タグ:カフェ ( 10 ) タグの人気記事

年内最後の日曜日

12月最後の日曜日。
朝、起きた時から、気分がすぐれません。
大掃除も進んでないし
年賀状も手を付けてないとあれこれ
ベッドの中で悩むばかりで
起きて行動に移るまで3時間かかりました(><)

NOさんが来ても出かける準備をせずに
「もうどこにも今日は出かけん」となんだかいじけていたのですが
年賀状が出来たので、早く投函したくなって
夕方から天神に出かけて

晩御飯をエルガーラの中のウィーンの森で。
私はハッシュドビーフ
NOさんはハンバーグ

お料理はファミレスのようなお味なのですが
f0192820_05480271.jpgf0192820_05491994.jpgf0192820_05502728.jpgf0192820_05515143.jpg















































メイドさん姿のスタッフは可愛いし
珈琲とデザートが美味しいので
パンケーキを食後に注文。

アプリコットとキャラメルソースの
もちろん美味しかったです^^
f0192820_06105708.jpgf0192820_06095077.jpg




























大丸デパ地下でお正月用のブリを買って
天神郵便局(中央郵便局?)で年賀状を投函。
28日の夜に投函したものは、元旦に届くのだろうか?

子供の頃、この建物が見えると、「天神だ!」
と思ってました。


f0192820_06164352.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-12-31 06:21 | 行事や外食 | Comments(6)

森のそばかふぇ ゆふそら

9月の3連休の中日は湯布院にお蕎麦を食べに。
昨年ごろ、偶然見たブログの中で
湯布院の森の中にお蕎麦屋さんを開業するため、建設中から
ずっと記事にされてた方のお店です。

開業されたら行ってみたいな♪と思ってて
NOさんが蕎麦好きなので行ってきました。

私は午前9時には私の家に迎えに来てねと言ってましたが
やっぱり12時近くに来て・・・

高速で九重インターまでは2時間で着きましたが
道に迷ったのと、湯布院の中心部が渋滞してたため
15時頃、到着。

大きな窓からの景色です。
f0192820_03252317.jpg


私もNOさんもせいろそば。NOさんは大盛で。
メニューはお蕎麦とそば粉のガレット。
10月からはパンも焼かれるようです。

f0192820_03282774.jpgf0192820_03262979.jpg


















本当に森を切り開いて作られたお店なので車の運転に自信の無い方や車高を下げたお車は
大変そうですが、絶景のカフェでした。
今度行くときはガレットを頂いてみたい♪

f0192820_03314679.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-17 20:17 | 行事や外食 | Comments(5)

田園喫茶 ワイルドベリー

どこかでゆっくりアイスコーヒー飲みたいね、ということで
こちらの喫茶店へ。

NOさんが知ってるお店ということで来たのですが
私もある方のブログで知ってて行ってみたいお店でした♪


お客様がおられたので、店内は撮影していませんが
朱色と茶色をミックスしたような色味の皮ソファがあって

調度品も素敵なものばかり~

福岡大学の教授がオーナーをされててお店にも出ておられ、接客されてますが
と~っても穏やかな方で、こちらのお客様は大人の方が多くて長居されてるのが
よく判ります。

お腹は空いてなかったのでアイスコーヒーのみでしたが
デザートや軽食もあるので次回は是非お腹を空かせて行きたい~

糸島にまたいいお店を見つけてしまいました^^
f0192820_10434677.jpgf0192820_10454365.jpgf0192820_10470204.jpg





























オーナーのお父様は独学で60代頃から、切り絵をされて
その作品の数々を同じ敷地内のギャラリーで無料で見ることが出来るんです。

オーナーも奥様もお店に出られてるのでギャラリーは無人でした。
ここも素敵でした。
f0192820_10504589.jpgf0192820_10514864.jpgf0192820_10475507.jpg











































この日の晩御飯。
冷やし中華。
普段、スーパーで冷やし中華の麺とたれを買うのですが、三越の地下であごだしのたれの冷やし中華
があったので購入。ちっともあごだしの味がせず、普段の4、5倍の値段がもったいない感じでした。
f0192820_10252152.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-08-11 23:21 | お花やおでかけ | Comments(4)

六花亭 円山店

北海道大学を出て、地下鉄さっぽろから大通で東西線に乗り換えて
円山公園まで。

入口付近で4,5人の小学生の男の子が自転車でこちらに向かって
来てたのですが、そのうちの一人がカラスに追っかけられてる!

