タグ:パン ( 104 ) タグの人気記事

レモンピールとチーズのカンパーニュ

f0192820_1273663.jpg
f0192820_129422.jpg

GW最終日はコネットさんとIKEAにだけ行くって
決めてたのでその通りに。

NOさんはサツマイモのパン(150円)
私はレモンピールとチーズのカンパーニュ(240円)

レモンとチーズ?って半信半疑でしたが
美味しいのです!
さすがはコネットさん♪












f0192820_1283991.jpg
簡単に手羽元のカレー。
最近、白米に少量の黒米を混ぜて炊いてます。
プチプチな食感が美味しいです。








f0192820_12222533.jpg
割った卵が双子ちゃんで思わずパチリ。
[PR]
by cookie2008 | 2013-05-26 12:24 | 食 SWEET パン

桜と菜の花

3/24(日)お花見の続きです。

毎年恒例の古賀市の菜の花も見に行ってきました。
一面黄色が綺麗でした。
f0192820_2042471.jpg




小腹がすいたのでコネットさんでパンを1個ずつ

私、ツナフランス(160円)
NOさん、ベーコンとチーズの(180円)

私が「撮るから~」
って言ってるのに急いでパンをちぎったNOさん^^;
なんか違う風に聞こえたそうです・・・
f0192820_2093319.jpg








夕方近くから粕屋町のかよい丁公園へ。
f0192820_20103294.jpg

f0192820_20133589.jpg

f0192820_20145253.jpg

f0192820_20154129.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-03-30 20:17 | お花やおでかけ

1月の食べたものあれこれ

父のことで忙しかったので
今頃1月の食べたものを振り返ってます。


f0192820_126941.jpg
お正月明けて最初に作ったSWEET

といっても冷凍パーシートを使って
年末に購入していたりんごを
薄く切ってオーブンで焼いただけ。

シンプルで簡単ですが
焼き立てはとてもおいしかったです。







f0192820_1293782.jpg
香椎のみゆき通りにあるサンドールのパン屋さんの
チーズコロンとくるみパンで朝食。

白いバラは大好きで
家に飾ってると清々しい気分になります。







f0192820_12132062.jpg
こちらもお正月明けて4日頃だったかな?

あるものだけで作ったので
コーンや玉ねぎ、アンチョビ、チーズくらい。

それでも美味しかったです。




f0192820_12154977.jpg

こちらはNOさんと一緒に食べたもの

ベーコン、玉ねぎ、アンチョビ、チーズ
じゃがいものポタージュだったかな。





1/13(日)のシェフジモトさん
私はクレープオフリュイ(360円)
NOさんはお気に入りの中山栗のモンブラン(480円)

f0192820_1219493.jpg
f0192820_1221850.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-24 12:27 | 食 SWEET パン

クリスマス

時期がずれてしまってますが
今年のクリスマスは12/22 23 24と3連休で
楽しめた方が多かったのではないでしょうか。

私もその一人で楽しめました。
23日の朝にクリスマスケーキ用のスポンジを焼いて

夕方からイニミニマニモ(今年はイルミネーションがなく吃驚)
ホテルオークラ パサージュ広場のはしごをしました。

画像はパサージュ広場のものです。
f0192820_23514595.jpg
f0192820_2353886.jpg



帰宅してクリスマスケーキの仕上げをして
3枚にスライスしたので高さがあるものに仕上がりました。

白菜とねぎのポタージュ
チキン(下味をつけたものをオーブンで1時間強焼きました)
サーモンとクリームチーズ
バケット(スベンスカ)

お腹いっぱいになりましたが
私はこの後、嘔吐してしまい、クリスマスケーキは翌日に食べました(><)
f0192820_23542562.jpg
f0192820_2257610.jpg
f0192820_2258321.jpg







人ごみでノロウィルスでももらってきたのでしょうか?
原因はわかりません。
同じものを食べたNOさんは何ともありませんでした。

24日は年賀状作成や近郊にお買い物に出かけました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-27 23:15 | 行事や外食

