タグ:手作りSWEET ( 67 ) タグの人気記事

いちごジャム

小さなお子様のいらっしゃる方のブログを見てると
鳥の唐揚がよく登場します。
それでとっても食べたくなったので
鳥手羽元に にんにくのすりおろし 酒 しょうゆ 胡麻油 塩コショウ
を漬け込み、小麦粉をまぶして多めの油で焼きました。

f0192820_21474466.jpg
f0192820_2143199.jpg











土曜日、八百屋さんの店頭にジャム用の苺が。
この時期に苺?!と、通り過ぎましたがスコーンのお供に
作ってみようかなと購入。150円安~い。
コトコト何時間も煮ると思っていた私。家に帰って本を見ると、
何十年も思い込みだったことが判明。
f0192820_21462560.jpg
f0192820_21295842.jpg

本の配合よりグ~ンとお砂糖減らしましたが、それでも甘~いジャムの出来上がり♪

スコーンにつけて食べましたよ。でも苺が強すぎてスコーンの素朴な美味しさが
消えちゃうような^^;

f0192820_213899.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-06-20 21:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)

リベンジ スコーン

休日は早起きしてしまう私。
平日に充分な睡眠が取れてないので本当はゆっく寝たいのですが
今朝も4時半に目が覚めてトイレに行ってまたベットへ戻りましたが
眠れなかったので5時から洗濯、スコーン作り。

前回、ホットケーキミックスを使ったお手軽スコーンだったので
今回はケンタッキーのビスケットのようなスコーンを作りました。

f0192820_8571280.jpg


砂糖の分量の少ないレシピだったのではちみつもスタンバイしていましたが
その必要は無いくらいバターの香りの良いスコーンに仕上がりました。

ひとつ後悔は上面に照り出しをしてなかったこと。
次回は見かけよくするため卵で照り出ししま~す♪

今度は強力粉を使用するイングリッシュスコーンに挑戦します。

福岡は今日も雨。来週もずっと雨模様。
読書などこの時期ならではの楽しみをしようと思ってます♪

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-18 09:07 | 食 SWEET パン | Comments(2)

バナナマフィン

休日の朝に手作りのマフィンを食べたい私は
金曜日からバナナマフィンをネットでリサーチ。
福岡市中央区天神イムズ地下1Fにあるエリザベスマフィンが
出してるレシピで作ってみました。

バナナマフィンは材料と配合がちょっとずつ替わるものが
数多く、専門店のレシピなら間違いないだろうと。

レシピは10個分なので半分の量で作りましたが
とても美味しくできました。まさにお店の味。
ただレシピには180度の20分となっていますが
なかなか表面に焼き色がつかないので30分焼きましたが
それでもいい色になりませんでした(><)
f0192820_6252026.jpg
f0192820_6261761.jpg


焼きたて熱々より焼きあがって30分から2時間半が味が馴染んで美味しいとのことなので
朝7時に焼き上げて8時にブラック珈琲と食べました。
そう、土曜の朝、4時半からバナナマフィンとミルクゼリーを作りました。

それから掃除をし身支度を整え、車で出発時は10時40分
父の病院に洗濯物をとりに行って、ついでに香椎の商店街でお野菜を購入。

実家に着いたのは12時を過ぎていて14時半に出てニトリへ。
シリコン製のマフィンカップなど数点を購入し、天神へ。

母から頼まれた大原松露饅頭や自分の夏用サンダルの予約
百貨店3店舗をまわり、岩田屋で深川製磁コレクションが開催されて嬉しかった!
天神を出たのは19時をまわりまた実家に頼まれものを届けに。
家に着いたのは21時近くだったので、よく動いた土曜日でした!
今朝も朝から雨ですが、昨日は動いてる間は止んでいたので
ラッキーでした。

先日は妹の誕生日で1週間前に購入したプレゼントも渡すことが
出来ました。
3人の子育て、仕事も部下がいるポジションで、妻としてお姑さんのお世話もこなしてるので
フル活動の妹。これからも頑張ってほしいものです。

f0192820_645298.jpg


More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-12 06:13 | 食 SWEET パン | Comments(4)

お菓子作りの再開

お菓子作り、初めて実家にオーブンが来たのは
私が小学校3年生位だったと思う。

それから母はいろいろつくってくれた。
マドレーヌ シュークリーム ケーキ クッキー パン・・・

ただ、母は大雑把な性格。料理はこの性格でも美味しくできたりするが
お菓子作りはあくまで忠実に作らないと失敗や美味しく出来なかったりするので
あくまでも子供のおやつという感じでしたが

