「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作りSWEET ( 67 ) タグの人気記事

苺のショートケーキ

今年のイブとクリスマスは平日だったので
前倒しで祝日の23日にクリスマスケーキを作りました。

デコレーションも完了したときにNOさんから
「今から向かう」メール。
f0192820_18413747.jpgf0192820_18494360.jpg
































まだランチの出来る時間帯だったので
以前から気になってた東区の下原小学校の目の前の
「Sola Cafe」さんに行ってみました。

画像はありませんが
私はピッツアランチ
NOさんはパスタランチ

ピッッアはマルゲリータ。
パリッとした生地で美味しかった~♪

私もパスタ、味見させてもらいまいたが
ペペチーノ味のパスタにパプリカやナスなど色鮮やかなお野菜が
入ってる大人の美味しいパスタでした。

どちらにもミニサラダ、ミニスープ、小さなデザート、ドリンクが付いてて
パスタランチにはパンも付いてます。

メインでお腹いっぱいになるので、他のものがミニで良かった!

帰り際にオーナーの男性だと思いますが
「お口に合いましたでしょうか?」と話しかけて頂きました。
その接客も、とっても良かったんです。

NOさんも気に入ったらしく、また再訪しよう^^


そしてクリスマスが近づいてるのに
向かった先は、イルミネーションを見るわけでなく
宮地嶽神社。
NOさんのお気に入りのお馬さんがいるので
行ったのですが、今回そのお馬さんは不在・・・
替りに(?)白いお馬さんがいました。

他にもポニー(?)が数頭いたのですが

NOさんはせっせとその辺の草をむしっては
ポニーに食べさせ、頭や鼻を触りまくり
「柔らかくて気持ちがいい。○○ちゃん(私のこと)も触り~よ」
と勧められましたが丁重にお断りいたしました^^;

来年の干支の羊もいたので撮っておけばよかった。
私は椿ばかり眺めていました。

そしてここまで来たから津屋崎干潟に白鳥を見に行こうと
動物大好き人間のNOさんに従い、行ってみるといませんでした。ガッカリ。
f0192820_18425658.jpgf0192820_18443772.jpg

































仕方がないので帰り際に晩御飯の食材を購入して帰宅。
これもクリスマスらしくなく、あまりチキンにそそられなかったので
ブリの赤身の短冊を買ってブリしゃぶにしました。

大根、白菜、にんじん、豆腐もたっぷりと。
すご~く、体が温まりました。

以前、ブリとろでブリしゃぶを食べた時は感動的な美味しさでしたが
赤身もさっぱり食べたいときは良いですね。

f0192820_18472305.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-29 19:25 | 食 SWEET パン | Comments(2)

久山 猪野川の紅葉

たぶん、11/16(日)だったと思います。
久山の猪野川の紅葉です。

沢山の紅葉ではないですが、観光客も少ないので
ゆっくり楽しめますよ。

お天気が良かったので、光を浴びてる紅葉が綺麗でした。






f0192820_21003782.jpgf0192820_21052420.jpg






























すごく大きな銀杏の木でした。
f0192820_21090356.jpgf0192820_21071781.jpg



























久山ってこんな感じの風景があちこちにあります。
f0192820_21041125.jpg
一番先頭の鯉ちゃんのハート模様が判るでしょうか?
f0192820_21171525.jpg
この日は午前中にチョコレートケーキを作っていたので
帰宅してからティータイム。

見かけは悪いですが、とってもしっとり、きめ細かいココアスポンジに
クルミとチョコレートクリームがマッチしてて美味しかったです♪
f0192820_21231580.jpgf0192820_21212693.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-29 21:32 | お花やおでかけ | Comments(2)

