タグ:パスタ ( 72 ) タグの人気記事

9月の3連休 おうちごはん

9月の最終日。
明日から10月だというのに
9月の3連休の記事^^;

f0192820_14474642.jpg
1日目の晩御飯はNOさんと一緒に
香椎の商店街を歩いて
メニューを決めようと思っていました。

あまりいいお刺身がなかったので
お肉屋さんいわさきでサイコロステーキを購入。

翌日のにんにくのにおいを気にせずに
いられるので、にんにくも忘れずに入れて

ちょっと火を通しすぎたけど
美味しかったです。

ビールとの相性も抜群で。
まだ暑かったからですね。




f0192820_15141534.jpg
2日目の朝は以前から作りたかった
リコッタチーズのパンケーキ。

リコッタチーズは日本では販売されてるお店が
限られてるのでカッテージチーズで代用しました。

卵白をしっかり泡立てて作る生地は
ふわふわで、メープルシロップとの
相性抜群。美味しかった!






f0192820_1458727.jpg
2日目の晩御飯はNOさんの希望でパスタ。

えびといかとしめじのトマトソースだったけど
やっぱり、一人のときに作るパスタが
一番上手に出来るんだなぁ、私。

お昼に新店舗で開業されたコネットさんに初めて行って
買ってきたベーコンフランスパンと一緒に。






f0192820_1581461.jpg
翌朝は、以前、コネットさんで買ったサンドイッチ用食パンで
ハムサンドを作って食べたら、とても美味しくて
ぜひ、NOさんにも食べさせたかったのでサンドイッチ。

しかし、これが美味しくなかったのです(><)

まず、卵サンドは塩分が足りない。
そしてハムサンドは、前回と全く同じ工程だったにも
関わらず、前回と違うんだなぁ。





f0192820_15224167.jpg
最終日の晩御飯は
天神に行って、デパ地下めぐりしてたので
手抜きして中華弁当(><)
[PR]
by cookie2008 | 2012-09-30 15:25 | 食 SWEET パン

お盆休暇最終日

最終日はとにかく近場でゆっくりしようと
念を押してNOさんに話してたので
その通りになり満足。

そんなときは美味しいSWEETは必要。
アークアンシェルさんで。
私はプラネット(チョコレート系)か↓のいちじくのタルト(350円)
で悩みました。

NOさんはレアチーズ(350円)

二人で半分このエクレア(150円)
f0192820_2183288.jpg
f0192820_21101613.jpg





ラズベリージャムがサンドされたブランシェ(110円)は翌朝
私が一人で楽しみました。

「割れていますが、どうぞ」とアークアンシェルさんのスタッフの方が
下さったクッキーも、もちろん独り占め♪
f0192820_216077.jpg
f0192820_2175595.jpg






f0192820_21104357.jpg
一人の時に作って美味しかった
ヤリイカのトマトソースのパスタを
NOさんに味わってほしかったので。

おまけにパスタの湯で加減も
ちょうど良かったので
NOさんも美味しいと
言ってくれて良かった!

9月の連休に向けて
お仕事を頑張ることにします!
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-21 21:18 | 食 SWEET パン

バターロール

いつものパンを作ろうかと思いましたが
目先を変えてバターロールを。

考えてみるとバターロールを一人で作るのは
初めて。子供の頃、母と一緒に作ってたので。

かなり細く長い形で、らしくないですが 笑
味は美味しかったです^^

今朝も5時前に起きてしまい
6時から作り始めましたが、1次発酵 2次発酵
で時間がかかり食べる頃は10時近くに
なっていました(><)

f0192820_1432333.jpg
f0192820_14325859.jpg







f0192820_19482217.jpg
土曜日の晩御飯は
にんにくを利かせた
サーモン しめじ オクラのパスタ。

少し塩分多すぎたかな?






f0192820_1951936.jpg
f0192820_19524252.jpg

日曜日の晩御飯も麺料理。
NOさんは美味しいと言ってくれたけど

私には少し麺がやわらかすぎました。
2人分ゆでるときは表示よりも
早く切り上げないといけませんね。



f0192820_19572643.jpg
f0192820_19584541.jpg

夕方に食べたデザート。

シェ フジモトさんの。

私は糸島ブルーベリータルト(360円)
NOさんはオレンジキャラメルシブスト(380円)

鹿児島産のマンゴーを添えて。
無様な切り方でお見苦しい。。。

たま~にしか食べないので
切り方忘れてしまい種の大きな断面
のほうから包丁を入れてしまって・・・

甘くて美味しかったです♪
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-08-06 20:05 | 食 SWEET パン

