タグ:手作りSWEET ( 67 ) タグの人気記事

バナナマフィンと化粧品

f0192820_2143757.jpg
昨年末にネットでお買い物。
化粧品売り場は苦手なので
この購入のほうが私には
向いてます。

エリザベスアーデンのリップクリームは
お買い得だったしおかげでこの冬は
ガサガサにならずに済みました。

PAUL&JOEのファンデーションは
容器が可愛いのですが
カバー力はいまいち・・・









2月の上旬ころに作ったバナナマフィン。
焼き立てが美味しくて2個食べました。

今回、約2年前に購入したシリコン製のマフィン型を
使用したのですがあまりの優秀さにびっくりしました。

すぐに取り外せるのはもちろんお手入れも楽。
ブランクはありますがお菓子作り20数年前に比べたら
お菓子の型って進化したなぁと感心しました。

バレンタインの週だったので、NOさんと頂くときはチョコトリフと一緒に。
カルディで購入したベルギー製。美味しかったです。

f0192820_22345877.jpg
f0192820_22353665.jpg
f0192820_22381560.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-16 22:47 | 食 SWEET パン

ガトーショコラ

f0192820_2112398.jpg
f0192820_21125918.jpg
f0192820_21141694.jpg
初めてガトーショコラを
前の記事の福島に行く日の朝
焼きました。


いろいろなレシピがあって
迷いましたが









チョコレートを溶かして
クリーム状のバターを加え
卵黄を加えたものと

別のボールで卵白を
泡立てたものと合わせる
というレシピでしましたが

卵白を泡立てている間にチョコレートとバターがどんどん
固まっていき、急きょ湯せんにしましたが一時はどうなることかと思いました^^;

焼きあがった時に、ひび割れしてたのできっと美味しいだろうと
思いました^^

ベルギーのコートドールのチョコレートを140g使用したので
とても美味しく焼きあがりました。


福島から帰り着いての夜に二人で食べました。
NOさんにも好評^^


生クリームを添えて。


冷蔵庫には保存せず、ずっと常温で2日間で食べました。




下の画像はイギリスのショートブレッドをレモングラス
とホットミルクチョコで食べた時のこと。

ショートブレッドは1枚でも満足感がありますね。
f0192820_21342667.jpg
f0192820_21351023.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-02-19 21:44 | 食 SWEET パン

ティラミスとバナナパウンドケーキ

f0192820_2131853.jpg
1月下旬に作ったティラミス

母や妹にも少し食べてもらったら好評でした!
クリームチーズ100g 生クリーム 卵黄などで
クリームを作り、濃いめのコーヒー液を
スポンジにひたし、大人のデザートが出来がりました!

スポンジさえ作って冷凍しておけば
手軽にできますね。













先月の誕生日当日に妹が自宅に届けてくれた
セーヌのチョコレート系のケーキ2種と
マドレーヌ。

1種はガナッシュがふんだんに使用されてる濃厚なチョコケーキ(画像なし)
もう1種はキルシュトルテ。ココアの柔らかなスポンジと
下に敷いてあるサブレがこれまた美味しくて!

マドレーヌはプレーンとココアの2種が入っていたのですが
こちらもホロホロの生地で美味しい!
材料にアーモンドプードルも入ってたので
マドレーヌも進化してきてますよね~

f0192820_2175863.jpg
f0192820_2183515.jpg
























先週の日曜日に焼いたバナナのパウンドケーキ

前回、バナナブレッドを焼いてる最中、香りがとても強くて
部屋中が幸せな気分だったので同じようになるかと思ってたら
パウンドケーキのほうが香りが弱かった。

材料はほぼ同じでバターの量が変わるだけで
変わるものですね。

焼いた日の夜にNOさんと食べて
翌日からは私の朝食でした。

通勤に時間がかかるので
焼き菓子にコーヒーのみが最近の平日の朝食です。
f0192820_1259205.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-10 13:01 | いただきもの

今頃

1月も下旬にさしかかってきましたが
今頃、今年初のアップです^^

年末年始休暇に入った途端
父が入院してる病院から連絡が入り
短い時間ではありますが
病院に詰めてます。


大みそかはレアチーズケーキを作りました。
本当はNOさんの誕生日ケーキにする予定でしたが
年末年始、ほとんど会えずじまい。

なので実家に少し持っていったら
母がとっても気に入ってくれました!