そんな母のそばでお菓子作りの本を見たり
卵白を泡立てたり生地をこねたりしていたので

年頃になると彼氏の家に遊びに行く時につくって持っていったりしていた。
「お店に出せるよ」なんて言葉も言ってくれ
その彼氏と結婚をし、幸せな結婚を夢見てた私はお菓子も多い時は
週2回くらい作っていた。

人生うまくいかないもので、7年で結婚生活は破綻して
製菓道具と一緒に実家に戻った私。
でもすぐに一人暮らしをすることになった私は道具は置いたまま実家を出た。
「製菓道具」と書いたダンボールを開けたのはつい最近。
11年間もそのままにしていた。

お菓子作りは私にとって若い時のほろ苦い思い出が
たくさんつまっていて、再開するのにこんなにも時が過ぎてしまった・・・

再開の第1号はスコーン

今朝、焼きました。
f0192820_11455143.jpg
f0192820_11464140.jpg







サッと、作りたかったのでホットケーキMIXを使った
お手軽な作り方だったのでお味もそれなり。
お菓子作りは手をかけただけお味になると痛感しました。




昨夜は常備菜なるものを作っていました。
f0192820_1150834.jpg

太目のごぼうを2本 にんじん1/2本
油揚げ3枚 しめじ1P
たったコレだけを下処理するのに
1時間弱もかかってしまいました~(><)

ごぼうに手こずって。

これらをダシと酒とみりんとしょうゆで
コトコト煮て1/4は冷凍庫へ。
五目御飯を炊く時に利用する予定。

3/4は冷蔵庫に。1/4位を今夜の晩御飯時に
ミンチと混ぜ混ぜして和風ハンバーグにするつもりです。

残りは平日野菜不足、特に根菜が採れないので
ちょくちょく食べるようにします。

週末に根菜の処理をすると安心。
後で、なんて思ってたら面倒になってせずに捨てる
ってことになってしまうので。


福岡は昨日に引き続き雨。
最近、こんな日は掃除機をかけずに床は雑巾がけのみにしています。
わざわざ湿気は部屋に入れるのは嫌なので。
掃除機をかけるなら窓は全開にしないと気が済まない

早く晴れて窓全開にして掃除機かけたいものです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-29 12:04 | 食 SWEET パン | Comments(2)

鳥手羽先 最高!

たった今、不注意で投稿してたブログ消しちゃいました(泣)
30分は費やしてたのに~(><)


torunekoさんのブログで紹介されていたレシピで
作ってみました!


f0192820_20312577.jpg



もぉ!美味しいのなんのって!
味といい、香りといい、今まで作った手羽先のレシピの中で
ナンバーワンです^^

しょうゆ 酒 ごま油 しょうが・にんにくのすりおろし
で1晩漬け込み、焼くだけです。

私は朝、漬け込んで、夜焼きました。
分量はわからないので焦げ付くと困るので
しょうゆは控えめに。まったくフライパンにこびりつかず
お手入れも楽でした。

これからも手羽先を買ったら作ることまちがいなしです。
ありがとうございます、torunekoさん^^


先週末に買った栗。
やっぱり渋皮煮を作りました。
初めて作るのでネットのレシピを参考にしながら。
でもお砂糖はずいぶん減らしました。



f0192820_20403286.jpg



覚書

栗  450g(鬼皮をむいて)     (通常は栗1キロに対し水2L砂糖700g)
砂糖 260g
水  800cc
重曹 少々



1  大きめのボールに栗をいれ、かぶるくらい熱湯を注ぐ
   1晩おく

2  1を調理はさみで鬼皮をむく
   31個でTV見ながら1時間

3  鍋に2をいれ、かぶるくらいの水と重曹をいれ
  強火にかけて沸騰したら弱火で20分
  火を止めお湯を捨て、ざるに栗をそっと入れる
  同じことを2回繰り返す。(全部で3回)

4  渋皮のすじを爪楊枝などで取り除く

5  砂糖 260g水  800ccをなべにいれ沸騰させたら
  4をいれ弱火で1時間。そのままふたをして1晩おく

6 5の栗だけをお皿などに移し、ラップをかける(乾燥しない為に)
  鍋に残った汁を2/3量になるまで煮詰めたら、栗を戻しいれ
  火を通す。

これで出来上がりですが、長期保存したい場合は
煮沸消毒した瓶に入れると1年間保存できるそうですが
私は何人か少量ずつあげたので、それは省略しました。

味的には良かったのですが、3で電話が入り
時間オーバーしたため、見た目はバツな栗が
たくさん出来てしまいました(><)



