820_13412812.jpg







ここ数年続けて誕生日プレゼントはローラアッシュレイでお洋服を買ってもらっていますが
今年はお店に気に入ったものがなくほかのお店で買っていただきました。
グリーンの色のお洋服はもってないし中に厚着してても着れるところがお気に入り。
f0192820_1345018.jpg







先週の日曜日の午前中に焼き上げたココアクッキーを夕方NOさんと一緒に
ティータイム。もっと薄く伸ばしてサクサクに焼き上げたかったので次回の課題^^
f0192820_13505194.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-03-02 13:55 | いただきもの

日曜日の晩御飯

最近の晩御飯。
この間の日曜はハヤシライス。
ハヤシライスのときは牛のこま切れで作りますが
ちゃんと美味しいから嬉しい。簡単だし。

その前の日曜日は午前中に見た「男子ごはん」の
ユーリンチーが美味しそうだったので
それをヒントに。

かんぱちのアラの煮付がまずそうに写ってますが
お魚屋さんで購入しただけあって脂ののりが丁度良い美味しいかんぱちのアラでした。
f0192820_2152721.jpg
f0192820_2161233.jpg





















1月に食べたシェフジモトさんの。
私が苺タルト。NOさんがチーズケーキ。
NOさん、あまりの美味しさに唸ってた。

判る~。私も以前食べた時シンプルながらも
奥深い美味しさに感動したもん^^

アークアンシェルさんのチョコスコーンもひさしぶり。
美味しいな^^









f0192820_14184695.jpg












f0192820_2247122.jpg
f0192820_22475636.jpg







1月に20代の職場の男の子が辞めてしまい
地元に帰られました。
以前、私が渡した苺を美味しいと喜んでいたので
辞める日に苺とお餞別を渡そうと思ってて渡すことが出来たので良かった。
「あまおうがこんなに美味しいなんて!」と感激してくれました^^
f0192820_14174070.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-01 18:16 | 食 SWEET パン