タグ:パン ( 104 ) タグの人気記事

札幌駅近くのイタリアンにて

14(土)に福岡空港から新千歳空港へ。

北海道は梅雨が無いと言われてるのに
今年は例外の中、予報通り、着いたら曇り。
いつ雨が降ってもおかしくない厚い雲に覆われていました。

関東上空は澄み切った晴れでした。

ayakoさんが予約してくれたイタリアンで夕食です。

他のお店も問い合わせしてくれてたそうですが、この日から北海道神宮祭が始まったので
どこも予約でいっぱいだったそう。確かに札幌駅は人が多かったです。

画像を撮ってないものが
3種類のパン
パスタ
小菓子(生チョコ、ビスコッティ)

どれも美味しかったですよ~
北海道産の魚貝やお野菜を使ってあるようです

私には贅沢すぎる~
どれも彩も盛り付けも綺麗で
冷たい料理はお皿も冷やして、温かい料理はお皿も温かく。
基本をきっちり守られてるお店って素敵ですよね。

f0192820_18550151.jpgf0192820_18562233.jpg
f0192820_18581386.jpg
f0192820_19003395.jpg
f0192820_02295545.jpg
f0192820_02332962.jpgf0192820_02353262.jpg

ティラミスと一緒に紅茶も頂きました。

私にしては珍しく小菓子食べなかったんです(><)
とっても美味しそうでしたがお腹がいっぱいで。













ayakoさんは私の好きな女優さん二人を足して割ったような方。

外見や口調は品があるのに、日常の出来事やご家族のことは、なんでも面白くお話しされるのです。


そしてご自分の大事なことを間近に控えてる中、私のことでいろんな問い合わせや
予約や手配をして下さって、御馳走にまでなってしまいました。

次の日の約束をして、こちらのイタリアンから徒歩1分もかからないホテルが今日の宿泊先です。
バタンと眠りたかったのですが、なかなか寝付けませんでした(><)




[PR]
by cookie2008 | 2014-06-21 03:29 | | Comments(2)

卵焼き

先週の日曜日の晩御飯。
卵焼きが上手く出来ました。

今年は苺がまだ売られています。
赤が食卓にあるとパッと明るくていいです。

f0192820_17065856.jpg
つきほし製パン所の北海道産コーンを使ったパン。
柔らかな白パンにコーンが入ってます。

f0192820_17081591.jpg
今日は福岡は曇りのち雨で気温も低めですが真夏日の数日間は柑橘系の果物が美味しかったです。
デコポンです。
f0192820_17091850.jpg

12年前に購入したアイビーがどんどん成長してくれています。

f0192820_17101905.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-07 17:24 | 食 SWEET パン | Comments(6)

北海道産ホタテとトマトのパスタ

賞味期限まであと10日ほどの生ハムがあったので
バゲッドを購入しにコネットさんへ♪

バゲッドに合う夕食はパスタしか思いつかなくて
コネットさん帰りに寄ったイオンで新鮮な北海道産ホタテを見つけたので

オリーブ油、にんにく、トマト、ホタテのパスタ。
美味しくってNOさんにも好評でした。

パスタは時間との勝負でこれにかかってると
違うことが出来ないので
生ハムを並べることを強要!^^

「俺が並べるとフグ刺しみたいね(><)」とご自分で
自覚しておられました^^
f0192820_12282635.jpg
それでも生ハムは残ってしまったので
翌朝からバゲッドと生ハムの朝食が3日間続きました(><)
f0192820_12312072.jpg
福岡はバラがほぼ終わり、紫陽花が美しく
咲き始めました。
交番の敷地の中に私好みのグリーンがかかった白の紫陽花がモリモリと咲いてて撮りたいのですが、交番の敷地なので^^;

まだ紫陽花は撮ってないので
かよいちょう公園の白バラ♪

f0192820_15445262.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-01 12:38 | 食 SWEET パン | Comments(4)

