タグ:手作りSWEET ( 67 ) タグの人気記事

ベイクドチーズケーキ

スポーツをしないのでスポーツ選手にも興味がないので
名前は知らなかったのですが、サッカー選手の山口蛍さんのことが
昨日の朝の番組で出てて、朝からホロッときてしまうお話でした。

山口選手は23歳。お父様は46歳。
幼少のころに両親が離婚され、お父様は蛍さんともう一人の男の子を
男手ひとつで育てられました。

子供たちに好きなことをさせてあげたい一心で
朝は新聞配達、昼は土木作業員、夜はバーで働いたそうです。

印象的な言葉に「自分の子供に幸せになってほしいと思うのはどんな親でも思うこと。」

最近、ニュースで父親が子供が亡くなっているのを認識しながら
数年も放置していたことが発覚して取り上げられていて
締めつけられる思いで見ていただけに・・・

父親の愛情に感動しました。

そしてこのお父様の言葉に素敵だな~と思ったのが
「働いた」という言葉を使用せずに
「夜は友人の経営するバーに行かせて頂いて」と謙虚な言葉にまたまたホロッとしてしまいました。

山口選手もとてもお父様に感謝されてるようで
車もプレゼントされたそう。今後も親孝行されるのでしょうね。



                 冷蔵庫に賞味期限が近づいてる生クリームを消費したくて
                 ベイクドチーズケーキを焼きました。

f0192820_09561517.jpg
f0192820_09573599.jpg
あまりレモンを常備してないので、このためにレモンを購入。
なのでレモンを使うお菓子も作りたいなと思って
ベイクドチーズケーキをオーブンで焼いてる時間に
栗原はるみ先生のレモンアイシングケーキを作りました。

画像はまだアイシングをかけていません。
というのが生地自体に砂糖110g位とハチミツ50gが入ってて
甘めにもかかわらず、レモンアイシングは粉糖100gも使用するんです。

レモンアイシングケーキを作ってる最中にアクシデントが発生して
近くのセブンイレブンへ卵を買いに。
コンビニで卵買ったのって初めてかも?



f0192820_05580359.jpg
5月のかよいちょう公園
f0192820_05550074.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 10:03 | 食 SWEET パン

GW最終日は焼き立てのスコーンで朝食を

GWの1日目、2日目は料理をしなかったので
3日目、4日目は簡単なものばかりですが料理をしました。
最終日の朝食はパンケーキかスコーンかパンを作ろうと思ってたので 結局一番簡単なスコーン^^;
f0192820_06100432.jpg
3日目の朝食はご飯で。
これに鮭の塩焼きがあれば○なんですが、冷蔵庫にあるもので。
f0192820_06114924.jpg
宇美町の宇美八幡宮のお隣のお蕎麦屋さん竹亭で。
NOさんはこれにかしわご飯も+してました。
f0192820_06124079.jpg
夜はパスタ希望とのことだったので 冷凍庫のやりイカを解凍してトマトソースパスタ。
翌日も休みなのでにんにくもたっぷり入れて美味しかった♪
f0192820_06140338.jpg
ミスドはGW中に計4個(><)
f0192820_06151965.jpg
今年初のピースごはん。 最初っからピースを入れて炊いたのでピースの色合いが悪いですね^^;
f0192820_06165958.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-11 06:32 | 食 SWEET パン

苺のタルト

どちらも日曜日の朝に作りました。苺のタルトは小さめの苺をゴロツとのせて
カスタードクリームを下にしきたいと考えてました。

子供の頃に母が作ってくれたものを懐かしく思い食べたい衝動にかられて。
母は私よりも段取り下手、大雑把な性格なので
カスタードクリームも温かな状態で食べていました(><)
冷やすという工程を省いていたのですね。
それでも子供の頃に食べたあの味は忘れられません。

タルト型を持っていないのでパイ皿と適当な大きさに作ったの1個ずつ。
NOさんに食べてもらいたかったのですが
わけあって私一人で平らげました(数日間にわけて)
f0192820_19553401.jpg
クルミのクッキー。2倍の量作れば良かったと後悔するほどおいしかった♪
卵不使用、ホロホロ食感のせいか、クッキーじゃないみたいねとNOさん。
f0192820_19574230.jpg
こちらは頂きものの黒糖かりんとう。お
なかすいてたので特に美味しく感じ
じました
f0192820_05215921.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-19 05:54 | 食 SWEET パン

焼き立てのスコーンの朝食

土曜日、お休みの日だというのに朝5時には目が覚める。
なんだか起きるのがもったいなくてしばらくベッドの中。
無意味な時間を過ごしてるのももったいなくて
ベッドの中で朝食のことを考える。
昨夜の残りのスープに合うパンかスコーンが食べたいと考えて
7時半からやっと行動開始。
f0192820_12433069.jpg
f0192820_12444075.jpg












