タグ:手作りSWEET ( 67 ) タグの人気記事

夏の音とババロア

休日は決まって5時に起きてしまう(><)
家事をさぼって、洗濯機回しながら
ブログアップです。

朝早くから、蝉の鳴き声が凄いです。
でも好きなんですよね~。
夏!って気分になりますよね。
夏休みを思い出します。
大人になっても1ヵ月半の夏休みほしいな^^

牛乳と生クリームさえあれば出来ちゃうデザートを作りました。
今回、レモンシロップは省略しましたが、ババロアにかけるだけでなく
冷蔵庫に入れておけば、炭酸と割ったりしても美味しく飲めそうですね。

水   大さじ2 小さな容器に水を入れ粉ゼラチンをいれてふやかす。
粉ゼラチン   1袋(5g)


砂糖   40g          砂糖と牛乳は電子レンジで砂糖が溶けるまで温める
牛乳   400ml        ふやかしたゼラチンを加え完全に溶けたら       
                   ボウルに移し、氷水を当てながら冷やし
                   とろみがついたら、生クリームを加える。

生クリーム  1/2カップ・・・ゆるく泡立てる。



レモンシロップ
砂糖  50g        耐熱ボウルに砂糖と水をいれ混ぜ
水  1/2カップ     電子レンジで約6分加熱。荒熱を取り
レモン汁  大さじ2   レモン汁を加え冷蔵庫で冷やす。

f0192820_6322290.jpg
f0192820_6334967.jpg






巨峰とミントを飾りました。

生クリームが分離してて
下がミルクゼリー、上が生クリームの2層に
なってましたが美味しかったです。
ババロアではなくなりましたが^^;





f0192820_6381539.jpg
泡立てた生クリームが冷蔵庫に入ってると
嬉しい★

アイス珈琲に浮かべることが
出来るので。

ウィンナコーヒーって特別な感じで好きです。








f0192820_64118100.jpg
日曜日の晩御飯は塩さばでした。

脂がのってて美味しかったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-04 06:47 | 食 SWEET パン | Comments(2)

夏色のデザート

福岡は猛暑というか湿気と暑さで
野外にいたら倒れそうです(><)

けれどもエアコンのきいた車の中から夏の景色を
見るのは大好き!

日曜日も入道雲が綺麗だったな♪
f0192820_1957451.jpg






マンゴープリンを以前から作りたく
こちらのマンゴーピューレを使って作ってみました。
フィリピン産です。
500gで198円と値段がお手頃。
f0192820_19592212.jpg
f0192820_2003829.jpg








f0192820_2024575.jpg
作り方はとっても簡単。

水 小さじ2に粉ゼラチン3gをふやかしておく。

鍋に350gのマンゴーピューレと
生クリーム大さじ2と砂糖大さじ2を入れて
火にかける。

鍋肌がフツフツとして砂糖が溶けるくらい
熱くなったら火を止め、ふやかしておいた
ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。

ボウルに移し、氷水の入った別のボウルに
当てて冷ます。

型に注ぎいれ冷蔵庫で5、6時間冷やす。





残り150gのマンゴーピューレはヨーグルトと牛乳をブレンダーで
シェイク。こちらも美味しかったです♪

スイカも美味しいですね。
f0192820_20151015.jpg
f0192820_20165318.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-07-26 20:18 | 食 SWEET パン | Comments(2)

最近の食卓

晩御飯を食べたばかりなのに
お腹がグゥグゥ鳴っています。
空いているわけでないのに音が鳴るのです。
朝ご飯をしっかり食べても高校生の頃から、授業中、音が鳴るので
恥ずかしかったのですが・・・いまだに治りません(><)


平日のおひとり晩御飯は、簡単かつスピーディなもの
ばかり。最近、作って気に入ったもの。

しめじとエリンギの混ぜご飯。
米3カップに対し、しめじ1Pとえりんぎ1本を水としょうゆ、酒で3カップに
なるよう炊飯器にいれ昆布茶も少量入れて炊く。
 薄味で美味しかったです^^

エビチリ。
金曜日の夜、ステーキが食べたくてお店に寄っても
いいステーキ肉が無くて、エビがプリッとしてたので
とりあえず買って帰宅。

エビ10匹に対し
にんにく、鷹の爪、鶏がらスープの素、水1/2カップ
ケチャップ、酒  目分量ですがかな~り美味しかったです^^

エビチリの横はキムチ。
一人で食べるときは色合いを気にしないので
赤が並んで変ですね^^;
f0192820_20435517.jpg
f0192820_20515263.jpg





土曜日は午前中からピザを作りました。
左は私が食べたトマトとベーコンと玉ねぎとチーズの具材。
右はNOさんと一緒に食べたトマトとピーマンと玉ねぎとベーコンとチーズの具材。

