タグ:手作りSWEET ( 67 ) タグの人気記事

チョコレートのケーキと手作りバナナブレット

アークアンシェルさんでセレクトしたケーキ。

この日は9月上旬の一時過ごしやすい気候のときだったから
二人ともチョコレート系。

私はプラネット
NOさんのは名前は失念ですがチョコレートのケーキ

何度も食べてるプラネットですが本当に美味しい♪
チョコレート好きな人には絶対食べてほしいケーキ^^
f0192820_6201978.jpg

f0192820_619926.jpg




8月の最後の日曜に作ったバナナブレット
前回いつごろ作ったのか調べると昨年の11月でした。
前回作ったときは焼きあがるときから部屋の中にいい香りが充満して
とても大成功!だったのですが

今回はちょっと失敗。
前回は材料のひとつのレモン汁を入れてたのですが
今回は無かったので省略。それとバナナも前回より熟れてなかったこと。
小麦粉が安価なもの。小麦粉を入れた時に混ぜすぎたせい(?)
生地の重い残念な仕上がり。

またリベンジしなきゃ^^
f0192820_6245076.jpg

f0192820_6253637.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-19 20:01 | 食 SWEET パン | Comments(2)

7月の食卓

先月に作ったSWEET

パンナコッタとティラミス。

どちらもオーブンを使用しないでいいので
暑い日にはもってこいですね。


f0192820_6114100.jpg
f0192820_61285.jpg





















れんこんのちらし寿司。
栗原はるみ先生レシピ。

NOさんのコメントは特になかったけど
私的には美味しい!と思いました^^

最近の晩御飯は冷やし素麺、ひやむぎが多いです^^
猛暑ですからね~。

f0192820_6172532.jpg
f0192820_6181013.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-04 06:21 | 食 SWEET パン | Comments(2)

久しぶりにアークアンシェル

今日は七夕。
福岡は2回くらい短い時間雨が降りましたがあっという間に止んで
雲の多い空です。


今日、食べたものではありません。
久しぶりにアークアンシェル。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上にガトーショコラとクリームたっぷり。
NOさんはマンゴーの。
どちらも美味しかった~♪

夜、カフェイン摂ると眠れなくなるのでレモンとミントのホットティー。
本当はアイスコーヒーと相性がいいのでしょうが仕方ありません。
f0192820_15193694.jpg
f0192820_15225945.jpg
















この日の午前中、スコーンを焼きました。
こちらも栗原はるみ先生レシピ。
ヨーグルトやたまごも入ります。

けれど私はヨーグルトやたまごが入らないバターたっぷりの
バターの芳醇な香りのスコーンのほうが好み。

こちらはさっくりしっとり系。
f0192820_15282236.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-07 20:45 | 食 SWEET パン | Comments(2)

父の日とおやついろいろ

先週の父の日。
もう父はいないので仏壇の傍らに飾るお花は
白いバラがいいかな?と思っていたのですが
6月も中旬を過ぎると綺麗なのが見つからなかったので

季節がら一番きれいだった紫陽花を。
画像では判りにくいのですが
水色とオフホワイトのとっても美しい紫陽花で満足♪

f0192820_1710266.jpg


実家からの頂き物。
たまごハウスのロールケーキ。
東区松崎のたまごハウスさんは同じ松崎に夏ごろ移転されるそうです。
今現在、駐車場がないので指導されたのかな?
f0192820_17123042.jpg


千鳥屋の福袋。
2000円相当入って1000円。
私の苦手な千鳥饅頭は入っておらず、ラッキー^^
仏様のお供えにしてたカステラを母が
とっても美味しかったよと言ってました。
f0192820_17132396.jpg


母の日に作ったレアチーズは下がMcⅤitiesのビスケットを敷いただけ。
超簡単!
f0192820_1714177.jpg


古賀市に「流」という交差点のすぐ近くのSWEET店。
暑かったGWにソフトクリームが食べたい一心で入ったら
テーブルと椅子の席にお水まで出してくれ
ソフトクリームもとっても美味しくて!

お店の名前が憶えてないのですが・・・
f0192820_1919895.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-22 19:22 | 食 SWEET パン | Comments(2)

お誕生日のレアチーズケキ

妹が今週、お誕生日だったので
ジェノワーズを焼いて
上にレアチーズ。

本当は苺で飾りたかったのですが
家にある冷凍のブルーベリーでソースを作ってかけました。

f0192820_200383.jpg


飾り立てはまだミントがイキイキしてますが
出来てから渡すまでに6時間はあったので
ミントの元気さがなくなってました(><)



f0192820_2053645.jpg
f0192820_2062674.jpg
レアチーズは混ぜるだけなので
失敗はないですが
やっぱりジェノワーズは難しい!!

