「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ランチ ( 98 ) タグの人気記事

花音さん

11月3連休の最終日のことです。

お昼は新宮のお蕎麦屋さんへ。
ご自宅とお店を併設されてあり

お庭もお店の中もいつも手入れされてあって
女将さんも気さくな明るい方で大好きなお蕎麦屋さん。

住宅街の中なので隠れ家的感じが
また好きなのです。

私たちが到着したときは1組おられましたが
お帰りになられたので貸切状態でした♪

食べたのは二人とも花音膳。

お蕎麦、小鉢、お豆腐、かしわごはん、珈琲、甘味。
和菓子は好んで頂きませんが、こちらの甘味は
雰囲気が好きなのか、美味しく頂けます。
f0192820_13370018.jpg



古賀市になるのかな?
重要文化財に指定されてるところが以前から
気になってたので、行ってみると
車を停めて歩いたここまでの道のりも
凄く静寂で、まるで日本昔ばなしの舞台のようでした。

f0192820_13531915.jpg
NOさんが津屋崎干潟に白鳥が飛来してきてるかも
と言うので、ブログで調べてみたら去年は11/22に行ったときに
白鳥がいたので行ってみることに♪

餌を探しに行っていたのでしょうか。
1羽しかいませんでしたが
とても綺麗でした。
f0192820_13535099.jpg
帰りにケーキを初めてのお店で購入。
NOさんがスズキに入ってるケーキ屋さんと言うので
???だったんです。

そしたら本当にスズキ自動車のショールームの一角にあるケーキ屋さん
私はチーズケーキ。NOさんはモンブラン。
めちゃくちゃ美味しかったです。

次回は焼ドーナツを食べよう♪
f0192820_20264256.jpgf0192820_20291475.jpgf0192820_20304670.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-12-07 20:48 | 行事や外食 | Comments(0)

八女へ

3連休最終日は八女市本町の
そば季里 史蔵(ふみのくら)さんへ。

白壁造りの町屋にお店を構えてられます。
4年前にOPENされて、人気店のようで1時半過ぎに着くと
お客さんでいっぱい。少し待って席に着くことが出来ました。

お得なセットは売り切れていたので
二人とも、もりそばに。

冷たくきりっとしてて、とっても美味しかったです。
残念だったのは厨房丸見えの席だったので
次回はゆったり2Fででも食べたいな♪
f0192820_10215953.jpgf0192820_10245545.jpg


















白壁造りの町並みをお散歩しました。
澄み切った青空の中のお散歩は本当に楽しい。

素敵なお茶屋さんに、右は一般の方のおうち。
外観のお手入れをされていました。素敵であり続けるには欠かせないのでしょうね。
f0192820_10330509.jpgf0192820_10342097.jpg















福島八幡宮の銀杏はまだまだ緑でした。
f0192820_10373325.jpgf0192820_10363308.jpg





























横町町屋交流館の中には素敵な作品があり見入ってしまいました。
f0192820_10390837.jpgf0192820_10401185.jpgf0192820_10421669.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-16 11:05 | お花やおでかけ | Comments(2)

サンドイッチとパスタ

食欲の秋、絶賛中です。


食パンの5枚切りしかないのにBLTサンドが食べてしまいたくなった私。

ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。
そしてベーコンもないので、冷蔵庫にある粗挽きウィンナーを薄くスライスして代用。

食パンは直前まで悩み、結局1枚を半分でスライスしました。
その甲斐あって満足な美味しさ♪

右はシンプルにハムとレタスのサンドイッチ。
f0192820_13055929.jpgf0192820_13032455.jpg
























鮭のクリームパスタにトマトを加えるとライトになって美味しかったです。

定番のにんにく、トマト、ベーコンのパスタ。
f0192820_12562165.jpgf0192820_12574092.jpg






















ホウレンソウとベーコンのクリームパスタ。

小麦粉を小さじ1弱、クリームソースに加えましたが
次回は不要かな。濃度が増してちょっとくどい感じ。
サラッと食べたい^^
f0192820_13041283.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-01 13:29 | 食 SWEET パン | Comments(0)

