タグ:パン ( 104 ) タグの人気記事

バターロール

いつものパンを作ろうかと思いましたが
目先を変えてバターロールを。

考えてみるとバターロールを一人で作るのは
初めて。子供の頃、母と一緒に作ってたので。

かなり細く長い形で、らしくないですが 笑
味は美味しかったです^^

今朝も5時前に起きてしまい
6時から作り始めましたが、1次発酵 2次発酵
で時間がかかり食べる頃は10時近くに
なっていました(><)

f0192820_1432333.jpg
f0192820_14325859.jpg







f0192820_19482217.jpg
土曜日の晩御飯は
にんにくを利かせた
サーモン しめじ オクラのパスタ。

少し塩分多すぎたかな?






f0192820_1951936.jpg
f0192820_19524252.jpg

日曜日の晩御飯も麺料理。
NOさんは美味しいと言ってくれたけど

私には少し麺がやわらかすぎました。
2人分ゆでるときは表示よりも
早く切り上げないといけませんね。



f0192820_19572643.jpg
f0192820_19584541.jpg

夕方に食べたデザート。

シェ フジモトさんの。

私は糸島ブルーベリータルト(360円)
NOさんはオレンジキャラメルシブスト(380円)

鹿児島産のマンゴーを添えて。
無様な切り方でお見苦しい。。。

たま~にしか食べないので
切り方忘れてしまい種の大きな断面
のほうから包丁を入れてしまって・・・

甘くて美味しかったです♪
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-06 20:05 | 食 SWEET パン | Comments(2)

函館カール・レイモン

人生のお手本にしたいお友達からの頂きものが
3連休を目前にした金曜日に届きました。

函館カール・レイモン
という素敵なお名前の中身は私の好きなものでした!

f0192820_192349.jpg
f0192820_19241383.jpg






これは、もうハードなパンとワインと一緒に食べたいので
新宮のケレンで購入したパンと赤ワイン(紅茶で割りました)
トマトソースのパスタと一緒に食べさせて頂きました。

弱火でじっくりと焼いてマスタードにつけて口に運ぶ。
パンとワインと相性抜群!
f0192820_19293935.jpg
f0192820_19304425.jpg





自分で買ったソーセージ類は切って野菜と炒めたり
気軽に料理しますが、大切な方から頂いた美味しいものは
なんだかもったいなくて、少しずつ焼いてパンやワインと一緒に
食べたいと思います!

 お心遣い嬉しかったです!有難うございます。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-21 19:44 | いただきもの

お得なフルーツとシフォンケーキ

f0192820_13374276.jpg
最近、お気に入りになった八百屋さん(?)
敷地内に畑があって、手作りの小屋で
野菜、果物を売られてます。

今回はすももが6個で100円。
夏みかん4個で100円。
どちらも驚きの安さですが
地産地消の満足も得られ、しかも美味しい^^

エクレアは、水曜日に会社にいる時間から
どうしても食べたくなったのですが
この日は水曜日。私がよく行ってるケーキ屋さんは
3軒とも定休日が水曜日(><)

なのでコンビニスイーツです(><)
大きな工場で作られてる・・・と思うと
美味しそうな気がしないんですよね・・・
食べても普通のお味でした。

f0192820_135011.jpg

土曜日の晩御飯。

焼肉を外に食べに行こうかとも
話したのですが、ビールも一緒にが
理想だったので家で焼肉。

普通の焼肉ではつまんないので
もみだれに漬け込むプルコギ。

つけだれも手作りしてビールと
とても合って美味しかったです♪



f0192820_21583074.jpg
今日は福岡は早朝から雨。

止みそうも無い雨だったので
予定してた長距離ドライブを
変更して、コネットさんにパンを
買いに行って

家でパンランチにしました。

ツナパン(168円)
洋ナシのデニッシュ(160円)
アーモンドと栗のカンパーニュ1/2(240円)





f0192820_2243189.jpg
コスモス広場にも行って
毎年6月はフランス菊が売ってるので
それが一番の目当てだったんですが
売ってなかったので残念。

野菜とドーナツと
3種類のシフォンケーキを購入

バナナ マーブル オレンジ

どれも120円というお安さ。
一般の方が作っておられるのですが
甘さ控えめでフワフワです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-24 22:12 | 食 SWEET パン | Comments(2)

