タグ:暮らし ( 304 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2008年から2014年までで
一区切りつけ2015年から下記にて
更新させて頂きます。

http://gatoo2015.exblog.jp/


タイトルのように生きていきたいけれど
思うばかりで伴ってないので
タイトルを変更しようかとも
思いましたが、理想を目指して日々を
過ごしていけたらと願いを込めて・・・
f0192820_07302862.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2015-01-01 07:31 | 日々のこと | Comments(0)

日田焼きそば

平日の夜にNOさんと電話で食べものの話をよくするのですが・・・

想夫恋(そうふれん)の事で盛り上がりました。
大分県日田市が発祥の焼そばのお店です。

大分に遊びに行った時は、本店によく寄って食べてます。
最近、行ってないので食べたいね~と。

香椎に日田のアンテナショップがあり
日田焼きそばのセットがあったので
早速購入して食べてみました。

もっちりとちょっと太めの麺で、美味しかったのですが
添付のソース、私は全部使いましたが、これが後悔~。

半分入れて味見すれば良かった。
私には濃すぎて濃すぎて(><)

f0192820_15480215.jpgf0192820_15523315.jpg

































一人のランチ。トマトとウィンナ。
トマトを2玉使って。
サンドールのバケットがとても美味しかった♪
賞味期限が近づいていたカマンベールを上にのせましたが
あまり合わないかな(><)


f0192820_23444159.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-21 16:07 | 食 SWEET パン | Comments(4)

少しだけクリスマス準備

12月も中旬にきたところで
少し元気が出てきてチェストの上をほんの少しだけ
クリスマスっぽく。
画像で見ると、より一層ガシャガシャに見えますね^^;


花は白が好きなのですが
シクラメンの白は何となくさびしく見えて
こちらの可愛いピンクを選びました。

f0192820_21515951.jpg


サンドールのメイプルシロップとクルミのパン。
クルミがたっぷりで美味しい♪
何度もリピートしてます。


こちらの中央のアロマオイルランプ?正式名称が判りません(><)
9年近く前に湯布院で購入したもの。

寒い季節は灯火を見るとホッとします。


f0192820_23431670.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-15 22:00 | 行事や外食 | Comments(2)

12月

子供の頃は好きだった冬が

どんどん嫌いになってくる。


12月といえば子供の頃は1年で一番好きな月だった。
クリスマスツリー、クリスマスケーキ、クリスマスに
(正確にはクリスマスイブ)は母がローストチキンをオーブンで焼いてくれたなぁ。

今月に入り絶不調。風邪をひくし、朝の通勤前にガラス器を割るし、昨日から腸の調子も悪い(><)
中旬以降は挽回したい!

味の兵四郎さんの情報誌のおせちのお重。
とっても綺麗で見とれてしまいました。

私も日本に生れてきたのだから、今回は何品か作ろうかな♪




f0192820_21244187.jpg
和食の晩御飯。
ひじき煮、薄味のがめ煮、お味噌汁、れんこんと烏賊のお焼き。

週に1回は通ってる八百屋さんで蓮根をいつも購入してて
ここ2週間、その八百屋さんに行くタイミングがなく

先日やっと行けたら
お店の方から「最近、お見かけしないな~。風邪ひかれたのかな?と思ってました」
と声かけて頂き、なんだか嬉しかった。
f0192820_21202857.jpg

2週間くらい前の日曜日、NOさんに
「今日はどこにも出かけたくないけど
フィナンシェがたべたいから買ってきて」
とメールするとオペラさんで買ってきてくれました。

自分が食べたいものを食べるのは至福の時間ですね。
美味しかった♪
f0192820_21225036.jpgf0192820_21234564.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-12-13 10:30 | 食 SWEET パン | Comments(4)

花音さん

11月3連休の最終日のことです。

お昼は新宮のお蕎麦屋さんへ。
ご自宅とお店を併設されてあり

お庭もお店の中もいつも手入れされてあって
女将さんも気さくな明るい方で大好きなお蕎麦屋さん。

住宅街の中なので隠れ家的感じが
また好きなのです。

私たちが到着したときは1組おられましたが
お帰りになられたので貸切状態でした♪

食べたのは二人とも花音膳。

お蕎麦、小鉢、お豆腐、かしわごはん、珈琲、甘味。
和菓子は好んで頂きませんが、こちらの甘味は
雰囲気が好きなのか、美味しく頂けます。
f0192820_13370018.jpg



