タグ:暮らし ( 304 ) タグの人気記事

SWEETいろいろ

台湾土産を頂きました。

外側はチーズの香りのタルトで中身はパインをチャツネにしたようなものが入ってて
美味しかった。
f0192820_13015068.jpgf0192820_12594926.jpg



















りんごが美味しくなってきました。

この品種は外観は異なりますが中身はジョナゴールドのような食感で美味しい。


今年は結局、栗の渋皮煮を作らずじまいだったのですが
鳥取にお住いの方から頂きました。

知り合いのお友達なのでお顔も名前も知らないのですが
砂糖は控えめにされてて美味しかったです。

作る工程が判ってるので有難い~

f0192820_13070805.jpgf0192820_13075456.jpg


















こちらも鳥取土産のサブレ。こういうのこの時期頂くと凄く嬉しい。

香椎のみゆき通りのサンドールのチョコデニッシュ。

た~っぷりチョコが入ってるので昔から大好きですが
カロリーは恐ろしいですね^^;
f0192820_13100322.jpgf0192820_13085948.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-02 07:10 | いただきもの

2014年秋 海の中道海浜公園

先週の日曜のことです。

春と比べてしまえば、秋のお花は少しさびしい感じもしますが
それでもお花は可憐で可愛いです。

フラワーミュージアムではいろんな種類のコスモスが咲いていましたし
名前は判らないのですが、秋になると海中にすく~っと背が高いススキのような
植物は青空に映えていました。

観覧車の前にはオレンジと黄色のマリーゴールドが色鮮やかでした。


f0192820_11215619.jpgf0192820_11185762.jpgf0192820_18523554.jpgf0192820_18563902.jpgf0192820_18584353.jpgf0192820_18534651.jpgf0192820_18495528.jpgf0192820_18512017.jpgf0192820_19000063.jpg




















































































又、来年の春に来れると思うとこの時点でワクワク♪

夕暮れの海。
f0192820_19012337.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-26 11:27 | お花やおでかけ

行楽弁当

先週の日曜日、海の中道海浜公園へ行ってきました。

週の始めから週末の天気予報は最高の行楽日和だったので
楽しみで♪

前夜にれんこんと人参だけ薄味のお煮付を作って
鶏もも肉は、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく、七味で下味をつけて
翌朝、焼くだけに。
f0192820_09564460.jpgf0192820_09573304.jpg

















お弁当の準備は良かったのですが・・・
何しろ寝坊助のNOさん、迎えに来たのはもちろん13時はすっかり過ぎてました。

こんな時間に行ったら、誰もお弁当なんて食べよらんよ
と、車中で、文句言いながら着きました^^;

いつもの海が見える場所で。
快晴でしたが、ドームや福岡タワーはうっすら、ぼや~と見えてました。
f0192820_09584856.jpgf0192820_09594463.jpg




















季節がら、食べてる場所では、蜂が活動してたので、食べてる最中NOさんはビクビク。
ササッと食べて、自転車を借りてサイクリング。
今回は海側のホテルの中庭から周り始めます。
f0192820_10012728.jpgf0192820_10025503.jpg




















海の前のベンチでのんびり読書されてる方もいましたよ。
とっても気持ちよく公園へ向かいました。
f0192820_10041508.jpgf0192820_10051268.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-25 10:22 | 食 SWEET パン

10月の3連休の食事

3連休の3日目は福岡に台風が一番接近する日だったので
あえて近場でのつもりだったので、朝ゆっくり。
朝、昼兼用スコーンとパンプキンポタージュ。

いちじくは古賀市の産直で購入したものですが
糖度が高い!ちょっと、くどい位の甘さでした^^;

スコーンはこの日の朝焼いたものではなく
連休初日の朝焼いて冷凍してたものを焼き戻しただけ^^;

右の画像が焼き立てです。
f0192820_17151741.jpgf0192820_17173360.jpg


















予定が無かったので、某所に、剛力彩○ちゃんが来るというので
行ってみることに♪台風近づいてるんだから、人が少ないかも、な~んて期待は見事に裏切られ
遠く離れたところから、やっと見れた位なので、米粒くらいの大きさで、もちろんお顔なんて見れなかった(><)


