「ほっ」と。キャンペーン

タグ:暮らし ( 304 ) タグの人気記事

母の日

明日は母の日。
1日早く母にお花を届けてきました。

午前中に香椎までお花を調達に。

香椎の八百屋さんで見た可愛い光景。

年は7歳、5歳、3歳位の3人が、おそらく兄、妹、弟という構成のきょうだい。
手には千円札を握りしめ、八百屋さんのお兄さんとカーネーションの相談。

周りにいる誰もが「母の日にあげるんだろうな。こんな小さな子供たちが可愛いな」という表情で見守っていました。

お兄さんは大きな花束にした。きちんとしたお花屋さんで買ったら3千円はするくらいの。。。
「(花束を包むのに)新聞紙しかなくてごめんね!」とお兄さん。

周りのお客さんの内のご婦人の一人が「ま~。花は綺麗けど、紙がいかんね~。来年はもっとおしゃれなの置いときーよ!(笑)」

お兄さんも「そうっちゃ!新聞紙はいかんね~!」と周りは笑いの渦。

そして驚いたことにお兄さんは子供たちから千円もらってお釣りを850円渡していたので
150円。。。もちろんお店側の心意気だと思います。

一束いくらという明記がされてなかったので真相は判りませんが、なんともほっこり致しました♪


f0192820_22412433.jpg
母が入院中なので病室に持ち込むため割れる花瓶は避けようと思い
かごの中にプラスチックの容器に水を入れてお花を挿して安定させました。

軽いので持ち運びも楽ちんでした♪

出来るだけ春いっぱいの明るいイメージにしたかったので
ピンク基調の色合いで。

皆様も母の日を大事にお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2014-05-10 22:50 | お花やおでかけ | Comments(2)

2014 GW3日目 素敵な場所でバラ鑑賞 sanpo

安近短で過ごすGW3日目。
少し気になっていた久留米市の石橋文化センターへ。
14時頃出発し宇美町のお蕎麦屋さん竹亭に寄って
お蕎麦を。美味しかったです♪

 あまり期待していなかったのですが 想像以上に良かったです♪
330品種2500株のバラが植栽されています。
f0192820_15061684.jpg
f0192820_15104452.jpg
f0192820_15133544.jpg
f0192820_15142142.jpg
お名前はよく見ていなかったのですが今は亡き画家のアトリエを八女市から移築復元されていて
この日は中を16時位まで公開されていたようです。
f0192820_15150328.jpg
f0192820_15153948.jpg
f0192820_15162868.jpg
f0192820_15171482.jpg
f0192820_15122567.jpg
ブリギストンが寄贈されているので門のところに 素敵な言葉が添えられていました。
創業者の心意気を感じることが出来る素晴らしい場所でした。
[PR]
by cookie2008 | 2014-05-07 20:54 | お花やおでかけ | Comments(2)

2014 GW はしょくさんへ

GW1日目の5/3は午後の少しの時間、妹が1歳半の姪を連れてきてたのですが
ちょうど寝起きで私を見ても、まったく笑わずに、妹の膝に座り
対角線にいる私をじっ~と見つめるのですが

赤ちゃんなので、きめの整った綺麗な白い肌
黒目や白目が大人と違って 濁りがないので冴え冴えとしてて
あまりに美しいので
私まで姪っ子をじっ~と見つめ なんだか可笑しかった^^;


NOさんが16時頃にきたので、コスモス広場にお米買いに行って
ミスドのクロワッサンドーナツが気になるというので買って

晩御飯はどうする~ということになり 以前から気になっていた博多区の四川料理 はしょくさんへ。

お店の前の駐車場3台は満車だったので 近くのパーキングに停めて。

頼んだのは、よだれ鶏、水餃子、レタスとカニのチャーハン。
よだれ鶏は、辛かったので、辛さを事前に言えばいいようです。
お腹がいっぱいになりました。

本格的なお味なので、お子様が好む味ではないです。
f0192820_07170051.jpg
帰ってる最中、夕日が綺麗だったので箱崎埠頭へ。 釣りをしてる人がたくさんいました。
f0192820_07340758.jpg
22時過ぎてドーナツ! 肌荒れが凄いので甘いものは控えたいのですが・・・
甘いものを採ることに少し躊躇しても