あずま家

東区大岳のうどん屋さんが以前から気になっていました。
30代位の女性が一人でされてる情報をいろんな方のブログで見たので。


前回行ったときは14時少し過ぎてたので終了されてましたので
今回は12時には到着しました。すでに4、5グループは来られていたでしょうか。


私はかまあげうどん、NOさんは丸天うどん。
二人とも、わさびいなりとかしわご飯おにぎりも付けました。

こちらのかまあげうどんは、すでにおつゆが入っています。
ツルツルッと美味しく、画像には少ししか映ってないのですが

わさびいなりが特に絶品。
お米の炊き具合も、調合の塩梅も、すっごく好み。

そして店主の女性の挨拶は、おしとやかな、でもはっきりとした感じで
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

好感が持てるし、一人で何人もの注文もあわてることなく仕切ってる姿は
芯の強さを感じました。






f0192820_18153787.jpgf0192820_18164724.jpg














ここまで来たので志賀島ドライブ。明日から台風上陸の日のせいか、3連休の中日にしては観光客も少なめです。

f0192820_09361022.jpgf0192820_09370975.jpg























そして秋の恒例。秋桜を見に西郷川花園へ。
可憐な姿は癒してくれますね。
f0192820_09402984.jpgf0192820_09390571.jpgf0192820_09422092.jpgf0192820_09431320.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-13 09:54 | 行事や外食 | Comments(5)

GRAND DELI(グランデリ)

9月の3連休最終日は糸島へ。
自分のブログを見て気づいたのですが
3連休最終日に糸島へ行ってる確率が高い高い^^;

「のたり」というパン屋さんへ行くのが目的でした。
雑誌で見ると、営業日が土、日、月だったので
この日は祭日の月曜日。

営業時間が12時からだったので
家を11時に出発。
12時半位に着くと、お店の前に
「しばらくの間、土曜日、日曜日のみの営業にさせていただきます」
ガ~ン(><)

気を取り直し、ランチに向かうことに
以前、食べて凄く美味しかったイタリアンもこの時間なら
大丈夫かも!で行ってみました。

GRAND DELI(グランデリ)

相変わらず、女子が好きそうな外観と店内。
店内はテーブルとテーブルの間隔は狭いですが
あまり気にならないように、うまく配列されています。

3種類のランチがあって2人ともパスタランチ。

前菜は生ハム、トマトとチーズ、ポークのゼリー寄せ、瓜のようなお野菜、キッシュ、豆のマリネ、ナスとカボチャのグリル

も~。どれも美味しいのです。
お野菜は糸島産だけあって美味しいし
お味も◎

私的にはこの時にパンが出てほしいのですが
前菜を食べ終わって、パンが出されます。

画像は無いですが、外がパリッ、中はふんわりでとっても美味しい。



f0192820_12372576.jpg
パスタは2種類から選べ、NOさんはナスとトマトのパスタ。
私は鯛とジェノベーゼのペペロンチーノ。

ニンニクもオリーブオイルもたっぷり使われてて
松の実がいいアクセントになってて、凄く美味しい~。大人のパスタ。
NOさんのも一口もらいましたが、トマトの酸味も残ってて、こちらも美味しい。

f0192820_12383250.jpgf0192820_12393432.jpg





















デザートはマンゴーシャベットとガトーショコラ。
珈琲か紅茶が選べるので、私はアイスティー。NOさんはアイスコーヒー。
デザートの美味しさはもちろんなのですが
アイスティーもとても美味しく吃驚。
なかなか紅茶の美味しい店って少ないのです。

シェフもお料理を運んでくださる方も、とっても感じが良くて
丁寧にお礼を言われてるのがとても印象的でした。
大満足のランチでした。


f0192820_12410974.jpg
自分のブログで調べたらなんと3年と11か月ぶりでした。
糸島は度々行くのですが、美味しいお店が多いのと時間が合わなかったりで
行けず仕舞いだったのです。

もっと行く頻度を多くしたい^^とっておきのお店です
f0192820_13150125.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-21 13:19 | 行事や外食 | Comments(3)