梅観賞

先週の日曜日はNOさんがセーヌのケーキを
買って家に来ました。
私はレアチーズ。
NOさんはチョコレートケーキ。
美味しかった♪
f0192820_1934958.jpg
f0192820_19352810.jpg




ピザ生地を5分ほど焼いて白焼きにして冷凍。
それを前夜から解凍して
左はオリーブ油 アンチョビ 玉ねぎ チーズ ほうれん草。
右はほうれん草をブロッコリーに替えてコーンを。
かなり生地を厚めにしてたのでパンのようでした。
そして焼き時間も30分はかかりました(><)
f0192820_21595666.jpg
f0192820_2243031.jpg






今日は風は冷たいもののお天気が良かったので
梅を見に行きました。
f0192820_2261875.jpg
f0192820_2272945.jpg






















f0192820_2291293.jpg
f0192820_22102281.jpg
梅は遠くから見るとまるで桜のようでした。
春がきています。
来週も再来週もお花が綺麗でしょうが
会社の用事が目白押しで休日がないので
とても残念(><)

今年の春は過酷な春です。
なので今日はたくさんのお花を買って
お家だけでも花たくさんにしています^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-25 22:19 | 食 SWEET パン | Comments(2)

手作りピザ

昨晩から朝起きたらパンを作ろうと決めてました。

起きて洗顔だけを済まし、テーブルの上に
材料を広げ作る状況に追い込みます。

こうまでしないと、いたずらに時間ばかり過ぎていくので(><)
醗酵時間(約1時間)の間に片付けなどをします。

栗原はるみ先生レシピで生地を作り
成形が簡単なピザにしました。

ピザ生地の上にオリーブ油 たまねぎ ツナ チーズ ブロッコリー

あっさりしてて焼きたてはやっぱり美味しい!
珈琲と一緒にいただきました。
f0192820_1171553.jpg








このジャスミンのおかげで、最近このコーナーがお気に入り。
日差しを浴びるとお花はよりいっそう美しいですね。
f0192820_1195359.jpg









最近、野菜たっぷりパスタをよく作ります。
残業して疲れたときにさっと作れるので。
これはほうれん草 生しいたけ たまねぎ にんにく 赤とうがらし。
f0192820_1114186.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-03-11 11:18 | 食 SWEET パン | Comments(2)

体重増加

寒くなると動かずに食べてばかりなので
2キロ程太ってきました(><)

食事をたくさん食べるというより、食事後のおやつが・・・
顔がパンパンです。

そして食費と体重は比例しますね。1月の食費はグーンとアップしてました。

f0192820_20503317.jpg
ピザ生地をつくった日に
食べるタイミングを逃し
パイ台(皿)の上に生地を
滑らせてそのまま冷凍。

カチコチの凍ったままに
オリーブオイルにアンチョビ
ベーコン たまねぎ チーズ
凍ってるので240度で40分ほど
焼きました。時間かかりすぎ(><)

最初にレンジで解凍すればよかったと後悔。

けれどバツグンに美味しかったです!


