タグ:ランチ ( 98 ) タグの人気記事

森光子さん

やっとGWボケが治ってきたようです~☆

昨夜の森光子さんのドキュメント、凄く感動しました。
放浪記で共演された女優の高畑さんも
森さんを見てると涙が出てくる言われていましたが
私もそうでした。

泣きっぱなしでした。
89歳でこんなにも人を魅了できるなんて
凄いこと。

私が子供の頃初めて見たのは
3時のあなたの司会の森さん。
子供から見ると可愛いとか綺麗とか
そういう見方ではなく
色の白い着物姿の品のある人という印象でした。

昨夜思ったのは
強くて優しくて自分をしっかりと理解して自分の進むべき道を
ひたすら走りぬいている。
「女優魂」と言う言葉は森さんにピッタリはまってるなと思いました。

年を取るのは嫌だけど森光子さんを見ていると
そんな気持ちが薄らいでいきます。
だって、画面からでも輝きオーラと神々しいオーラが凄かった!



GW中のこどもの日って、私の子供時代は
母が夕食にお子様プレート(子供の大好きなオムライスとか 唐揚とか ウィンナとか
をワンプレートに)みたいなものを作ってくれるのが
定番でしたが、昨今はおじいちゃんおばあちゃんが孫に何か贈ったり
食事連れて行ったりするんですよね。

なので母は6人いる孫たちに今年も色々食べさせてあげて
出費が多かったみたいです^^;


私も1日目は一緒に
出前のお寿司を一緒に頂きました。

子供のお子様寿司

f0192820_15311174.jpg



一口にぎり

f0192820_15315620.jpg



上にぎり

f0192820_15331654.jpg



画像はGWに行った、ふくち山山麓花公園のお花たちです。


f0192820_15343818.jpg


f0192820_153511.jpg


f0192820_15355273.jpg


美味しいものも美しいものも満喫できるって幸せなことですね!
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-16 15:38 | 行事や外食

清流庵 秋月小町

GW、あっとゆうまに過ぎて
7日の日は職場復帰がとっても辛かったです(><)

GW2日間は遠出をして残りの3日間は近場で過ごしました。

筑前へお水を汲みに行って
道の駅で野菜の買い物して
4月の下旬にOPENしたこちらはたくさんの人が

f0192820_22102059.jpg





最初、うきはのお蕎麦屋さん味彩に行こうと
予定してたのですが
変更して、秋月の素敵な旅館清流庵のお食事処秋月小町さんへ。


予約をしていかなかったので当然のごとく40分くらいの
待ち時間にお店に入り陶器を見たり、お庭の散策。

秋月の町を散歩していたら素敵な建物によく遭遇します。
個人宅なのにまるでお店のようです
f0192820_22676.jpg










この中に旅館があるのです。
まさに森の中の旅館。

f0192820_21511652.jpg


お庭も素敵~。洋も素敵ですが、日本人で良かったな~
って空間。
f0192820_21494858.jpg


f0192820_21535785.jpg


f0192820_21545932.jpg


まだまだ素敵な画像たくさんあるのですが・・・

食事は

私の食べたもの
小町弁当?小町御膳?どっちだったかな。
うなぎ 鶏肉のマヨネーズソース? たけのこの辛いの(名前がぜんぜん
わかりません)天麩羅 茶碗蒸し ミニグラタン 炊き込みご飯 お味噌汁

 
f0192820_21561798.jpg



NOさんの食べたもの

内容はほとんど一緒で違うのは
やまめの塩焼きや蕎麦が入ってるところ

f0192820_2213358.jpg


デザートもあるんです。
オレンジのパウンドケーキ。盛り付けが涼しげで良いな~
f0192820_2224521.jpg


なんと!どちらも税込1500円です。
個室で、スタッフの方も気配り上手で
大満足のランチでした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-09 22:13 | 行事や外食

