タグ:ランチ ( 98 ) タグの人気記事

篠栗の旅館のお蕎麦

10月最後の日曜日、素敵なお蕎麦屋さんに行ってきました。
お蕎麦屋さんといってもお蕎麦は土日のみ営業。
本来は旅館です。

篠栗四国九番札所 くつろぎの宿 旅館山王屋

この日はかよいちょう公園のバラ園に行こうかって
NOさんに話したら、これから寒くなるのでその前に蕎麦を食べときたいとのことで
内心、またお蕎麦か~^^;と思い、聞いたこともない旅館だったので
そんなに気乗りではなく・・・

旅館のそばに近づくにつれ大丈夫かな~と不安だったのですが
2階のお部屋に通されしばらくすると、とても居心地のよい場所でした。

そして対応は主に若女将さんだったのですが
こちらの娘さんなのか、嫁いでこられたのかは判りませんでしたが

お綺麗で愛想が良くて、真心のおもてなしってこういうものなんだろうなと
教えて頂いたような感じ。
女将さん(?)、若旦那さん(?)も、とても感じのよい方たちで
ご家族で経営をされているならば、ご家族全員のお人柄が
短い時間を通して通じる感じ。

この日は1階で法事の会食があっていたようで
2階の客室で頂いたのでした。

そばかりんとう、玄米茶
前菜(ポテトサラダ、お豆をたいたもの、なます、椎茸とこんぶをたいたもの、柿)
本当にしみじみ美味しいのです。作り手の心がこもってるとういうか

お蕎麦も打ちたてとのことでこちらも美味しかった~
なんと前菜もついて850円ですから
利益無いだろうな~と心配になってしまいます。

HP見ると宿泊の場合も低価格だったので
お遍路様をもてなすという経営をされてるのでしょうね。


f0192820_9373048.jpg
f0192820_9385689.jpg
f0192820_941133.jpg








2階の様子。
昭和が感じられるでしょう。
窓や鍵、建てられた当時のままのような
少し高台なので2階からでも山々が見渡せて

f0192820_947119.jpg

f0192820_9491726.jpg

f0192820_9502282.jpg







食べた後、篠栗をドライブ。
左上のほうは海まで見えてるんです。
f0192820_9535831.jpg




10月最後の土日は時間に余裕があったので
かぼちゃプリンと、かぼちゃの型のクッキーを作ってティータイム。

この日の晩御飯は鳥つみれ鍋で〆はうどん。最高に美味しかった!
これから鍋の美味しい季節でワクワク^^
f0192820_1014543.jpg
f0192820_1023030.jpg






f0192820_1031339.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-03 10:37 | 行事や外食

お蕎麦さん。行楽日和のドライブ

10月の上旬に行ったお蕎麦屋さんです。
150年位経過している古民家です。

お店に入るときも段差があり、お店の中の廊下も傾いていましたので
ご年配のお足下が危ない方には不向きなお店です。

スタッフの方たちは親切でしたよ。
ただ、私とこちらの古民家は相性悪いかな・・・
もう来ることは無いだろうと思ってしまいました。

お蕎麦も美味しかったです。
私たちは二人とも「そばながし」というセット。
冷たい蕎麦、温蕎麦、デザート(シフォンケーキORチーズケーキ)コーヒー
冷たいのも温かいのも両方食べれるって嬉しいですよね。
f0192820_22514515.jpg
f0192820_2253550.jpg


















f0192820_2254445.jpg
f0192820_22552027.jpg











お店の周りの街並みです。
f0192820_22575645.jpg
f0192820_19535579.jpg
f0192820_1956799.jpg





下の真ん中の民家はお肉屋さんでもあるのです。
とても上質なお肉を販売されてる噂を聞いたことがあります。
f0192820_19584861.jpg
f0192820_200923.jpg
f0192820_2012062.jpg





お蕎麦屋さんの次に向かったのは
隠れ家的なイタリアンのお店の視察。というのが定休日が日曜、月曜だから
営業されてないんで見るだけのつもりで。
本当にこんな場所にあるの?って場所でした(><)
f0192820_2013144.jpg
f0192820_20145643.jpg











