「ほっ」と。キャンペーン

タグ:暮らし ( 304 ) タグの人気記事

9月

秋を感じられる9月になりました。

一昨日の夜はかなり涼しい夜でした。
もちろん窓は閉めて、タオルケット、半袖で寝ていたら
肌寒かったので長袖を上から着て寝ました。

好きな八百屋さんが2店あります。
ひとつは会社の近くの商店街の中の八百屋さん。
50代か60代のオーナー?男性と
女性のパートさんらしき方2名で切り盛りされていますが

安いうえに品物をしっかり目利きして店頭にならべてあり品質を信用できるのと
オーナーの方はいつも、白のTシャツというか肌着にグレーのズボン。

こんな価格では、ご自分の生活は、あまり豊かでないのでは・・・と心配なのですが
とにかく元気いっぱい!
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「絶好調よ」「上等よ」「美味しいよ」等々の言葉を発せられるのですが
時に、この方プロフェッショナルだな~と感心してしまうこともしばしば。



f0192820_21234429.jpg
もうひとつは郊外にあり、70代位の女性が店頭に2人でおられることが多いです。
この前、行ったときは「鯛は要りませんか?」と問われ
え?野菜屋さんでお魚?と思ったら冷蔵庫から綺麗な鯛を出され、1本釣りで下処理もされているとのことだったので
3匹600円と格安なお値段で譲って下さいました。

うろこの処理も綺麗にされていてシンプルに塩コショウで頂きました。
日曜だったので、午前中からキーマカレーを作っていたので
なんとも変な組み合わせですね(><)


f0192820_21272125.jpg



今年の夏は冷ソーメン、冷麦、冷麺、トマトとチーズの冷製パスタをよく食べました。

久しぶりのアークアンシェルのケーキ。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上に生クリーム、フルーツ
スフレチーズケーキがのっていてボリュームがありますね。
手作りのデザートと比べると甘さがあります。

NOさんはレアチーズ。こちらの飾り方もシンプルで好きなんです。
f0192820_21242470.jpgf0192820_21252444.jpg


















確か、つきほし製パン所のクルミパン。

妹からの別府土産。豆腐ケーキ。マフィンっぽくて美味しかったです。

妹家族は人数が多いので、近場で1泊旅行に行くだけでも費用聞くと、吃驚な金額^^;


アイスクリームもよく食べた夏でした。
私が選ぶものはたいていチョコレートがかかっています。
f0192820_07105876.jpgf0192820_07123151.jpgf0192820_07160027.jpgf0192820_07173042.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-06 07:16 | 食 SWEET パン | Comments(4)

吉井町

今年の8月は雨ばかりですね。

私の子供の頃の夏休みは青空と入道雲。
夕方ににわか雨がぱらっと降る・・・そんな感じが多かったような気がします。

豪雨に伴い被害にあってしまった方たちのことを
TVで見てると、とても辛いですね。

懸命の捜索活動を見てても、泥に足がうもっていく様子を見ると
まだまだ時間がかかりそう。

将来、漠然とですが、山の近くに住みたいと考えてますが
実行に移す時は、いろんな知識を学んで、非常事態の時のことまで
考えなくてはいけない気がしてます。


cafe Parisさんでランチを終えると
NOさんが吉井町経由で帰ろうと、それならば
人気のパン屋さんが今年の春ごろ新しくなったので、そこと
うどんや井戸さんの売店で乾麺買って帰ろうかなと

16時近くに「ぱんのもっか」さんに到着しましたが
売り切れで早くも閉店。
数日前にTVに出てたので、この日はお盆休暇の土曜日だったので
人も多かったのでしょう。人気店は午前中に行かないと駄目ですね。

シンプルで少し「和」も感じられる素敵な建物でした~。

f0192820_07214318.jpg

















続いてうどんや井戸さんの売店(長尾製麺)へここでは乾麺のうどんとかけそばを購入。
絶品の素麺も売られていましたが、とても茹でるのが難しいらしいので断念しました。

裏にはこんな素敵な風情が続いてます。
f0192820_07235648.jpgf0192820_07260587.jpg



















この日の晩御飯はカンパチのお刺身。
サクで買って、切ってるときに包丁に脂がねっとりまとわりつくので
きっと脂がのってて美味しいだろうなと思ってたら
ほんとうに美味しかった♪

