タグ:ランチ ( 98 ) タグの人気記事

活魚 大力

阿蘇の旅から帰った翌14日は珍しく
一歩も家から出ませんでした。

私は久しぶりに7時間寝れました。
4日間ほどお盆休み嬉しさで睡眠時間平均2、3時間だったので(><)

NOさんは、まるで子猫なみの睡眠時間で寝てました(--;)

暇だったのでヨーグルトムースを午前中作りました。

f0192820_6401876.jpg
ヨーグルトムース

約8個分

①ゼラチン8gを水1/2カップに振りいれふやかす。

②ボウルにプレーンヨーグルト1パック(400~500ml)
生クリーム1カップ 砂糖80gを入れ砂糖が溶けるまで
よく混ぜる。

③①を電子レンジで溶かし②に加えよく混ぜる。

④型に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

とても簡単です。
フルーツが無かったので
冷凍ブルーベリーを飾りました。







翌15日はいいお天気だったので
福津市のほうへドライブ&ランチへ。

フレンチのシェオオマエを目指して行ったのですが
お盆の真っ最中なので当然お休み(><)


数年前から行きたいと思っていた、大力さんへ。
アメリカンな外観からは想像できない
メニューは完璧な和食。新鮮なお魚が食べれることで
地元では人気店。この日も13時半ごろ来店したのですが
席に着けたのは14時過ぎ、食べることが出来たのは
14時半近かったと思います。

お店の中はオーナーがアメリカ好きなことが伺える
アメリカ旅行の写真をたくさん飾られていました。

NOさんはエビフライ定食1580円
私は店名の大力定食1260円
f0192820_6412888.jpg
f0192820_6435670.jpg




エビフライにはタルタルソースが必須と思っている私には
ケチャップとウスターソースはちょっとガッカリ。
私が食べるわけではないからガッカリする必要はないのですが^^;

私のは刺身(鯛 いか)
あらかぶの唐揚げ(身が少なく感じました)
お味噌汁
茶碗蒸し
小鉢(なますにしめ鯖入り)
サラダ
ご飯

美味しかったです。腹八分目の量で良かったです。

それとランチは今月いっぱいで9月からは夜だけの営業になるそうで
来れて良かったです。

海をのんびり眺めたかったのですが
泳いでる人がたくさんいたので見れなかったです。

でも15日ってお盆の真っ最中だからあまり泳がないほうが良いって
昔の人は言うんですけどね。

f0192820_6472676.jpg
この日の晩御飯は北海道産の長いもといくらの丼
しめじうどんをお吸い物代わりに

ご馳走様でした!
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-19 14:52 | 行事や外食 | Comments(2)

開運スポット 2

f0192820_192204.jpg
阿蘇神社へ向かいました。


神社の周りの商店街も湧き水が
あふれ、小さくても散策して
楽しかったです。














f0192820_19345216.jpg
阿蘇神社で参拝して
近くの古木屋カフェ#003
でランチにしました。

こちらのカフェは外戸本(2010年11月号)で
下調べしてたんです。

500円のワンコインで
ビーフシチュー
パン(食べ放題)
サラダ
ドリンク

お得でしょう。
私は山葡萄ジュース
NOさんはアイスコーヒーだったんですが
アイスコーヒー、とても美味しかったそうです。

苦しくなりたくないので、パンも美味しかったですがこれだけで我慢しました。

この後、NOさんの車の調子が悪くなり
お盆休暇で整備工場がどこも開いてなく
かろうじて1軒開いていたので
見ていただくと、部品の調達が出来ないので

このまま運転するより、どこかでレンタカー
借りられたほうがいいのでは?と
アドバイスを頂きましたが、強行突破でいちかばちか次の目的地へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-16 19:47 | | Comments(2)

ランチ&志賀島ドライブ

先週の土曜日、珍しくNOさんが休日だったので
前日からランチの約束。

けれどおねぼうさんなので、私の家に何時ごろくるか
判らないのでお店には予約できない(><)