え?!

中島公園と同じくこちらもカラスが多かったです。
というかこちらのほうが人間をぜんぜん怖がってなくて
歩いてると目の前に降りてきたりして・・・

ちょっと怖かった(><)

そして円山公園内に北海道神宮があるので
16(月)、この日がまさにお祭り最終日だったので
露天がたくさんありました。

山を覆う木々は原始に近い姿をとどめていることから
「奇跡の森」と呼ばれる

でも私の目的はスィーツだったのです。
福岡で北海道らしいスィーツを食べる気満々だったのに
まだ実行出来てなかったので、食べるなら六花亭 円山店でと思って
来たのですが・・・

円山公園内にあると思って散策してると
六花亭の看板と店舗が見えてきて・・・

でもどう見ても和菓子系を置いてて緑茶をだしてるような・・・

お店の人に聞くと、場所を教えてくれたので
円山公園を出て、2階建ての館が見えてきました。
(画像のマンションの道路をはさんだ前)

1階が売店、2階が喫茶。
ゆったりとした和モダンな建物で素敵です。
1階もじっくり見たかったのですが、あまり時間がないので
ケーキだけを見て、16時過ぎていたので2種類しかなくて
ストロべリーのほうをオーダーして2階に上がりました。
お手頃な価格帯です。

スィーツだけでなくピザなどもメニューにあったようです。
中途半端な時間にも関わらず人気店のようで、ほぼ満席。


f0192820_5184666.jpg
f0192820_516495.jpg










お土産も購入したいので、そんなにゆっくりもせず
お店をあとにして、さっぽろ駅に向かい、いろいろ買いました~。

じゃがいも、アスパラまで。
本当は北海道産のお米も買いたかったけど重くなるので我慢

夜にホテルで食べるお寿司も大丸の地下で。
美味しかったです。

3日目のホテルはモントレ札幌。
シングルで予約してましたが平日だったからでしょうか
ツインのお部屋を用意してくれてました。

3泊全部異なるホテルでしたが、全て札幌駅から徒歩5分圏内だったし
モントレは14時からのチェックインでしたが、13時前に着いて
フロントで預かってもらえるよう話をしたら清掃が完了しているので
お部屋を案内してくれました。
f0192820_5573739.jpg
f0192820_625753.jpg
















ホテルの窓から
右側には札幌駅。高い建物はJRタワー日航札幌。
f0192820_1238584.jpg


左側は札幌全日空。目の前が創成川。
f0192820_12411421.jpg







3日目は行きたいところがいろいろあったので
荷物を置いたらすぐに出て、戻ってきたのが20時過ぎていたので
ホテル内はまったく見ておらず、チェツクアウトのときにフロントの目の前が
雪印パーラーと気づいたくらい(><)

行きたいお店のリストだったのですが、行けずに早い時間のチェツクアウトだったので
まだ営業はされてませんでした。

画像はチェツクアウトしてから撮ったもの。
クラシカルで可愛いホテルでした。
f0192820_12442752.jpg
f0192820_1246235.jpg







f0192820_12472745.jpg
f0192820_12483223.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-06-29 13:03 | | Comments(4)

入道雲と青空

早朝、ブログアップしたらエラーになり出来ていませんでした。
ショック・・・

土曜日の朝は4時前に、今日は3時前に起床してしまいました(><)