翌日の昼ごはんは、買ってきた乾麺のうどんを茹でて
ツルっと頂きました。
f0192820_07284671.jpgf0192820_07301310.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-24 08:10 | 食 SWEET パン | Comments(2)

夏の食卓

2つの料理番組でどちらも鶏もも肉のゆで料理が
美味しそうだったので作ってみました。

茹で鶏の下は鶏の茹で汁で炊いたライス。
さっぱりとしょうがやネギなどの薬味をいれたタレをかけて
頂きました。

煮込みハンバーグのおともは今年の夏、出番が多かったトマトとチーズの冷製パスタ。
玉ねぎのドレッシングをかけて頂くお手軽さなんです。
f0192820_19401622.jpgf0192820_13421933.jpg

















NOさんがいるときはバランスを考えますが・・・
一人のときは冷やし中華のみやチャーハンのみや冷ソーメンのみとか^^;
その後でチョコレートたっぷりのアイスクリームを
食べるのが習慣化してきています(><)


最近のチャーハンにはしょうがのみじん切りを入れてるのですが
これが美味しいのです!
f0192820_13435590.jpgf0192820_13454093.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-23 13:55 | 食 SWEET パン | Comments(2)

升風庵

先日、日航ジャンボ墜落から29年を経ての番組があり
見てたら、涙。。。でしたね。

当時の私は生存者がいることには
凄いと思いましたが、亡くなった方の無念や墜落までの苦しみ
ご遺族の悲しみというものを考えたり想像したりすることが皆無でした。

それほど精神年齢が幼稚な高校生だったのです。

お盆を目前に控えた12日に。今だったらお気持ちが少しでもわかる気がします。

今日からお盆ですね。
お盆の前になると、きゅうりやナスが高騰したり店頭から無くなりますね。

午前中から母の病院と実家で仏壇のお掃除やお花やお供え。
暑い日でしたが気持ちがスッキリしました。

7月最後の日曜日、宗像市の升風庵さんへ。3、4度目位になります。
私は蕎麦と地魚ににぎりのセット。
NOさんは浅漬けにぎりのセット。

どちらも美味しいんですよ~。

17時頃に行ったので他にお客様はおらず、一番乗りでした。

f0192820_21334629.jpgf0192820_21345909.jpgf0192820_21365761.jpgf0192820_21383164.jpgf0192820_21402075.jpg



















































よく立ち寄る海岸で海を眺めてたらお馬さんがやってきました♪
f0192820_21415283.jpgf0192820_21453993.jpgf0192820_21444287.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-13 17:57 | 行事や外食 | Comments(4)

田園喫茶 ワイルドベリー

どこかでゆっくりアイスコーヒー飲みたいね、ということで
こちらの喫茶店へ。

NOさんが知ってるお店ということで来たのですが
私もある方のブログで知ってて行ってみたいお店でした♪


お客様がおられたので、店内は撮影していませんが
朱色と茶色をミックスしたような色味の皮ソファがあって

調度品も素敵なものばかり~

福岡大学の教授がオーナーをされててお店にも出ておられ、接客されてますが
と~っても穏やかな方で、こちらのお客様は大人の方が多くて長居されてるのが
よく判ります。

お腹は空いてなかったのでアイスコーヒーのみでしたが
デザートや軽食もあるので次回は是非お腹を空かせて行きたい~

糸島にまたいいお店を見つけてしまいました^^
f0192820_10434677.jpgf0192820_10454365.jpgf0192820_10470204.jpg





























オーナーのお父様は独学で60代頃から、切り絵をされて
その作品の数々を同じ敷地内のギャラリーで無料で見ることが出来るんです。

オーナーも奥様もお店に出られてるのでギャラリーは無人でした。
ここも素敵でした。
f0192820_10504589.jpgf0192820_10514864.jpgf0192820_10475507.jpg











































この日の晩御飯。
冷やし中華。
普段、スーパーで冷やし中華の麺とたれを買うのですが、三越の地下であごだしのたれの冷やし中華
があったので購入。ちっともあごだしの味がせず、普段の4、5倍の値段がもったいない感じでした。
f0192820_10252152.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-08-11 23:21 | お花やおでかけ | Comments(4)