帰りにサクレクールに寄って
私がマロンクリームのエクレアのようなものと
NOさんはチョコレートケーキ。

どちらも唸るような美味しさでした~♪
f0192820_17203596.jpgf0192820_17215372.jpg















晩御飯は先日の志賀島ドライブ後に道の駅で購入した、わかめとひじきを使って。

素朴で質素ですが、新鮮なひじきとわかめで滋味深い美味しい晩御飯でした

f0192820_17253808.jpg
連休2日目は新宮のボンラパス内で購入した結構ジャンキー?な晩御飯
鳥のからあげ、ピザ、フォカッチャ、カリフォルニア巻

ボンラパス内のパン屋さんのピザ、フォカッチャは焼き戻して
食べたせいか、とっても美味しかった。なにより手抜きでお手軽^^;
f0192820_21273426.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-18 21:38 | 食 SWEET パン

あずま家

東区大岳のうどん屋さんが以前から気になっていました。
30代位の女性が一人でされてる情報をいろんな方のブログで見たので。


前回行ったときは14時少し過ぎてたので終了されてましたので
今回は12時には到着しました。すでに4、5グループは来られていたでしょうか。


私はかまあげうどん、NOさんは丸天うどん。
二人とも、わさびいなりとかしわご飯おにぎりも付けました。

こちらのかまあげうどんは、すでにおつゆが入っています。
ツルツルッと美味しく、画像には少ししか映ってないのですが

わさびいなりが特に絶品。
お米の炊き具合も、調合の塩梅も、すっごく好み。

そして店主の女性の挨拶は、おしとやかな、でもはっきりとした感じで
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

好感が持てるし、一人で何人もの注文もあわてることなく仕切ってる姿は
芯の強さを感じました。






f0192820_18153787.jpgf0192820_18164724.jpg














ここまで来たので志賀島ドライブ。明日から台風上陸の日のせいか、3連休の中日にしては観光客も少なめです。

f0192820_09361022.jpgf0192820_09370975.jpg























そして秋の恒例。秋桜を見に西郷川花園へ。
可憐な姿は癒してくれますね。
f0192820_09402984.jpgf0192820_09390571.jpgf0192820_09422092.jpgf0192820_09431320.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-13 09:54 | 行事や外食

カレーライス

今日の福岡は最高気温が22度で
私にとって過ごしやすい1日でした。

福岡も先日から台風とささやかれてましたが
夜中に強い風があったくらいでした。


家庭で作る、じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入ってるカレーライスが
食べたくなって美味しい牛肉と一緒に。

食べたいものだったのですご~く美味しく感じました。

なすを油でじっくり炒めたサラダがNOさんに好評でした。


f0192820_22321141.jpgf0192820_22331870.jpg



















晩御飯に迷った時は焼き鮭が定番。
お味噌汁とご飯さえあれば、美味しくて満足なので。
f0192820_20334623.jpg































頂きもののボンサンクのバームクーヘン。
しっかり甘いのでコーヒーや紅茶にピッタリでした。
f0192820_20325207.jpg
f0192820_20320558.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-06 19:53 | 食 SWEET パン

糸島の海

糸島のランチの後は、やっぱり海でしょうということで
普段行かない、海岸へ。人も少なくて、波も穏やかで
可愛い動きの鳥さんたちに見入っていました。
f0192820_06315675.jpgf0192820_06340121.jpg
f0192820_06354508.jpg
以前から見たかったBESSの家の展示場へ。
数年前、ネットで見てこちらの「程々の家」シリーズの実物を見たかったのです。

凄く、良かったです。
展示場の調度品もどれも素敵で~♪

入ってすぐがリビング、和室。
お風呂場、トイレ、台所。

2階はフリースペースと寝室。
f0192820_06463873.jpgf0192820_06383099.jpgf0192820_06365406.jpgf0192820_06403084.jpgf0192820_06484755.jpgf0192820_06433172.jpgf0192820_06445055.jpg




































































この日の晩御飯は伊都彩々で北海道産の新鮮な黄色いくちばしの
サンマの塩焼。
脂がのってて秋の味覚でした。
f0192820_06514219.jpgf0192820_06530944.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-28 07:12 | お花やおでかけ

ちらし寿司

秋分の日に作ったちらし寿司。
出来上がってしまえば、これ作るのに4時間もかかったの~?と
呆れられそうですが、根菜類はあく抜きだとか、切りそろえるまでに
時間がなかなか、かかってしまうんです。