もっとゆっくり寝たいのですが、休前日に翌日の休みを
楽しみにしてるせいか、長い時間眠れないな~。

母の病室から撮影した先日の福岡の空。
f0192820_2203713.jpg





梅雨が明けた空と雲って大好きです。
病院に行く途中の飛行機雲も息をのむ美しさでした。

病院の食事は美味しくないので、モスバーガーのバーガーとポテト
買ってきてとリクエストがあり、私も食べましたが1時間くらい時間が
経過してたので、あまり美味しくなかったな(><)




f0192820_13335541.jpg
母はモスバーガーも
病院の昼ごはんも大量に残しましたが

このクリームチーズケーキだけは
完食しました。
院内のカフェで300円。
アイスコーヒーも100円と
お手頃です。









f0192820_13371122.jpg
サラダが不得意な私。
今年の夏は美味しいサラダを
たくさん作りたいな♪

とはいえドレッシングつくりは敬遠して
コロコロに切った材料に
レモン汁を和えて
食べる直前に醤油をたらすのを
最近よく食べます。

この日は
アボガド きゅうり トマト
ボイルした鳥ささみとパプリカ








f0192820_13412128.jpg
暑い日が続くと炒め物も億劫に。

ニラ 豚肉 とうふ にんにく やりいか
を炒め、塩タレ 水 しょうゆ 酒で味付け。

お刺身用のヤリイカが3杯で
440円とお買い得だったので

さばいてお刺身は当日に食べて
ゲソは冷凍したので

お好み焼きやパスタに加えようっと♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-29 13:47 | 日々のこと | Comments(2)

バーニャカウダとレモンソース

金曜日の会社からの帰宅途中、3連休は雨ばかりだろうからと
食材をたくさん買い込もうと、スーパーへ。

買い物してると、楽しくなってきます。
夫も子供もいない私は世間から見ると、寂しく感じるでしょうが
本人は気楽なもので、自分の好きなものを買い込んで
時間に追われることなく過ごす時間が私にとっては
心地よく・・・。

1ヶ月くらい前、NOさんが旅行の宿を、と言ってましたが
海の日の3連休は梅雨の末期だから、やめておこうと提案し

今日も八百屋さんとパン屋さんと珈琲屋さんに行くついでに
近距離ドライブした感じです。

1日目の昨日は福岡の八女市、柳川市などでは豪雨だったようですが
福岡市内は時折、強く降っても短時間なので、なんの被害もなく

2日目の今日は朝から晴れ。2、3分の通り雨はありましたが★

今日行った、珈琲屋さん、美松コーヒー
私はカフェオレソフト(250円)
NOさんは名前は失念しましたが、アイスコーヒーの上にソフトクリームがのっています(500円)。
お店は↓真っ白なセンスある自宅の一角で営業されています。
f0192820_2052912.jpg
大人のソフトクリームって感じで
美味しかった~♪


店内は珈琲の香りでいっぱい。





お店の前を流れる川の周辺はランタナが咲いてます。
f0192820_2094962.jpg









昨夜、初めてバーニャカウダを作りました。
f0192820_20135927.jpg
少し前、流行りましたが
食べたことなくて
NHKのきょうの料理を参考に
作ってみました。

にんにくを牛乳と水でやわらかくなるまで煮て
水分は捨ててにんにくを裏ごして
アンチョビも裏ごして
上記を鍋に入れてオリーブ油を入れて
煮立たせる。

結構、時間かかります。
裏ごしが普段しない作業なので。


f0192820_20204857.jpg
焼きなす、トマト、みょうがの上に
かけて食べましたが

期待するほどの味ではないかな。
美味しいドレッシングがたくさん出回っているので
それらをかけて食べたほうが美味しいでしょう★





f0192820_20245960.jpg
レモンがなんと10個で100円@@!
買わないわけがないでしょう。

みりん1/2カップを鍋で煮立たせ
少し冷ましてレモン汁大さじ2を加える。

きゅうり 玉ねぎ パプリカを容器に入れ
レモンソースを注ぎ、冷蔵庫へ。

ちょっとぼやけた味になったので
次回から塩・こしょうを加えたいと
思います。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-15 23:25 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ランチ&志賀島ドライブ

先週の土曜日、珍しくNOさんが休日だったので
前日からランチの約束。

けれどおねぼうさんなので、私の家に何時ごろくるか
判らないのでお店には予約できない(><)