そして宗像大社に行ったり。
中に入るのはずいぶん久しぶり。
f0192820_20164662.jpg
f0192820_2024280.jpg














そして海を見たり。
そんなに長い時間いたわけではなくても
雲の流れは刻々と変化し。
暑かったので帰りにいつも行列のできる
ジェラートの「らく農家」さんへ。
この日も行列出来てました。

優しい口当たりのジェラートでお子様に
与えても安心なところが人気の秘密かも
しれないですね。
f0192820_20255439.jpg
f0192820_20265931.jpg
f0192820_20281126.jpg







お蕎麦屋さんのそばに「かのこの里」という産直があったので
スコーンとプチパンを購入。

どちらも美味しかった。
忘備録としてスコーンの生産者 篠☆啓☆さん

下のミルクティはカップに入れてお湯を注ぐだけの
インスタントですが、昨年の12月に父の容体が悪くなって
病院に詰めていた時にマイカップを持参し
これを飲んでいたので懐かしい飲み物です。
f0192820_20362378.jpg
f0192820_2038153.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-28 20:45 | お花やおでかけ

香椎灯明祭りと麺

10月の3連休が終わってしまい
今日の仕事は午前中から眠い眠い・・・。

福岡は3日間、雲一つない晴天で行楽日和でした。

1日目は栗の渋皮煮を作り、夕方仕事を終えたNOさんと香椎灯明祭りへ。
昨年よりも気のせいか灯りが少ないような。
本当にざ~っと見てしまったので、灯りにかぶせている袋の手書きの絵を
じっくり見ればよかったのにと少し後悔。

f0192820_20231314.jpg
f0192820_20114256.jpg
f0192820_20122947.jpg






本当は祭りの場所で食べたかったのですが
食べそこなって、和白の能古うどんへ。

チェーン店にはあまり何度も行くことがない私たちですが
こちらには何度も行っています。

ゆったりできて優しいうどんなので。
「コシ」を求める方は不向きだと思います。
f0192820_20214171.jpg








13日の日曜日に平戸に行って
大気圏(たいきえん)さんのあごだしラーメン。
初めて食べましたが、すご~く美味しかったです。
スープが美味しくて、ちぢれ麺によく絡んでて
トッピングはシャキシャキもやし、焼き豚(あっさりしたもも肉でした)
なると、メンマ

平戸は新鮮な海の幸、平戸牛に恵まれているので
いろいろ食べたかったのですが、日帰りだったので
食べたのはこれだけなので次回は泊まりでいろいろ食べてみたいです^^

f0192820_20292362.jpg




画像は無いですが、昨日のお昼は家で日清焼そば^^
数週間前にNOさんと日清焼そばの話で盛り上がり
NOさんが久しぶりに食べたいと言うので買ってたのです。

二人とも最後に食べたのはいつだったのかしら思うほど遠い記憶ですが
味は昔のままでした。NOさん、絶賛してました^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-15 20:44 | 行事や外食

モンブランでランチ

9月の最終の日曜日だったはず。
赤坂に用があったのでその前に近辺エリアでランチしたいから
お店をリサーチしておくようNOさんに命令^^;

内容はとても良かったのですが
大名のイタリアンで某ホテルのB1Fということしか判らず
赤坂のパーキングにとめて探すこと20分。

恐る恐る地下に行くとご予約と待ってる方がいらっしゃるとのことだったので
違うお店を探すことに。

西通りにあるケーキショップモンブランでランチをすることに。
白を基調にした素敵なお店。


私はキッシュランチ
NOさんはパスタランチ
どちらにもパン サラダ ドリンク デザート付。

軽食のつもりでしたがお腹はいっぱい。
そしてすごく美味しかったです^^

キッシュの外側はタルト。さすがケーキ屋さん。サクッ。
中は焼き立てアツアツでこんなに美味しいキッシュ初めてかも。

パスタはアオサのクリームパスタとのことですが
野菜もたっぷりで美味しそうでした^^
f0192820_1145734.jpg
f0192820_11125576.jpg




