喜安屋 やまぼうしで朝食

昨夜の大濠花火大会はTVで見ました。
ここ数年、行くことは無くなりアナウンサーの
視聴者のお便りを読み上げる部分で、ジ~ンときてます。

昨夜の印象に残ったお便り。81歳の女性でお誕生日が大濠花火大会と同じ日。

お誕生日の過ごし方はお昼に御主人にお寿司屋さんに連れていってもらって
夜は花火。ご自分の誕生日を祝ってもらってるようで嬉しく、今まで病気も
されたことが無いとのこと。良き人生ですよね~



7月の3連休のことなので記憶もおぼろげになってきてますが
画像を見ながら、記憶をたどってます。

旅の宿では必ず早起きの私。

もちろんこの日も4時台には起きるし
その間も数回起きてました。

客室の露天に入って8時の朝食を楽しみにしてました。
山ぼうしではテーブルいっぱいに並べられていました。

昨夜は大雨が降ってましたが、止んで朝日が嬉しい。
お茶はセルフですが、たくさんお茶を飲む私にはこのほうが有難い。

仲居さんを何度も呼ぶのは気がひけるので。
f0192820_21181393.jpgf0192820_21191639.jpg





















鮭の塩焼きや、出し巻卵の美味しさは今でも思い出せます。
f0192820_21250251.jpgf0192820_21264849.jpg






















このお豆腐も上に餡がかかって美味しかったし。



f0192820_21283442.jpgf0192820_21295603.jpg





















鍋で温めるのはふろふき大根(?)
結局、二人ともご飯のお替りしちゃいました。

最後に珈琲を飲んで。予想してた通り1時間かかりました。

大満足の旅館の朝食でした^^
f0192820_21315694.jpgf0192820_21331517.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-02 06:34 | | Comments(2)

喜安屋 やまぼうしにて夕食



お楽しみの夕食は18時からお食事処 やまぼうしにて。

自家製プラム酒から始まり
画像でがあまり綺麗でないですが
彩りの美しい美味しい前菜。

和牛の陶石焼き。
f0192820_20121030.jpgf0192820_20173177.jpg





















虹鱒のお造り。
f0192820_20244812.jpgf0192820_20231352.jpg





















冷やしとうもろこし
やまめの塩焼き。添えてあるのは山桃だそうです。
f0192820_20262339.jpgf0192820_20275259.jpg



















九重のお米は美味しくてご飯のお供も
美味しいですが、お腹いっぱいの為、珍しくおかわりは二人ともしませんでした。

ご飯のお供 牛肉の煮込み、鮭フレーク
f0192820_20291033.jpgf0192820_20310019.jpg















寄せ冬瓜
和風ラザニア 豆乳味で大きな柔らかな牛肉が入ってました。



もうギブアップで、次の天ぷら、デザート、食べれないかも・・・と思ってると
軽めの天ぷらと、あっさりしたデザートだったので完食できました!
f0192820_20341227.jpgf0192820_20353703.jpg
















デザートはかぼちゃプリンとブルーベリーシャーベット
f0192820_20370709.jpgf0192820_20383531.jpg





















食事が美味しいのはもちろん、若くて礼儀正しい男性スタッフと
キャリアが長そうな女性スタッフの対応も良かったです

完全個室で、まったく他のお客様と顔を合わすことなく
大人ばかりのお客様で過ごしやすかったです。

はちきれんばかりのお腹を抱えて
客室に戻り、客室の露天風呂で夏の虫の音を聞きながら
涼しい空気の中での温泉を楽しみました。

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-30 22:50 | | Comments(0)

貸切露天風呂 ふくの湯

喜安屋さんは温泉に恵まれてて
客室にも露天風呂があるし

館内にも女湯、男湯にそれぞれ内風呂、露天風呂があり
母屋を出て歩いて30秒くらいのところにも
こんなに素敵な貸切露天風呂 家族湯
こうの湯とふくの湯があり、私たちはふくの湯に入りました。

こちらも緑いっぱいで囲まれてて、静かで
16時を過ぎてましたが木々の間からの光は見入ってしまうほど
美しかったです。
f0192820_20293530.jpgf0192820_22333577.jpgf0192820_22354828.jpgf0192820_22391709.jpg






