期待はしてなかったものの、やっぱり来たのは14時(><)
近くで14時半OSのお店に行くしかないので

すごく久しぶりに東区唐の原の「花もも」さんに行ってきました。
一軒家でお庭に花が咲いてることもあって店内は女性ばかりです。

ギリギリセーフで花ランチ(1,050円)を頼みました。
前菜3種、サラダ、スープ、メイン、パンORライス、飲み物、デザート
この日はハンバーグでした。

f0192820_165934.jpg
f0192820_1663072.jpg




f0192820_16103567.jpg
f0192820_16133417.jpg






サラダも見た目より量が多くて、お腹一杯になりました。
数年前よりメニューも増えてて、お値段も変わってないと思います。

前菜が以前はおしゃれな感じでしたが、今回はお惣菜といった感じでしたが
なんといっても、このお値段ですから文句は言えませんね^^




この後、久しぶりに志賀島に行きました。
f0192820_70576.jpg
f0192820_722287.jpg







f0192820_734774.jpg
海でグルッと囲まれていますから
反対の海岸に行けば違う海の顔を覗かせてくれます。

左の海岸は国民宿舎の前の海岸ですが
女子大生がスイカ割りしてたり
(水着ではなくお洋服で)

わんちゃんの散歩してる人がいたり
少し曇り空でしたが、数十年いってる志賀島
ですが一番海が綺麗に見えた日でした。


とっても楽しかった1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-09 07:13 | 行事や外食 | Comments(2)

古々地庵

先日は少し暑かった福岡ですが
めっきり涼しくなったのでSWEETなどに目が向いてしまい
ちょっとお腹がメタボになってます。
真夏はチョコレートや焼き菓子には興味がなく、もっぱら
アイスクリームばかりでしたが。


秋分の日、古賀の産直に行った帰りに古賀市薦野(こもの)の「古々地庵」
へ行ってみました。母の友人の知人が広大な敷地・民家を購入して
女性一人で珈琲屋さんをしている話を聞いていたので行ってみたかったのです。


珈琲屋さんと言う言い方は間違ってます。和風モダンが素敵で癒しの空間でした。

まだ、メニューは飲み物だけしかありませんが11月くらいからインド料理も
出されるということです。

このテーブル実物は物凄く大きいのです。
f0192820_7355575.jpg


椅子というか一人がけソファーのすわり心地の良さは
長居してしまいたくなる^^窓が多く全て開けておられたので
秋の心地よい風がとても気持ちよかったです♪
窓からのロケーションも山が見えて良いのです。
f0192820_7363198.jpg


16、17時頃にお伺いしたのですが私達だけしかいなかったので
貸切状態^^
f0192820_737641.jpg


私は紅茶。
f0192820_7374064.jpg



NOさんは珈琲
f0192820_739292.jpg



昭和12年に建築された建物を、和風モダンに改装されていて
母の親戚の家がこちらの間取りと全く一緒だったので
子供の頃何度も行っていたので、子供の頃に戻れたような
なんだか嬉しい場所でした^^
女性オーナーも気さくでとても感じの良い方でした。

調度品やひとつひとつの小物までこだわって購入されている感じで
センスがいいだけでなく温かみが感じられました。
f0192820_7394548.jpg


f0192820_7402797.jpg

玄関
f0192820_7405990.jpg


12時から21時の営業で不定休なので
遠方の方はTELをされて行かれたほうがいいかも。

私達の場合、古賀の産直に行けば、そこから遠くないので
これからの季節、立ち寄れそう。(真夏は購入した野菜が車のなかで蒸されちゃうので)

素敵な場所に行けてこの日の晩御飯は美味しいひつまぶしを食べ
ロンポワンのケーキを食べて大変満足な1日でした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-02 08:08 | お花やおでかけ | Comments(4)

最近の食卓

土曜日の晩御飯。
ニンニクで甘辛に炒めた豚ばら肉。
NOさんは豚肉NG。豚カツは絶対に食べれない。
コレだったら食べれるよと食べてました。

f0192820_22115664.jpg



地味に写っていますが、出来立ての鮭のふりかけは美味しかった♪
当日、青葉の産直で買った鮭のあらに塩をまぶし洗ってから、たっぷりの酒と少しの水でゆでて
身と、またたっぷりの酒を鍋に入れて空炒りします。