8月

8月も、もう終わりが近づいてますね。

今年は日照時間が少なく、熱帯夜と呼べる日も少なかったので
あ~もう夏が終わってしまう!という感じです。

先週の日曜日、以前から気になっていた東区大岳のうどん屋さんあづま屋さんに
14時少しすぎに到着しましたが、「本日は終了いたしました」の看板が


営業時間は11時半~15時半までですが、売り切れてしまうと終了されるので
次回は12時到着をめざしリベンジしたいです。


このまま戻ってもどうしようもないので
以前、志賀島で美味しかったお店で、また海鮮丼定食を頂きました。
画像では見えませんが、あさりのお吸い物が絶品でした。

海鮮丼は残念なことに鮮度が落ちていて残念でしたが
ほっこり落ち着ける良いお店です。
f0192820_10271556.jpg


















お盆休み最終日は天神のデパ地下めぐり。
あまり食べたいものがなかったので
三越の中のコジマさんでハンバーグ弁当とケーニヒスクローネで以前から気になっていたケーキ。
どちらも美味しく頂きました。
f0192820_10280599.jpgf0192820_10285051.jpg
f0192820_10301506.jpg
お盆休暇の中で一度だけパンを焼きました。
栗原はるみさんのレシピホワイトテーブルパン。

この夏、一番よく食べたフルーツは桃でした。

f0192820_10453581.jpg
この夏の手作りのデザートでのヒットはコーヒープリン。
とにかく簡単で、なめらか~な仕上がりは自分でもびっくりするくらいでした。

先日の福岡は涼しく、暑がりの私でも汗をかくこともなく
過ごしやすい1日でした。

今朝は朝からいいお天気でお洗濯、チーズケーキの下準備は完了。

今年の秋は読書をいっぱいしてみたいです。


f0192820_10555472.jpgf0192820_10492710.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-30 11:01 | 食 SWEET パン | Comments(4)

吉井町

今年の8月は雨ばかりですね。

私の子供の頃の夏休みは青空と入道雲。
夕方ににわか雨がぱらっと降る・・・そんな感じが多かったような気がします。

豪雨に伴い被害にあってしまった方たちのことを
TVで見てると、とても辛いですね。

懸命の捜索活動を見てても、泥に足がうもっていく様子を見ると
まだまだ時間がかかりそう。

将来、漠然とですが、山の近くに住みたいと考えてますが
実行に移す時は、いろんな知識を学んで、非常事態の時のことまで
考えなくてはいけない気がしてます。


cafe Parisさんでランチを終えると
NOさんが吉井町経由で帰ろうと、それならば
人気のパン屋さんが今年の春ごろ新しくなったので、そこと
うどんや井戸さんの売店で乾麺買って帰ろうかなと

16時近くに「ぱんのもっか」さんに到着しましたが
売り切れで早くも閉店。
数日前にTVに出てたので、この日はお盆休暇の土曜日だったので
人も多かったのでしょう。人気店は午前中に行かないと駄目ですね。

シンプルで少し「和」も感じられる素敵な建物でした~。

f0192820_07214318.jpg

















続いてうどんや井戸さんの売店(長尾製麺)へここでは乾麺のうどんとかけそばを購入。
絶品の素麺も売られていましたが、とても茹でるのが難しいらしいので断念しました。

裏にはこんな素敵な風情が続いてます。
f0192820_07235648.jpgf0192820_07260587.jpg



















この日の晩御飯はカンパチのお刺身。
サクで買って、切ってるときに包丁に脂がねっとりまとわりつくので
きっと脂がのってて美味しいだろうなと思ってたら
ほんとうに美味しかった♪

翌日の昼ごはんは、買ってきた乾麺のうどんを茹でて
ツルっと頂きました。
f0192820_07284671.jpgf0192820_07301310.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-24 08:10 | 食 SWEET パン | Comments(2)

cafe Paris

お休みはあっという間に過ぎ去り
先日からいつもの日常です。

16(土)に広川町(八女郡)にランチに行ってきました。
この日は福岡市内3か所の候補があったのですが
郊外が好きなNOさんがネットだけを頼りに見つけたお店。

予約時にとても感じの良い女性が応対してくれて
期待通りのお店でした。

初めにパンが出されて
ヴィシソワーズ・・・冷たくて美味しいです。
キッシュ・・・中の具はカリフラワーのほかにも入ってて説明して頂いたのによく聞いてなかった(><)
       外側のタルト生地といい中身といい、今まで食べてきたキッシュの中で1位か2位。とっても
       おいしい^^

サーモンのマリネ、サラダ・・・もう~葉物野菜の軟らかさ。どちらのお野菜を使ってるのか
                尋ねてみたくなるくらい、おいしい^^ 
f0192820_22253200.jpgf0192820_22273410.jpg





