期待はしてなかったものの、やっぱり来たのは14時(><)
近くで14時半OSのお店に行くしかないので

すごく久しぶりに東区唐の原の「花もも」さんに行ってきました。
一軒家でお庭に花が咲いてることもあって店内は女性ばかりです。

ギリギリセーフで花ランチ(1,050円)を頼みました。
前菜3種、サラダ、スープ、メイン、パンORライス、飲み物、デザート
この日はハンバーグでした。

f0192820_165934.jpg
f0192820_1663072.jpg




f0192820_16103567.jpg
f0192820_16133417.jpg






サラダも見た目より量が多くて、お腹一杯になりました。
数年前よりメニューも増えてて、お値段も変わってないと思います。

前菜が以前はおしゃれな感じでしたが、今回はお惣菜といった感じでしたが
なんといっても、このお値段ですから文句は言えませんね^^




この後、久しぶりに志賀島に行きました。
f0192820_70576.jpg
f0192820_722287.jpg







f0192820_734774.jpg
海でグルッと囲まれていますから
反対の海岸に行けば違う海の顔を覗かせてくれます。

左の海岸は国民宿舎の前の海岸ですが
女子大生がスイカ割りしてたり
(水着ではなくお洋服で)

わんちゃんの散歩してる人がいたり
少し曇り空でしたが、数十年いってる志賀島
ですが一番海が綺麗に見えた日でした。


とっても楽しかった1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-09 07:13 | 行事や外食 | Comments(2)

農(みのり)

5/5 こどもの日に行ったランチは
野菜と鶏肉料理の美味しいブッフェへ1年半ぶりに早良区の
自然あふれる農(みのり)さんへ。

90分1680円です。

楽しみにしていたので
私は4皿とデザート1皿!
NOさんも同じ皿数でした。

f0192820_7161741.jpg
白ご飯
お味噌汁
ケーキサクレ
エビマヨ
鶏のから揚げ
トマト
鯉のカルパッチョ
ざる豆腐









f0192820_7265235.jpg
散らし寿司
白パン
(美味しかったので)また 鶏のから揚げ
タンドリーチキン
春野菜の天ぷら
パスタ








f0192820_725961.jpg
うどん
鶏の軟骨入りさつまあげ
冷製パスタ
豆腐とトマトのカプリーゼ
大学芋








f0192820_7312723.jpg
カレーライス
かしわご飯
サラダ















f0192820_2113174.jpg
お腹いっぱいだけどデザートも

プリン
ゼリー
ゴマブラマンジェ
コーヒーゼリー
スノーボール
いちごのババロア
珈琲


さすがにデザートは流し込む感じで
ほんの少し残しました。





白パンだけが、マーガリンの味が強く
NOさんに食べてもらいましたが、前回行ったときよりも
種類も多くなって、おかずも美味しいですが
ご飯もいい炊き加減で美味しいのですよ♪




NOさんと二人だったのでカウンター席で目の前はガラス窓なので
緑あふれる景観を楽しみました。
f0192820_21242086.jpg
f0192820_21254575.jpg






大満足なランチだったのでまた行きたいです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-22 21:31 | 行事や外食 | Comments(2)

5/4 クッチーナクラウでランチ

海の中道海浜公園へ行く前に
クッチーナクラウでランチ♪

自宅から車で5分もかからないとこに1年くらい前に
中央区から移転されたこちらのお店は以前から
行きたかったのですが、店休日が日曜日なので
なかなか行けずに、念願かなってGWに。

二人とも日替わりパスタランチ(1500円)

前菜   生ハムとカッテージチーズと竹の子のサラダ
       感動する美味しさ!

スープ  具沢山の野菜とお豆がたっぷりはいってました。

パン   オリーブ油とバルサミコをつけて食べると美味しさがより引き立ちました!
f0192820_19502924.jpg
f0192820_1952484.jpg






この日はミートソースでした。
もちろん美味しい~!
もうこの時点でお腹一杯ですが・・
デザートはガトーショコラとアイスクリーム。
のみものも数種から選べ、この日は暑かったのでアイスコーヒー。
f0192820_20232837.jpg
f0192820_20242453.jpg




大満足のランチでした!!
そして海の中道海浜公園へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-12 20:44 | 行事や外食 | Comments(2)