母マドレーヌと母ドーナツ

数週間前から焼きたかったマドレーヌ。

私が小学校の3、4年生頃、初めてオーブンが我が家にやってきました。

ガスオーブンで今では信じられないような仕様でしたが
このオーブンで母が焼いてくれたお菓子の数々。

クッキー、ケーキ、タルト、マドレーヌ、シュークリーム等々

その中でもマドレーヌとシュークリームは食べ飽きる位、焼いてくれました。

数十年経った今でもオーブンから焼きあがる漂う香りも
一緒に作った光景も、はっきり覚えています。

今、食べたいマドレーヌはお店で買える上品なマドレーヌではなく
昔、母が作ってくれたマドレーヌだったのです。

レシピを検索しても、かなり進化していてアーモンドパウダーが配合されているよう
リッチな仕上がりのものが多い中で、見つけました。

萩田尚子さんの「ハンドミキサーでふわふわなスポンジとサクサクタルト」主婦と生活社
の中から。

焼きあがってすぐ食べて「うん、うん、この味」と納得しました。
時間経過すると、私が作ったほうが、母より丁寧に作っているので(笑)上品な感じ。

マドレーヌの型も当時のものなので、凄い年数が経っているのですが
あの頃、製菓材料や製菓器具は高価でしたので、いまだに頑丈なのかもしれません。

専業主婦だった母には製菓器具を揃えるのは、大きな出費だったでしょうが
娘としてはこんなに長きに渡り思い出が消えないので、有難さでいっぱいです。





f0192820_16205752.jpg
オーブンが来る前は、夏はアイスキャンディやプリン、ホットケーキやドーナツ。


ドーナツも昔ながらの配合が食べたかったので
栗原はるみさんのレシピで。

薄力粉が少ないので生地がやわらかく扱いづらいですが
揚げたてを食べたら納得のお味でした^^
f0192820_16185469.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-11-22 16:50 | 食 SWEET パン | Comments(2)

11/2

11月の3連休、今頃の更新です

連休前から予報では天気が悪く、最後の11/3だけが晴れとのことだったので
特に予定は決めてなかったので

11/2は15時過ぎくらいから天神でも~なんて言ってたのですが
マリノアシティへ。
私は9年ぶりくらい!?
なんとNOさんは初めて(笑)

駐車場待ちの車の行列で、相当時間がかかりました。
こちらは平日が5時間、土日祝日が2時間駐車場無料なので
こんなに多いのでしょうか~(><)

もし、そうだったら有料にしてほしいくらい(><)

辺りがすっかり暗くなり観覧車が綺麗でした。
買ったものはGAPでカーディガンとクリスピーのドーナツだけです。


f0192820_23451362.jpg
この日の晩御飯はNOさんが私の作ったパスタを
食べたいと言ってたのですが、もうお腹が空いて
博多区のカンパニョーラでパスタランチを頂きました。

夜なのにランチ?こちらでは夜も食べれるんです。
950円(税別)でサラダ、自家製パン、パスタ、ソルベが
頂けるなんてリーズナブル。

パスタは和風、クリーム、トマトソースのソースから
細麺、中麺、平麺から選べ

二人ともトマトソースでNOさんが中麺、私は平麺にしてもらいました。
熱々でとっても美味しかったです。

f0192820_20133373.jpg

朝はチーズクッキーを焼き、私はお初のクリスピーのドーナツ。
NOさんはモンブランドーナツ。

NOさんから聞いていたものの、本当に甘いですね~。
生地はサックリしてて美味しいですが。


f0192820_23031457.jpgf0192820_08590478.jpgf0192820_08575933.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-15 09:32 | お花やおでかけ | Comments(0)

ブラウニー

数週間前の日曜日、たぶん随分久しぶりにブラウニーを焼きました。

簡単で失敗がないけれど、この材料だとガトーショコラ作ってしまい
ブラウニーに行きつかない(><)

でも、外側サックリ、中はしっとり、くるみも香ばしいし
とっても美味しい(自画自賛^^)


f0192820_14214755.jpgf0192820_14224956.jpg

















三越のデパ地下で購入した素朴なお弁当がとっても美味しくって!
何度も前は素通りしたことあるんですが、買ったのが初めて?

