タグ:パスタ ( 72 ) タグの人気記事

カルボナーラ、失敗・・

大好きな週末だというのに昨夜から福岡はずっと雨です。
激しい雨なので、車に乗り込む間に服やシートが濡れてしまい
行動が億劫になります(><)

先週の日曜日の晩御飯。
クロワッサンを食べることを前提にだったので
シチューとカルボナーラを作りました。

カルボナーラ、好きですが味が定まりません。
今回は味は良かったのですが、茹でてる間に
クロワッサンを焼き戻したり、シチューを注いだりしてると
時間が1分ほど長くなったようで、アルデンテになりませんでした。

野菜不足なのでカルボナーラに小松菜を加えました。

f0192820_1911133.jpg


デザートはオーブさんのケーキ。
私は店名になってるオーブ(320円)。
NOさんはさつまいものタルト(280円)。
どちらもとっても美味しかったです。
f0192820_1913213.jpg
f0192820_19141912.jpg








ケーキにはコーヒー、紅茶がよく合いますが
歯が黄色くなる原因はコーヒー、紅茶、赤ワインというのをネットで見たり
夜にカフェインを摂取すると、どんなに寝る直前にトイレに行っても
夜中に再度トイレに行きたくなり目が覚めてしまいますので
 朝と昼間はOKにして夜は摂取しないよう心がけようと思い
フレッシュなミントを使用してミントティーと共に。
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-18 19:22 | 食 SWEET パン

10月もあと2日

f0192820_19504837.jpg
実家にミートソースと
茹でたパスタを持参したら
と~っても好評でした♪













毎週土日必ずのようにケーキを食べてるので
なんだか美味しさが感じなくなってきました。
今日はたまごハウスの栗のロールケーキ。

先週の土曜日のアークアンシェルの洋梨のキャラメルケーキ。

f0192820_1953396.jpg
f0192820_19535264.jpg

f0192820_19565849.jpg












f0192820_205619.jpg
化粧品売り場が苦手な私。
ネットでドクタープログラムのリキッドファンデーション
オルラーヌのクレンジングミルク
資生堂の日焼け止め(画像なし)
3点をお買い上げ。
ファンデーションは2回使いましたが
とても良いようです。
しかしフランス製のクレンジング・・・
あまりに香料が強く、最初、具合が
悪くなるかと思いました(><)










能古うどんで樽うどんとかしわごはん。
日曜日の晩御飯。何もしたくなかったので(><)
落ち着いた店内が好きです。
NOさんは天丼とうどん。
f0192820_20113984.jpg


朝焼けがあまりに綺麗だったので。
f0192820_2092464.jpg



西郷川花園のコスモス。
背高のっぽのコスモスさんでした。
f0192820_1955968.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-29 20:18 | 行事や外食

海の中道海浜公園 2011 秋

今日の福岡は9月中旬並みの気温でした。

海中の最後の記事です。
サイクリングも終わりに近づき、この日は10月の上旬にしては
とても暑い日で、もう1日夏を頂いたかのような気分でした。
f0192820_18471854.jpg




駐車場の近くのカモ池。秋の気配が素敵でした。
f0192820_1847593.jpg


雲からかいま見える太陽の光も素敵でした。
f0192820_18503750.jpg



遊び疲れてしまって、帰りに買い物をしたくない気分だったので
バゲッドだけは購入して
家にある材料でパスタを2種。1種にしておけばよかったと後悔。
私はツナと玉ねぎの和風パスタのほうが好みでした♪

f0192820_1904772.jpg




そういえばケーキも買いました。
新宮のオーブというケーキ屋さん。
1年以上も伺ってなかったので
以前よりもケーキが種類も多くパワーアップしているようでした。
 迷いましたがこの日は暑かったので、マンゴーとカシスのムース。
NOさんはマロンとバニラのムース。
と~っても美味しかったです♪

f0192820_1954091.jpg
f0192820_1965075.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-13 19:09 | お花やおでかけ

金木犀

いよいよ10月になってしまいました!