4/30 天神へ

f0192820_935662.jpg
先日コネットさんで買った
イギリス食パンで朝食。

私は普通の食パンのほうが好きでした。(あくまでも好みです)
これはこれでモッチリしてて美味しいですが。

















雨が降っていたのでNOさんとどこに行こうか?
私の意向で天神へ。三越で友の会の満期手続きして
ランチで8Fの喜水亭へ。
二人とも喜水亭御膳(1575円)にしました。
右はデザートの白ゴマプリン。
少しずつ食べれて、百貨店の中にあるお店にしては
ゆったりしてて、隣のテーブルはかなり遠いので
人が近くにいると緊張するNOさんにはいいお店です。
てんぷらなども揚げたてで、味付けも上品で美味しかったです^^
f0192820_941451.jpg
f0192820_9431100.jpg








f0192820_950884.jpg
本当は階下の「KIHATI CAFEキハチカフェ」
へ行きたかったのですが、行列だったので
あきらめたのです。
三越が出来たときから出店されてますが
以前行ったときも行列だったので
あきらめたんです。







帰りにアークアンシェルへ寄って
NOさんはモンブラン。(季節外れ~)
私はスコーンとブラウニー。
レモングラスと一緒にいただきました。
ご馳走様でした~
f0192820_957878.jpg
f0192820_958847.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-05-05 18:51 | 行事や外食 | Comments(2)

バレンタインデー 食べ物編

今年のバレンタインデーは火曜日。
義理チョコは1月下旬に購入し準備万端。
思えば義理チョコ早期準備ははじめてかも^^
どちらかと言うといつも直前なので。

本命というのはこの歳で可笑しいのですが
当日、今日は会わないので日曜日に。

NOさんにはチョコレートは渡さず、NOさん大好物の
シェフジモトさんの中山栗のモンブラン(480円)

私は源次郎シュークリーム(110円)を食べました。

f0192820_20153185.jpg
f0192820_20163985.jpg
f0192820_20173879.jpg








もちろん、これだけでは申し訳ないのでお昼は何度行っても臨時休業が
重なり訪問できてなかった古賀市美明のお蕎麦屋さん「花音」へ。

笑顔で迎えてくれた女将と素敵な店内は、また行こうと思わせてくれました。

鴨南そばと鴨汁そば(各1200円)
まろやかなお豆腐も美味でした!

f0192820_20213518.jpg
f0192820_20222889.jpg






夜は自宅でステーキを焼きました。

サーロインとモモを分け合いながら食べました。
焼肉よりもステーキの方が落ち着いて食べれるので
食いしん坊の私には嬉しい^^
白ご飯もお替わりしてしまいました(><)
f0192820_20243328.jpg
f0192820_20253341.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-02-14 20:32 | 行事や外食 | Comments(0)

梅の花

母と妹が私のお誕生日ランチをしてくれましたので
場所はもう何十回も行ってる梅の花。

私と妹はは水晶のコース(3000円)
母は量が食べきれないのでおすすめランチ(2000円)


この店に来るとこんなところに住んでみたいと思わせてくれるのも
魅力のひとつ。広い廊下は畳張り。お花が随所に飾られてて
掃除も行き届いてます。

今回の個室は綺麗に栽培されてる野菜畑が目の前。
f0192820_16393240.jpg
f0192820_16403216.jpg









水晶のコースの前菜。
黒ゴマ豆腐と生春巻き。
f0192820_16443771.jpg








春巻きと大根餅。
酢醤油と好みでからしを付けて。
f0192820_16495782.jpg








スープの説明が聞き取れなかったですが
コラーゲンも入ってるとのことでした。
f0192820_1648020.jpg







豚肉と野菜を炒めたものを辛めのソースをつけて中華風蒸しパンに挟んで。
寄せ豆腐にホタテと海草とマーボー。
↑は席についてからテーブルの上で作ってくれるのでフルフルな食感。
f0192820_16522415.jpg
f0192820_16563476.jpg










エビチリパイ包み。
f0192820_1658082.jpg







食事はこれで最後。海鮮おこげ。
f0192820_1659843.jpg







デザートは杏仁豆腐。お腹いっぱい!
f0192820_1714753.jpg

何度も来ているので
目新しい料理が無いのですが
コースはタイミングを見計らって
お料理を持ってきてくださるので
もうそれだけで、日常から開放されて
良いですね^^






