「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 104 ) タグの人気記事

日田焼きそば

平日の夜にNOさんと電話で食べものの話をよくするのですが・・・

想夫恋(そうふれん)の事で盛り上がりました。
大分県日田市が発祥の焼そばのお店です。

大分に遊びに行った時は、本店によく寄って食べてます。
最近、行ってないので食べたいね~と。

香椎に日田のアンテナショップがあり
日田焼きそばのセットがあったので
早速購入して食べてみました。

もっちりとちょっと太めの麺で、美味しかったのですが
添付のソース、私は全部使いましたが、これが後悔~。

半分入れて味見すれば良かった。
私には濃すぎて濃すぎて(><)

f0192820_15480215.jpgf0192820_15523315.jpg

































一人のランチ。トマトとウィンナ。
トマトを2玉使って。
サンドールのバケットがとても美味しかった♪
賞味期限が近づいていたカマンベールを上にのせましたが
あまり合わないかな(><)


f0192820_23444159.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-21 16:07 | 食 SWEET パン | Comments(4)

少しだけクリスマス準備

12月も中旬にきたところで
少し元気が出てきてチェストの上をほんの少しだけ
クリスマスっぽく。
画像で見ると、より一層ガシャガシャに見えますね^^;


花は白が好きなのですが
シクラメンの白は何となくさびしく見えて
こちらの可愛いピンクを選びました。

f0192820_21515951.jpg


サンドールのメイプルシロップとクルミのパン。
クルミがたっぷりで美味しい♪
何度もリピートしてます。


こちらの中央のアロマオイルランプ?正式名称が判りません(><)
9年近く前に湯布院で購入したもの。

寒い季節は灯火を見るとホッとします。


f0192820_23431670.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-15 22:00 | 行事や外食 | Comments(2)

鏡山 波戸岬

11月3連休の中日の11/23の鏡山からの風景です。
お天気には恵まれてますが、もやっ~とした視界でした。

ずいぶん久しぶりに行ったので・・・
こんなに立派な展望台は以前なかったと思います。
f0192820_09293795.jpgf0192820_09275424.jpgf0192820_09331870.jpgf0192820_09262078.jpg
































実はこの日の目的地は平戸だったのです。
1年と1か月前に訪れた平戸の薄香に再訪したかったのです。

薄香は高倉健さん主演映画「あなたへ」のロケ地です。

亡くなったことが11/18に発表されて、その影響でした。

子供の頃、スクリーンを通して拝見した時は
特に何の感情もなかったです。

80代なのにすっと伸びた背筋に
年齢を感じさせないしゃべり方
ここ2、3年でファンになった感じです。

お昼休みにTVを見てると字幕で
「俳優の高倉健さんが」と出た時は
年齢のことがあるので、もしやと思うと
次の字幕が出た時は体が固まりました。

芸能界の方が亡くなって涙が溜まったのは
森光子さんと高倉健さんの二人。
奇しくもお二人の命日は同じ11/10でした。


11/23の朝に思い立ったので、NOさんに
「今日は遠出するから、早くおいで」のメールを
しましたが、やはりNOさんが来たのは11時半位でした(><)

目的地に向かってはいましたが
途中で西区飯氏のパン&ベーグルhands handsさんに
立ち寄ったりして、ナビ検索すると到着時間が16時近くになることが判明したので
最近は17時過ぎると日が暮れてしまうので
諦めて、鏡山&波戸岬ドライブに変更。



f0192820_09552921.jpg

波戸岬。こちらも久しぶりだったので、覚えている場所と覚えてない場所があり
空が綺麗でした。

f0192820_10050473.jpgf0192820_10025176.jpgf0192820_10065347.jpg
































焼サザエを頂きましたよ。
大勢のお客さんで賑わっていました。

お酒を頂く人は熱燗にあぶった烏賊なんかがいいのでしょうね。
f0192820_10085221.jpgf0192820_10103891.jpg



















岬を出て、しばらくすると夕日が赤くなってきて見える場所まで下りて
撮りましたが、半分は隠れてしまいました。
f0192820_10114666.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-11-30 10:27 | お花やおでかけ | Comments(2)