函館カール・レイモン

人生のお手本にしたいお友達からの頂きものが
3連休を目前にした金曜日に届きました。

函館カール・レイモン
という素敵なお名前の中身は私の好きなものでした!

f0192820_192349.jpg
f0192820_19241383.jpg






これは、もうハードなパンとワインと一緒に食べたいので
新宮のケレンで購入したパンと赤ワイン(紅茶で割りました)
トマトソースのパスタと一緒に食べさせて頂きました。

弱火でじっくりと焼いてマスタードにつけて口に運ぶ。
パンとワインと相性抜群!
f0192820_19293935.jpg
f0192820_19304425.jpg





自分で買ったソーセージ類は切って野菜と炒めたり
気軽に料理しますが、大切な方から頂いた美味しいものは
なんだかもったいなくて、少しずつ焼いてパンやワインと一緒に
食べたいと思います!

 お心遣い嬉しかったです!有難うございます。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-21 19:44 | いただきもの

最近の食卓

心地よく幸せな気分の春は
お花が綺麗に咲いてるので
行きたいところがたくさんあるのですが

ムシムシと暑く雨が良く降る今の季節は
特に行きたい場所がなく・・・

画像も無いので、最近の食卓です。


f0192820_19511958.jpg
お好み焼き。
NOさんが作ってよ!と言ってたので
しかし・・・肝心の山芋を買うのを忘れ

ジャガイモのマッシュを代わりに入れたので
モソモソの食感のお好み焼き(?)に
なりました。





f0192820_20121197.jpg
コロッケ。
市販のパン粉を使用せずに
食パンの耳を切ってまぶしたので
うまく衣にならず、見かけは
悪いですが、美味しかったです。





f0192820_2014434.jpg
なすとヤリイカのトマトソースパスタ。
翌日も仕事だったのに
にんにく入れました。

なのですごく美味しかったです。
楽しみだったのが頂き物の山形産さくらんぼ。

見た目も可愛くて、食べても美味しいから
大好きなんです^^




f0192820_20182094.jpg
この歳になってもチキンライスが大好き。

すでに炒めてる合挽ミンチがあったので
鶏肉は入ってないのですが・・・

以前テレビで、チキンライスは油ではなく
バターで炒めるのがポイントと言うのを見て
その通りにすると確かにバターのほうが
美味しいです。







7月に入ってすぐ九州電力から計画停電のお知らせ(はがき)
がきてましたが

「計画停電は原則実施致しませんが、万が一実施せざるを
得ない状況になった場合に備えて」と記載されているのですが

私はこの部分を読んでいたので、特にあわてることも無かったのですが
翌日、職場のほぼ全員が実施されるものと勘違いしていました。

九州電力にも問い合わせが多かったそうです。

もし、実施ということになったら大変ですね。
暑いからエアコン、冷蔵庫が使えないのは
嫌だな~と思いますが

病気のひとは医療機器も止まってしまうし

信号も点滅しなくなったら交通渋滞は間違いないし・・・

小さな節電を心がけていきたいものです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-05 20:29 | 食 SWEET パン

炭水化物

今日の福岡は梅雨の間の晴れです。
朝、洗濯物を干して帰宅して取り込める。それだけでも
幸せな気分になります。

先週、少し蒸し暑い日に、もう冷麺もいいかな?と思い
1週間の内に2回作りました。
f0192820_2005932.jpg
f0192820_2015832.jpg





f0192820_2025434.jpg
トーストは5枚切りや6枚切りをよく選びますが
サンドイッチ用が余ったので、トーストに
しました。薄くても美味しかったです。
大好きなパン屋さんコネットのもの
だったからかな。














f0192820_20301399.jpg
f0192820_2031932.jpg

ミートソースのスパゲティ。
食べたいときは無性に食べたくなって。
2、3日続けて食べても飽きません^^;





f0192820_2003433.jpg
f0192820_2032082.jpg

日曜日の朝、スコーンを焼きました。
少し、ふくらみが足りないような^^;

しっかり焦げ目を付けたいほうなので
普通は12~15分焼けばいいのに
2倍位の時間で焼いてしまいます^^;

この日はNOさんからおみやげ。
マンゴーです。

台湾産を知人から頂いたとのことですが
国産と全くかわりなく、とっても芳醇で甘くて美味しかったです。
フルーツの王様ですね。

ずいぶん久しぶりだったので切り方をネットで調べました^^
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-20 20:11 | 食 SWEET パン

5/4 クッチーナクラウでランチ

海の中道海浜公園へ行く前に
クッチーナクラウでランチ♪

自宅から車で5分もかからないとこに1年くらい前に
中央区から移転されたこちらのお店は以前から
行きたかったのですが、店休日が日曜日なので
なかなか行けずに、念願かなってGWに。

二人とも日替わりパスタランチ(1500円)

前菜   生ハムとカッテージチーズと竹の子のサラダ
       感動する美味しさ!