でも作りながら、子供の頃に母がよく作ってくれたなあ
こんなに手間暇かかるものを。
と感謝しながら作れる献立って、そうそうないので
作って良かったとしみじみ思いました。




f0192820_19582774.jpgf0192820_20000860.jpg
















この日の夜ご飯はこれに温麺。すごく地味な色で美味しそうに見えませんが
油揚げ、ちくわ、ごぼう、干しシイタケの素朴な味が美味しかった。


f0192820_20022476.jpg

地味な色が続きます。
うどん屋井戸さんで購入したそばを茹でて鳥そばです。
白ネギと相性がいいのに買い物してるときまったく気づかず(><)
次回は忘れないようにしよう。
f0192820_20170884.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-24 20:26 | 食 SWEET パン

お彼岸準備

秋のお彼岸。
下の彼岸花は土曜日に母の入院先の病院で。

こちらの病院はいたるところに休憩スペースがあって
お花を活けてられて、素敵な病院です。

看護師さんを見てると、仕事とはいえ
患者さんへの笑顔が素晴らしい方が多くて
患者の家族としてはとても救われています。
f0192820_14011145.jpgf0192820_14025496.jpg


















図書室もあり、貸し出しもされてて、ノルウェイの森の上下巻、永遠の仔の上下巻を
お借りして読み終えました。

天童荒太さんはTVドラマ「家族狩り」でお名前を初めて知りました。
第一回から揺さぶられる内容で、作者に興味持ち、永遠の仔を読み始めたら
長文ですが面白くて、夜、寝る前に読むのが楽しみでした。

図書室を出てすぐが下のテラスです。
土曜日、テラスに出た途端、綺麗な鳥の鳴き声が。一瞬、センサー?と思いましたが
上空を見ると建物のアンテナのようなものにとまってる鳥の鳴き声でした。

秋の空と美しい声の鳥の姿をじっと見ていました。
f0192820_14040727.jpg
今朝は6時半からちらし寿司作り。
完成したのは10時半。
もちろん4時間ぶっ通しではなく、この間、洗濯したり、紅茶タイムしたり、TVも見てましたが^^;
具は、干し椎茸、にんじん、ごぼう、れんこん、油揚げ、こんにゃく。
味は抜群でした♪



12時までに実家の仏壇にお供えが目標でしたが
到着したのは12時10分でした(><)

f0192820_14062336.jpgf0192820_14053243.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-23 14:36 | 行事や外食

レアチーズケーキ

先週の日曜日、レアチーズケーキを作りました。
土台のタルトは前日の土曜に焼いてました。

粉ゼラチン、レシピでは8gに対し、5gしかなかったので
固まるかな?と不安で、生地を固めに仕上げたので
表面はデコボコですが美味しかったです。

タルト生地は18cmの丸型とハート型が5枚くらい焼けました。
f0192820_07435804.jpgf0192820_07444976.jpg























この日の晩御飯は午前中「男子ごはん」を見てたら
ハンバーグが美味しそうだったので
チーズハンバーグにしたらNOさんは大層お気に召され
「美味しゅうございました」と丁寧に箸をおいていたので
なんだか可笑しくて吹き出してしまいました(><)

人参サラダも
なすとしめじのすまし汁も真似してみました。
f0192820_07422441.jpg

先日の朝は主食がなく、金曜の会社帰りに天神に寄って
数軒のパン屋のまえを何度も通ったのになぜ買わなかったのか
ちょっと悔しい。

気を取り直してIKU様のブログで見た豆腐サラダを作りました。

じゃこやオクラはなかったので家にある野菜と胡麻ドレッシングで。
とっても美味しかったです♪

f0192820_07474055.jpgf0192820_07464617.jpg




















前回3匹600円の格安の鯛は1匹冷凍してたので
ひとりご飯で、煮つけにしたらものすごく美味しくソテーより勝ちました。

私の煮付はドボドボとお酒をいれるのです。

後で判ったのですがお供えのレンコン(根菜全般)はお酒との組み合わせで
シャキシャキに仕上がるらしく、とても美味しく出来ました。

f0192820_07485467.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-07 13:06 | 食 SWEET パン