自分だけで食べるときはフルーツで
飾ろうとは思わないけれど
苺とブルーベーリーで飾り付け。

f0192820_1857199.jpg
f0192820_1858433.jpg








毎年、年末年始は、普段食べれないようなものを
たくさん食べてしまうので、短い日数で体重増加
してしまうのですが、ゆっくり食べてる余裕がなく
おかげで暴食を防ぐことができました^^






12月下旬ごろ今年は黒豆を炊こうかなと
珍しく購入してたのですが
出来なかったので、今度時間がゆっくりな
時に作ってみようかな。

元旦は優しいお惣菜店のおせちとお雑煮でした。
f0192820_1941214.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-01-19 19:11 | 食 SWEET パン

冬の食卓

料理の記事を最近アップしてませんでした。

トマトソースパスタにチキンピカタを添えて。

鶏手羽元のカレー。

チキンとえりんぎとかぼちゃのドリア。

飯塚の産直で購入したゆず。


ゴロゴロ野菜のスープ。




f0192820_1948129.jpg
f0192820_19494385.jpg





f0192820_747572.jpg
f0192820_748947.jpg






f0192820_7492095.jpg

























ベイクドヨーグルトケーキ。
これは寒い季節には向いてないケーキでした(><)

あっさりしすぎてるのでね。
バナナとブルーベリーとメープルシロップを添えて。


f0192820_2013659.jpg
f0192820_2045263.jpg














あと4時間足らずで今年も終わろうとしています。

年末は父の入院先の病院に詰めていました。
12/20ごろから、かなり危ない状態で
医療関係の親類が26日に見た時点で
年内もてるかな・・・と話していたので・・・

来年は変化の年になりそうです。


よいお年をお迎えください。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-31 20:19 | 食 SWEET パン

クリスマス

時期がずれてしまってますが
今年のクリスマスは12/22 23 24と3連休で
楽しめた方が多かったのではないでしょうか。

私もその一人で楽しめました。
23日の朝にクリスマスケーキ用のスポンジを焼いて

夕方からイニミニマニモ(今年はイルミネーションがなく吃驚)
ホテルオークラ パサージュ広場のはしごをしました。

画像はパサージュ広場のものです。
f0192820_23514595.jpg
f0192820_2353886.jpg



帰宅してクリスマスケーキの仕上げをして
3枚にスライスしたので高さがあるものに仕上がりました。

白菜とねぎのポタージュ
チキン(下味をつけたものをオーブンで1時間強焼きました)
サーモンとクリームチーズ
バケット(スベンスカ)

お腹いっぱいになりましたが
私はこの後、嘔吐してしまい、クリスマスケーキは翌日に食べました(><)
f0192820_23542562.jpg
f0192820_2257610.jpg
f0192820_2258321.jpg







人ごみでノロウィルスでももらってきたのでしょうか?
原因はわかりません。
同じものを食べたNOさんは何ともありませんでした。

24日は年賀状作成や近郊にお買い物に出かけました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-27 23:15 | 行事や外食

苺のショートケーキ

今時期は苺が高いですね。
クリスマスを控え、需要があるからでしょうね。

熊本産の苺を使用しました。
今年のクリスマスは手作りケーキがいいなぁと
1か月くらい前から思い立ったので
予行練習です^^

f0192820_21363356.jpg






ずいぶん久しぶりに生クリームのデコレーションしたので
ナッペが難しいし、スポンジをスライスするのは普通の包丁では
難しいことがよみがえってきました。

生クリーム300cc  苺1パック使用。

中にはスライスした苺も入ってます。

けれどこの時間でもまだ食べてないんですよね~。
あともう少ししてレモングラスと一緒に頂こう。


今日の夜ご飯は煮込みハンバーグ。
美味しかった~

寒くなってくると、いろいろ食べたいもの・作りたくなるものが増えて
痩せる暇がありません(><)
f0192820_2142238.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-12-16 21:46 | 食 SWEET パン

バナナブレッド

とある日曜日バナナブレッドを焼きました。

この日はポカポカ陽気。日当たりのいい部屋で
バナナブレッドの焼きあがる50分、甘くて芳醇な
いい香りをご近所さんにも嗅いでほしいほどで
窓を全開にしていました!

香りのおかげで、本当に幸せな気持ちになりました。

パウンドケーキではなくブレッドなのでバターは少な目の50g。
レモンの果汁と皮もほんの少し加えて
別立て法で作りました。

凄く美味しかった!自画自賛^^
f0192820_20332052.jpg
f0192820_2034448.jpg





















f0192820_20441665.jpg
栗原はるみ先生レシピで
鶏ゴボウご飯。

やっぱり間違いない!先生レシピ。
美味しかったです!