休日は自分にも他人にも優しいNOさんがいるので
「よかやないね!○○ちゃん!休みの日くらい!」と後押し(?)され
食べてしまいます(><)
f0192820_07442979.jpg
f0192820_07450348.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-05 07:48 | 行事や外食 | Comments(4)

2014春 海の中道海浜公園 sanpo

GW、最長で11日取得してる方がいる中で普通に暦通りです。
それでもお休みは嬉しいです^^

27(日)は毎年恒例、海の中道海浜公園へ。
週間天気予報では雨だったので予定ではなかったのですが
前日の予報で曇りになったので、お弁当のおかずも特に買ってなかったので
朝はご飯炊いて、塩おにぎり作って、卵焼きだけ焼いて。
行く途中にから揚げ屋さんで鶏のから揚げ買っていこうという気軽さでした。

13時過ぎにNOさんが迎えに来て、そんなに混まずに到着。

数日前から可愛いお花たちを見るのが楽しみで楽しみで♪ レンタル自転車で3時間強サイクリング。
松の木や新緑の木々の間を駆け抜けて。

大げさですが、毎年、毎年この先も、お花や緑がを楽しみながら
サイクリング出来る健康な体でいたいなぁと願ってしまいます。
f0192820_09481442.jpg
f0192820_09501263.jpg
f0192820_09515921.jpg


f0192820_09534439.jpg

食べたところはこのお花のかたちをした日傘(?)の下のベンチに座って。 トンビが食べものを狙って真上を飛ぶので隠しながら^^; f0192820_09553127.jpg
f0192820_09571548.jpg
f0192820_09582404.jpg
f0192820_13215698.jpg
f0192820_13240193.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-29 13:31 | お花やおでかけ | Comments(2)

旬の野菜と筍ご飯

頂いた筍で、筍ご飯に、筍のお吸い物
どちらも美味しかったな~

肉じゃがは水分、多めで今回は作りましたが、汁気が少ないほうが私は好みかな^^;
f0192820_21125228.jpg
画像では筍ご飯と区別がつきにくいですが、やりいかを使って いかの炊き込みご飯。凄く薄味なので、おかずともよく合います。 この時は大根や人参のすまし汁だけでしたが^^;
f0192820_21171579.jpg
f0192820_21182178.jpg
筍はまだまだ売られていますが 旬なお野菜と言えば春キャベツ。 ベーコンとにんにくと春キャベツだけですが 色彩の鮮やかさと感動的な美味しさでした♪
f0192820_21242928.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-26 21:29 | 食 SWEET パン | Comments(4)

日曜日の朝食は手作りパンで

最近、週末は雨や曇りが続いている福岡です。

先週の日曜日、買い置きのパンがなく、5時ごろに目が覚めたので
バターロールを作ることを思い立ち、けれども生地がやわらかく
成型出来そうになかったので断念してちぎりパン風に焼きました。
じゃがいもとベーコンを炒めたものとカマンベールチーズをお供に。

焼き立てはやっぱり美味しくって続けて4個も食べてしまった(><)

f0192820_15322121.jpg
サンドイッチの食パンと小さなパンは手作りではなく香椎のみゆき通りの
サンドールさんのもの。小さなパンはチーズコロンと言って
1袋に6個くらい入ってて150円前後と良心的なお値段。

卵サンドを食べたかったので満足。ポテトサラダも食べたかったんで
きゅうり、にんじん、新玉ねぎ入り。
f0192820_09323725.jpg
古賀の産直コスモス広場で購入した紅茶シフォンとバナナシフォン。
ふんわりしてて美味しかった。もう少ししたらシフォンケーキつくりにも
チャレンジしたいな~と思っています。
f0192820_15452594.jpg
ミスドのドーナツ。いつも選ぶときチョコオールドファッションを 選んでしまう(><)
f0192820_05272772.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-20 09:55 | 食 SWEET パン | Comments(6)

野菜いっぱい

平日は野菜がなかなか採れない日が多い。
マグロ丼、マグロの下に海苔を敷き詰めて。
マグロ、海苔、ワサビって最強コンビ。
根菜のお吸い物もNOさんに好評でした♪
f0192820_23344429.jpg

せりはあまり購入しないのでどんなふうに調理すればいいか野菜屋さんに
尋ねて和え物をつくりました。

一人のときに作るパスタはいつも成功^^
コーンやホウレンソウの茎の部分をたくさん入れてクリームパスタ。
さらっとしてるのでカマンベールチーズをのっけて絡めながら^^