スープ  具沢山の野菜とお豆がたっぷりはいってました。

パン   オリーブ油とバルサミコをつけて食べると美味しさがより引き立ちました!
f0192820_19502924.jpg
f0192820_1952484.jpg






この日はミートソースでした。
もちろん美味しい~!
もうこの時点でお腹一杯ですが・・
デザートはガトーショコラとアイスクリーム。
のみものも数種から選べ、この日は暑かったのでアイスコーヒー。
f0192820_20232837.jpg
f0192820_20242453.jpg




大満足のランチでした!!
そして海の中道海浜公園へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-12 20:44 | 行事や外食

ピースご飯

GWとは関係のない1週間くらい前の晩御飯。
栗原はるみさんレシピの洋風ピースご飯を
作りたくて。コンソメで炊きあげる簡単レシピです。

グリーンが綺麗なご飯が炊きあがりました。

f0192820_14101888.jpg
f0192820_14114043.jpg








この日はとてもお腹が空いてたので、先にボンゴレを作って食べて
その後にピースご飯とイワシのソテーを食べました^^
子供の頃、イワシが食卓にあがってると、ガッカリしたものですが
今は、健康&脳に良いと聞くと積極的に食べるようになるんですよね。
f0192820_1417182.jpg





NOさんにも苺のスコーンを。
カルディのポテチと一緒に。
f0192820_1426188.jpg








カルディのエビのクリームソース(178円)で作ったパスタ。
f0192820_14223235.jpg
しめじのソテーをプラスして食べましたが
インスタントっぽくなくて美味しかったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-04-29 14:27 | 食 SWEET パン

手作りピザ

昨晩から朝起きたらパンを作ろうと決めてました。

起きて洗顔だけを済まし、テーブルの上に
材料を広げ作る状況に追い込みます。

こうまでしないと、いたずらに時間ばかり過ぎていくので(><)
醗酵時間(約1時間)の間に片付けなどをします。

栗原はるみ先生レシピで生地を作り
成形が簡単なピザにしました。

ピザ生地の上にオリーブ油 たまねぎ ツナ チーズ ブロッコリー

あっさりしてて焼きたてはやっぱり美味しい!
珈琲と一緒にいただきました。
f0192820_1171553.jpg








このジャスミンのおかげで、最近このコーナーがお気に入り。
日差しを浴びるとお花はよりいっそう美しいですね。
f0192820_1195359.jpg









最近、野菜たっぷりパスタをよく作ります。
残業して疲れたときにさっと作れるので。
これはほうれん草 生しいたけ たまねぎ にんにく 赤とうがらし。
f0192820_1114186.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-03-11 11:18 | 食 SWEET パン

体重増加

寒くなると動かずに食べてばかりなので
2キロ程太ってきました(><)

食事をたくさん食べるというより、食事後のおやつが・・・
顔がパンパンです。

そして食費と体重は比例しますね。1月の食費はグーンとアップしてました。

f0192820_20503317.jpg
ピザ生地をつくった日に
食べるタイミングを逃し
パイ台(皿)の上に生地を
滑らせてそのまま冷凍。

カチコチの凍ったままに
オリーブオイルにアンチョビ
ベーコン たまねぎ チーズ
凍ってるので240度で40分ほど
焼きました。時間かかりすぎ(><)

最初にレンジで解凍すればよかったと後悔。

けれどバツグンに美味しかったです!


f0192820_20523432.jpg
揚げ団子入りマーボー豆腐

食卓が茶色ばかりで地味ですが
味付けがレシピ通りにしたせいか
NOさんにも好評でした。





f0192820_2054312.jpg
カルボナーラ
白菜入り

カルボナーラは野菜不足なので
小さく切った白菜をプラス。















f0192820_22565372.jpg
鳥もも肉と白菜のクリーム煮。

コンソメ ローリエ バター 小麦粉 牛乳
シンプルなのに美味しい。


きのことエビのクリームパスタ。
最近、野菜が高いですね。
きのこは比較的安定してますね。

f0192820_2258176.jpg











f0192820_23143884.jpg
1月の初旬ころ作ったグリーンカレー。
無印良品のキットで。

にんじん しめじ 鳥もも肉

辛くても美味しくて
サラッとしてるので後片付け
が楽なのがいいですね。


今日の福岡は少し積雪しました。
美容院に行ってる3時間、近くの駐車場に戻ったら
車が真っ白になってて焦ってしまいました。
(九州人は雪に慣れてないので)
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-18 23:28 | 食 SWEET パン