八女中央大茶園

散策を終えて、八女中央大茶園へ行ってきました。

ナビで検索しても同じ名前のお店にしか到着せず(><)
なんとか到着。

狭い道を本当に進んでよいのかしら?と走らせること数分。
頂上に着くとこの景色。
八女市街や矢部川まで見渡せるらしく
遠くに海まで見えました。

他の車に遭遇することは無かったですが
大きな車では困難な道のりです。

茶園を見たの初めてですが、とても緑が綺麗で
こんな美しい場所で、八女茶を栽培されてることを知ることが出来て良かったです♪
f0192820_22281923.jpg
f0192820_22294214.jpg

f0192820_22003229.jpg
f0192820_22432138.jpg
とてもいい天気だったので帰り道、夕日が綺麗でした
f0192820_08520859.jpg
福岡に戻りラッグルッピでおやつ用にパンを買いました。

NOさんがベリーのパンで私が洋ナシのデニッシュ。

遅い時間だったのでパンの種類が残り少なく、こんな時間に来る客の私たちが悪いのに
そのことをスタッフの方が詫びてられました。
パリパリでとっても美味しかったです。


f0192820_22032664.jpg
f0192820_22022741.jpg
晩御飯は前日からタレに漬け込んでいた鶏肉を焼いて。
色合いは悪いですが(><)美味しく頂きました。
f0192820_09180306.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-11-22 09:23 | お花やおでかけ | Comments(2)

サンドイッチとパスタ

食欲の秋、絶賛中です。


食パンの5枚切りしかないのにBLTサンドが食べてしまいたくなった私。

ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。
そしてベーコンもないので、冷蔵庫にある粗挽きウィンナーを薄くスライスして代用。

食パンは直前まで悩み、結局1枚を半分でスライスしました。
その甲斐あって満足な美味しさ♪

右はシンプルにハムとレタスのサンドイッチ。
f0192820_13055929.jpgf0192820_13032455.jpg
























鮭のクリームパスタにトマトを加えるとライトになって美味しかったです。

定番のにんにく、トマト、ベーコンのパスタ。
f0192820_12562165.jpgf0192820_12574092.jpg






















ホウレンソウとベーコンのクリームパスタ。

小麦粉を小さじ1弱、クリームソースに加えましたが
次回は不要かな。濃度が増してちょっとくどい感じ。
サラッと食べたい^^
f0192820_13041283.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-01 13:29 | 食 SWEET パン | Comments(0)

10月の3連休の食事

3連休の3日目は福岡に台風が一番接近する日だったので
あえて近場でのつもりだったので、朝ゆっくり。
朝、昼兼用スコーンとパンプキンポタージュ。

いちじくは古賀市の産直で購入したものですが
糖度が高い!ちょっと、くどい位の甘さでした^^;

スコーンはこの日の朝焼いたものではなく
連休初日の朝焼いて冷凍してたものを焼き戻しただけ^^;

右の画像が焼き立てです。
f0192820_17151741.jpgf0192820_17173360.jpg


















予定が無かったので、某所に、剛力彩○ちゃんが来るというので
行ってみることに♪台風近づいてるんだから、人が少ないかも、な~んて期待は見事に裏切られ
遠く離れたところから、やっと見れた位なので、米粒くらいの大きさで、もちろんお顔なんて見れなかった(><)


帰りにサクレクールに寄って
私がマロンクリームのエクレアのようなものと
NOさんはチョコレートケーキ。

どちらも唸るような美味しさでした~♪
f0192820_17203596.jpgf0192820_17215372.jpg















晩御飯は先日の志賀島ドライブ後に道の駅で購入した、わかめとひじきを使って。

素朴で質素ですが、新鮮なひじきとわかめで滋味深い美味しい晩御飯でした

f0192820_17253808.jpg
連休2日目は新宮のボンラパス内で購入した結構ジャンキー?な晩御飯
鳥のからあげ、ピザ、フォカッチャ、カリフォルニア巻

ボンラパス内のパン屋さんのピザ、フォカッチャは焼き戻して
食べたせいか、とっても美味しかった。なにより手抜きでお手軽^^;
f0192820_21273426.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-18 21:38 | 食 SWEET パン | Comments(4)