ひとつひとつが優しい味で、こんな味出せたらな~
と思えたお弁当。

割りばし袋を見ると、北九州が本社のようです。
f0192820_19512022.jpg




















[PR]
by cookie2008 | 2014-10-18 09:04 | 食 SWEET パン | Comments(2)

チョコチップクッキー

早いもので10月になってしまいました。

9月にちょっと涼しい日が続いたときは
焼き菓子が恋しくなりました。

日曜の朝に作ったチョコチップクッキー。
いつものレシピですが、美味しい^^

f0192820_20145065.jpg
















もう1か月も前のことですが
中央区舞鶴のデリマシェリさんに金曜日、会社帰りに行ってきました。

明日から休み~の金曜日はそれでなくても嬉しいのに
こちらのお惣菜を食べれると思うと嬉しくて^^

閉店の30分くらい前だったので女性のスタッフがお一人。
笑顔が素敵で、癒されました~。
オーナーの方が素敵だとスタッフにも恵まれますね。

から揚げ、肉だんご、チーズちぢみ、コロコロ根菜のくるみ和え
全部、美味しかったです。
f0192820_20093431.jpgf0192820_20102891.jpg















サービスのクッキー。翌朝、ゆっくり味わいました。
f0192820_20114782.jpg






















東区花火大会を今年もまた一人で家から見てしまいました(汗)
f0192820_20131380.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-10-03 20:13 | 食 SWEET パン | Comments(0)

レアチーズケーキ

先週の日曜日、レアチーズケーキを作りました。
土台のタルトは前日の土曜に焼いてました。

粉ゼラチン、レシピでは8gに対し、5gしかなかったので
固まるかな?と不安で、生地を固めに仕上げたので
表面はデコボコですが美味しかったです。

タルト生地は18cmの丸型とハート型が5枚くらい焼けました。
f0192820_07435804.jpgf0192820_07444976.jpg























この日の晩御飯は午前中「男子ごはん」を見てたら
ハンバーグが美味しそうだったので
チーズハンバーグにしたらNOさんは大層お気に召され
「美味しゅうございました」と丁寧に箸をおいていたので
なんだか可笑しくて吹き出してしまいました(><)

人参サラダも
なすとしめじのすまし汁も真似してみました。
f0192820_07422441.jpg

先日の朝は主食がなく、金曜の会社帰りに天神に寄って
数軒のパン屋のまえを何度も通ったのになぜ買わなかったのか
ちょっと悔しい。

気を取り直してIKU様のブログで見た豆腐サラダを作りました。

じゃこやオクラはなかったので家にある野菜と胡麻ドレッシングで。
とっても美味しかったです♪

f0192820_07474055.jpgf0192820_07464617.jpg




















前回3匹600円の格安の鯛は1匹冷凍してたので
ひとりご飯で、煮つけにしたらものすごく美味しくソテーより勝ちました。

私の煮付はドボドボとお酒をいれるのです。

後で判ったのですがお供えのレンコン(根菜全般)はお酒との組み合わせで
シャキシャキに仕上がるらしく、とても美味しく出来ました。

f0192820_07485467.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-07 13:06 | 食 SWEET パン | Comments(5)

8月

8月も、もう終わりが近づいてますね。

今年は日照時間が少なく、熱帯夜と呼べる日も少なかったので
あ~もう夏が終わってしまう!という感じです。

先週の日曜日、以前から気になっていた東区大岳のうどん屋さんあづま屋さんに
14時少しすぎに到着しましたが、「本日は終了いたしました」の看板が


営業時間は11時半~15時半までですが、売り切れてしまうと終了されるので
次回は12時到着をめざしリベンジしたいです。


このまま戻ってもどうしようもないので
以前、志賀島で美味しかったお店で、また海鮮丼定食を頂きました。
画像では見えませんが、あさりのお吸い物が絶品でした。

海鮮丼は残念なことに鮮度が落ちていて残念でしたが
ほっこり落ち着ける良いお店です。
f0192820_10271556.jpg


















お盆休み最終日は天神のデパ地下めぐり。
あまり食べたいものがなかったので
三越の中のコジマさんでハンバーグ弁当とケーニヒスクローネで以前から気になっていたケーキ。
どちらも美味しく頂きました。
f0192820_10280599.jpgf0192820_10285051.jpg
f0192820_10301506.jpg
お盆休暇の中で一度だけパンを焼きました。
栗原はるみさんのレシピホワイトテーブルパン。

