「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パスタ ( 72 ) タグの人気記事

日田焼きそば

平日の夜にNOさんと電話で食べものの話をよくするのですが・・・

想夫恋(そうふれん)の事で盛り上がりました。
大分県日田市が発祥の焼そばのお店です。

大分に遊びに行った時は、本店によく寄って食べてます。
最近、行ってないので食べたいね~と。

香椎に日田のアンテナショップがあり
日田焼きそばのセットがあったので
早速購入して食べてみました。

もっちりとちょっと太めの麺で、美味しかったのですが
添付のソース、私は全部使いましたが、これが後悔~。

半分入れて味見すれば良かった。
私には濃すぎて濃すぎて(><)

f0192820_15480215.jpgf0192820_15523315.jpg

































一人のランチ。トマトとウィンナ。
トマトを2玉使って。
サンドールのバケットがとても美味しかった♪
賞味期限が近づいていたカマンベールを上にのせましたが
あまり合わないかな(><)


f0192820_23444159.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-21 16:07 | 食 SWEET パン | Comments(4)

晩御飯

野菜をふんだんに使った食卓が好きです。

夏野菜を切ったりしてても何も嬉しさは無いのですが

かぶの皮を剥いてると、かぶの真っ白さに嬉しくなってしまいます。

この時はかぶは使っていませんが、れんこんやかぼちゃの
素揚げは美味しく、最近、最後に「ん」がつく
野菜は福を呼ぶ野菜ということを知りました。

蓮根、銀杏、大根、他には今は思い浮かびませんが
まだあったはずです。

チーズを挟んだささみカツは
美味しく出来ました。

f0192820_09381718.jpg
NOさんがいるときには出せません。
スペアリブと大根の煮物。
スペアリブがホロッと美味しく
ご飯が進んで仕方ありません。
f0192820_09415300.jpg
がめ煮は朝から仕込んで
お出かけの帰りにお刺身を調達。

たことひらめだったかな。
f0192820_09184880.jpg

唐津で購入したするめイカを
ふんだんに使ったパスタですが
やりイカを使ったらイカがやわらかく仕上がって美味しいのですが

固く仕上がってまずますの出来でした(><)



f0192820_11102300.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-12-06 11:15 | 食 SWEET パン | Comments(2)

サンドイッチとパスタ

食欲の秋、絶賛中です。


食パンの5枚切りしかないのにBLTサンドが食べてしまいたくなった私。

ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。
そしてベーコンもないので、冷蔵庫にある粗挽きウィンナーを薄くスライスして代用。

食パンは直前まで悩み、結局1枚を半分でスライスしました。
その甲斐あって満足な美味しさ♪

右はシンプルにハムとレタスのサンドイッチ。
f0192820_13055929.jpgf0192820_13032455.jpg
























鮭のクリームパスタにトマトを加えるとライトになって美味しかったです。

定番のにんにく、トマト、ベーコンのパスタ。
f0192820_12562165.jpgf0192820_12574092.jpg






















ホウレンソウとベーコンのクリームパスタ。

小麦粉を小さじ1弱、クリームソースに加えましたが
次回は不要かな。濃度が増してちょっとくどい感じ。
サラッと食べたい^^
f0192820_13041283.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-11-01 13:29 | 食 SWEET パン | Comments(0)

GRAND DELI(グランデリ)

9月の3連休最終日は糸島へ。
自分のブログを見て気づいたのですが
3連休最終日に糸島へ行ってる確率が高い高い^^;

「のたり」というパン屋さんへ行くのが目的でした。
雑誌で見ると、営業日が土、日、月だったので
この日は祭日の月曜日。

営業時間が12時からだったので
家を11時に出発。
12時半位に着くと、お店の前に
「しばらくの間、土曜日、日曜日のみの営業にさせていただきます」
ガ~ン(><)

気を取り直し、ランチに向かうことに
以前、食べて凄く美味しかったイタリアンもこの時間なら
大丈夫かも!で行ってみました。

GRAND DELI(グランデリ)

相変わらず、女子が好きそうな外観と店内。
店内はテーブルとテーブルの間隔は狭いですが
あまり気にならないように、うまく配列されています。

3種類のランチがあって2人ともパスタランチ。

前菜は生ハム、トマトとチーズ、ポークのゼリー寄せ、瓜のようなお野菜、キッシュ、豆のマリネ、ナスとカボチャのグリル

も~。どれも美味しいのです。
お野菜は糸島産だけあって美味しいし
お味も◎

私的にはこの時にパンが出てほしいのですが
前菜を食べ終わって、パンが出されます。

画像は無いですが、外がパリッ、中はふんわりでとっても美味しい。



f0192820_12372576.jpg
パスタは2種類から選べ、NOさんはナスとトマトのパスタ。
私は鯛とジェノベーゼのペペロンチーノ。

ニンニクもオリーブオイルもたっぷり使われてて
松の実がいいアクセントになってて、凄く美味しい~。大人のパスタ。
NOさんのも一口もらいましたが、トマトの酸味も残ってて、こちらも美味しい。

f0192820_12383250.jpgf0192820_12393432.jpg





















デザートはマンゴーシャベットとガトーショコラ。
珈琲か紅茶が選べるので、私はアイスティー。NOさんはアイスコーヒー。
デザートの美味しさはもちろんなのですが
アイスティーもとても美味しく吃驚。
なかなか紅茶の美味しい店って少ないのです。