数回焼いてみて、習得したこと。
生地のみ先に10分から15分焼いて具材をのせて
焼くようこと。先に具材をのせると具材だけ焦げて
ピザ生地が半焼けになります。
f0192820_20582416.jpg
f0192820_214992.jpg







f0192820_4415621.jpg
日曜日の午前中、レモンクッキーを作りました。

強力粉で作るレシピです。

レモン汁、大さじ2~3となってたので
その通り入れると本当にレモンの風味が
あってサクッホロッの美味しいクッキーでした。

けれど、生地がやわらかいので成型が
難しくて形はイビツになりました^^;











f0192820_4472279.jpg
日曜日の晩御飯

鯵のフライ。
下味の塩をしっかりしすぎたので
塩辛くてNOさんに申し訳なかった(><)

5匹分揚げたので、残りはお弁当の一品に
するためジップロックに入れて冷凍庫へ。

お弁当のおかずは味をしっかりめに
してた方がいいのでお弁当に入れたら
ちょうど良かったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-02 04:59 | 食 SWEET パン | Comments(2)

楽しかった~GW

5/5 ブッフェを堪能した後、NOさんが牛さんを触りたいらしく
もーもーランドに行ってきました。

この日の朝に牛の赤ちゃんが生まれたので
無菌状態にするためでしょうか、窓ガラスは閉められ
赤ちゃんは触ることが出来ませんでした。
NOさんガッカリ^^;

でも大きな牛さんを何度も触ってましたよ。
まるでムツゴロウさんです(汗)


市内を一望できるのですが、この日は霞んでいました。

f0192820_20234814.jpg
f0192820_20251593.jpg



















f0192820_2037197.jpg
最終日の5/6は、近場で行動すると決めていたので
朝、ベイクドチーズケーキを焼いて
(栗原はるみ先生レシピ)








f0192820_20334314.jpg
イギリスパンで朝食をし




















f0192820_20405561.jpg
住宅展示場にジャガー横田夫妻が
来るというので見に行き

ジャガー横田さん
想像よりも数倍素敵な方でした。

体型は大きくなく中肉中背で
目鼻立ちのとにかくハッキリした方で
一般の方が質問コーナーで
身の上話的なことを話されたのですが
その質問に親身に答えられていたのが
本当にまじめで、お優しい方なんだな~と思いました。



そして新宮に4月にOPENしてあまりの人の多さで行けなかった
IKEAにGW最終日の夕方なら少ないかもと思って行くと
予想は見事に的中でスイスイでした。

それでも1Fと2Fを一通り回ると1時間半かかりました。

f0192820_20535532.jpg
買ったものは
フタツキごみ箱499円?
キャンドル36個で399円?
キッチンクロス49円







f0192820_20555410.jpg
帰宅して、晩御飯を食べ
朝焼いたベイクドチーズケーキを
食べ、とても美味しく出来てて
NOさんにも好評でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-24 21:04 | お花やおでかけ | Comments(2)

手作りごまクッキー SWEETあれこれ

今頃の時間になって福岡は太陽が出てきました。

曇り空の午前TV見たり洗濯物したり
お昼頃になって、ようやくゴマクッキーを作り始めました。
f0192820_151415.jpg
①薄力粉 100g
片栗粉50gをあわせてふるう

②バター50gを室温で柔らかくし
泡だて器でホイップして
砂糖70gを3回に分けて加え
すりまぜる。

③②に①とゴマ大さじ2を加え
へらでサクサク混ぜ牛乳大さじ2を加え
ひとまとめにして棒状にまとめ
5mm厚さに切って150度で40分焼く。

今、1枚食べてみましたが長い時間焼いてるので
かりっと香ばしくて美味しいです♪


先週はホワイトデーがありました。
頂いたSWEETでティータイムを楽しみました。
f0192820_15102649.jpg


f0192820_15171468.jpg
















f0192820_15181824.jpg
f0192820_15191130.jpg
f0192820_15221277.jpg







f0192820_15242854.jpg
先週作って美味しかった一品。
和風煮込みハンバーグ。
ハンバーグがヒタヒタになるまでの
だし汁にしょうゆ みりん オイスターソース
を加え煮込むのですが
しめじ えのきを入れたことに
よって美味しさが増したのでしょうか
とっても美味しかったです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-18 15:29 | 食 SWEET パン | Comments(2)

くるみクッキー

日曜は珍しく二度寝。
前夜から朝起きたら、パンを焼こうか、クッキーを焼こうか
悩んでました^^;

パンは焼きたくても発酵時間があるので
気楽にクッキーを。今回はくるみクッキー。

少量のアーモンドプードルも冷蔵庫に残っていたので
入れました。

卵は入っていません。ホロホロとしてて
沖縄のちんすこうという銘菓に似た食感で
私は好みです。
f0192820_20215570.jpg













f0192820_20253121.jpg
八百屋さんで春野菜、蕾菜(つぼみな)
を購入しました。

初めて見て買いました。
ネットでどの部分まで食べていいか
確認して四つ割りにしてレンジで。

鮭の前に置きました。
食べてみると菜の花よりも
苦味があってブロッコリーにも
似てるかな?

