タグ:パスタ ( 72 ) タグの人気記事

旬の野菜と筍ご飯

頂いた筍で、筍ご飯に、筍のお吸い物
どちらも美味しかったな~

肉じゃがは水分、多めで今回は作りましたが、汁気が少ないほうが私は好みかな^^;
f0192820_21125228.jpg
画像では筍ご飯と区別がつきにくいですが、やりいかを使って いかの炊き込みご飯。凄く薄味なので、おかずともよく合います。 この時は大根や人参のすまし汁だけでしたが^^;
f0192820_21171579.jpg
f0192820_21182178.jpg
筍はまだまだ売られていますが 旬なお野菜と言えば春キャベツ。 ベーコンとにんにくと春キャベツだけですが 色彩の鮮やかさと感動的な美味しさでした♪
f0192820_21242928.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-26 21:29 | 食 SWEET パン | Comments(4)

野菜いっぱい

平日は野菜がなかなか採れない日が多い。
マグロ丼、マグロの下に海苔を敷き詰めて。
マグロ、海苔、ワサビって最強コンビ。
根菜のお吸い物もNOさんに好評でした♪
f0192820_23344429.jpg

せりはあまり購入しないのでどんなふうに調理すればいいか野菜屋さんに
尋ねて和え物をつくりました。

一人のときに作るパスタはいつも成功^^
コーンやホウレンソウの茎の部分をたくさん入れてクリームパスタ。
さらっとしてるのでカマンベールチーズをのっけて絡めながら^^

ベーコンとホウレンソウの葉の部分をたっぷり入れてまたまたクリームパスタ。
実際に食べるときはもっとルゥをたっぷりかけました。

昨日、今春になってまだ一度も菜の花を食べてないことに気づく。
もう時期外れなので売られてないようです。
f0192820_634511.jpg

f0192820_08030243.jpg
f0192820_08084127.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-13 07:50 | 食 SWEET パン | Comments(6)

1月、日常に戻って

昨年末、1年間で3キロ体重アップしたことが判明したので
年末年始は暴飲暴食は控えようと決意してました。

喪中だったことが幸いして(?)回りに御馳走がないため
年始が明けて仕事を始めた時、お腹周りがスッキリしています^^

1/4に佐賀でお昼ご飯を食べ損なったので
たぶん17時ごろ福岡市南区寺塚の「郷屋」さんへ。

画像はないのですが
NOさんは郷屋ラーメン
私は支那そば

もう、それはそれは美味しかった。
支那そばの上のトッピングはメンマ、なると、のり、焼き豚だったと思います。

スタッフの方も感じよくて駐車場はお店裏にありました。

f0192820_192627.jpg
こちらは私の一人ブランチ。
ホタテのクリームパスタ。

前夜、お刺身で食べた時にとても美味しかった
ホタテを使用。

美味しくないわけがありません。
素材がいいのですから^^

緑色は福岡のお正月に欠かせない食材のかつお菜です。









f0192820_1928020.jpg
こちらのクッキーは
佐賀で「道の駅」大和 そよかぜ館で
(大和町)高志館高校の生産したものが売っていたので購入。

予想を上回る美味しいクッキーで6枚で1袋100円だったので
残りの1袋も買っておけばよかったと後悔(><)

















お正月休暇が明けても1月は成人式含めた
3連休があるので嬉しいですね!

1日目はいつものように過ごし2日目は車検と古賀の産直へ。
3日目は水汲みや宮地獄神社や津屋崎干潟やあんずの里やコネットさんへ。



f0192820_21525910.jpg
f0192820_21543794.jpg
宮地獄神社は椿が見ごろ。
お馬さん、人が多かったので
今日もソワソワした感じでした。












f0192820_21584072.jpg
もう3回目の白鳥さん。
だんだん数が少なくなってるのは
別行動し始めたのでしょうか???




f0192820_226964.jpg
昼食を食べ損ね夕方に食事。
私は海鮮ちゃんぽん。
NOさんは何食べてたっけ^^;