メインは小鴨のコンフィ。
画像では美味しさが伝わりにくいですが
ホロホロと骨から外れる軟らかさで、味付けはとてもシンプル。

コンフィももちろん美味しいですが、感動したのはじゃがいものソテーとピクルス。
どれだけ丁寧にすればこんなにも美しく、美味しく出来るのか

私の作る料理ってなんなんだろうって感じでした^^;
f0192820_22301676.jpgf0192820_19510244.jpg





















ハーブティーか珈琲を選べ二人ともアイスコーヒーにしました。デザートはNOさんはキャラメルヌガー。私はクリームビュルレ。
NOさんまた同じ洋服・・・。着た切り雀。。。

お一人ですべてされてて、物腰の柔らかな女性の方なのに
これだけのものを提供するって、凄いな~。
応援したくなるお店でした。

またぜひ行ってみたいです。

丁度良い量でしたが、この後、吉井町の感じの良い和菓子屋さんのかき氷は
辞退しました^^;
f0192820_19533767.jpgf0192820_19521693.jpgf0192820_19563918.jpgf0192820_19573441.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-19 20:28 | 行事や外食 | Comments(0)

7月3連休最終日 糸島 陶翠苑

7月の3連休を未だ綴ります。

過去のブログを見ると3連休の最後に糸島に行くことが多いことが判明。

この日は特に目的は無かったのですが・・・

ランチはある方のブログで見て行ってみたかった「陶翠苑」さん。
山の上のほうで、本当にあるの?って思いながら着きました。

梅そばとゴマ豆腐とあぶり鯖寿司のセット。
あぶり鯖寿司は常温で1本から持ち帰り可能。
と~っても美味しかったです。

2F建てでお食事はこの階段を上がった2F。
景色もいいですよ。
f0192820_10292460.jpgf0192820_10311730.jpgf0192820_10333740.jpg









































海が澄んでいました。ソフトクリームが食べたくなって
糸島に塩を作って販売もしてるお店があり、塩プリンがいろんなメディアで
紹介されているのは知ってましたが、NOさんが「塩ソフトクリームもあるよ」???

ガセネタと思っていたらやっぱり!!
でもここに来る道って大変なんです。

車幅が車1台しか通らない砂利道なので引き返すのも・・・
駐車場は満車だし

結局、塩プリンを食べましたが大繁盛のせいか
あまり冷たくもなく、好みの味でもないし

プリンのほかにもドリンクやサンド類、フライ類を幅広く提供されているのに
WCもないので、我慢が不可能なお子様を連れていく場所じゃないかな。。。

f0192820_10382477.jpgf0192820_10370599.jpgf0192820_10401627.jpg



































つまんでご卵は糸島のブランド卵ですがイベント期間だったようで
ヤギさんがいました。動物大好きNOさん。
ヤギさんに、シャツをムシャムシャされて困ってました(><)

知り合ってから10キロ近く増加し、お腹周りがメタボのNOさん
写真は無断で掲載してますので、本人が嫌がったら削除します(笑)


f0192820_07240526.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-08-10 07:52 | お花やおでかけ | Comments(2)

大観峰

小松地獄から大観峰に向かいます。

雲は多くなっているものの、晴れ間があり楽しいドライブ。

大観峰は、人、人、人!車、車、車!
こんなに多いのは初めてかも。冬にくるよりも夏にきたい場所ですから
みなさん、思うことは一緒ですね。

パラグライダー?をされてる方がいて、みんな注目でした。
下の画像の右側の、雲の合間に見えるでしょ?

ここも標高高いですが、九重と違って、暑かったです。

f0192820_21215176.jpgf0192820_21230744.jpgf0192820_21242319.jpgf0192820_21253847.jpg







































大観峰を後に下道で帰る最中は少しの間、ゲリラ豪雨。バイクの方たちは大変そう。
f0192820_21265288.jpg
少し遅めのランチは阿蘇郡南小国町のそば街道の吾亦紅さんへ。
前回、行ったとき、満員で諦めたのですが、少し遅めと豪雨で
すんなり入れました。

NOさんはざるで私は温かな蕎麦を頂きました。
f0192820_21283431.jpgf0192820_21295209.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-09 09:45 | | Comments(2)