傷心の日

 タイトルがこれで外食記事もなんですが
先日、アクシデントが起こった直後に、ランチに行ってきました。

場所は↓前回と同じ所&同じコースでした。

でも、直前のアクシデントで落ち込み
さらには、入学祝いのようで、今月から小学1年生とおぼしき
お子様&お父様お母様のグループが団体でいたせいか
厨房はごったがえしているようで、コースの順番が違ってたり
待ち時間が長かったり、一緒に行っていた母も具合が悪くなったりと
最悪な状況だったせいか、前回と比べて美味しく感じなかったのが
とても残念でした。


f0192820_10391548.jpg
f0192820_103938100.jpg












カルパッチョ
f0192820_10401589.jpg


真鯛の海苔ソース
f0192820_10403133.jpg


デザート3種盛
チョコレートム-ス
アイスクリーム この日は夏日だったので一番美味しく感じました!
チーズケーキ
f0192820_10405371.jpg



心、おだやかに過ごしたいので、大好きな大手鞠のお花でも
買いに行っちゃおうかな♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-04-12 10:47 | 行事や外食

kokola Dininng

妹と一緒にランチしました。
数ヶ月前の私の誕生日祝いということで^^ご馳走になりました。

妹は3回目で、私は初めて。

福岡市東区唐原のkokola Dininng
昨年12月にOPENされたようで
新鮮な地場のお野菜をふんだんに使った料理は
女性客に人気のようです。

私はポアソンランチを頂きました。

サラダ
f0192820_19183541.jpg


ジャガイモのポタージュ 甘くて美味しかった
f0192820_19191323.jpg


メインでなくこれが前菜。前菜と呼ぶにあまりに立派。
鰹(?)のカルパッチョ。分厚くて、まわりにかかってる
ソースもシャキシャキのお野菜(わさび菜 かいわれ等)もとって
も美味しい。
f0192820_19192753.jpg


パンも画像は無いですが小さくても美味しくって。
メインの鰆のムニエル。
柔らかいんですよ~。付け合せのお野菜も美しいでしょ。
f0192820_1924245.jpg


デザートとドリンク。紅茶を頂きました。
嬉しい3種盛!アイスとチーズケーキと洋ナシのタルト!
f0192820_19252252.jpg



人に奢っていただいて言うのもなんですが
このボリュームと味で1200円は安いと思いました。

ランチは850円~2800円位まで。
850円や900円には前菜やデザートはないので
私が食べたコースは本当にお得だと思いますし

店に着いたとき、50代くらいの素敵な紳士が出迎えてくれる
のもポイント高いですね。

ごちそうさまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-28 19:30 | 行事や外食

菜の花満開

 今日はNOさんとランチ ドライブ お買い物に巡りましたが
ランチは目指したお店、2店とも本日は満席でCLOSE(><)
ホワイトデーだったから予約客が多かったみたいです^^


3店目でようやくランチにありつけました。
福岡市東区三苫のリポー。
こちらは今日で2回目。
野菜を中心にしたベジタリアンの方にはもってこいのお店。
私はなんでも食べますが、ここのお料理を毎日食べたら
健康になりそうだね~って言いながら食べました。


前回、売り切れてたプレートランチにありつけラッキー♪

メインはチキングリルのトマトソース→私
       OR
     色々野菜の豆腐団子あんかけ→NOさん


f0192820_20261175.jpg
 

f0192820_20262759.jpg


NOさんのメインも食べましたがちょっと薄味すぎます。
これじゃあ、ご飯のおかずにはなりません。
玄米か十穀米から選べます。

野菜がたくさん採れて嬉しい^^特に美味しい!と思ったのは
高野豆腐のフライと里芋の煮付け。

食後はアフターが付きます。
私は紅茶。美味しかった^^
NOさんはコーヒー

食べ終わり、すぐお隣のパン屋さんPaOでバケットとカマンベールチーズフランスを買って
古賀市の産直へ。新鮮な食材をたくさん買え満足^^


f0192820_20361998.jpg


お肉を買ったのであまり寄り道はしたくないねと言いながら
宗像に近い菜の花畑へ

毎年、行ってますがやっぱり綺麗♪
特に日が照りだしたら黄金色に輝きます。

f0192820_20373049.jpg



そして菜の花とモクレンのコラボ。
近くの家の方、羨ましい。窓開けたら黄色ですもん♪

f0192820_20375274.jpg


f0192820_20403263.jpg


そして東区水谷のケーキ屋さん、アークアンシェルへ。
駐車場、埋まってる~。やっぱりホワイトデーですね。
お店の中に入ると、一人で来ている男の人、多かったです^^


家に帰ってきてパンとケーキでティータイムして
NOさんは熟睡中。さてさて、やっとこんな時間から晩御飯つくります^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-14 20:47 | お花やおでかけ