大野城のパン屋さん ラッグルッピ

11月の3連休の2日目。ランチしようと出かけたのに
気づけば13時過ぎてたので、どこに行こうか
迷いました。


朝食はかぼちゃんのスープだけ飲んだ気がする・・・
頂き物のうりかぼちゃを使って。
美味しかったです^^
f0192820_2229147.jpg









ドライブ途中で博多区の中華屋さんに行くつもりにしたのですが
いろいろあってランチタイムの14時までに着けなくて
あえなく断念(><)

そして思いついたのが以前2回行ったことがあり
中でランチはしたことのないこちら。
土日は16時くらいまでランチをされてます。

14時半につくとお客さんがひいた後という感じでした。
それもそのはず。ランチのパンは11時半から14時半までに
焼きあがるので、皆様考えてるんですよね。

二人ともパスタを注文。
サラダにパン、ドリンクがついています。

パスタはアルデンテで美味しかったです^^
パンがもっと種類が多ければいいですね。
f0192820_23252065.jpg
f0192820_23261974.jpg






この後、紅葉を求めて大宰府へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-04 22:34 | 行事や外食

10月の休日のあれこれ

f0192820_15225557.jpg
IKEAで購入した歯ブラシスタンド。
900円くらいのお手頃価格で
シンプルなので気に入ってます。

4月にOPENしたIKEA。
まだまだ人は多いですね。
九州初上陸だから仕方ないですね。


f0192820_1523383.jpg
東区三苫のなか田さん(?)店名うろ覚えです。

しっかりこしのあるうどんでした。
甘めのつゆで頂きました。

NOさんはざるそば。
残念なことに蕎麦は乾麺でした。





10月の気持ちの良い天気だったので、新宮の浜辺を散策。
f0192820_15283957.jpg
f0192820_15294188.jpg






f0192820_15323369.jpg
古賀市から福津市に移転した
コネットさんへ。

画像はありませんがこの日は店内で
私はアップルデニッシュ。
NOさんはモンブランデニッシュを頂きました。

相変わらず美味しいし、以前に比べ
駐車スペースも店内も広くなられて
私がうれしいくらい^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-04 15:39 | お花やおでかけ

秋の阿蘇

早いものでもう11月。
10月はかなりついてない月でした・・・
挽回しないと!

10月3連休の2日目に阿蘇に行ってきました。
朝食はほぼ採らずに出発したのので
パーキングエリアの中にバンテルンがあったので
私は男爵イモフランス。焼き立てで
とっても美味しかった~。
NOさんは明太子マヨネーズ。
車の中でコーヒーと頂きました。

f0192820_23571356.jpg
f0192820_8455840.jpg


10月の7日頃だったのですが
阿蘇のススキは秋を感じさせてくれました。

f0192820_8492631.jpg





f0192820_8503060.jpg







阿蘇山上神社でお礼参りをした後は
明神池にお水を汲みに。
神秘的で美しいです。5年ぶりくらいに伺いました。
f0192820_8403464.jpg




出発が遅かったので日が暮れるのも早くて・・・
蕎麦の花が美しかったです。
f0192820_8414621.jpg





とても素敵なお店があったので
こちらで夕食を食べたかったのですが
予約でいっぱいとのこと。次回のお楽しみにします。
f0192820_8424855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-04 09:00 |

9月の3連休 おうちごはん

9月の最終日。
明日から10月だというのに
9月の3連休の記事^^;

f0192820_14474642.jpg
1日目の晩御飯はNOさんと一緒に
香椎の商店街を歩いて
メニューを決めようと思っていました。

あまりいいお刺身がなかったので
お肉屋さんいわさきでサイコロステーキを購入。

翌日のにんにくのにおいを気にせずに
いられるので、にんにくも忘れずに入れて

ちょっと火を通しすぎたけど
美味しかったです。

ビールとの相性も抜群で。
まだ暑かったからですね。




f0192820_15141534.jpg
2日目の朝は以前から作りたかった
リコッタチーズのパンケーキ。

リコッタチーズは日本では販売されてるお店が
限られてるのでカッテージチーズで代用しました。

卵白をしっかり泡立てて作る生地は
ふわふわで、メープルシロップとの
相性抜群。美味しかった!