アイスコーヒーも水の氷もまん丸。可愛い。
デザートはサイズは小さめですが
無花果のタルト。ロールケーキの上にバニラアイス

f0192820_11164761.jpg
f0192820_1427847.jpg



接客も良くて日曜の昼時でもお客様は少な目だったので
居心地もよく、キッシュはもちろんパンもこちらのお店で焼いてる(販売もされてます)
サラダもシーザーサラダだったのでボリュームがあって
デザートに至るまですべて満足でした。

お値段もリーズナブルです。
また行こうと思います。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-12 23:39 | 行事や外食

古々地庵

今日から10月。早い。
今年も残り3か月。

先週の土曜日は約1年ぶりくらいの土曜日出勤。
なので木・金曜日になって曜日感覚がおかしなことに(><)
そして月曜日が眠い眠い。。。

7月頃に行った古賀市の古々地庵さん。
3回目かな?

ナンが焼き立てで美味しいのですが
カレーが冷えてしまうのが早いんです。
これだけが残念。ステンレスかアルミの器だからかな?

4テーブルほどありますが、お店に入ってテーブルに1組いらしたので
なんとなく縁側のカウンター席のほうへ。
これが失敗でした~


インテリアが素敵な古々地庵さんですから、やっぱりテーブル席で店内を見ないと


f0192820_20381083.jpg
f0192820_20392769.jpg






















確かアークアンシェルさんの。
私は桃のタルト。
NOさんはマンゴーのタルトかスポンジのどちらか。

確か夕方だったのでコーヒーを我慢してりんご酢と一緒に。
f0192820_20412890.jpg
f0192820_20424112.jpg
f0192820_2045440.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-01 20:50 | 行事や外食

うどん屋 井戸さんへ♪

数年前から行ってみたかったうどん屋 井戸さんへ3連休のときに
行くことが出来ました。

12時から16時までの土日のみの営業。
到着したのは15時半近くだったので
人気のぶっかけうどんは、惜しいことに私たちの先客の若いご夫婦で終了

なので冷やしうどんをたべることに。
麺がつやつやで綺麗~。

美味しかった。なにより店のシンプルさがいいな~。

f0192820_2045830.jpg
f0192820_20462735.jpg













わたしたちの後に来たお客様はぶっかけうどんが売り切れと判ると帰られてました。
なんでもぶっかけうどんは生めんだからお店でしか食べることが出来ない。
冷やしうどんは乾麺だから家でも茹でて食べることが出来るそうです。

お客様に店主さんが話していました。

雑誌でイメージしていた店主さんは職人気質で頑固な方と勝手に思っていたのですが
とても優しそうな方でした。

次回はもっと早めに着いてぶっかけうどんを是非とも頂きたい。
敷地の中に左が売店兼製麺所。右手がうどん店。奥が住居。すぐ真横に神社。
すぐ後ろにには小さな川があり、ここも素敵なスポット。

うどん店を出て売店で乾麺でも購入しようとおもってたら
売店から店主さんのお母様が出てきて、いろいろな話をして下さいました。

1階の住居をOPENにされてたので「素敵ですね」と言うと謙遜されてましたが
和とクラッシックモダンの融合のような、素敵な空間でした。


f0192820_2142848.jpg









吉井町が気に入ったのでもう少し涼しくなったら散策しようとNOさんと約束しました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-09-26 23:46 | 行事や外食

竜王庵さんでお蕎麦と八木山ドライブ

3連休最後の16日は博多区の中華やさんでランチの計画でした。

朝食は前日に購入したハードパンでピザトースト風に。
f0192820_1114217.jpg

NOさんの車を点検に出してこの日はフェア開催中で
じゃがいもを頂いたりクジがあったりお得感満載^^

あまりの青空に中華ランチを変更して飯塚の竜王庵さんへお蕎麦を食べに。
14時半頃着いたかな?
少し時間がかかりますと言われましたが15分くらいの待ちでよかった。

久しぶりだったので不安がありましたが
期待以上の美味しさ!冷たく〆られてて美味しかった~!!
私は並盛(750円)。NOさんは大盛り(1050円?)
f0192820_11223433.jpg



このあとは八木山花園へ。
NOさんは蜂恐怖症で、うるさく騒ぐので^^あまり見れず写真撮ってすぐ退散(><)
f0192820_1129302.jpg

f0192820_11322935.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-22 11:34 | 行事や外食

古材の森

今日はお彼岸の買い物をして実家に行って所用を済ませ
3か月ぶりの美容院。

9月の第1週からお休みされてた担当してくださってるスタイリストさん
海外によく行かれてるようなので聞くと今回は新婚旅行でした。

とってもおめでたいことです!!