こちらは母のランチ。画像はないですがこれに、ゆずのシャーベットと
お野菜とお魚?の炒め物もついてました。
f0192820_16462611.jpg
f0192820_1744869.jpg

f0192820_1755113.jpg







f0192820_176484.jpg
f0192820_1785444.jpg





先日、先々日の寒波から開放された
暦上でも立春という善き日にお誕生祝いをしてくれた母と妹に感謝です^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-04 17:17 | 行事や外食 | Comments(2)

稲佐山

f0192820_1940553.jpg
グラバー園からの長崎港の
眺めは本当に美しく
忘れないように
繰り返し繰り返し何度も
見ました。

グラバー園の中には
ハートの敷石が2つあって
見つけると良いことが
あるそうですが、私たちは
すんなり見つけることが出来ました♪

この日は予報で40%の雨だったのですが
綺麗な青空でほんとうに良かったです。









長崎伝統芸能館を通りながら出口になります。
長崎くんちに使用されるものが展示されていて
今年は龍年なので龍だけ撮影しました。
f0192820_1939107.jpg
f0192820_1948513.jpg










f0192820_1950251.jpg
チエックアウトをしてランチにGO。

稲佐山の中腹にはホテルがたくさんあるので
そちらでランチをと思っていたのですが
ランチの提供をしているホテルがなくて
稲佐山展望台の2階にある
「ひかりのレストラン」で
私はトルコライス(980円)
NOさんはオムスパ定食(1200円)





私たちが座った席は目の前が窓ガラス。
長崎を一望できて楽しかったですが
やはり直射日光をもろに浴びてしまうので
帽子をかぶってればよかったです。



食べてから稲佐山展望台の屋上へ
夜景が有名ですが、前夜はきつくて見にこなかったのです。
f0192820_1937859.jpg

















f0192820_19381934.jpg















軍艦島まで見えました!
でも、本当にあの島にかつてたくさんの人が住み
たくさんのお店で賑わっていたのが信じられないくらい
小さな島でした。

眺めに満足して、次は西海橋へ向かいます。

続く

More
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-17 20:30 | | Comments(2)

レストラン アマリアサロン

14時のチェックインでしたが13時少し過ぎに着いた私たち。
ホテルマジェスティックさんのご好意に甘え、早めにチェックインさせて
頂きました。

荷物を置いて、ホテルの方から教えていただいた下記を購入。
サンキューパスポート(1000円)10箇所の観光施設から3箇所を選んでまわれるパスポート。
と1日電車券(500円)決められた区間を乗り降り自由の1日券。

それからランチがまだだったので、ホテルを出てオランダ商店街を
歩いていると、ホテルモントレ長崎のレストラン アマリアサロンの看板が
目に飛び込んできたので、そんなに期待せずに中へ(ホテルのランチにしてはお安かったので)


二人ともミラノコース(1300円)に。
メインは3種類から選ぶことが出来て
私はお魚。NOさんはパスタに。


f0192820_20145627.jpg
前菜 4種
詳細な名前は忘れていますが
4種とも、とても美味しい。

画像はないのですが一緒に出てきた
パンがとても美味しく、後で知ったのですが
行きたかったパン屋さんクラフトベーカリーオロン
のパンだったので感激!







f0192820_20171540.jpg
赤カブのポタージュ。
素材そのものを生かしてて
優しいお味でした。













f0192820_20191249.jpg
この日は鮭のソテーでした。
付け合せのポテトボールまで
美味しい!
NOさんのパスタはエリンギと数の子の
クリームパスタでこちらもとても
おいしかったそうです。











f0192820_202431100.jpg
f0192820_20252915.jpg


















デザートはコーヒークリームとかぼちゃのペースト。

紅茶かコーヒーを選べ紅茶も
とても美味しかったし

なによりスタッフの方が
お料理の説明、笑顔が
素晴らしくとっても満足な
ランチでした。


f0192820_2033042.jpg
レストランの前にある中庭。
f0192820_20343672.jpg



















こちらの建物の1階にレストランがあります。



次は電車に乗って亀山社中記念館へ向かいます。
(幕末、坂本龍馬らを中心に結成された亀山社中の跡とされる家屋を近い形で復元しています)


続く
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-10 20:45 | | Comments(2)