翌日の日曜日。午前中から雨。
珍しくインテリアショップと食料だけを買って帰ろうかということになり
でも寄り道して、箱崎の美味しいパン屋さん。ナガタパンへ。

すぐ食べたいのをガマンして家で珈琲と。


f0192820_22193457.jpg

明太フランス
オニオンとなんとかのクロワッサン
コメッコ(これも名前うろ覚え)

どれもとっても美味しいです。お店も昭和レトロで素敵なんです~


これを食べて2時間後くらいに食べた晩御飯。
マグロとろろ丼
トマトと新玉ねぎとアボガドの相性バツグン!

f0192820_2224322.jpg




f0192820_22253948.jpg












駕与丁公園の近くの公共の施設?5年前に建てられているそうで
初めて中に入りましたが、それはそれは立派で素敵でした。
奥は緑いっぱいの公園を眺めながらのカフェがあったのです。
f0192820_226544.jpg

f0192820_22102691.jpg



今週は寒い福岡です。
明朝も冷えるようです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-27 22:32 | 食 SWEET パン | Comments(4)

天空のティータイム

 先日はとても充実した休日でした。


1日だったので、箱崎宮に御参りに
私はいつものことではなく、NOさんは月に2回、1日と15日は
どんな日だろうと御参りに行っています。
たまたま休日に1、15が入っていると私も一緒に
行っているのです。


そして香椎浜のローラアシュレイへ
お気に入りの物が見つからず退散。

温泉に入りたかったのですが
少し小腹がふたりとも空いてたので
その前にお気に入りのパン屋さん「コネット」へ
NOさんベーコン&じゃがフランス
私 カマンベールフランス
車の中で美味しくエスプレッソと頂きました。


お気に入りの「山の音」は6グループ待ち
4室しかないのに。
時間は50分ですから、何時間待たねばいけないのか
退散しました。


そして行ったことのない「若杉の湯」へ行ってみることに。
でもその前に「若杉の湯」からまだまだ上の方へ
気になっていたカフェに行ってみることに



若杉山中腹の標高350メートル位置するこちらのカフェは
昨年の7月にOPENし雑誌などで見て、行ってみたいな
と思っていたのです。17時半過ぎになっても
日がのびたのかしらね、そんなに暗くないねなんて言いながら
素晴らしい外観の中に入ってみると
f0192820_215947.jpg



f0192820_2193428.jpg


私はブルーベリー&カシス

NOさんはホットコーヒー

f0192820_21103638.jpg

f0192820_2110591.jpg


店内はまるで美術館

f0192820_21121039.jpg


だんだんと暗くなってきて宝石のような夜景が

f0192820_21125159.jpg


f0192820_21131925.jpg


全体的な美しさをこれらではご紹介できないのが
残念なほどです。

日頃の喧騒を忘れ
心が無になって時間だけが流れてゆく
そんな空間です

スタッフの方たちも徹底した教育をされているのが
判ります。

「こんな所にいると、まるでジャガーやBMにでも乗って帰る
かと錯覚してしまうくらいセレブな気持ちになるね~」とNOさん。

私はわたしの飲んだティーの名前を忘れて
ブルーベリー&カシスと言うNOさんに
&カシスは、あってるけどその前のブルーベリーっていうのは
違うと思うな~フルーツ&カシスだったんじゃない?
などとあの静かな空間で、ゴチャゴチャ言ってました^^;

この素晴らしいカフェを経験してほしいけど
あまり知られたくない。
そんな思いのするカフェです。



f0192820_21255022.jpg


このカフェをあとにして
若杉の湯に行ってみると1時間半待ちとのことで
こちらもあきらめ、パステルでカジュアルなディナーと
ルクルの中のローラアシュレイでカゴとバックを
NOさんに買ってもらいました~

家についてからも実家から頂いたクラブハリエの
バームクーヘンでコーヒータイム。
ディナーでのアップルティーもあわせると
昨日はたくさん飲みました~

ごちそう様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-02 21:31 | お花やおでかけ | Comments(6)