タグ:暮らし ( 304 ) タグの人気記事

福岡に戻っても



福岡に戻ってきたのが17日、翌18日にayakoさんから
ルタオのフロマージュドゥーブルが届きました~♪

百貨店で開催されてる北海道展は大人気で
福岡でもルタオが出店したりしてて
存在は知ってましたが、食べたことはありませんでした。

口に入れた途端、高級なバニラアイスのような風味
そのあとに濃厚なチーズケーキ。

それもそのはず。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが2層になっています♪
感動的な美味しさでした。乳製品が豊富な北海道ならではのスイーツでした。

ayakoさんから教えてもらった。「ルタオ」は逆さに読むと「オタル(小樽)」
小樽が本店で、次回小樽に行けたら、本店でも食べてみたい。

f0192820_09293836.jpgf0192820_09302889.jpg















アスパラガスは普通に塩ゆで。
じゃがいも(キタアカリ)茹でてバターをからませて。

新千歳空港で購入した時しらずの西京漬で晩御飯。
f0192820_09402813.jpgf0192820_09384284.jpg


















行きは日傘兼用傘を差し込んで。今のキャリーバックってお値段手頃で、コンパクトで機能的に出来てますね
f0192820_09531057.jpg


帰りはNOさんからもらったエコバッグが役に立ちましたf0192820_09424894.jpgf0192820_09574562.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-07-06 10:04 | 食 SWEET パン

六花亭 円山店

北海道大学を出て、地下鉄さっぽろから大通で東西線に乗り換えて
円山公園まで。

入口付近で4,5人の小学生の男の子が自転車でこちらに向かって
来てたのですが、そのうちの一人がカラスに追っかけられてる!

え?!

中島公園と同じくこちらもカラスが多かったです。
というかこちらのほうが人間をぜんぜん怖がってなくて
歩いてると目の前に降りてきたりして・・・

ちょっと怖かった(><)

そして円山公園内に北海道神宮があるので
16(月)、この日がまさにお祭り最終日だったので
露天がたくさんありました。

山を覆う木々は原始に近い姿をとどめていることから
「奇跡の森」と呼ばれる

でも私の目的はスィーツだったのです。
福岡で北海道らしいスィーツを食べる気満々だったのに
まだ実行出来てなかったので、食べるなら六花亭 円山店でと思って
来たのですが・・・

円山公園内にあると思って散策してると
六花亭の看板と店舗が見えてきて・・・

でもどう見ても和菓子系を置いてて緑茶をだしてるような・・・

お店の人に聞くと、場所を教えてくれたので
円山公園を出て、2階建ての館が見えてきました。
(画像のマンションの道路をはさんだ前)

1階が売店、2階が喫茶。
ゆったりとした和モダンな建物で素敵です。
1階もじっくり見たかったのですが、あまり時間がないので
ケーキだけを見て、16時過ぎていたので2種類しかなくて
ストロべリーのほうをオーダーして2階に上がりました。
お手頃な価格帯です。

スィーツだけでなくピザなどもメニューにあったようです。
中途半端な時間にも関わらず人気店のようで、ほぼ満席。


f0192820_5184666.jpg
f0192820_516495.jpg










お土産も購入したいので、そんなにゆっくりもせず
お店をあとにして、さっぽろ駅に向かい、いろいろ買いました~。

じゃがいも、アスパラまで。
本当は北海道産のお米も買いたかったけど重くなるので我慢

夜にホテルで食べるお寿司も大丸の地下で。
美味しかったです。

3日目のホテルはモントレ札幌。
シングルで予約してましたが平日だったからでしょうか
ツインのお部屋を用意してくれてました。

3泊全部異なるホテルでしたが、全て札幌駅から徒歩5分圏内だったし
モントレは14時からのチェックインでしたが、13時前に着いて
フロントで預かってもらえるよう話をしたら清掃が完了しているので
お部屋を案内してくれました。
f0192820_5573739.jpg
f0192820_625753.jpg
















ホテルの窓から
右側には札幌駅。高い建物はJRタワー日航札幌。
f0192820_1238584.jpg


左側は札幌全日空。目の前が創成川。
f0192820_12411421.jpg







3日目は行きたいところがいろいろあったので
荷物を置いたらすぐに出て、戻ってきたのが20時過ぎていたので
ホテル内はまったく見ておらず、チェツクアウトのときにフロントの目の前が
雪印パーラーと気づいたくらい(><)