f0192820_1458727.jpg
2日目の晩御飯はNOさんの希望でパスタ。

えびといかとしめじのトマトソースだったけど
やっぱり、一人のときに作るパスタが
一番上手に出来るんだなぁ、私。

お昼に新店舗で開業されたコネットさんに初めて行って
買ってきたベーコンフランスパンと一緒に。






f0192820_1581461.jpg
翌朝は、以前、コネットさんで買ったサンドイッチ用食パンで
ハムサンドを作って食べたら、とても美味しくて
ぜひ、NOさんにも食べさせたかったのでサンドイッチ。

しかし、これが美味しくなかったのです(><)

まず、卵サンドは塩分が足りない。
そしてハムサンドは、前回と全く同じ工程だったにも
関わらず、前回と違うんだなぁ。





f0192820_15224167.jpg
最終日の晩御飯は
天神に行って、デパ地下めぐりしてたので
手抜きして中華弁当(><)
[PR]
by cookie2008 | 2012-09-30 15:25 | 食 SWEET パン

新しいパソコン

8月最終日の週末、パソコンは起動するものの
ブログに画像がアップできなくなり
新しいパソコンをプレゼントしてもらいました!

静かなPCでサクサク更新できそう。
NECの最新のノートパソコン。
凄い進化してるんですね。



f0192820_22541341.jpg
8月の週末に食べた
藤けんさんのお寿司。
香椎で魚屋さんとお食事屋さん、博多駅にも
出店されてるそうで。

すし飯の加減が絶妙で
と~ってもおいしかったです!





f0192820_2064100.jpg
平日の仕事を終えてザッと作った
ハンバーグ。

残りは冷凍にして
お弁当のおかずにしました。











職場の方から桃を頂き桃の美しさに感動。
母の病院に行く時、アークアンシェルに寄って
桃のロールケーキとアークスペシャルを。

母はどちらを選ぶかな?と思ってたら
桃のロールだったので、私がアークスペシャルを。

ロールケーキの上にチーズケーキものっていたので
これを食べた後、今日はもう甘いもの食べたくないと思いました(><)

f0192820_20105083.jpg
f0192820_20161754.jpg




f0192820_20183544.jpg
8月の暑さと湿度にはパンつくりは最適。
なので、作ってる最中はクーラーは我慢。

ホワイトテーブルパンとごまパン。
栗原はるみ先生レシピで。



9月に入って福岡は朝晩が涼しくなりました。
28度から30度位です。

猛暑の時期から比べると5度前後低くなっています。
夏が終わると毎年のように「短かったな~今年の夏」って
思ってしまいます^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-09-11 20:25 | 食 SWEET パン

2012 お盆休暇 阿蘇のけやき水源

今年のお盆休暇は11~16と18~19。17日に有給をとれば
9連休。

12、13日は阿蘇を満喫してきました。

f0192820_1313669.jpg
12日は朝、パンを食べて10時過ぎ出発。











案の定、渋滞だったので
小郡まで下道で、小郡インターから九重インターまで
高速。13時頃だったので、九重インター近くの
産直のいつものお気に入りのおにぎりはありませんでした。(><)

17時のチェックインまで時間があったので

阿蘇郡小国町宮原のけやき水源へ行ってみることに。

巨大なけやきの足下から水が湧き出ていて
水の神様が祀られています。

綺麗な川が流れていますが、人間慣れした鴨が
水源周りを泳いでいます。
f0192820_133958.jpg



f0192820_1342127.jpg



f0192820_1353452.jpg
f0192820_1365923.jpg



f0192820_1310367.jpg
f0192820_13111089.jpg





大きな大きなけやきでした。
この日は熊本は雨の予報でしたが
観光している時間は、降らなかったので
本当にラッキーでした♪

つづく
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-14 13:18 |