日曜日の朝食は手作りパンで

最近、週末は雨や曇りが続いている福岡です。

先週の日曜日、買い置きのパンがなく、5時ごろに目が覚めたので
バターロールを作ることを思い立ち、けれども生地がやわらかく
成型出来そうになかったので断念してちぎりパン風に焼きました。
じゃがいもとベーコンを炒めたものとカマンベールチーズをお供に。

焼き立てはやっぱり美味しくって続けて4個も食べてしまった(><)

f0192820_15322121.jpg
サンドイッチの食パンと小さなパンは手作りではなく香椎のみゆき通りの
サンドールさんのもの。小さなパンはチーズコロンと言って
1袋に6個くらい入ってて150円前後と良心的なお値段。

卵サンドを食べたかったので満足。ポテトサラダも食べたかったんで
きゅうり、にんじん、新玉ねぎ入り。
f0192820_09323725.jpg
古賀の産直コスモス広場で購入した紅茶シフォンとバナナシフォン。
ふんわりしてて美味しかった。もう少ししたらシフォンケーキつくりにも
チャレンジしたいな~と思っています。
f0192820_15452594.jpg
ミスドのドーナツ。いつも選ぶときチョコオールドファッションを 選んでしまう(><)
f0192820_05272772.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-20 09:55 | 食 SWEET パン | Comments(6)

鎮国寺の桜

4/6の日曜日、最後の桜を見てきました。
NOさんがTVか新聞で見た情報の宗像の鎮国寺へ。

初めて訪れたのですが素敵なところでした。
1週間前は絶景だったろうね~と何度も言いながら
数種類の桜を青空と一緒に見れて満足でした♪

f0192820_764736.jpg

f0192820_713362.jpg

f0192820_794427.jpg

f0192820_7104139.jpg


敷地の中には桜のほかにも椿やすずらんや山百合が咲いてました。
f0192820_7143925.jpg

f0192820_716037.jpg


帰りにコネットさんに寄り、私はツナのパン。
NOさんはカマンベールチーズ入りの亀の子パン。
やっぱり美味しい~♪
f0192820_717670.jpg

2年位前に購入して只々、水を与えてるだけのキャメロン
カロライナジャスミンも
たくさん花を付けてくれました♪
f0192820_2216414.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-12 22:17 | お花やおでかけ | Comments(2)

シアラでランチビュッフェ

先日の土曜日、妹、甥2人、姪1人、私の計5人で
ヒルトン福岡のシアラに行ってきました。

3/1の予定が延期になったんですが
お天気や前日の仕事量を比較して3/8のほうが大正解。

10時過ぎに私の駐車場から
車をおずおず出していると(道路に面しているのでいつもこの方法)
右側に自転車から降りて押し歩きをしている青年が
私の車が出るのを待ってるかのようだったので
先に行ってくださいのジェスチャーをすると

その青年はとびっきりの笑顔でこちらを見て、頭を下げ前を横切ってのですが
その笑顔がとても人懐っこく、こんな場面で笑顔になれることが
感心させられました。

私だったらうつむき加減で頭は下げますが運転されてる方の顔は見ないので^^;

この青年のおかげで幸先の良いスタートで10時半に妹宅へ。
実家に寄り、みんなで父にお線香をあげて、私と妹が冷蔵庫の中のものを
破棄してる間、子供たちは近くのコンビニへ。
お線香の火が消えたことを確認して11時半近くに出発。

予約してた12時は少し過ぎてしまいました。

天井高さが40Mあるので解放感抜群。
ですが最年少に保育園児がいるので、予約の時から
キッズスペースの横にしてもらってましたので私たちは賑やかな場所でした。

場所柄、セレブなママ友グループの子供たちですから
キッズスペースの子供たちのお洋服のお洒落なこと。
そのママたちも綺麗な着こなしで、子育てをしながら
子供さんやご自分のお洒落に気を配ってるママたちには感心させられました♪

f0192820_20325020.jpg

ビュッフェに気合の入る私ですから
さぁ~食べるぞ~と意気込んでましたが
これが精一杯でした。
最後に姪っ子がソフトクリーム食べだしたので
〆に食べようと思ってたことを思い出して食べれましたが
〆にカレーライスは果たせませんでした(><)