↑食べ終わってすぐにコネットさんへ。
NOさん、カマンベールチーズ入りパン。
私、マカダニアンナッツとオレンジピール入りのパン。
やっぱり美味しいな♪
f0192820_2285669.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-01-20 22:14 | 食 SWEET パン | Comments(4)

FuF

早いもので12月。
やることが盛りだくさんなので
1日を大切に、少しは計画的に動かなければ^^;

11月の4週目、5週目は外食ばかり。
今夜はやっと手作り。
といっても簡単に鮭と大根のシチューにごはんを炊いただけ(><)

11/23(土)のランチで伺った東区奈多のFuFさん。

私はパスタランチ。(サラダ、6種類から選ぶパスタ。ドリンク)
NOさんは前菜がつくパスタランチ。(前菜、6種類から選ぶパスタ。ドリンク)

サラダ、美味しい。隠れていますがフルーツもたくさん入ってました^^
前菜も美しく、そして美味しかった。
f0192820_215341.jpg
f0192820_2162818.jpg



















私はエビとあさりのトマトソース。ものすごく美味しくて。
NOさんはあじとオリーブのオイルソース(画像なし)こちらも美味しかったそうで
何より女性シェフ1人なのに、少しずれるくらいで出してこられるのが凄い。

このデザート、ランチにたったの100円プラスしただけなのに豪華☆
この日はアップルパイ キャラメルムース チョコレートケーキ
フルーツも綺麗に飾られてました^^

ドリンクもたくさんの中から選べるのでカプチーノにしたら
大きな和の器にたっぷり。

ぜひ、また再訪したいです。
f0192820_2171249.jpg
f0192820_2175774.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-02 23:03 | 行事や外食 | Comments(4)

糸島ドライブ

古材の森でランチ後は海へドライブ。
この日はあいにくの天気ですが・・・
海へ行きたかったので満喫できましたけど
f0192820_1053626.jpg

左側に映ってる白い建物は数年前から謎の建物。
近くによると大きくて企業か個人の別荘?
けれどいつも人の気配はありません。
f0192820_1056594.jpg



伊都彩々によって鯛を購入したかったのですが
鯛のうろことりが大変そうなので断念。
バケットもなかったのでどこかパン屋さんに寄ってほしい・・・
NOさんのおぼろげな記憶でわかさ農園に寄ってもらい
初めてでしたが店内は森に囲まれて大人の空間。

この日はハードなパンのみ購入しましたが次回はイートインしたい!

f0192820_1103110.jpg
f0192820_1171971.jpg


















この日の晩御飯はナポリタンとパンプキンポタージュで簡単に。
f0192820_11104527.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-22 11:12 | お花やおでかけ | Comments(2)

ロクシタン

見た目はよいのですが
ちっとも味が決まってなかったパスタ。

あらびきウィンナ なす プチトマト にんにく
味付けをあらかじめ決めてなかったのでしょうゆで大雑把に味付たせいかな?


きれいなあさりがあったら、すぐ買って決まってつくるボンゴレ。
にんにく 鷹の爪 あさり ねぎ 酒
これだけでいつも味が決まって、とても美味しい!
f0192820_1195064.jpg

f0192820_1059040.jpg


f0192820_1131549.jpg
1か月以上前のことですが
ある方のお祝いに花を贈ったところ

お返しでロクシタンのハンドソープと
ハンドクリームを頂きました。

植物素材にこだわり
プロヴァンスの伝統的な製造方法
に基づいてつくられているそうですが

初めて使用しましたが
とてもつけ心地がみずみずしく
香りも良くて人気の商品というのが
よくわかります。

パッケージもとても素敵。
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-16 11:15 | いただきもの | Comments(2)

無性にスコーンが食べたくて

土曜日の夕方作ったスコーン。

バター40gと少な目なので粉の味を楽しむスコーンですね。
無性に食べたくなって^^
 私はバター100g位入る配合のほうが好み。
f0192820_2181310.jpg