お菓子あれこれ

 マヌカンピスのアップルパイを頂きました。
パイ+りんごは私にとって物足らないので
パイ+りんご+バターケーキのこちらは美味しかったです。


f0192820_13572656.jpg



こうゆうものを食べああとは必ずおせんべいやらあられを
たべたくなってしまう私。


f0192820_13583126.jpg



普通にスーパーで手に入るようなものでもいいのです。



母と食べた土曜日のランチ

ナポリの釜から配達してもらいました。
生ハムとサーモンのピザ。
大人味。子供にはきっと不評の味。
これにコーラ チキン ポテトでお腹いっぱいになりました~


f0192820_141536.jpg




実家に行っても色々食べてます^^;

湯布院土産のバームクーヘン

f0192820_1442547.jpg



梅の花の豆腐クッキー

f0192820_1445114.jpg



最近、お腹ポッコリ&顔のむくみが酷いです~
そう言いながらも食べるのは食べるんですからね~^^;
困ったものです^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-08 14:06

梅の花

 今日は母 妹 私 叔父 叔母の5人で
梅の花にランチに行ってきました。

福岡は明日から天気が崩れるらしいのですが
今日は晴天♪
店名にもなっている梅の花が、店のアプローチに
咲いていてとっても綺麗でした。
撮り損ねたのが残念。

玄関に入ると春のお花が。
他にも撮りたいところたくさんあったのですが
なかなか撮れず残念。

f0192820_20331977.jpg


こちらの自家菜園が見える個室で
牡丹懐石を頂きました。
f0192820_2037567.jpg



冷製豆腐の逸品 くらげのサラダ

f0192820_2038885.jpg


大根餅と湯葉揚げのXO醤

f0192820_20391951.jpg



豆腐しゅうまいの蟹肉あんかけ

f0192820_2040283.jpg


ふく福豆富 二色あんかけ

f0192820_20411211.jpg


レタスとそぼろのクレープ包み

f0192820_204243.jpg


正式名称ではありません お魚のお団子

f0192820_20443317.jpg


フカヒレと白木耳の茶碗蒸し

f0192820_20441025.jpg



海老と生麩のチリソース煮

f0192820_2047121.jpg


黒胡麻炒飯

f0192820_20475967.jpg


杏仁豆腐

f0192820_20483167.jpg


さいごにコーヒーを頂きました。

お母さん、いつもご馳走様で~す♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-21 20:50 | 行事や外食

浜勝

母が私に食べさせたいメニューがあるとの事。
確かにチラシを見ると、キスやアスパラなど、春の食材の
フライが。

行ってみると、そのメニューは2/26~だそうで
ガッカリした母はスタッフの方にそのこと言うんですよ~
一緒にいる私は恥ずかしかった^^;


なので私はミックスフライ

母は重ねカツと野菜のフライ


f0192820_2029754.jpg



このボリュームにもかかわらず、ご飯のお代わりをする私に母は
ビックリしていました^^;

アフターは母コーヒー
私はコーヒーゼリーにバニラアイスのせ

この日はポカポカ陽気だったので
冷たいデザートが美味しかったのですが
福岡はまた寒くなってます。今はちっとも食べたくない^^


f0192820_20301731.jpg



実家に戻ってからも
福砂屋のカステラともち吉のようかんでお茶をしました。

f0192820_20341746.jpg



ご馳走様でした~
明日は母、妹、叔父、叔母とご馳走ランチに行ってきま~す♪

今から楽しみ♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-20 20:37 | 行事や外食