シェフもお料理を運んでくださる方も、とっても感じが良くて
丁寧にお礼を言われてるのがとても印象的でした。
大満足のランチでした。


f0192820_12410974.jpg
自分のブログで調べたらなんと3年と11か月ぶりでした。
糸島は度々行くのですが、美味しいお店が多いのと時間が合わなかったりで
行けず仕舞いだったのです。

もっと行く頻度を多くしたい^^とっておきのお店です
f0192820_13150125.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-21 13:19 | 行事や外食 | Comments(3)

9月

秋を感じられる9月になりました。

一昨日の夜はかなり涼しい夜でした。
もちろん窓は閉めて、タオルケット、半袖で寝ていたら
肌寒かったので長袖を上から着て寝ました。

好きな八百屋さんが2店あります。
ひとつは会社の近くの商店街の中の八百屋さん。
50代か60代のオーナー?男性と
女性のパートさんらしき方2名で切り盛りされていますが

安いうえに品物をしっかり目利きして店頭にならべてあり品質を信用できるのと
オーナーの方はいつも、白のTシャツというか肌着にグレーのズボン。

こんな価格では、ご自分の生活は、あまり豊かでないのでは・・・と心配なのですが
とにかく元気いっぱい!
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「絶好調よ」「上等よ」「美味しいよ」等々の言葉を発せられるのですが
時に、この方プロフェッショナルだな~と感心してしまうこともしばしば。



f0192820_21234429.jpg
もうひとつは郊外にあり、70代位の女性が店頭に2人でおられることが多いです。
この前、行ったときは「鯛は要りませんか?」と問われ
え?野菜屋さんでお魚?と思ったら冷蔵庫から綺麗な鯛を出され、1本釣りで下処理もされているとのことだったので
3匹600円と格安なお値段で譲って下さいました。

うろこの処理も綺麗にされていてシンプルに塩コショウで頂きました。
日曜だったので、午前中からキーマカレーを作っていたので
なんとも変な組み合わせですね(><)


f0192820_21272125.jpg



今年の夏は冷ソーメン、冷麦、冷麺、トマトとチーズの冷製パスタをよく食べました。

久しぶりのアークアンシェルのケーキ。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上に生クリーム、フルーツ
スフレチーズケーキがのっていてボリュームがありますね。
手作りのデザートと比べると甘さがあります。

NOさんはレアチーズ。こちらの飾り方もシンプルで好きなんです。
f0192820_21242470.jpgf0192820_21252444.jpg


















確か、つきほし製パン所のクルミパン。

妹からの別府土産。豆腐ケーキ。マフィンっぽくて美味しかったです。

妹家族は人数が多いので、近場で1泊旅行に行くだけでも費用聞くと、吃驚な金額^^;


アイスクリームもよく食べた夏でした。
私が選ぶものはたいていチョコレートがかかっています。
f0192820_07105876.jpgf0192820_07123151.jpgf0192820_07160027.jpgf0192820_07173042.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-06 07:16 | 食 SWEET パン | Comments(4)

夏の食卓

2つの料理番組でどちらも鶏もも肉のゆで料理が
美味しそうだったので作ってみました。

茹で鶏の下は鶏の茹で汁で炊いたライス。
さっぱりとしょうがやネギなどの薬味をいれたタレをかけて
頂きました。

煮込みハンバーグのおともは今年の夏、出番が多かったトマトとチーズの冷製パスタ。
玉ねぎのドレッシングをかけて頂くお手軽さなんです。
f0192820_19401622.jpgf0192820_13421933.jpg

















NOさんがいるときはバランスを考えますが・・・
一人のときは冷やし中華のみやチャーハンのみや冷ソーメンのみとか^^;
その後でチョコレートたっぷりのアイスクリームを
食べるのが習慣化してきています(><)


最近のチャーハンにはしょうがのみじん切りを入れてるのですが
これが美味しいのです!
f0192820_13435590.jpgf0192820_13454093.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-08-23 13:55 | 食 SWEET パン | Comments(2)

6月のオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

札幌に行く1週間前に作ったオードリーヘップバーンのチョコレートケーキ

作るのは3、4回目で、いつも美味しいのですが
やっぱり一番初めに作ったときが、感動するくらい美味しかったので
初心に戻って、メレンゲを固く泡立てすぎないようにと、メレンゲをチョコレート生地に
合わせるときに優しく、つぶさないよう合せたら、とても美味しく焼きあがりました。