古賀市になるのかな?
重要文化財に指定されてるところが以前から
気になってたので、行ってみると
車を停めて歩いたここまでの道のりも
凄く静寂で、まるで日本昔ばなしの舞台のようでした。

f0192820_13531915.jpg
NOさんが津屋崎干潟に白鳥が飛来してきてるかも
と言うので、ブログで調べてみたら去年は11/22に行ったときに
白鳥がいたので行ってみることに♪

餌を探しに行っていたのでしょうか。
1羽しかいませんでしたが
とても綺麗でした。
f0192820_13535099.jpg
帰りにケーキを初めてのお店で購入。
NOさんがスズキに入ってるケーキ屋さんと言うので
???だったんです。

そしたら本当にスズキ自動車のショールームの一角にあるケーキ屋さん
私はチーズケーキ。NOさんはモンブラン。
めちゃくちゃ美味しかったです。

次回は焼ドーナツを食べよう♪
f0192820_20264256.jpgf0192820_20291475.jpgf0192820_20304670.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-12-07 20:48 | 行事や外食 | Comments(0)

晩御飯

野菜をふんだんに使った食卓が好きです。

夏野菜を切ったりしてても何も嬉しさは無いのですが

かぶの皮を剥いてると、かぶの真っ白さに嬉しくなってしまいます。

この時はかぶは使っていませんが、れんこんやかぼちゃの
素揚げは美味しく、最近、最後に「ん」がつく
野菜は福を呼ぶ野菜ということを知りました。

蓮根、銀杏、大根、他には今は思い浮かびませんが
まだあったはずです。

チーズを挟んだささみカツは
美味しく出来ました。

f0192820_09381718.jpg
NOさんがいるときには出せません。
スペアリブと大根の煮物。
スペアリブがホロッと美味しく
ご飯が進んで仕方ありません。
f0192820_09415300.jpg
がめ煮は朝から仕込んで
お出かけの帰りにお刺身を調達。

たことひらめだったかな。
f0192820_09184880.jpg

唐津で購入したするめイカを
ふんだんに使ったパスタですが
やりイカを使ったらイカがやわらかく仕上がって美味しいのですが

固く仕上がってまずますの出来でした(><)



f0192820_11102300.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-06 11:15 | 食 SWEET パン | Comments(2)

鏡山 波戸岬

11月3連休の中日の11/23の鏡山からの風景です。
お天気には恵まれてますが、もやっ~とした視界でした。

ずいぶん久しぶりに行ったので・・・
こんなに立派な展望台は以前なかったと思います。
f0192820_09293795.jpgf0192820_09275424.jpgf0192820_09331870.jpgf0192820_09262078.jpg
































実はこの日の目的地は平戸だったのです。
1年と1か月前に訪れた平戸の薄香に再訪したかったのです。

薄香は高倉健さん主演映画「あなたへ」のロケ地です。

亡くなったことが11/18に発表されて、その影響でした。

子供の頃、スクリーンを通して拝見した時は
特に何の感情もなかったです。

80代なのにすっと伸びた背筋に
年齢を感じさせないしゃべり方
ここ2、3年でファンになった感じです。

お昼休みにTVを見てると字幕で
「俳優の高倉健さんが」と出た時は
年齢のことがあるので、もしやと思うと
次の字幕が出た時は体が固まりました。

芸能界の方が亡くなって涙が溜まったのは
森光子さんと高倉健さんの二人。
奇しくもお二人の命日は同じ11/10でした。


11/23の朝に思い立ったので、NOさんに
「今日は遠出するから、早くおいで」のメールを
しましたが、やはりNOさんが来たのは11時半位でした(><)

目的地に向かってはいましたが
途中で西区飯氏のパン&ベーグルhands handsさんに
立ち寄ったりして、ナビ検索すると到着時間が16時近くになることが判明したので
最近は17時過ぎると日が暮れてしまうので
諦めて、鏡山&波戸岬ドライブに変更。



f0192820_09552921.jpg

波戸岬。こちらも久しぶりだったので、覚えている場所と覚えてない場所があり
空が綺麗でした。

f0192820_10050473.jpgf0192820_10025176.jpgf0192820_10065347.jpg
































焼サザエを頂きましたよ。
大勢のお客さんで賑わっていました。

お酒を頂く人は熱燗にあぶった烏賊なんかがいいのでしょうね。
f0192820_10085221.jpgf0192820_10103891.jpg



















岬を出て、しばらくすると夕日が赤くなってきて見える場所まで下りて
撮りましたが、半分は隠れてしまいました。
f0192820_10114666.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-11-30 10:27 | お花やおでかけ | Comments(2)