作り始めて、つくづく良かったな~と思う。
簡単にご飯にしちゃおうかなと考えてたので。
お菓子作りは自分を見つめることが出来るいい時間。

お菓子作りは丁寧にすれば美味しいものが出来る。

粉を2回ふるったせいか、焼き立てはふぁ~と驚きの軽さと美味しさでした♪

土曜日のいつもの所要を済ませ、実家でお線香あげて
香椎でたくさん野菜を買って常備菜をつくるつもりだったのに
野菜や屋さんが珍しく2店お休み。


今日の日曜日は、午前中、甥と姪を預かることに。
といっても甥が姪を見てくれて私は見守ってるだけ。

世のお母さんたちは偉いです。

妹が戻ってきた13時過ぎまで一度も泣くこともなく
1時間以上お昼寝してくれてお利口さん♪


午後からは暖かい日だったのでNOさんとドライブ。
菜の花と木蓮が綺麗でした♪
場所は古賀市の乗馬の学校の前。
毎年とても美しくて今日は菜の花の香りが立ちこめて
いいお天気で最高でした。

f0192820_206201.jpg
f0192820_2073645.jpg








f0192820_209220.jpg
f0192820_20104065.jpg





このあと津屋崎に白鳥を見に行こうとしたら
津屋崎干潟はあさり貝を採りに来てる人でいっぱい。
凄い光景でなんだか新鮮。

初めて白鳥を見に行ったときは6羽揃っていたのに
今日は1羽だけしかいませんでした。
今年は見納めかな。

このあと宗像へお魚の美味しいお店に行ってきました。
f0192820_20172862.jpg
f0192820_20185193.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-16 20:21 | 食 SWEET パン

休日は焼菓子でティータイム

頂きものの最後の1個はゆっくり土曜日の朝に頂きました。
神奈川県のフランス菓子Ashi(あし)さんのマドレーヌ。
大納言が底のほうに隠れています。

バターの香りもするのですがチーズのコクの旨みも隠れているような
美味しいマドレーヌ。原材料にはチーズの記載はないようです。
f0192820_13305526.jpg

f0192820_13384250.jpg
f0192820_1339255.jpg







こちらも頂きもの。もち吉のチョコクランチ。
平日の朝食は時間がないのでもっぱらSWEETと紅茶なので
助かります!
f0192820_13412812.jpg







ここ数年続けて誕生日プレゼントはローラアッシュレイでお洋服を買ってもらっていますが
今年はお店に気に入ったものがなくほかのお店で買っていただきました。
グリーンの色のお洋服はもってないし中に厚着してても着れるところがお気に入り。
f0192820_1345018.jpg







先週の日曜日の午前中に焼き上げたココアクッキーを夕方NOさんと一緒に
ティータイム。もっと薄く伸ばしてサクサクに焼き上げたかったので次回の課題^^
f0192820_13505194.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-03-02 13:55 | いただきもの

朝のひととき バレンタイン第2弾

昨夜土曜日は23時前には眠りに入ったので
目覚めは6時位。寒いので8時くらいまでベッドに入っていましたが

第2弾のバレンタインでチョコレートケーキを作ろう!と考え
栗原はるみ先生のレシピを参考にするならば
生クリームやくるみを買いに行かなくてはなりませんので
やっと温かなベッドから抜け出し

ジャガイモのスープ
コネットさんのバゲッド
紅茶で簡単に済ませて
頂きものの恐竜型のチョコマフィン(バナナ入り)を食べて
f0192820_22545641.jpg

ベランダで洗濯物を干していると
道路を挟んでのお向かいに3軒の邸宅のうちの1軒の奥様(70代位)が
お隣の邸宅に入り大きな音を立てながらお庭掃除。

そこにも70~80代の男の方が一人で住んでいるので
私はちょっと心配になりながら洗濯物を干していると

玄関からそのお庭のご主人が現れてお互いを気遣うお言葉をかけあいながら
仲の良いお隣さん同士って感じで談笑されたのでホッとしたとともに

ご自分たちが30代くらいでこの土地に住み子供を育て上げ
独立させ、定年まで働き今日に至ることが伺えるようで
私にとって朝からホンワカさせていただきました。

10時過ぎて車ではなく歩いて買い物に行こうと決めてたので
いつもよりも厚着をして歩き出しました。

気温は低いけれどいいお天気で
住宅街の中には素敵なお宅やそのお庭に咲く椿や水仙を
見ながら帰り道では冷たかった私の足の指もポカポカになっていて
いい朝でした^^


生クリーム1カップ
チョコレート50g
グラニュー糖大さじ2
くるみ50g
上記が栗原はるみ先生のチョコレートケーキのデコレーションの材料でしたが
チョコレートの甘さがあるのでグラニュー糖は省き
本当はもっと素敵にデコレーションされてますが
簡素にしてます。

f0192820_2258186.jpg


NOさんがきたのでお買いものお水汲み
春を見つけにドライブ。

梅の花は今が見ごろ。
菜の花はまだまだ、あと1か月後が見ごろかな?