画像にはないですがパンプキンスープ、アイスティー2杯、紅茶を2杯頂きました。
全体的に美味しかったですが、ひどい盛り付けですね私(><)
甥っ子は中華チャーハンが美味しいとたくさんお皿にのせてたり
サラダをボールいっぱいにしてたので、聞けば
3人とも野菜大好き、特にトマトが大好き。
子供の時って野菜が嫌いだったりしますから、妹の努力かもしれません。
f0192820_2034033.jpg
f0192820_2035098.jpg










f0192820_20361844.jpg
f0192820_20371823.jpg
f0192820_20382059.jpg

私と妹がデザートを楽しんでる時間は
子供たちはホテル内散策。
といっても↓のように席から見える範囲。
私たちは4階。子供たちが5階から手を振ってます^^


f0192820_8121761.jpg



実家での集まり事は、大人と子供に割かれ
子供たちはゲームしたりで、子供たちの成長を垣間見れないので
外でのお食事は子供たちの成長を見れるとてもよいチャンス。

特に姪の成長ぶり。
パンは3種類あって、くるみパン、バゲッド、セサミパン
姪はバゲッドを3切れ位とってきてバターを付けながら
食べてたので
「れな位の年は、そのパン美味しくないんじゃない?
やわらかいパンのほうがいいでしょ?」と聞くと
「こっちのほうが好き」とのこと。
その言葉を聞いて、二人でコネットさんに行ってみたくなりました。

帰りに本屋さんに寄ったのですが
姪のセレクトしたものは女の子が選ぶのとは程遠いものでした。
会計の時に図書カードを満額のカードと残額があるカードを
出して計算するところや、最近1円の大切さを知った話を
聞かせてくれ、今の天真爛漫さ明るさのまま大人になってほしいです♪


今度は海の近くの美味しい魚料理のお店へ連れてってあげたいな♪
[PR]
by cookie2008 | 2014-03-09 10:24 | 行事や外食 | Comments(4)

1月、日常に戻って

昨年末、1年間で3キロ体重アップしたことが判明したので
年末年始は暴飲暴食は控えようと決意してました。

喪中だったことが幸いして(?)回りに御馳走がないため
年始が明けて仕事を始めた時、お腹周りがスッキリしています^^

1/4に佐賀でお昼ご飯を食べ損なったので
たぶん17時ごろ福岡市南区寺塚の「郷屋」さんへ。

画像はないのですが
NOさんは郷屋ラーメン
私は支那そば

もう、それはそれは美味しかった。
支那そばの上のトッピングはメンマ、なると、のり、焼き豚だったと思います。

スタッフの方も感じよくて駐車場はお店裏にありました。

f0192820_192627.jpg
こちらは私の一人ブランチ。
ホタテのクリームパスタ。

前夜、お刺身で食べた時にとても美味しかった
ホタテを使用。

美味しくないわけがありません。
素材がいいのですから^^

緑色は福岡のお正月に欠かせない食材のかつお菜です。









f0192820_1928020.jpg
こちらのクッキーは
佐賀で「道の駅」大和 そよかぜ館で
(大和町)高志館高校の生産したものが売っていたので購入。

予想を上回る美味しいクッキーで6枚で1袋100円だったので
残りの1袋も買っておけばよかったと後悔(><)

















お正月休暇が明けても1月は成人式含めた
3連休があるので嬉しいですね!