今日郵便局へ行ったときに、年賀状11月1日発売という
文字が飛び込んできた時は、今年もあっという間に
終わっちゃうんだな~と。

まだまだ秋の服装が暑苦しい福岡ですが
来週から冷え込むとのことです。

秋で大好きなことと言えば、「食」がさらに美味しくなることは
もちろんですが、金木犀の香りが外せません。

9/28 朝、玄関を出ると金木犀の香りが。
翌日からは窓を開けると部屋中に金木犀の香りが漂います。
ご近所の邸宅の恩恵です。

子供の頃から暑がりだった私は、秋になるとひんやりしたシーツに
すべりこむのが気持ちよくって。
 それと朝、外に出るとひんやりした空気と一緒に金木犀の香りが
漂うのも子供ながらに「あ~!秋が来た~」って思ってました。

↑の文章と全然かけ離れた画像ですが(><)
f0192820_20583176.jpg
f0192820_20591430.jpg






母から病院へ、またケンタッキーとミスドのおつかいを頼まれて
病室で食べたところです。
 いつものようにチキンとポテト。
ミスドではシューフロッケンレモンヨーグルトなどを買って。ドーナツというより
シュー皮のお菓子のようで美味しかったです。

病院のスタッフの方は20代の方が多いので
母が71歳という年齢のわりに食べ物の嗜好が若いと言って
笑うそうです^^


 グローという雑誌、初めて購入しました。
興味があったのは雑誌の中身でなく、付録のローラアシュレイの
メガポーチ コスメポーチ ペンケース
ある方のブログで知ったのです。
 雑誌が720円でこれだけの付録。昔、少女マンガの付録
楽しみにしてた時期があったな~。



あまりお腹が空いてなかった秋分の日の晩御飯。
ツナとなすのトマトソース。
それと失敗したグラタン(><)


f0192820_21174854.jpg



デザートはアークアンシェルのモンブランがNOさん。
私は2種類のスコーンをセレクトしました。
久々に食べましたがやっぱり美味しい~。

f0192820_21223841.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-01 21:27 | 食 SWEET パン

まだまだ夏模様

週間天気予報で3連休は雨模様だったので、昨夜から
起きたら雨なんだろうな~と思ってたら、起きたらいいお天気です^^
初日がお天気だと嬉しい。

掃除や洗濯がはかどるだけで嬉しい♪

昨夜は冷蔵庫に少しのご飯しかなく、でもご飯を炊きたくなかったので
チキンを塩コショウ にんにく しょうがで焼いてその後に野菜を入れて
蒸し焼きにして酒とケチャップでさらに数分、パスタを入れて
なかなか美味しかったです。
f0192820_17172440.jpg






ある日のひとりランチ。
野菜がいろいろあるけれど、このベーコンとトマトのパスタに
他の野菜を入れると邪道。なので別にソテーしたものを
ただのせただけ。
 やっぱり正解★お腹空いてたので特に美味しかったです。
f0192820_17143335.jpg




お昼にかしわおにぎりや鳥の唐揚をたくさん食べて
その後に母とカフェで私はキャラメルマキアートのみ
でしたが母がモンブラン食べるの手伝って~と言うので
手伝い、1時間くらいしてハーゲンダッツのクリームチーズタルトアイスを食べたので
お腹一杯★
f0192820_17221624.jpg



朝の通勤時、信号待ちをしている時にパチリ。
後ろにもたくさん咲いてて・・・車の窓越しに写してるので
画像では綺麗でないですが、実物は綺麗なのですよ。
f0192820_1725858.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-09-17 17:27 | 食 SWEET パン

ぼやけた味のパスタ

f0192820_23381863.jpg
8月に気温が少し低くなった日が数日続いた時に
作って食べたパスタ。
猛暑日にクリームパスタは避けたいですが
この日はクリームにしようか和風味にしようか
迷ってて結局和風に。

具はしいたけ 小松菜 しめじ ベーコン にんにく
オリーブ油とここまでは良かった。
最近、和風味を作ってなかったので
何故だかカツオだし(顆粒)を加えて
味見したらなんか合わない(><)
醤油足してもダメでした~

後で、和風にはこんぶ系のうま味のほうが
合ってるよね~






先週、母がケンタッキーのチキンが食べたい
と言ってたので、寄ってから病院へ。
このときが福岡はちょっと暴風雨ぎみ。
なので母はこんな天候だから
私が買いに行かないだろうと思ってた
と言ってました^^;