NOさんが小腹が空いたと言うので
家に着いてすぐにケーキタイム。

好評で良かった!
ブランデー入れてらもっと大人のケーキらしくていいかも^^
f0192820_2343757.jpg

f0192820_235368.jpg

f0192820_2364114.jpg


f0192820_2373030.jpg

f0192820_2381372.jpg
f0192820_2391367.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-16 23:19 | 食 SWEET パン

2014 バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで

バレンタインは平日なので
建国記念日の11日の朝に焼きました。
f0192820_21471250.jpg
f0192820_21475997.jpg



















焼き上げた後、キューピー3分クッキングでガトーショコラを作ってたので
「あ~、今、作った^^」と思いながら観てました。

さっき自分のブログで昨年のバレンタインを見たらガトーショコラを作ってました。
そして4か月後の6月にオードリーヘップバーンのレシピで作ってました。

6月に作ったときはコートドールのビターで作りグラニュー糖をレシピより10g減らし

今回はガーナのビター2/3+森永ミルクチョコレート1/3でグラニュー糖の代わりに
砂糖を60gにしました。本来のレシピより1/3も減らしたのでちょっと不安だったのですが
濃厚で生チョコのような美味しいのが出来上がりました。

6月に作ったときはもっと膨らみましたが
たぶんこの時はメレンゲを合わせた時、泡をつぶさないような混ぜ方をしたからだと分析。
今回は気にせずしっかり混ぜ合わせました。




この日は午後から福岡市博物館で開催されている
印象派展を観に行ってきました。

ルノワール、モネ、シスレー、セザンヌ、マネ、カイユボット
絵のことは判りませんが、多くの方が観に来られてて
駐車場も中も結構渋滞でした^^;

博物館周辺は大好きなのですが寒かったので散策せずに
あんずで鳥ミンチを購入して帰宅。

鳥ミンチに卵やれんこんのあらみじん切を混ぜて
美味しい鳥つみれ鍋を食べて〆はうどんで
すごく体が温まりました!
f0192820_225954.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-14 22:07 | 食 SWEET パン

12/29~1/2

楽しかった休暇も終わり先日から現実の世界です^^

やっと今日、今年のカレンダーを飾りました。
こんなのんびりでいいのかいな^^

今日は七草の日ですね。
私は晩御飯で七草雑炊にして美味しかったです。


年末年始のことです。

12月下旬はNOさんのお誕生日。
クリスマスケーキも生クリーム&苺だったので
また同じものってのも飽きてるかなと思ったのですが
他のフルーツは合わないので(><)