レシピにそって忠実に作ったのですが
口当たりがモソモソした食感。

高さは5cmだったので膨らみはよかったのですが・・・

次回またリベンジしたいです^^



もちろん2倍の量を作って私もNOさんも同じものを食べました。
f0192820_2256198.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-14 22:58 | 食 SWEET パン | Comments(2)

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ

NHKのグレーテルのかまどで
オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキが5月に放送されていました。
最愛の息子たちの誕生日などに作られていたそう。
見た目はガトーショコラですが、こちらのレシピには粉は全く使用されていません。

レシピにはスイートチョコレート150gとあるのですが
私はコートドール(ベルギー産)のビターチョコを使用して
グラニュー糖90gも80gに変更しました。

出来上がりは本当に粉が入ってないの?と思うくらい
ホロホロした口どけの美味しい美味しいチョコレートケーキ。

ケーキって冷たくしたほうが美味しいイメージですが
こちらは常温にて保存。

NOさんと食べるときはバニラアイスを添えました♪

f0192820_2234156.jpg






f0192820_22342452.jpg








f0192820_22345987.jpg
焼きあがったばかりは
こんなに膨らんでいます。
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-08 10:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)

母の日と母の味

今年の母の日は妹が花。私がSWEET担当。
母のケーキの好みはチーズ系。

以前、手作りのレアチーズケーキを美味しいと言ってくれたので
同じレシピでもっていくと、とても美味しかったと喜んでくれた。

f0192820_21131234.jpg







先週、ナーバスだった私。

母は介護状態ですが、食へのこだわりがあるので
なんでも出来あいものを食べるというわけにいかず
自分で作ったものがいいようなんです。

でも母が料理をすると台所は大変なことに・・・
もちろん後片付けは出来ない。
IHの周辺は片栗粉だらけだった。

ナーバスな気持ちに追い打ちをかけて疲れちゃいました。

でも自由の利かない体で一生懸命作ってる人を否定は出来ない。
母の尊厳は娘の私が守らないとね。

「とってもきれいな鶏肉を片栗粉つけて焼いて照り焼きにしたのに
ちっとも美味しくない」と母が言うので、私は頂いた。




本人が自称で味覚障害といっているだけあってか
しっかりした味付けだった。それなのに本人は味がしないと言う。


私は母の作った鶏の照り焼きを泣きながら食べた。
思うように動かない手先を使って作ったのを思い浮かべ・・・

私が子供のころ母は元気で、いろいろなものを作ってくれたことも
思い出しながら・・・


もしかしたら母の作ったものを食べるのはもう残り少なくなっていくのかもしれない。
[PR]
by cookie2008 | 2013-05-29 20:50 | 食 SWEET パン

風力発電施設下

遠見ケ鼻の近くにあった公共の宿のお土産売り場でNOさんが
購入したクッキー。バターの風味がたっぷりで美味しかった♪
f0192820_2013665.jpg
f0192820_19542019.jpg








風力発電施設下に行ってみました。
近くで見ると迫力がありました。
f0192820_19533668.jpg
f0192820_2005013.jpg






この後、響灘地区(渡り鳥のルート)に行ってくれましたが
16か17時に閉園なので見ることはできませんでした。















最終日は近場でと決めていたので
朝食はゆっくりとスコーンで。
生クリーム使用のレシピですが
やっぱりバター使用のレシピのほうが断然おいしい。


f0192820_2062373.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-05-25 20:09 | お花やおでかけ | Comments(2)

無性にスコーンが食べたくて

土曜日の夕方作ったスコーン。

バター40gと少な目なので粉の味を楽しむスコーンですね。
無性に食べたくなって^^
 私はバター100g位入る配合のほうが好み。
f0192820_2181310.jpg


日曜日の晩御飯前に食べてしまった
私はダブルチョコとメイプルツイスト
NOさんはチョコフレンチとオールドファッション
f0192820_2195568.jpg


チキンシチューとパスタ
パスタにはベビーホタテとえびと小松菜と三つ葉
しっかり湯切りしてしまいパサパサな麺になってしまい残念(><)
f0192820_21153623.jpg



3/31(日)の長谷ダムの近くの公園の桜。
今朝は雨もふってましたし、風も強いので桜の見ごろは
もう終わりです。
 大好きな桜を見るのも、また来年。
f0192820_21174044.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-04-02 21:22 | 食 SWEET パン | Comments(2)

チョコレートのお菓子

チョコレートだけをたくさん採ってしまうと
罪悪感に駆られてしまうので
マフィンやクッキーに^^
f0192820_2248149.jpg
チョコマフィン
ネットで調べて作ったのですが
ココアとチョコレートが入ってるので
濃厚で美味しい~^^

甘さは控えめにしました。









f0192820_22494163.jpg
こちらもネットで調べたレシピ。

チョコレートをたっぷり100g
刻んで混ぜ込みました。

サクサクでとっても美味しい♪















父が亡くなって初めて迎えるお彼岸なので
お供えするいなりずしの揚げを煮含めたところです。

実は日曜日に練習して^^;
少し塩と醤油の味が強かったので
今日は控えめに調合してみました^^;

明日の朝にすし飯を炊いて仕上げに入ります。

緊張しているのか(?)今日、夢を見たのです。
夕方の6時半を過ぎても何も作れてなく焦る自分が
いてヒャ~ッという思いで朝起きたのです(><)
[PR]
by cookie2008 | 2013-03-19 21:21 | 食 SWEET パン | Comments(2)