行きたいお店のリストだったのですが、行けずに早い時間のチェツクアウトだったので
まだ営業はされてませんでした。

画像はチェツクアウトしてから撮ったもの。
クラシカルで可愛いホテルでした。
f0192820_12442752.jpg
f0192820_1246235.jpg







f0192820_12472745.jpg
f0192820_12483223.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-29 13:03 |

北海道大学

6月も終わりを迎えます。

体がだる~いおも~いのは私だけではないようで
気圧の高い、低い、日照時間が少ないこの時期は
多くの方が同じような症状のようです。

エキサイトの投稿が数か月前に、突然変わって
昨夜、元の通りになってました。一昨日の夜は変わったときのままだったので
下書き保存があったので、保存していたものが無くなってしまいました(泣)

調べてみるとスマホからの投稿の設定と同じだったようで
スマホは持ってないし、自分での変更は全くしてないのですが・・・

時計台、大通り公園、パン屋さんの記事が消滅したので
再度、投稿するのが億劫になってしまい
飛ばして北海道大学です。

インフォメーションセンター「エルムの森」
木とガラスをふんだんに使われた建物で
窓のむこうに数十本のエルム(ハルニレ)がそびえています。
ここでも珈琲などが飲めてロケーション最高なのですが
時間があまりないので(泣)

キャンパスガイドをもらって散策。

日本じゃないような光景が広がっていて
とても素敵なところでした。

中央ローン
約12000㎡の緑地。
豊平川扇状地の北端に位置し、サクシュコトニ川が流れていた(現在は人口流水)
昭和初期までここにサケが遡上していたって驚きです。
f0192820_20494816.jpg
f0192820_20503450.jpg
f0192820_20533429.jpg























キャンパスガイドを見ると、レストランが5か所あるので
私が雑誌で見たお目当てのレストランがみつかるかどうか不安になりました。
名前がうるおぼえだったので


見つかりました^^


ファカルティハウス「エイレンソウ」
学内外で活躍する教育・研究者が利用するゲストハウスとして
大野池そばに1995年に建設。2階には会議室があるそうです。

1階のレストラン エルム

私が座った席からと外側から
ガラス窓がカーブを描いてて外の景色も素敵~。
すぐそばの大野池は初夏にはエイレンソウが楽しめるとのことですが・・・

この白いお花かどうかは不明です。
f0192820_2055486.jpg
f0192820_205853100.jpg





















14時を少し過ぎてて、私が入ったときは
ご年配の1組がお食事をされてたようですが
しばらくしてお店をでられたので、私が独り占めしてしまいました。

ランチタイム過ぎたので、クラークカレーを注文。
色鮮やかな野菜のトッピングでお味も絶品~。
札幌グランドホテルさんが監修されてるようです。

一人で食べてるせいでしょうか。
朝食を頂いた時と同様に、亡き父のことを思い出し、また、涙。

こんなふうに書くと、よっぽど仲良しの父娘だったかと思われるでしょうが
そんなことはなかったのです。

ただ、「6月、7月の北海道は最高!」と私が子供の頃、よく父が言ってたので
父がどの地域に行っていたのか、聞いておくべきだったな~と。


f0192820_2056166.jpg
f0192820_20573280.jpg





















大野池
f0192820_2101638.jpg













イチョウ並木。
秋は黄色になって綺麗でしょうね。
f0192820_2111652.jpg



















私は歩きだったし、他にもまわりたいところがあるので
短い時間の滞在だったためキャンパスの1/6くらいしか見てません。

次回は自転車で全部を見てみたいです。
本当に北海道の良さをギュッと詰め込んだような素敵な場所でした。
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-28 07:26 |

中島公園

北海道庁旧本庁舎をでて次の目的地は中島公園。
地下鉄南北線で中島公園下車。

着いてみて、あれっ?
露店がずっ~と連なってて

いつもこんななの?って???でした。
後に、北海道大神宮祭だからってことがわかりましたけど

カラスが多くて。まるでカラスの楽園(笑)
露店がある時期だけだったらいいですね。

「日本の都市公園100選」に認定されてるそうで
都心にありながら豊かな緑と水に囲まれてます。

福岡でいうと大濠公園が近いかなと思ったりもしますが
中島公園のほうが緑は断然多いですね。

日本庭園もありますが、ひとつの場所でゆっくりするほど
時間がないので、札幌駅に戻り、今度は目的のパン屋さんへ。

                      つづく



f0192820_15351868.jpg
f0192820_15363553.jpg
f0192820_15373984.jpg
f0192820_15405369.jpgf0192820_15421701.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-25 20:47 |