八女へ

3連休最終日は八女市本町の
そば季里 史蔵(ふみのくら)さんへ。

白壁造りの町屋にお店を構えてられます。
4年前にOPENされて、人気店のようで1時半過ぎに着くと
お客さんでいっぱい。少し待って席に着くことが出来ました。

お得なセットは売り切れていたので
二人とも、もりそばに。

冷たくきりっとしてて、とっても美味しかったです。
残念だったのは厨房丸見えの席だったので
次回はゆったり2Fででも食べたいな♪
f0192820_10215953.jpgf0192820_10245545.jpg


















白壁造りの町並みをお散歩しました。
澄み切った青空の中のお散歩は本当に楽しい。

素敵なお茶屋さんに、右は一般の方のおうち。
外観のお手入れをされていました。素敵であり続けるには欠かせないのでしょうね。
f0192820_10330509.jpgf0192820_10342097.jpg















福島八幡宮の銀杏はまだまだ緑でした。
f0192820_10373325.jpgf0192820_10363308.jpg





























横町町屋交流館の中には素敵な作品があり見入ってしまいました。
f0192820_10390837.jpgf0192820_10401185.jpgf0192820_10421669.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-16 11:05 | お花やおでかけ | Comments(2)

11/2

11月の3連休、今頃の更新です

連休前から予報では天気が悪く、最後の11/3だけが晴れとのことだったので
特に予定は決めてなかったので

11/2は15時過ぎくらいから天神でも~なんて言ってたのですが
マリノアシティへ。
私は9年ぶりくらい!?
なんとNOさんは初めて(笑)

駐車場待ちの車の行列で、相当時間がかかりました。
こちらは平日が5時間、土日祝日が2時間駐車場無料なので
こんなに多いのでしょうか~(><)

もし、そうだったら有料にしてほしいくらい(><)

辺りがすっかり暗くなり観覧車が綺麗でした。
買ったものはGAPでカーディガンとクリスピーのドーナツだけです。


f0192820_23451362.jpg
この日の晩御飯はNOさんが私の作ったパスタを
食べたいと言ってたのですが、もうお腹が空いて
博多区のカンパニョーラでパスタランチを頂きました。

夜なのにランチ?こちらでは夜も食べれるんです。
950円(税別)でサラダ、自家製パン、パスタ、ソルベが
頂けるなんてリーズナブル。

パスタは和風、クリーム、トマトソースのソースから
細麺、中麺、平麺から選べ

二人ともトマトソースでNOさんが中麺、私は平麺にしてもらいました。
熱々でとっても美味しかったです。

f0192820_20133373.jpg

朝はチーズクッキーを焼き、私はお初のクリスピーのドーナツ。
NOさんはモンブランドーナツ。

NOさんから聞いていたものの、本当に甘いですね~。
生地はサックリしてて美味しいですが。


f0192820_23031457.jpgf0192820_08590478.jpgf0192820_08575933.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-15 09:32 | お花やおでかけ | Comments(0)

2014年秋 駕与丁公園のバラ


先週の日曜日のことです。毎年恒例になってる、駕与丁公園のバラを見に行きました。

春の5月は必ず行くのですが、秋は見頃のタイミングを逃してしまうことが
多いのですが、今年はいいタイミングで綺麗でした。

バラに近づくといい香りがして
来て良かった!と思わせてくれます。


f0192820_13191224.jpgf0192820_13202936.jpgf0192820_13214232.jpgf0192820_13225370.jpgf0192820_13242681.jpgf0192820_13323066.jpg





















































こちらの帰りにサクレクールさんに立ち寄り
ケーキを買うことが多いのですが
家にお菓子がたくさんあったので我慢して
鮭を購入して鮭のソテーの晩御飯。

北海道の秋鮭はさっぱりしてて美味しかったです。
f0192820_13312140.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-11-02 13:42 | お花やおでかけ | Comments(2)