1日目はいつものように過ごし2日目は車検と古賀の産直へ。
3日目は水汲みや宮地獄神社や津屋崎干潟やあんずの里やコネットさんへ。



f0192820_21525910.jpg
f0192820_21543794.jpg
宮地獄神社は椿が見ごろ。
お馬さん、人が多かったので
今日もソワソワした感じでした。












f0192820_21584072.jpg
もう3回目の白鳥さん。
だんだん数が少なくなってるのは
別行動し始めたのでしょうか???




f0192820_226964.jpg
昼食を食べ損ね夕方に食事。
私は海鮮ちゃんぽん。
NOさんは何食べてたっけ^^;










↑食べ終わってすぐにコネットさんへ。
NOさん、カマンベールチーズ入りパン。
私、マカダニアンナッツとオレンジピール入りのパン。
やっぱり美味しいな♪
f0192820_2285669.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-01-20 22:14 | 食 SWEET パン | Comments(4)

1/3~1/4

f0192820_16232160.jpg
1/3 特にな~んの予定も入れていなかったので
コネットさんが年始明けの初営業日だったので
行ってきました♪

中途半端な時間だったので
二人とも1個ずつ。

私はショコラパン
NOさんはマロンデニッシュ


やっぱりコネットさんって美味しいね~








f0192820_16255840.jpg
食べてからもこの時間からだと遠出も無理だし
行きたいとこもないので
津屋崎干潟へ白鳥がいるか
確認に行きました。


いた~。
子の白鳥さんたちです。
親の白鳥がこの時はいませんでした。


そして早く帰宅したので年末から汚れている私の車を二人で洗車。
二人だから早い早い^^















f0192820_163454100.jpg
f0192820_16365030.jpg
1/4は佐賀の富士市へ。
古湯温泉のONKURIというホテルに寄って
ランチでもと入りましたが14時近かったので
ピザしかできないため、素敵な売店だけを見学させてもらいました。


とってもスタイリッシュでモダンシンプルなホテルでした。









f0192820_16415461.jpg
古湯温泉にきた目的は
私の好きなTV番組「人生の楽園」に出演された
ご夫婦の経営する宿山水さんの和カフェでシフォンケーキ
を食べることだったんです。


今まで食べた中で一番おいしいかもと思うくらい
美味しいシフォンケーキでした^^





店内もとても温かみがあって素敵。
ガラスボードに入っているのはご主人様が製作されています。


f0192820_16453727.jpg
f0192820_16463863.jpg
f0192820_16475936.jpg








温泉でゆったりしていただきたいを軸に経営されてる素敵なお宿。
今度は泊まりで温泉に浸かって湯上りにシフォンケーキを食べたい^^


すぐ裏には川が流れてて、辺りを少し散策しましたが
黒川温泉をものすごくコンパクトにした感じでしょうか。
f0192820_16535685.jpg
f0192820_16553992.jpg







f0192820_1721890.jpg
f0192820_1732920.jpg
f0192820_19442493.jpg










f0192820_19453256.jpg
f0192820_19462916.jpg
佐賀からの帰り道は三瀬のルートで。
三瀬の天然酵母のパン屋さんでバゲッドを購入
久しぶりに「まっちゃん」によってフルーツと野菜も購入
家でスモークサーモンや生ハムと一緒に食べました。
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-11 19:53 | お花やおでかけ | Comments(2)

12/29~1/2

楽しかった休暇も終わり先日から現実の世界です^^

やっと今日、今年のカレンダーを飾りました。
こんなのんびりでいいのかいな^^

今日は七草の日ですね。
私は晩御飯で七草雑炊にして美味しかったです。


年末年始のことです。

12月下旬はNOさんのお誕生日。
クリスマスケーキも生クリーム&苺だったので
また同じものってのも飽きてるかなと思ったのですが
他のフルーツは合わないので(><)