f0192820_20523432.jpg
揚げ団子入りマーボー豆腐

食卓が茶色ばかりで地味ですが
味付けがレシピ通りにしたせいか
NOさんにも好評でした。





f0192820_2054312.jpg
カルボナーラ
白菜入り

カルボナーラは野菜不足なので
小さく切った白菜をプラス。















f0192820_22565372.jpg
鳥もも肉と白菜のクリーム煮。

コンソメ ローリエ バター 小麦粉 牛乳
シンプルなのに美味しい。


きのことエビのクリームパスタ。
最近、野菜が高いですね。
きのこは比較的安定してますね。

f0192820_2258176.jpg











f0192820_23143884.jpg
1月の初旬ころ作ったグリーンカレー。
無印良品のキットで。

にんじん しめじ 鳥もも肉

辛くても美味しくて
サラッとしてるので後片付け
が楽なのがいいですね。


今日の福岡は少し積雪しました。
美容院に行ってる3時間、近くの駐車場に戻ったら
車が真っ白になってて焦ってしまいました。
(九州人は雪に慣れてないので)
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-18 23:28 | 食 SWEET パン | Comments(0)

ごまのグリッシーニ

今朝、日差しが浴びて部屋の中が明るくて
パンを作ろう!と。

300gの強力粉で6個のグリッシーニとピザ生地1台分。
ピザ生地は冷蔵庫に眠らせて、グリッシーニだけ焼き
朝食にしました。
 紅茶とクリームチーズだけがお供です。

栗原はるみ先生レシピで簡単で美味しいです。
f0192820_12332017.jpg
f0192820_12345588.jpg








f0192820_12355687.jpg
こちらの紅茶は頂き物の
中国紅茶。
高級品らしく最初ティーパックかな?
と思っていたら茶葉を個別包装。
ウーロン茶に近い感じで
美味しいです♪









昨年の12月上旬風邪でダウンしたときに
NOさんが薬やケーキを買って来てくれた

セーヌのもの。フルーツを使ったケーキを
リクエストしてたので。
優しく美味しいケーキでした。
NOさんはいつものようにモンブラン。
f0192820_19193651.jpg
f0192820_19203994.jpg


















先日、実家に行くと母のお友達が二人きており
御二人とも母よりも若い60代前半から半ばなのですが
お洒落で素敵なのです。

人生の先輩方と一緒に過ごせ勉強になるし
楽しかったです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-29 13:21 | 食 SWEET パン | Comments(4)

鈴懸と三日月屋

先日の土曜日一人で天神と博多駅に行きました。
洋服や靴への物欲がまったく無くて・・・
購入しないけれど、街ですれ違うお洒落な女性を見ると
「あ、あんな服だったら欲しいな」(→自分のスタイルは一切無視して)
と、購買意欲につながるので行くだけでも良いと思いました。


天神について最初に向った先は 旬菜麦や七蔵という料理屋さん。
ランチは日替わり定食をされており5年ほど前、天神で勤務していた時に
よく通っていたお店。

 当時500円というお安さでメイン 添え物のキャベツの千切り 味噌汁 雑穀米
いうシンプルな中に体や健康のことを考えた献立が大好きで。

 もう4年も行ってないので、お店が無くなってないかしらと、不安をかかえ
ありました!しかも増築されてて(2倍)お値段はそのまま。
 昨日は豚肉とサバの竜田揚げ キャベツの千切り ポテトサラダ 大根の酢付け
味噌汁 雑穀米
 控えめな味付けもそのままで嬉しくなりました。
このお店の近くの中華屋さん カフェ 薬局はすべて無くなってました・・・


 昨日は黒のタートル、ワンピース(厚手)を着ていって、外は丁度よいのですが
建物内は暖房が入ってるので、暑さで大丸のフルーツプラネットでモンブランとバニラの
ソフトクリームを食べました。

 



 三越 岩田屋 大丸 アミュプラザ・・・とさんざん歩いたわりには
鈴懸の鈴乃〇餅と三日月屋のクロワッサンだけ購入して帰宅(><)


f0192820_14342543.jpg
朝、チョコ(200円)をコーヒーと一緒に。
焼き戻して食べました~
プレーン(170円)はシチューを作ったので
NOさんと一緒に夜、食べます。







f0192820_1438182.jpg
鈴懸の鈴乃〇餅(105円)は小さな小さな
(画像では大きく見えますが3センチ位)
上品などら焼きといった感じ。
生地は少しお餅が練りこんでいるようです。