生クリームをちょっとゆるめに泡立てたので
クリスマスケーキよりもナッペは成功^^


食事くらいは、豪華に外ディナーと思っていたら
NOさんはおうちで私の作ったパスタと
コネットさんのバケッドがあれば十分と言うので
その通りにしました


えびとほたてのトマトソース。
これに烏賊が加わっていればコクがあったのでしょうが
サラッとしたパスタでした。

コンソメとバターと玉ねぎのみの
オニオンスープのほうが美味しく出来てました。

f0192820_19172597.jpg
f0192820_19183035.jpg
f0192820_1919219.jpg







12/30はすきやき。
なぜか毎年の年末はこのメニューが多いのは
年末位、美味しい肉をと求めているのかは不明ですが

この日、お誕生日プレゼントを買いに行った帰りに
松島のポテトハウスでポテトチップを買って
あんずさんで良いお肉をゲット出来たので

二人で300g弱ですが、完食できませんでした。
あまりに美味しいお肉で大きい1枚でご飯1杯食べてしまうんです^^
f0192820_192113100.jpg












f0192820_172931.jpg

大みそかはニュースで昼前から蕎麦屋さんに
お客さんが既に来ていて食べてる所が

私もNOさんも年越しそばは夜しか食べたことないので
昼に食べるのもいいかもね~
と話しながら糸島へ。

以前も来たことのある桜花さんへ。
いろいろなお蕎麦がありますが
この日は二八そばしかないとのことで
私は更科の白。NOさんは田舎蕎麦の黒で。
サラッと完食。

2年前に来た時のお得なコースは無くなっていましたが
素敵なお蕎麦屋さんです。

向かいに座られてた70代くらいのご夫婦が
お二人とも笑顔で優しそうで
あんな70代になれたら素敵だな~





f0192820_1740960.jpg
特に行きたいところもなかったので
せっかく糸島にきたのに海も見らずに
伊都彩々で可愛いお正月飾りを購入。

年末年始を初めて病院で過ごす母への
プレゼント。
今回は食べものも受け付けないので
病院へ持っていくものを考えてしまいます。

市内へ戻り最終のお買いものをして
お寿司を食べながら紅白を見て

2年前の大みそかのように23時過ぎに
第二弾の年越しそばを食べました^^




f0192820_17534486.jpg
f0192820_1755947.jpg
元日は母のところに行って

2日は初売りへ。
この日が福岡は一番お天気が良かったです。

今年、三越・岩田屋・大丸は9時からOPENだったので
9時25分には天神到着。

狙っていたものはすでに完売していましたが
3つの福袋を購入したのでお昼には家に到着。


1/2はのんびり過ごしました




去年何度も作ったバナナマフィン。

コーンパンは母に高いコーン缶を頂いたので。
パン屋で買うと1個200円未満のコーンパン。
絶対買うほうがいいと思うほど
難しかったです(><)

鶏肉を柚子こしょうを使ったソースで。美味しく出来ました^^
f0192820_17232291.jpg
f0192820_172473.jpg








f0192820_17245855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-07 22:12 | 食 SWEET パン

クリスマスケーキ

12/21-23の3連休。
初日は会社の大掃除。
2日目の昨日は午前中にクリスマスケーキのスポンジ作りと換気扇掃除。
夕方からNOさんと一緒に晩御飯を食べに福津市へ。
帰りに食材を買って帰宅。

最終日の今日はケーキの仕上げ。
昨年と比べ苺のサイズが小さかったので
スライスして並べてみました。

今日はどこにも出かけずまったり過ごし
夕方から美味しいものを作って早めのクリスマスの食卓をします。
f0192820_1382785.jpg



2週間前に黒豆を煮ました。
全工程は3日間かかりますが
栗の渋皮煮に比べたら、なんて楽ちんな作業♪

チョコチップクッキーも作ってお茶の時間。
このレシピで作るのは2回目ですが
本当にサクサクで美味しい♪
f0192820_1393030.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-12-23 13:23 | 食 SWEET パン

篠栗の旅館のお蕎麦

10月最後の日曜日、素敵なお蕎麦屋さんに行ってきました。
お蕎麦屋さんといってもお蕎麦は土日のみ営業。
本来は旅館です。

篠栗四国九番札所 くつろぎの宿 旅館山王屋

この日はかよいちょう公園のバラ園に行こうかって
NOさんに話したら、これから寒くなるのでその前に蕎麦を食べときたいとのことで
内心、またお蕎麦か~^^;と思い、聞いたこともない旅館だったので
そんなに気乗りではなく・・・

旅館のそばに近づくにつれ大丈夫かな~と不安だったのですが
2階のお部屋に通されしばらくすると、とても居心地のよい場所でした。

そして対応は主に若女将さんだったのですが
こちらの娘さんなのか、嫁いでこられたのかは判りませんでしたが

お綺麗で愛想が良くて、真心のおもてなしってこういうものなんだろうなと
教えて頂いたような感じ。
女将さん(?)、若旦那さん(?)も、とても感じのよい方たちで
ご家族で経営をされているならば、ご家族全員のお人柄が
短い時間を通して通じる感じ。

この日は1階で法事の会食があっていたようで
2階の客室で頂いたのでした。

そばかりんとう、玄米茶
前菜(ポテトサラダ、お豆をたいたもの、なます、椎茸とこんぶをたいたもの、柿)
本当にしみじみ美味しいのです。作り手の心がこもってるとういうか

お蕎麦も打ちたてとのことでこちらも美味しかった~
なんと前菜もついて850円ですから
利益無いだろうな~と心配になってしまいます。

HP見ると宿泊の場合も低価格だったので
お遍路様をもてなすという経営をされてるのでしょうね。


f0192820_9373048.jpg
f0192820_9385689.jpg
f0192820_941133.jpg








2階の様子。
昭和が感じられるでしょう。
窓や鍵、建てられた当時のままのような
少し高台なので2階からでも山々が見渡せて

f0192820_947119.jpg

f0192820_9491726.jpg

f0192820_9502282.jpg







食べた後、篠栗をドライブ。
左上のほうは海まで見えてるんです。
f0192820_9535831.jpg




10月最後の土日は時間に余裕があったので
かぼちゃプリンと、かぼちゃの型のクッキーを作ってティータイム。

この日の晩御飯は鳥つみれ鍋で〆はうどん。最高に美味しかった!
これから鍋の美味しい季節でワクワク^^
f0192820_1014543.jpg
f0192820_1023030.jpg






f0192820_1031339.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-03 10:37 | 行事や外食