母は個室なので堂々と部屋で食べれるのが
いいのですが・・・

f0192820_23471435.jpg
f0192820_2348168.jpg





病人にチキンにポテトにコーラ・・・
その後、二人で病院内のカフェでケーキセット・・・
ピーチムース美味しかった。

f0192820_23495218.jpg




病室に戻って、ハーゲンダッツのアイスクリーム・・・
病院内の売店で母がたくさん買って病室の冷凍庫にいつも置いてます。

病人らしくない母の食生活^^;
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-04 00:00 | 食 SWEET パン

夏季休暇最終日

また、さかのぼってしまう記事ですが
夏季休暇最終日はのんびりと福岡でと決めてました。

午前中にセ・トレボン勅使道店へ。
大好きなお店でしたが、8/24で閉店です。
平尾店はそのまま。キャナルにOPENするそうです。

なので最後にNOさんと二人で行ってみたかったのです。

f0192820_19353117.jpg
私  ベーコンの枝(189円)プチミルクバゲット(168円)
NOさん パニッツアベーコン(231円)ベークドチーズパン(263円)










セルフですが無料でコーヒー、紅茶が頂けます。

普段は一人で歩く商店街をNOさんとお散歩。
川沿いに大好きなこのお花がたくさん咲いてて
蝶が一生懸命、蜜を吸ってました。

f0192820_19413649.jpg









人ごみが嫌いなNOさんに無理を承知で博多シティに付き合ってもらいました。
博多駅周辺の駐車場は多いかなと思って、吉塚駅の駐車場に停めて
JRで博多駅まで。公共機関に二人で乗るのも初めて^^

JR博多シティは東急ハンズ アミュプラザ 博多阪急などが入ってて
九州発上陸のショップも多いのです。

暑い日でしたが。屋上のつばめの杜広場へ行ってみました。
f0192820_2042056.jpg
f0192820_19483922.jpg









f0192820_19494215.jpg
f0192820_19504436.jpg








博多シティ、3時間位ウロウロしました~
夕食は家で手作りしたかったのですが
なんだか疲れてしまい、和白の 洋麺屋五右衛門へ

二人ともケーキがついたセット(簡易なスープと飲み物付)
私はペスカトーレとチョコレートケーキ(1300円)
NOさんカニクリーム大盛りとレアチーズだったかな?(1460円)

f0192820_19525918.jpg
f0192820_19552396.jpg



お店自体は約20年位前からあるのですが
二人とも初めて行ったお店。
夜のセットでこのお値段はお安いですよね。
量も程よくあって、麺の固さも好みでした♪

福岡市内はこちらと早良区と天神に2店舗。東京にはたくさん店舗があるようです。
御馳走さまでした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-23 20:05 | 食 SWEET パン

サンドイッチ

今日の福岡も昨日に引き続き猛暑。
先日、いわしやスルメイカをお魚屋さんから
買ったことを後悔。昨夜イカを下処理したのですが
慣れてないので時間はかかるし、イカの墨をかなり
まき散らかしてしまい、昨夜と今朝はキッチンの掃除に
終われてました~(><)

私のような不慣れな人は下処理をしていないお魚を
真夏に購入するのは避けたほうがいいようです。


torunekoさんのブログで見たサンドイッチが
とても美味しそうだったのでサンドイッチに合うパンで
マヨネーズはブレンダーで手作りしました(ちょうど切れてたので)

人生2回目くらいのマヨネーズ作り。
初めてのときは手動の泡だて器で。もちろん失敗でした。
今回はブレンダーのおかげで市販品と同じです^^
f0192820_18441298.jpg
f0192820_18532811.jpg

f0192820_1854155.jpg









昨日のランチは梅の花のうなぎ弁当。
妹、私が母の入院先へ行って食べました。
病院食は美味しくないと言ってうなぎやお寿司を食べる我儘な母です(><)
f0192820_1855275.jpg
f0192820_1858445.jpg





妹は一足先に帰って、私と母で病院内のカフェへ
病院内とは思えないくらいお洒落なカフェです。
私はケーキとアイスコーヒー。
f0192820_1901750.jpg