北海道庁旧本庁舎

16(月)8時前には北海道庁旧本庁舎の前に。
ホテルからすぐそばです。

もちろん出勤されてる方がほとんどですが
私のように観光してる方も。

門のところでは何の警備もなく、セキュリティがゆるくも感じますが
札幌の魅力の一つですね。


入館は8:45からだそうで私は入館する気もなかったし、まだ時間前なので
f0192820_12340720.jpg

前庭の散策をさせてもらいました。
7時から可能です。


庭全体が環境緑地保護地区として保存されてるのいる前庭。
緑豊かで、札幌の方が羨ましくなります。

池には夫婦のカモもいたし、マガモの親子もいて可愛かった~

f0192820_12371763.jpgf0192820_12383353.jpgf0192820_12423258.jpgf0192820_12441403.jpg
































少し小雨でしたが、傘はささなくても大丈夫で
朝の凛とした空気と少しの肌寒さはこの風景と
とてもマッチしていました。

f0192820_12462467.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-22 22:37 |

白い恋人パーク

14(土)の宿泊先はクロスホテル。

札幌駅から徒歩5分圏内。
スタイリッシュモダンな感じで最上階に入浴施設があることが決め手でした。

なのでお部屋にはシャワーだけしか付いてないですが快適でした。

f0192820_07470588.jpgf0192820_07474037.jpg夜も朝もへ最上階の半露天風呂へ。札幌は朝の日の出が今の時期は3時半。

日の出とともに起きてしまいました(><)

窓からの景色は最上階の入浴施設横のラウンジからの風景です。
札幌のシンボルのテレビ塔が見えます。

札幌駅までパンを買いに行って
部屋に戻ってコーヒーと一緒に。

10時に札幌駅でayakoさんと待ち合わせをしてるので
チェックアウトして、荷物はフロントで預かって頂きました。
f0192820_07503777.jpgf0192820_07483476.jpgf0192820_07522412.jpg































博多大丸のルタオでドゥーブルフロマージュを
私の自宅へ直送する手配・支払までしてもらって

甘えっぱなしですね・・・

でも有名なこのお店ですが一度も食べたことが無いので楽しみ~♪

地下鉄でドニチカキップを購入。土・日・祝日に限り、1日乗車券が500円でお得な券です^^

札幌駅から大通駅で一度下車して、東西線で宮の沢で下車して徒歩約7分で
白い恋人パークに着きます。

着いたとき11時で、定刻になると、シャボン玉と人形が踊りだすのです。
おとぎの国って感じで、私、好きだな~

バラも咲いてて大人も子供も楽しめる素敵な場所でした。
園内はスタッフの方がお花のお手入れをされてました。

f0192820_07561209.jpgf0192820_07582831.jpgf0192820_08002774.jpgf0192820_08021796.jpgf0192820_08035111.jpg


































ここでソフトクリームもご馳走になり1時間ほどいて札幌駅に戻って
クロスホテルに荷物を取りに行って本日宿泊先の札幌グランドホテルへ向かいます(徒歩1分)
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-21 11:48 |

札幌駅近くのイタリアンにて

14(土)に福岡空港から新千歳空港へ。

北海道は梅雨が無いと言われてるのに
今年は例外の中、予報通り、着いたら曇り。
いつ雨が降ってもおかしくない厚い雲に覆われていました。

関東上空は澄み切った晴れでした。

ayakoさんが予約してくれたイタリアンで夕食です。

他のお店も問い合わせしてくれてたそうですが、この日から北海道神宮祭が始まったので
どこも予約でいっぱいだったそう。確かに札幌駅は人が多かったです。

画像を撮ってないものが
3種類のパン
パスタ
小菓子(生チョコ、ビスコッティ)