ベーコンとホウレンソウの葉の部分をたっぷり入れてまたまたクリームパスタ。
実際に食べるときはもっとルゥをたっぷりかけました。

昨日、今春になってまだ一度も菜の花を食べてないことに気づく。
もう時期外れなので売られてないようです。
f0192820_634511.jpg

f0192820_08030243.jpg
f0192820_08084127.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-13 07:50 | 食 SWEET パン | Comments(6)

お花見 2014

3月の最後の日曜日の30日、お花見に行こうと約束。

ですが、週間天気予報で土日が雨予報で。。。はずれたらいいなと思ってましたが
朝からどんよりと少しも晴れず、温度も低かったので

お花見弁当は作ったものの、外で食べるのはあまりに寒いので
NOさんが来てからお部屋でお弁当を食べて
それからお花見に行きました^^


f0192820_23203113.jpg



新宮の例年行っている場所。
毎年、同じようなショットを撮ってしまいます(><)
f0192820_23224381.jpg

f0192820_23233657.jpg






今年が初めて青葉公園の近くの広場。
前夜の雨で花びらが落ちて遊歩道は花びらの道になってて
大好きな桜を今年も楽しむことが出来ました^^
f0192820_15453248.jpg

f0192820_15481828.jpg

f0192820_15504358.jpg








先週に続き福岡は週末の天気が悪いです。
昨日から最高気温が3月上旬並みなので
寒さが戻り、今は雨がたくさん降っています。

年度末や消費税アップに伴い月末月初は残業が続き寝不足が続いていました。
おうちでお菓子作ってゆっくり眠りたい。
[PR]
by cookie2008 | 2014-04-05 15:59 | お花やおでかけ | Comments(4)

櫛田神社

お寺を見て櫛田神社へ。
福岡在住ながら中に入ったのは初めて。
中洲川端からキャナルへ歩くときに横は何度も通ってたんですが・・・

757年に創建された博多の総鎮守。
7月1日から15日まで行われる博多祇園山笠において、そのフィナーレとなる15日早朝の
「追い山笠」はこの櫛田神社からスタートします。

櫛田神社にはいろんな品種の桜を植えてありました。
枝垂れ桜が綺麗でした。
f0192820_17465945.jpg

門の真上に由緒ある紋章。
f0192820_17482044.jpg









IKU様のブログで河津桜をアップされてたので探してたら葉桜なっていました。
f0192820_17525683.jpg
f0192820_17541217.jpg





















春の香りのお花。沈丁花。
まともに見たのは初めてかも。
いつも「これが沈丁花っていうのかな~?」と見てたので。

由緒あるお寺巡り、神社を巡り
今まで見てなかった博多を見ることが出来て
良い休日になりました。


今回は食べたりしなかったのですが
次回は美味しいお店に入ってなにか食べたいな^^


f0192820_17573963.jpg
f0192820_1136433.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-30 12:18 | お花やおでかけ | Comments(2)

博多さんぽ 聖福寺 東長寺

この間の日曜日のこと。
ランチ時間過ぎてNOさん到着の為
特に行きたいところがなくて
でも天気が良かったので糸島ドライブでも~
ということで向かってはいましたが、あまり気乗りしませんでした。

石城町あたりを通過してたところで
IKU様がブログで紹介されてた博多まちあるきを思い出して
予定変更^^

聖福寺近くのパーキングにとめて
歩くことに。

まち歩きマップによると
聖福寺は1195年に源頼朝公を開基に創建した日本最初の禅寺。

低い木のピンク色の桜や、赤の椿が咲いていました。
木々が多いのでうぐいすも鳴いていました。

f0192820_23384076.jpg

f0192820_23394870.jpg
f0192820_2173175.jpg









続いて東長寺へ。
806年に唐から帰国した弘法大師(空海)が日本で最初に開いた真言密教の寺。

大仏殿にある日本最大の木造座像「福岡大仏」も拝見しました。
お庭に綺麗な桜が咲いててメジロが何羽も花の蜜を吸っていたようです。

正門の前に大きなソメイヨシノ?この時はつぼみでしたが
今日の朝、通勤時にいたるところで開花している木をたくさん見たので
もう咲いているかもしれません^^
f0192820_2341499.jpg

f0192820_2343183.jpg

f0192820_23443515.jpg

次は櫛田神社へ。
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-26 23:49 | お花やおでかけ | Comments(4)