GRAND DELI(グランデリ)

9月の3連休最終日は糸島へ。
自分のブログを見て気づいたのですが
3連休最終日に糸島へ行ってる確率が高い高い^^;

「のたり」というパン屋さんへ行くのが目的でした。
雑誌で見ると、営業日が土、日、月だったので
この日は祭日の月曜日。

営業時間が12時からだったので
家を11時に出発。
12時半位に着くと、お店の前に
「しばらくの間、土曜日、日曜日のみの営業にさせていただきます」
ガ~ン(><)

気を取り直し、ランチに向かうことに
以前、食べて凄く美味しかったイタリアンもこの時間なら
大丈夫かも!で行ってみました。

GRAND DELI(グランデリ)

相変わらず、女子が好きそうな外観と店内。
店内はテーブルとテーブルの間隔は狭いですが
あまり気にならないように、うまく配列されています。

3種類のランチがあって2人ともパスタランチ。

前菜は生ハム、トマトとチーズ、ポークのゼリー寄せ、瓜のようなお野菜、キッシュ、豆のマリネ、ナスとカボチャのグリル

も~。どれも美味しいのです。
お野菜は糸島産だけあって美味しいし
お味も◎

私的にはこの時にパンが出てほしいのですが
前菜を食べ終わって、パンが出されます。

画像は無いですが、外がパリッ、中はふんわりでとっても美味しい。



f0192820_12372576.jpg
パスタは2種類から選べ、NOさんはナスとトマトのパスタ。
私は鯛とジェノベーゼのペペロンチーノ。

ニンニクもオリーブオイルもたっぷり使われてて
松の実がいいアクセントになってて、凄く美味しい~。大人のパスタ。
NOさんのも一口もらいましたが、トマトの酸味も残ってて、こちらも美味しい。

f0192820_12383250.jpgf0192820_12393432.jpg





















デザートはマンゴーシャベットとガトーショコラ。
珈琲か紅茶が選べるので、私はアイスティー。NOさんはアイスコーヒー。
デザートの美味しさはもちろんなのですが
アイスティーもとても美味しく吃驚。
なかなか紅茶の美味しい店って少ないのです。

シェフもお料理を運んでくださる方も、とっても感じが良くて
丁寧にお礼を言われてるのがとても印象的でした。
大満足のランチでした。


f0192820_12410974.jpg
自分のブログで調べたらなんと3年と11か月ぶりでした。
糸島は度々行くのですが、美味しいお店が多いのと時間が合わなかったりで
行けず仕舞いだったのです。

もっと行く頻度を多くしたい^^とっておきのお店です
f0192820_13150125.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-21 13:19 | 行事や外食 | Comments(3)

みずきの家

九重をグルグルドライブ。はっきりした目的がないので
いつも周るところばかり。

長者原のオーベルジュコスモスの敷地内。
木々が何本もあって涼しげ~

ずいぶん雲行きが怪しくなってきました。
f0192820_15060434.jpgf0192820_15070890.jpg
























九重町田野の可愛いパン屋さん、みずきの家。
数年前、併設されてるオーガニックレストラン「Weed」は行ってて
その時はこちらはまだOPENされてなかったので
初めて。

柔らかな雰囲気の店内に、スタッフの方は一人でしたが
パンの説明してくれましたよ。

いちじくとくるみのパンとじゃがいものパンを買って
家に戻って食べたのですが、何時間も経ってるにも関わらず
めちゃくちゃおいしかったです。

次回も九重に行ったら絶対に行かなくては。

f0192820_15104838.jpgf0192820_15094269.jpgf0192820_15082445.jpgf0192820_15115811.jpg
f0192820_15125969.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-08-04 20:42 | | Comments(0)