どれも美味しかったですよ~
北海道産の魚貝やお野菜を使ってあるようです

私には贅沢すぎる~
どれも彩も盛り付けも綺麗で
冷たい料理はお皿も冷やして、温かい料理はお皿も温かく。
基本をきっちり守られてるお店って素敵ですよね。

f0192820_18550151.jpgf0192820_18562233.jpg
f0192820_18581386.jpg
f0192820_19003395.jpg
f0192820_02295545.jpg
f0192820_02332962.jpgf0192820_02353262.jpg

ティラミスと一緒に紅茶も頂きました。

私にしては珍しく小菓子食べなかったんです(><)
とっても美味しそうでしたがお腹がいっぱいで。













ayakoさんは私の好きな女優さん二人を足して割ったような方。

外見や口調は品があるのに、日常の出来事やご家族のことは、なんでも面白くお話しされるのです。


そしてご自分の大事なことを間近に控えてる中、私のことでいろんな問い合わせや
予約や手配をして下さって、御馳走にまでなってしまいました。

次の日の約束をして、こちらのイタリアンから徒歩1分もかからないホテルが今日の宿泊先です。
バタンと眠りたかったのですが、なかなか寝付けませんでした(><)




[PR]
by cookie2008 | 2014-06-21 03:29 |

卵焼き

先週の日曜日の晩御飯。
卵焼きが上手く出来ました。

今年は苺がまだ売られています。
赤が食卓にあるとパッと明るくていいです。

f0192820_17065856.jpg
つきほし製パン所の北海道産コーンを使ったパン。
柔らかな白パンにコーンが入ってます。

f0192820_17081591.jpg
今日は福岡は曇りのち雨で気温も低めですが真夏日の数日間は柑橘系の果物が美味しかったです。
デコポンです。
f0192820_17091850.jpg

12年前に購入したアイビーがどんどん成長してくれています。

f0192820_17101905.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 17:24 | 食 SWEET パン

2014 5月かよいちょう公園 sanpo

母の日はかよいちょう公園でバラ鑑賞。
もう何度行っているでしょうか。

今年のバラもとても美しかったです。
f0192820_22191749.jpg
f0192820_22463133.jpg
f0192820_09273285.jpg
f0192820_09300534.jpg
かよいちょう公園に行ったら帰りに必ず立ち寄るサクレクールさん♪
NOさんはお店の名前と同じケーキ。
中には薔薇のジャムのようなものが入ってて爽やかで美味しかったようです。
f0192820_09382468.jpg
私が選んだのは可愛いおうちのチョコレートケーキ。
もちろんお味も〇でした♪
f0192820_09363380.jpg
晩御飯は簡単にお刺身で。
f0192820_09410922.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-24 09:49 | お花やおでかけ

嬉しいお見舞い

一昨日の日曜日、朝食用にパンでも作りたいな~
と思っていましたがなかなか起きれない、かすかに頭痛い~、横になっていたい。

少しずつ頭痛いのが酷くなってきたので
午後になってNOさんに「来なくていいよ」メール。

ケーキを持ってきてくれ、宅配寿司をとってもらいました。
今年の2月頃も全く同じことが・・・。
おかげで元気になりました。

「もちろん○○ちゃんの好きなほうを食べていいよ^^」とNOさん。
フランドールの美味し~い苺タルトを頂きました。
生クリームたっぷりでお菓子作り上手なママの味みたい。
f0192820_20131726.jpg
f0192820_20143906.jpg
f0192820_20152647.jpg
母の日に姪っこから頂きました。
もしかしたら子供のいない私への気遣いだったら・・・
と思うと成長したな~と思うし

なにより明るい女の子に育ってるのでこのまま大人になってほしい^^

これからも思い出になるところに連れて行ってあげたいし
彼女が悩む年頃になったら話も聞いてあげたいし、力にもなりたいし。

f0192820_20192985.jpg
当然翌朝の月曜の朝は食べるものがなにもないので久々にフルフルで朝食を。
朝は混んでないからいいですよ~^^
冬はこのストーブ活躍してるのかな?
f0192820_20492543.jpg
f0192820_20500583.jpg
会社の近くに川があってずっと生活排水のドブ川って思ってたのですが
先週川沿いを歩いてると所々綺麗な部分があって
マガモ?合鴨?がいて挙動不審な態度だったのでもしかしてヒナがいるのかな?
と思ってたら昨日親子で発見!小鴨4匹。可愛かった♪
f0192820_20573852.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-20 21:04 | 食 SWEET パン