焼き上がり時に小さな穴がたくさんできたのですが・・・
なんの問題もありませんでした。
f0192820_10345939.jpgf0192820_10365531.jpgf0192820_10381705.jpg





































夕食は東区八田のアレグリアさんで。
2回目の訪問で今回はNOさんがオムライス。私がナポリタン。ちょっと濃いめのトマトソースが美味しいです。素敵な店内。
f0192820_10403004.jpg
夕食前はアイランドシティ公園を散歩して綺麗な紫陽花を見ることが出来ました。
f0192820_23244923.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-07-12 10:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)

札幌駅近くのイタリアンにて

14(土)に福岡空港から新千歳空港へ。

北海道は梅雨が無いと言われてるのに
今年は例外の中、予報通り、着いたら曇り。
いつ雨が降ってもおかしくない厚い雲に覆われていました。

関東上空は澄み切った晴れでした。

ayakoさんが予約してくれたイタリアンで夕食です。

他のお店も問い合わせしてくれてたそうですが、この日から北海道神宮祭が始まったので
どこも予約でいっぱいだったそう。確かに札幌駅は人が多かったです。

画像を撮ってないものが
3種類のパン
パスタ
小菓子(生チョコ、ビスコッティ)

どれも美味しかったですよ~
北海道産の魚貝やお野菜を使ってあるようです

私には贅沢すぎる~
どれも彩も盛り付けも綺麗で
冷たい料理はお皿も冷やして、温かい料理はお皿も温かく。
基本をきっちり守られてるお店って素敵ですよね。

f0192820_18550151.jpgf0192820_18562233.jpg
f0192820_18581386.jpg
f0192820_19003395.jpg
f0192820_02295545.jpg
f0192820_02332962.jpgf0192820_02353262.jpg

ティラミスと一緒に紅茶も頂きました。

私にしては珍しく小菓子食べなかったんです(><)
とっても美味しそうでしたがお腹がいっぱいで。













ayakoさんは私の好きな女優さん二人を足して割ったような方。

外見や口調は品があるのに、日常の出来事やご家族のことは、なんでも面白くお話しされるのです。


そしてご自分の大事なことを間近に控えてる中、私のことでいろんな問い合わせや
予約や手配をして下さって、御馳走にまでなってしまいました。

次の日の約束をして、こちらのイタリアンから徒歩1分もかからないホテルが今日の宿泊先です。
バタンと眠りたかったのですが、なかなか寝付けませんでした(><)




[PR]
by cookie2008 | 2014-06-21 03:29 | | Comments(2)

北海道産ホタテとトマトのパスタ

賞味期限まであと10日ほどの生ハムがあったので
バゲッドを購入しにコネットさんへ♪

バゲッドに合う夕食はパスタしか思いつかなくて
コネットさん帰りに寄ったイオンで新鮮な北海道産ホタテを見つけたので

オリーブ油、にんにく、トマト、ホタテのパスタ。
美味しくってNOさんにも好評でした。

パスタは時間との勝負でこれにかかってると
違うことが出来ないので
生ハムを並べることを強要!^^

「俺が並べるとフグ刺しみたいね(><)」とご自分で
自覚しておられました^^
f0192820_12282635.jpg
それでも生ハムは残ってしまったので
翌朝からバゲッドと生ハムの朝食が3日間続きました(><)
f0192820_12312072.jpg
福岡はバラがほぼ終わり、紫陽花が美しく
咲き始めました。
交番の敷地の中に私好みのグリーンがかかった白の紫陽花がモリモリと咲いてて撮りたいのですが、交番の敷地なので^^;

まだ紫陽花は撮ってないので
かよいちょう公園の白バラ♪

f0192820_15445262.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-06-01 12:38 | 食 SWEET パン | Comments(4)

GW最終日は焼き立てのスコーンで朝食を

GWの1日目、2日目は料理をしなかったので
3日目、4日目は簡単なものばかりですが料理をしました。
最終日の朝食はパンケーキかスコーンかパンを作ろうと思ってたので 結局一番簡単なスコーン^^;
f0192820_06100432.jpg
3日目の朝食はご飯で。
これに鮭の塩焼きがあれば○なんですが、冷蔵庫にあるもので。
f0192820_06114924.jpg
宇美町の宇美八幡宮のお隣のお蕎麦屋さん竹亭で。
NOさんはこれにかしわご飯も+してました。
f0192820_06124079.jpg
夜はパスタ希望とのことだったので 冷凍庫のやりイカを解凍してトマトソースパスタ。
翌日も休みなのでにんにくもたっぷり入れて美味しかった♪
f0192820_06140338.jpg
ミスドはGW中に計4個(><)
f0192820_06151965.jpg
今年初のピースごはん。 最初っからピースを入れて炊いたのでピースの色合いが悪いですね^^;
f0192820_06165958.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-11 06:32 | 食 SWEET パン | Comments(4)