福岡で有名なラーメン屋さんの焼豚を 
頂きました。女将のおすすめの食べ方で頂きました

キャベツの上にのっけて、ポン酢をつけて食べる。
美味しかったで~す
ご馳走様でした^^

f0192820_20565839.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-10-05 20:58 | 食 SWEET パン | Comments(4)

7月の3連休

3連休初日のランチは
次郎長寿司の出前の海鮮ちらしでした。

寿司飯の中にも色々入ってました。
ご馳走様でした。

f0192820_21565289.jpg


ひさしぶりに作ったコーヒーゼリー
簡単で美味しいですよね。

f0192820_2159064.jpg



2日目は筑紫野の方へ。お水をくみに。
途中、大野城市御笠川で新しいパン屋さんを発見!
ベカリーガーデン ラッグルッピ

f0192820_220524.jpg


ちょっと小腹が空いてただけだったので
1個ずつと明日の朝食用にベーグルを。

私が食べたのは画像ありませんが
ハード系にコーンなどが入ってて美味しかったです。
外観も店内も素敵だったので、今度、中でランチしようね!と
約束しました^^
f0192820_2233243.jpg


お水も汲み終わり、本当は家で焼肉をするつもりだったのに
私がやる気が起きなかったので(野菜を切る程度のことが重荷だったのです)
餃子や酢鳥を買ってお家でビールやご飯と一緒に
頂きました。

3連休最後の日。
この朝食を食べたら、すぐに蕎麦をたべなきゃいけないので
軽く。何も焼かなくて(卵など)いいって楽ですね!

f0192820_2252136.jpg


香椎宮の近くの不老庵。
f0192820_229583.jpg


知ってたけど初めて行きました。
2人で3人前の箱せいろを食べました。
f0192820_22104660.jpg


お婆さんになったら、タクシーで蕎麦屋さんに行って
ランチするのが夢~^^

以前、どなたかのエッセイで高級なお蕎麦屋さんに
お爺さんがタクシーで来て、お蕎麦、卵焼き、ビールなど
を召し上がって帰っていく姿がとても格好よかった
って読んでから、私もそんな老人になりたいなと思ってるんです^^

それから、食材を買いに
物産館 みのりとコスモス館へ。
みのりには、初めて入りましたが、豊富な品揃えと
野菜が新鮮で美味しい^^

ちょっと早めに行ったおかげで40分待ちで
薬王寺温泉の山の音でゆっくりぬるま湯で
浸かりました~
あ~幸せ^^
f0192820_22142557.jpg


帰宅して、朝、作っておいたカレーで晩御飯しました。

あっという間の3連休でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-07-22 22:25 | 行事や外食 | Comments(4)

バレンタイン デイ 2009

 今年のバレンタインは土曜日。
よって義理チョコは考えなくてよし!
との勝手な考えで本命のことだけを
考えられる良い年。


メニューは何が良い?と聞くと
オムライスとのお返事。

ってそれだけじゃつまらないので

・アサリのチャウダー
・えび オニオン アボガド クリームチーズのハート型サラダ
・ホタテんぼバターソテーサラダ
・バケット

を先に食べました。

f0192820_23551895.jpg


メインのオムライス

フライパンで肉厚のしいたけ 鳥もも肉 玉ねぎをいため
ケチャップ 米 を入れさらにいため、米が透き通ってきたら
炊飯器に入れ、ブイヨンを注ぎ、バター ローリエを入れて
炊くと、とっても美味しいチキンライスが出来ます。

これだとオムレツもチキンライスも温かいまま。
f0192820_23593634.jpg


手際の悪い私が
フライパンを同時進行で使うことは無理なので
この方法を使いました^^;

あさりのチャウダーはちょっと苦戦しました^^;
あさりを剥いていると、小さな小さなカニが殻の中に
入っていました。

画像だと判りにくいかもですね。

f0192820_063819.jpg



デザートは生チョコを作りました。

f0192820_074875.jpg


鍋にチョコレートが張り付いてもったいないな~
と思っていたのですが、この間テレビでこの対処法
してました!牛乳を入れてホットチョコドリンクを
作るのです。鍋についたチョコレートも溶けるし
飲めるし^^
f0192820_010433.jpg



お約束の食事前に買って、さっそく車の中で食べました^^;



私はブルーベリーベーグル
f0192820_0105154.jpg


NOさん、明太ポテト
f0192820_011477.jpg


初めて行ったお店です。

無料でセルフコーヒーもありました。6種類位から選べるコーヒーマシン。
袋がなんとも印象的ですね
f0192820_0122219.jpg



この辺は九大生が多いので
節約家の九大生にとっては価格高めかな?

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-16 00:19 | 食 SWEET パン | Comments(4)