福岡しか店舗が無いので、是非贈答品に
と思うのですが、賞味期限2日と
短いのが残念。
 御馳走さまでした♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-13 14:44 | 食 SWEET パン | Comments(2)

Auvergne(オーヴェルニュ)

この間の日曜日、初めて訪れたケーキ屋さんAuvergne(オーヴェルニュ)
古賀市舞の里にあります。

NOさんは和栗とショコラのモンブラン420円
私はカラク330円

モンブラン好きのNOさんの評価は「甘い」でした。
私も一口頂きましたが、確かに甘く、栗は中にも
ゴロッと入っててボリュームある感じ。

私のはチョコレートの濃厚さを味わえ大満足!

焼きドーナツとチュイルは翌日頂きました。
どちらも美味しかったです。
だけど焼きドーナツってどんどん進化していってて
まるでフィナンシェでした。材料見てもアーモンドプードルが入ってたし。
焼きドーナツが出始めた頃は、揚げるを焼いた工程のものだったのが
いまではドーナツの形をした別物の菓子になってる気がします。


でもこちらのお店、お客様も多かったし人気店のようです。
又伺いたいです。

f0192820_6384433.jpg
f0192820_6394592.jpg
f0192820_20363093.jpg














こちらからすぐ近くのパン屋さんコネットさんにはよく伺っているのですが
この日もAuvergne(オーヴェルニュ)に行く前に購入して車の中で
食べちゃいました(><)

いつもの定番。
f0192820_6545745.jpg
f0192820_6562928.jpg






勤務帰宅途中に海老を購入して、海老カレーを作りました。
手早く作りたいのですが、ゆで汁と殻を煮詰めた汁と、ヨーグルトの水分のみは
入れました。とってもGOODな味でした♪

でもサラダも何も作らずにカレーのみ^^;
あまりに美味しくておかわりしてしまいました!
殻を外している時に、火にかけてる玉ねぎも焦がしました(><)
f0192820_20404066.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-11-12 20:38 | 食 SWEET パン | Comments(2)

手作りパン

今日の福岡は雨が降ったり止んだりと
変なお天気です。

夏ごろにピザを手作り使用と思いドライイーストや強力粉を
購入していたにも関わらず、作らずじまい(><)


強力粉は賞味期限が短いので消費するべく
今日の11時頃から食事パンを作ってみました。

私がパンを作ってた時期は小学校の高学年頃。
もちろん母と一緒に。
 家族ぐるみで付き合ってる方の家へ行って
母親同士、子供同士作ったりもしてました。
もちろん美味しかったですが、私が手作りのパンを頂いたのは
幼稚園の頃。ご近所のミセスがバターロールを持ってきて
下さったのですが、そのバターロールの美味しかったこと。
今でも忘れることの出来ないお味です♪


今回は栗原はるみさんの「私のイタリアンごはん」から
ホワイトテーブルパンを作りました。

何しろ久~しぶりのパン作り。
レシピを読むと実に簡単に記載されてるので
不安になってネットでもいろいろ見ました。

現在のパン作りは実にシンプルになってるのですね。
私が子供の頃、ドラーイーストの処理が結構、面倒でした。

そして、生地を「叩きつける」という作業は今は無いようです。


強力粉300gで8個焼きあがりました~♪

f0192820_14455460.jpg
f0192820_14485716.jpg








パンに合うベーコンやハムが無かったので
シンプルにバターやチーズで食べましたが美味しかったです^^
f0192820_1452392.jpg





その後、NOさんと西郷川花園にコスモスを見に行ってきました。
お天気も回復したので気持ちよくコスモスが見れました。
f0192820_22435942.jpg
f0192820_22455373.jpg







食材を購入して晩御飯はグラタン。
そしてデザートはオーブのシフォンケーキとプリンアラモード
美味しく頂きました♪
f0192820_22483456.jpg
f0192820_22494448.jpg
f0192820_22504477.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-23 23:01 | 食 SWEET パン | Comments(2)