イタリアに行かれてて面白い話をたくさん聞けて
画像も見せてもらって
店はいつもの通りお花が綺麗に活けられてて
良い時間でした^^

前回の3連休の中日の15日に古材の森へランチに行ってきました~
2度目の訪問。前回はお庭の見えるお部屋でしたが今回は違うお部屋で
頂きました。

私が鯛めし御膳
NOさんが古材の森御膳

どちらも1700円で飲み物とデザート付です。
美味しかった~

f0192820_2154564.jpg
f0192820_2157245.jpg








f0192820_2159446.jpg
f0192820_2213729.jpg







f0192820_2232888.jpg
f0192820_224959.jpg
f0192820_2252175.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-21 23:50 | 行事や外食

手打蕎麦のすみくらさん

お盆休暇の17日は糸島のすみくらさんに行ってきました。
以前お店の前を通りかかり、素敵だったので。

いいなと思うお店は皆さんそう思われるようで。
私たちが着いた時は運よく席が空いたので
ゆったりとテーブル席へ。
次々とお客様が・・・少人数でされてるのでスタッフというより
ご家族で経営?お忙しそうで

お蕎麦が出されたのは入店して40分後くらい
でも掃除が行き届いた眺めのいい場所で
苦にはなりません。

f0192820_5294671.jpg
f0192820_5315025.jpg


二人とも蕎麦セットを注文。

蕎麦豆腐

蕎麦ガレット

鴨とねぎの焼き物

お蕎麦







f0192820_5353191.jpg

f0192820_537396.jpg

f0192820_5395024.jpg

f0192820_5412283.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-08-28 23:04 | 行事や外食

展望和食処 銀河

16日の清水の滝に行く前に
伺ったランチは 福岡サンパレス ホテル&ホールの9階
「展望和食処 銀河」さん♪

福岡サンパレスは私が中学生頃までは多くの芸能人がこちらでコンサートをしていた場所。
建物も印象的なのですが行ったことは1度もなく

(10数年か20年くらい前にマリンメッセができたので、コンサートはほぼこちらに)

リニューアルされたことでTVや情報誌にのってたので行ってみたくなりました。

13時近くに着いて予約もしてなかったのですが
お客さんは私たちだけで眺望を楽しみながら貸切状態♪

そのせいかホテルのスタッフさんも私たちに話しかけてくれ
ホテルなのにアットホームな雰囲気も楽しめつつ
ホスピタリィも最高でした^^

冷製コーンポタージュ
f0192820_4171748.jpg

お造りサラダ(画像なし)
贅沢なサラダでドレッシングも美味しい♪
博多小町の花籠
覚えてる範囲で、真中は野菜と何かの炊き合わせ。上品なお出しで炊いてあり美味。
ごま豆腐、出し巻卵明太子のせ、チーズと枝豆と柑橘系の香りのあえもの
おきゅうと、牛肉を煮たもの
f0192820_4321865.jpg

茶わん蒸し(画像なし)
ご飯、香の物、お味噌汁
ご飯も美しく盛られて、器も素敵でした。
デザートは巨峰で数は少ないのですが
食べやすい状態で出してくれて
満足なランチでした♪
「蒼空」コース2000円他に2500円・3500円
f0192820_4401278.jpg

どこの席からも眺望を楽しめる余裕のお席。
この日は晴れだったので良かった~
海のほう
f0192820_4441274.jpg

手前の建物が相撲が行われ場所。
f0192820_447755.jpg

この道路をまっすぐ行くと博多駅。
f0192820_4485790.jpg

他県から来福した人を招待したい和食処でした。
[PR]
by cookie2008 | 2013-08-25 04:54 | 行事や外食