ハムサンドと卵サンド

6月最後の土曜日は、天神でショッピング。
家を出発したのが15時半過ぎていたので

ランチは食べずにいたら
お腹が空いて、渡辺通りの麹屋でイートイン。

ライ麦ナッツパンをとチビチビと珈琲と一緒に。
麺類は食べるの早いですが、少しハード系のパンは一口一口ちぎって
食べるのがいつものことですが、ガラス張りの店内から道行く人を見たり

目の前の大きな歩道には屋台が並んでいるのですが
19時前だったので、酒屋さんがトラックで屋台に配達してるところを
見てると、普段、見ない光景ばかりでなんだか楽しかったです。

店を出て、信号待ちしていたら
天神の屋台でお客として4人家族が座っていたのですが
小学校中学年のポッチャリした男の子がジュースの追加を
スタッフの30代位の男の人に注文したので、その方がクーラーボックスからジュースをとり
素晴らしい笑顔で優しそうに男の子に渡していた姿が、とても印象的でした。

地下街のアペティートで食パンを買おうとしたらサンド用があったので
翌朝はハムサンドと卵サンド。卵サンドの切り口がいい加減ですね(><)



f0192820_21553104.jpg

この日の晩御飯はサンドイッチを作ったときに出た「耳」をパン粉代わりにして
ささみチーズしそフライ。美味しかったです。


f0192820_21565335.jpg



九州北部は先週の木曜日に台風通過と予報があって
いつも呑気な私ですが、水曜の夜にベランダの植物鉢をすべて
浴室へ。
翌朝、起きると風もなく雨も降っておらず、むしろ青空もチラホラ。
画像は駐車場真上。

当日の夜、ブツブツ言いながら浴室からベランダへ戻してる自分に反省。

被害にあって大変な思いをしてる方たちもいるのに。

f0192820_11024718.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 22:37 | 食 SWEET パン | Comments(0)

coronと大通り公園

IKU様のコメント通りにしたら
諦めてた記事、残ってました~♪
有難うございます!^^


札幌3日目のことが行動が前後しますが・・・



中島公園から札幌駅に戻り、明日の朝食用のパンを買いにcoronを目指します。
福岡在住で北海道が好きなブロガーさんの記事を見て
札幌に行くときは是非立ち寄ってみたいと思い

住所を控えてグラビーサッポロ(ホテル)の近くということだけの
情報で行ったら、なかなか見つからず諦めかけた時に見つかりました。
f0192820_21523457.jpgf0192820_21540316.jpg
















こういう時に大雑把な性格は仇となります(><)

お店はすっきりとしててシンプルでモダンで気持ちの良い空間。
どれも美味しそうでしたが、2個に絞りました^^

リュスティック(インカのめざめ)
リュスティック(とうもろこし)

まだ買いたいパンがあったので、次回札幌に行ったときのお楽しみ。



何度も通った、大通り公園は月曜ということもあって
お花を植えている業者の方がたくさんおられました。

美しい景観は陰でたくさんの人々が支えてる姿を見れて良かったです。

時計台鐘の音は、朝、ホテルで聞こえてました。
いい音でした。




f0192820_21205660.jpgf0192820_21220374.jpgf0192820_21551060.jpg


















天気には恵まれず、一度も太陽が出てこなかった4日間。

気温は平年通り位なので、福岡より断然涼しい。
それでも札幌は、気持ちの上で、温かく、また絶対、来年行こう
という気持ちにさせてくれました。


ご自分の大事を目前に控えてるにも関わらず
お付き合いくださったayakoさん、本当に有難うございました。
 
なぜ、判ってるのに時期をずらさなかったんだろうと
帰ってきて思いました(><)遅すぎ!

日本人なら誰でも北海道って1度は旅してみたいと思うと
思いますが、北海道や東北など、冬は豪雪になったり、極寒になったり
するところで生まれ育った人々は、九州人から見てそれだけで尊敬。

強さと優しさを兼ね備えた人が多いような、そんな印象を受けた素敵な旅でした。






[PR]
by cookie2008 | 2014-07-04 00:34 | | Comments(2)