この夏、一番よく食べたフルーツは桃でした。

f0192820_10453581.jpg
この夏の手作りのデザートでのヒットはコーヒープリン。
とにかく簡単で、なめらか~な仕上がりは自分でもびっくりするくらいでした。

先日の福岡は涼しく、暑がりの私でも汗をかくこともなく
過ごしやすい1日でした。

今朝は朝からいいお天気でお洗濯、チーズケーキの下準備は完了。

今年の秋は読書をいっぱいしてみたいです。


f0192820_10555472.jpgf0192820_10492710.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-30 11:01 | 食 SWEET パン | Comments(4)

初夏のデザート


先週の日曜日、1歳8か月と小学6年生の姪を午後の数時間預かりました。

数日前から判っていたことなので、朝いちばんにパンナコッタを作り
そのあと稲田多佳子さんレシピのクルミのクッキーを作りました。

パンナコッタは牛乳や生クリームが主な材料ですが
それなら、子供向けにプリン作ったほうがいいかな?
と思っていましたが、あまり作り慣れてないものを作って
失敗するのが嫌だったので。

でも正解でした。小6の姪にとっても好評で2個も食べてくれました。


f0192820_10555380.jpgf0192820_10565903.jpg

















妹が迎えに来たとき土砂降りで、駐車場まで傘をさして
歩いていく姿は、見てると可哀相なくらいでした。


この時の土日は体調はよくありませんでした。
梅雨時によくある症状の、頭痛、体が重くてだるくて、特にふくらはぎが
こわってて痛い。

でも昨日と今日の土日は、嘘のように上記の症状がなくなり快適です^^

姪たちが帰ってNOさんが来ても、どこにも出かけたくなかったので
前日に購入していた長崎産のだるま鯛のあらの煮付メインで晩御飯。

質素ですが脂ののりが最高で、炊き立てのご飯によくあう美味しい晩御飯。


f0192820_10580743.jpg
妹がNOさんと食べてと買ってきてくれた、たまごハウスの
デコポンシフォンケーキと七夕パフェでデザート。
生クリームが凄く美味しくなっていました^^



f0192820_11012808.jpg
母が入院している病院は随所にくつろげるスペースがあり
花や緑もあるので、私と同じ立場の患者さんの身内やご家族は癒されている
ことでしょう。下の画像は読書室の前のテラスです。

f0192820_10592463.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-13 09:16 | 食 SWEET パン | Comments(4)

6月のオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

札幌に行く1週間前に作ったオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

作るのは3、4回目で、いつも美味しいのですが
やっぱり一番初めに作ったときが、感動するくらい美味しかったので
初心に戻って、メレンゲを固く泡立てすぎないようにと、メレンゲをチョコレート生地に
合わせるときに優しく、つぶさないよう合せたら、とても美味しく焼きあがりました。

焼き上がり時に小さな穴がたくさんできたのですが・・・
なんの問題もありませんでした。
f0192820_10345939.jpgf0192820_10365531.jpgf0192820_10381705.jpg





































夕食は東区八田のアレグリアさんで。
2回目の訪問で今回はNOさんがオムライス。私がナポリタン。ちょっと濃いめのトマトソースが美味しいです。素敵な店内。
f0192820_10403004.jpg
夕食前はアイランドシティ公園を散歩して綺麗な紫陽花を見ることが出来ました。
f0192820_23244923.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 10:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)