米3カップに対して
鶏ミンチ
ゴボウ 1本

みりんやしょうゆや鶏ガラスープで
炊き込みます。

おかずはサバとかぼちゃの竜田揚げ
これもNOさんに好評でした。

サバってつい手軽に塩焼きや煮つけにしてしまいがちですが
こんなに喜んでくれるなら、またつくろうと思った日でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-27 20:50 | 食 SWEET パン

レモンのクッキー2種

実家に行く直前に作ったレモンソフトクッキー。
あわただしくても、手作りのお菓子でほっこりしたくなったので。

栗原はるみ先生のレシピです。
棒で生地を伸ばすのではなく、手で伸ばすといのが
先生らしい技ですね。

先生の盛り付けだったり(フードコーディネイトさんがいるでしょうが)
作り方はちょっとラフ感が出てますよね。

焼き立てを食べましたが時間が経過したほうが
美味しく感じました。


f0192820_13195993.jpg
f0192820_13224044.jpg






f0192820_13311428.jpg
翌日、NOさんにはシェフジモトさんの栗のロールケーキと
一緒に出しましたがクッキーについてはノーリアクションでした^^;

好みじゃなかったのかしら^^




f0192820_13345777.jpg
私はケーキの気分じゃなかったのでスコーン2種。
プレーンとチョコチップ。

















国産のレモンをお菓子に使いたかったので、またレモンのクッキー。
こちらはバターの代わりにサラダ油使用。

その日は美味しいですが、経過してくるとバター不使用のせいか
レモンの風味がやたらにきつく感じてきて、まるで添加物を
入れてるような、手作り感ゼロのクッキーになってしまいます。

それでも小麦粉にコーンスターチを加えてるレシピなので
ほろほろのサクサクのクッキーです^^

f0192820_13413480.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-11-23 13:43 | 食 SWEET パン

活魚 大力

阿蘇の旅から帰った翌14日は珍しく
一歩も家から出ませんでした。

私は久しぶりに7時間寝れました。
4日間ほどお盆休み嬉しさで睡眠時間平均2、3時間だったので(><)

NOさんは、まるで子猫なみの睡眠時間で寝てました(--;)

暇だったのでヨーグルトムースを午前中作りました。

f0192820_6401876.jpg
ヨーグルトムース

約8個分

①ゼラチン8gを水1/2カップに振りいれふやかす。

②ボウルにプレーンヨーグルト1パック(400~500ml)
生クリーム1カップ 砂糖80gを入れ砂糖が溶けるまで
よく混ぜる。

③①を電子レンジで溶かし②に加えよく混ぜる。

④型に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

とても簡単です。
フルーツが無かったので
冷凍ブルーベリーを飾りました。







翌15日はいいお天気だったので
福津市のほうへドライブ&ランチへ。

フレンチのシェオオマエを目指して行ったのですが
お盆の真っ最中なので当然お休み(><)


数年前から行きたいと思っていた、大力さんへ。
アメリカンな外観からは想像できない
メニューは完璧な和食。新鮮なお魚が食べれることで
地元では人気店。この日も13時半ごろ来店したのですが
席に着けたのは14時過ぎ、食べることが出来たのは
14時半近かったと思います。

お店の中はオーナーがアメリカ好きなことが伺える
アメリカ旅行の写真をたくさん飾られていました。

NOさんはエビフライ定食1580円
私は店名の大力定食1260円
f0192820_6412888.jpg
f0192820_6435670.jpg




エビフライにはタルタルソースが必須と思っている私には
ケチャップとウスターソースはちょっとガッカリ。
私が食べるわけではないからガッカリする必要はないのですが^^;

私のは刺身(鯛 いか)
あらかぶの唐揚げ(身が少なく感じました)
お味噌汁
茶碗蒸し
小鉢(なますにしめ鯖入り)
サラダ
ご飯

美味しかったです。腹八分目の量で良かったです。

それとランチは今月いっぱいで9月からは夜だけの営業になるそうで
来れて良かったです。

海をのんびり眺めたかったのですが
泳いでる人がたくさんいたので見れなかったです。

でも15日ってお盆の真っ最中だからあまり泳がないほうが良いって
昔の人は言うんですけどね。

f0192820_6472676.jpg
この日の晩御飯は北海道産の長いもといくらの丼
しめじうどんをお吸い物代わりに

ご馳走様でした!
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-19 14:52 | 行事や外食