日曜日の晩御飯前に食べてしまった
私はダブルチョコとメイプルツイスト
NOさんはチョコフレンチとオールドファッション
f0192820_2195568.jpg


チキンシチューとパスタ
パスタにはベビーホタテとえびと小松菜と三つ葉
しっかり湯切りしてしまいパサパサな麺になってしまい残念(><)
f0192820_21153623.jpg



3/31(日)の長谷ダムの近くの公園の桜。
今朝は雨もふってましたし、風も強いので桜の見ごろは
もう終わりです。
 大好きな桜を見るのも、また来年。
f0192820_21174044.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-04-02 21:22 | 食 SWEET パン | Comments(2)

冬の食卓

料理の記事を最近アップしてませんでした。

トマトソースパスタにチキンピカタを添えて。

鶏手羽元のカレー。

チキンとえりんぎとかぼちゃのドリア。

飯塚の産直で購入したゆず。


ゴロゴロ野菜のスープ。




f0192820_1948129.jpg
f0192820_19494385.jpg





f0192820_747572.jpg
f0192820_748947.jpg






f0192820_7492095.jpg

























ベイクドヨーグルトケーキ。
これは寒い季節には向いてないケーキでした(><)

あっさりしすぎてるのでね。
バナナとブルーベリーとメープルシロップを添えて。


f0192820_2013659.jpg
f0192820_2045263.jpg














あと4時間足らずで今年も終わろうとしています。

年末は父の入院先の病院に詰めていました。
12/20ごろから、かなり危ない状態で
医療関係の親類が26日に見た時点で
年内もてるかな・・・と話していたので・・・

来年は変化の年になりそうです。


よいお年をお迎えください。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-31 20:19 | 食 SWEET パン | Comments(0)

大野城のパン屋さん ラッグルッピ

11月の3連休の2日目。ランチしようと出かけたのに
気づけば13時過ぎてたので、どこに行こうか
迷いました。


朝食はかぼちゃんのスープだけ飲んだ気がする・・・
頂き物のうりかぼちゃを使って。
美味しかったです^^
f0192820_2229147.jpg









ドライブ途中で博多区の中華屋さんに行くつもりにしたのですが
いろいろあってランチタイムの14時までに着けなくて
あえなく断念(><)

そして思いついたのが以前2回行ったことがあり
中でランチはしたことのないこちら。
土日は16時くらいまでランチをされてます。

14時半につくとお客さんがひいた後という感じでした。
それもそのはず。ランチのパンは11時半から14時半までに
焼きあがるので、皆様考えてるんですよね。

二人ともパスタを注文。
サラダにパン、ドリンクがついています。

パスタはアルデンテで美味しかったです^^
パンがもっと種類が多ければいいですね。
f0192820_23252065.jpg
f0192820_23261974.jpg






この後、紅葉を求めて大宰府へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-04 22:34 | 行事や外食 | Comments(2)

マリンメッセ

料理をしたくないとき、でも外食もしたくないときはお寿司に
なることが多いです。

左は藤けんさんのお寿司。右は次郎長すしさん。
どちらも、美味しかった~^^
f0192820_23481171.jpg
f0192820_23485680.jpg






10月のある日曜日。西部ガスの催事がマリンメッセで行われるということで
マリンメッセも西部ガスの催事も、二人とも初!でしたので

こんなに人が多いだなんて、吃驚でした!
駐車場はどこもいっぱいで渋滞してたので
少し離れた駐車場になんとか停めて

入口のところで戸惑いましたがなんとか入場。
この日は13時15分から尾木ママのトークショー。
遠くからですが見ることができました!

それから福岡で料理教室をされてる三溝先生のコーナーも見て
この日は晴天だったので、マリンメッセ周りをお散歩して
帰りました。

海がキラキラ綺麗でした。

f0192820_5301049.jpg












f0192820_532543.jpg







ミートソース、ちょっと失敗。
いつも通り作ればよかったのですが・・・
スパゲッティを湯切りしたので、食べるときパサパサ感が・・・

野菜だけのシチューは美味しかったですけどね。
f0192820_5335263.jpg
f0192820_5351210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-11-11 15:48 | 食 SWEET パン | Comments(2)