生クリームをちょっとゆるめに泡立てたので
クリスマスケーキよりもナッペは成功^^


食事くらいは、豪華に外ディナーと思っていたら
NOさんはおうちで私の作ったパスタと
コネットさんのバケッドがあれば十分と言うので
その通りにしました


えびとほたてのトマトソース。
これに烏賊が加わっていればコクがあったのでしょうが
サラッとしたパスタでした。

コンソメとバターと玉ねぎのみの
オニオンスープのほうが美味しく出来てました。

f0192820_19172597.jpg
f0192820_19183035.jpg
f0192820_1919219.jpg







12/30はすきやき。
なぜか毎年の年末はこのメニューが多いのは
年末位、美味しい肉をと求めているのかは不明ですが

この日、お誕生日プレゼントを買いに行った帰りに
松島のポテトハウスでポテトチップを買って
あんずさんで良いお肉をゲット出来たので

二人で300g弱ですが、完食できませんでした。
あまりに美味しいお肉で大きい1枚でご飯1杯食べてしまうんです^^
f0192820_192113100.jpg












f0192820_172931.jpg

大みそかはニュースで昼前から蕎麦屋さんに
お客さんが既に来ていて食べてる所が

私もNOさんも年越しそばは夜しか食べたことないので
昼に食べるのもいいかもね~
と話しながら糸島へ。

以前も来たことのある桜花さんへ。
いろいろなお蕎麦がありますが
この日は二八そばしかないとのことで
私は更科の白。NOさんは田舎蕎麦の黒で。
サラッと完食。

2年前に来た時のお得なコースは無くなっていましたが
素敵なお蕎麦屋さんです。

向かいに座られてた70代くらいのご夫婦が
お二人とも笑顔で優しそうで
あんな70代になれたら素敵だな~





f0192820_1740960.jpg
特に行きたいところもなかったので
せっかく糸島にきたのに海も見らずに
伊都彩々で可愛いお正月飾りを購入。

年末年始を初めて病院で過ごす母への
プレゼント。
今回は食べものも受け付けないので
病院へ持っていくものを考えてしまいます。

市内へ戻り最終のお買いものをして
お寿司を食べながら紅白を見て

2年前の大みそかのように23時過ぎに
第二弾の年越しそばを食べました^^




f0192820_17534486.jpg
f0192820_1755947.jpg
元日は母のところに行って

2日は初売りへ。
この日が福岡は一番お天気が良かったです。

今年、三越・岩田屋・大丸は9時からOPENだったので
9時25分には天神到着。

狙っていたものはすでに完売していましたが
3つの福袋を購入したのでお昼には家に到着。


1/2はのんびり過ごしました




去年何度も作ったバナナマフィン。

コーンパンは母に高いコーン缶を頂いたので。
パン屋で買うと1個200円未満のコーンパン。
絶対買うほうがいいと思うほど
難しかったです(><)

鶏肉を柚子こしょうを使ったソースで。美味しく出来ました^^
f0192820_17232291.jpg
f0192820_172473.jpg








f0192820_17245855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-07 22:12 | 食 SWEET パン | Comments(4)

愛宕神社と風の邸

11/24の日曜日のこと。
この日も快晴だったのでドライブランチ。
愛宕神社で景色眺めて糸島へ。

f0192820_10303483.jpg







お店の前は何度も通っていたのですが
初めてお店の中へ。
ベーカリー&レストラン

糸島野菜を使ったサラダ
野菜たっぷりスープ。


メインが6種類位あって選べたので
私が豚肉料理。NOさんハンバーグ。

野菜もとっても美味しくて盛り付けも美しく
メインもパンもデザートもとっても美味しかったです♪

パンは持ってきてくださるので
お替りしました^^


f0192820_10353959.jpg
f0192820_10364620.jpg







f0192820_10395989.jpg
f0192820_10423428.jpg









f0192820_10445191.jpg
f0192820_10471761.jpg





















このあと紅葉狩りへ
続く
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-12 22:52 | 行事や外食 | Comments(2)