効用は血圧を下げるらしいです。
私には今のところ関係ないですが。

旬のものを食べれて幸せ♪
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-05 23:33 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ポークピカタ 

日曜日、午前11時半ころから始まる料理番組「男子ごはん」を
よく見ます。
 この日はポークピカタ。見てると、とっても食べたくなってくるのですが
NOさんはポーク嫌いだから、チキンピカタとポークピカタを作ろう!
f0192820_20445434.jpg








自分が食べたい!と思って作った味は格別。
NOさんチキンピカタ2枚食べ、好評でした。

付け合せのキャベツのカレーマリネもカレー粉まぶしてドレッシングかけただけですが
おいしかったです♪



食材買う前に、大型お花屋さんに行って、散々迷った挙句購入したのは
カロライナジャスミン。
ほのかに香ります。
f0192820_20491758.jpg







f0192820_20504614.jpg
日曜日に作ったサブレは20枚ほど
焼きあがったので、朝食後、夕食後に
2、3枚ほど食べてます^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-01 20:55 | 食 SWEET パン | Comments(2)

手作りサブレと春色のケーキ

先日の土曜は曇り空。
今日、日曜は朝は光がさんさんと差し込む中
藤野真紀子さんのレシピでサブレエクスプレスを焼きました。

バターたっぷりのこちらの配合はサクサクほろほろで
とっても美味しいです^^
f0192820_13432325.jpg






最近の食卓。右側のお味噌汁の奥は鶏のから揚げですが
雑誌のオレンジページ特集組んでて、とっても食べたくなって
作ったのに私はたった1個しか食べませんでした。
揚げてる最中に油酔いしたみたいです^^;

パスタは水菜とベーコンとねぎをニンニクソースで。

鍋は豚ばら肉と白菜のみの鍋。簡単ですが美味しいのですよ^^
ぎゅうぎゅうに白菜を敷き詰めます。
f0192820_18202023.jpg
f0192820_18225188.jpg

f0192820_18274673.jpg
f0192820_1828589.jpg















左はサンドールのリングドーナツ。遅い時間に食べてます(><)

先週の日曜日にシェフジモトさんの私はフレジエ、NOさんは苺のレアチーズ。
なめらかでとっても美味しかったそうです。
f0192820_18211462.jpg
f0192820_18235768.jpg
f0192820_1824569.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-26 13:54 | 食 SWEET パン | Comments(2)

雪がしんしんと降ってる中のスコーン作り

夜中にベッドの中で外、冷えてそうだな~と。

朝、目が覚めると外が白い感じ。

窓を開けてベランダから外は銀世界!
私の車も雪が積もってます。

f0192820_11152454.jpg
f0192820_11162710.jpg
f0192820_11173551.jpg







f0192820_111956100.jpg
先日の夜から、日曜日の朝に
スコーンを焼いて食べよう!
と思っていたのでエアコンは
つけないまま作りました。
(気温が高いとスコーンは
生地がまとまりにくいので)





生クリームをたっぷりつけながら頂くスコーンは格別。
f0192820_11224846.jpg





f0192820_112652.jpg
煮込みハンバーグ。
このレシピ簡単で美味しいです。

合挽きミンチ 250g
たまねぎ   1個
パン粉   1/4カップ
牛乳    大匙3
小麦粉   大匙2
ステーキスパイス 少々
卵       1個

上記は50回以上混ぜ両面こんがり焼く。 

トマト缶1/2缶
ケチャップ 大匙2
赤ワイン  大匙3
ウスターソース 大匙2
固形ブイヨン  1個
水   1カップ
塩 こしょう 少々

15分間中火で煮込む。
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-19 11:36 | 食 SWEET パン | Comments(2)

アーモンドフィナンシェ

朝食後にTV見ながら、アーモンドフィナンシェを作りました。



バター    110g          焦がしバターを作り万能こしきにペーパータオルをのせ漉す
卵白    L玉3個分
グラニュー糖  90g
アーモンドプードル   60g    ふるっておく
薄力粉     50g           〃  
はちみつ    10g



1 卵白にグラニュー糖を数回に分けて混ぜ合わせ蜂蜜も加えてまぜる。
  メレンゲを作る必要はないので、泡立てず切るようなつもりで
  白っぽくもったりするまで泡だて器で。


2 1にふるっておいたアーモンドプードルを加え泡だて器で粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ合わせ薄力粉を加え泡だて器で混ぜ合わせ、バターを少しずつ加えて
  よく混ぜ合わせる。


3 生地を型の八分目までいれ、180度で15分焼く。
  熱いうちに型から出す。




f0192820_20191672.jpg
焼きあがって数時間後に私は紅茶と。



















f0192820_20204377.jpg
NOさんには珈琲と梅の花の杏仁豆腐と一緒に。

初めて作ったので心配だったのですが
しっとりきめ細かくとても美味しく出来ました。

More
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-05 20:32 | 食 SWEET パン | Comments(2)