道端には福岡ではすっかり枯れている紫陽花が綺麗に咲いてて
旅館や別荘が点在している筋湯温泉を散策したかったのですが
たった5、10分でいいのにNOさんの家族湯の「使用中の札」を
フロントに返したいからの言葉に従ってしまい
結局、散策は一度もしなかったことが、この旅の後悔(><)

次はお楽しみの夕食へ。
f0192820_22405482.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-07-29 23:01 | | Comments(2)

喜安屋


筋湯温泉の山あいの宿 喜安屋さんへ。
広い敷地に緑に包みこまれた駐車場に停めた時から
期待が膨らみました。


f0192820_23324696.jpgf0192820_05541339.jpg











            






フロントの前のこちらの囲炉裏で梅こぶ茶を頂きお部屋へ。
f0192820_05573410.jpgf0192820_05582741.jpg















客室は10室。今回は「風」へ。
私のカメラでは素敵さがあまり判らないですが
広い玄関、広いホールの右手にWCと露天風呂。
10畳の和室に広縁。
f0192820_06062164.jpgf0192820_06174581.jpg

















ミニキッチンの潔すぎるシンプルさ。どこもピカピカで、掃除が行き届いていて
気持ちがいい~。

4面すべてに窓がありどこを開けても、緑~。
「こんなところに住みたいね~」

こういうところに来ると、今の住まいにこのままでいいのだろうかという疑問を持ってしまう。
今の賃貸に越してきて、3年と5か月。

着工前の全く建物が建ってない時点で、土地を気に入り、ネットの間取りで
集合住宅にしては窓が多いことと、WCにも窓があることが決め手で申込。

なので気にいってるのですが、「家賃、高いね」と言われたり
ゆくゆくは実家の仏壇を私のもとに置くことになるので
和室のある小さな家を建てるべきかなと考えたりもしますが

子供がいないので私が亡くなった後、甥や姪に迷惑かかっちゃうかな。
不動産残すより、現金残してあげたほうがいいもんねとか
いろいろ考えるんですよね。


f0192820_06011848.jpgf0192820_06084001.jpg





























f0192820_06215462.jpgf0192820_06262763.jpgf0192820_06252100.jpg


































お部屋の露天風呂はいつでもはいれるので、利用時間が22時までの貸切露天風呂 家族湯へ夕食前に
行ってきます。

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-27 07:24 | | Comments(2)

ハムサンドと卵サンド

6月最後の土曜日は、天神でショッピング。
家を出発したのが15時半過ぎていたので

ランチは食べずにいたら
お腹が空いて、渡辺通りの麹屋でイートイン。

ライ麦ナッツパンをとチビチビと珈琲と一緒に。
麺類は食べるの早いですが、少しハード系のパンは一口一口ちぎって
食べるのがいつものことですが、ガラス張りの店内から道行く人を見たり

目の前の大きな歩道には屋台が並んでいるのですが
19時前だったので、酒屋さんがトラックで屋台に配達してるところを
見てると、普段、見ない光景ばかりでなんだか楽しかったです。

店を出て、信号待ちしていたら
天神の屋台でお客として4人家族が座っていたのですが
小学校中学年のポッチャリした男の子がジュースの追加を
スタッフの30代位の男の人に注文したので、その方がクーラーボックスからジュースをとり
素晴らしい笑顔で優しそうに男の子に渡していた姿が、とても印象的でした。

地下街のアペティートで食パンを買おうとしたらサンド用があったので
翌朝はハムサンドと卵サンド。卵サンドの切り口がいい加減ですね(><)



f0192820_21553104.jpg

この日の晩御飯はサンドイッチを作ったときに出た「耳」をパン粉代わりにして
ささみチーズしそフライ。美味しかったです。


f0192820_21565335.jpg



九州北部は先週の木曜日に台風通過と予報があって
いつも呑気な私ですが、水曜の夜にベランダの植物鉢をすべて
浴室へ。
翌朝、起きると風もなく雨も降っておらず、むしろ青空もチラホラ。
画像は駐車場真上。

当日の夜、ブツブツ言いながら浴室からベランダへ戻してる自分に反省。

被害にあって大変な思いをしてる方たちもいるのに。

f0192820_11024718.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 22:37 | 食 SWEET パン | Comments(0)