このあと母の病室に戻り梅の花の杏仁豆腐を2個も食べたので
夜、なかなかお腹が空きません。

夜中お腹が空くと嫌なので、イカと青しその冷製パスタ
を作って食べました。

f0192820_1942099.jpg


冷製パスタはあまり作らないので、いまいちでした。
温パスタは適当に作っても美味しい味が出せますが
冷製パスタはレシピを忠実に守ったほうが良さそうです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-31 19:09 | 食 SWEET パン

素敵な女性

土曜日に母と病院のコーヒールームでおしゃべりしてると
前のテーブルに座った女性の立ち振る舞いが
素敵だったので目で追ってしまいました。
私には背を向けた状態で椅子に座られてるので
お顔は拝見してません。

年齢は70代半ばでしょうか
紺に白の水玉の長袖ブラウス。
夏素材の帽子。
カーキ色の綿パン。
小さなショルダーバックを下げておられました。

テーブルに赤のお手製のようなかぎ針編みのドリンクホルダ。
真っ白の布製の小さな袋、サンドールのサンドイッチ(袋で判ったのです)
を置いて、雑誌を持ってこられて読みながら食べられていました。
(コーヒールームには家庭画報やオレンジページなどが置いてあります)

食べ終わると颯爽と立ち上がって歩いていかれていました。
足元はヒールの低いサンダル。

季節に合った着こなしとシンプルな生活を、お家でも
されてるのだろうな~

昨夜の晩御飯。

f0192820_1927319.jpg
f0192820_19275995.jpg









↓のブレンダーで作ったかぼちゃのビシソワーズ。
NOさんに好評でした。
そしてお魚屋さんで購入した、 あさり やりいかをつかってトマトソースパスタ。
画像にはのってませんがこれらを食べた後に、炊き立てのご飯と
いわしのソテーを食べたのですが、こちらも◎でした。
さしみ用のいわしを使ったので素材がよいのでしょうね。


お手製のプリンと実家から頂いたお菓子をお皿にのせて
コーヒータイム。
プリンもNOさんにお褒め頂きました~^^

f0192820_1934365.jpg



連休最後の今日は朝5時に家を出て九重に行ってきました。
福岡が32度くらいなのに、19度~22度だったので
ひんやり過ごしました。

明日からまた仕事。気持ちを入れ替え頑張ろう~
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-18 19:25 | 日々のこと

魚貝のエキス

朝から某大臣の言動に腹立たしさを感じました。
マスコミがよく政治家の言動をすぐに取り上げて
辞任、辞任って言ってるのを見て、人間なんだから
言葉の誤りは誰だってあると思っていましたが
今回はこんな人に任せたくない、辞めてほしいと
強く思いました。
福岡の人だから、余計にガッカリしました。


昨晩も美味しく頂きました。
酢飯を作ってそのうえにホタテ横にはぼたん海老をのせて
みょうがとしそをパラパラと。

そしてバター焼きも。

f0192820_19211712.jpg


うまーい!!^^

f0192820_19292368.jpg
f0192820_19301652.jpg






こちらのドレッシング。
母からの頂きもの。他の種類も頂きました。
数ヶ月前から生協を取ってるのですが
発注ミスが多いうようです★
ドレッシングくらいなら数百円でしょうが
母は有名な青汁の販売先から青汁を購入してるのですが
最近も2万円分購入したばかりなのに、生協にも頼んでしまった~
と悔やんでました(><)

このドレッシング、パッケージがお洒落とは程遠いですよね。
f0192820_1937678.jpg


でもと~っても美味しいのです^^
生野菜がたくさん食べれる~


魚貝のエキスってどうしてこんなに美味しいのでしょう~
↑を使ってパスタに。

f0192820_19394593.jpg


昨夜はデザートを先に食べて晩御飯は後でした☆
頂きもののデラウェアの甘かったこと。
桃は糖度は低かったのですが切る前の桃、撮っておけばよかった
って後悔するくらい美しい桃でした。

f0192820_19432529.jpg


昨夜は12時に寝て3時に起きて
ベッドに横になってたけど眠れませんでした。
きっと遅い時間にアイスコーヒー2杯飲んだのが原因。
睡眠3時間。もっと長く眠りたい。
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-04 19:48 | 食 SWEET パン