「ほっ」と。キャンペーン

タグ:インテリア ( 5 ) タグの人気記事

糸島の海

糸島のランチの後は、やっぱり海でしょうということで
普段行かない、海岸へ。人も少なくて、波も穏やかで
可愛い動きの鳥さんたちに見入っていました。
f0192820_06315675.jpgf0192820_06340121.jpg
f0192820_06354508.jpg
以前から見たかったBESSの家の展示場へ。
数年前、ネットで見てこちらの「程々の家」シリーズの実物を見たかったのです。

凄く、良かったです。
展示場の調度品もどれも素敵で~♪

入ってすぐがリビング、和室。
お風呂場、トイレ、台所。

2階はフリースペースと寝室。
f0192820_06463873.jpgf0192820_06383099.jpgf0192820_06365406.jpgf0192820_06403084.jpgf0192820_06484755.jpgf0192820_06433172.jpgf0192820_06445055.jpg




































































この日の晩御飯は伊都彩々で北海道産の新鮮な黄色いくちばしの
サンマの塩焼。
脂がのってて秋の味覚でした。
f0192820_06514219.jpgf0192820_06530944.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-28 07:12 | お花やおでかけ | Comments(2)

さんしょうの実

土曜日、何軒もの八百屋さんでさんしょうの実が店頭に並んでました。
見たことはあるけれど、作ったことないからな~と思いましたが
ネットで調べればいいや!と購入。
f0192820_20254848.jpg
f0192820_20265023.jpg






作り方はMoreをどうぞ。

下処理をしたものは冷凍庫で1年保存可能。
f0192820_20292016.jpg




醤油煮にしたものは冷蔵庫で半年保存可能。
f0192820_20282081.jpg



この醤油煮とちりめんじゃこを一緒に煮ました。
f0192820_20334194.jpg
f0192820_20344962.jpg






きっとご飯に合うはず~とワクワクしながら食べると
さんしょうの実の醤油煮が多すぎたようで
口の中にさんしょうの実の清々しさがとても残ります(汗)


寝室にようやく照明を取り付けてもらいました。
この4ヶ月間接照明だけで過ごしていましたが
ようやく気に入った照明をみつけたので。
大光電気のCULTUMO(クルトゥーモ)
点灯時に浮かび上がるドレープの陰影が
シンプルエレガントなのですよ♪


f0192820_20405230.jpg


5個~6個のランプのほうが見栄えがいいのでしょうが
そんなに広くも無い寝室なのでコレくらいが丁度良いです。
エコだし。ランプは15W形電球蛍光灯で一般級60W形と同じ明るさで
消費電力は1/5だそうです。

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-22 20:51 | 食 SWEET パン | Comments(2)

小花のカーディガン

NOさんから先月買ってもらったLAURA ASHLEYのカーディガン

f0192820_8424851.jpg


濃紺に小花。丈が短めなので特にワンピに組みあわせるのが合いそうです。
サイズもXSなのでピッタリ。


f0192820_8455561.jpg
引越しして1ヶ月半が経ちましたが
いわゆる食器棚をまだ購入していないのです。
前の住居では作りつけの食器棚があったので。
この住居にピッタリのものを購入したいと
思ってるのですが、私が引越しする前から
勤務先が新社屋を建設する話があって
その話が現実のものになって。
新社屋はもちろん嬉しいのですが
今の場所でなく、違う場所でなので
その場合、通勤に車で片道1時間半は必須。
通勤時間に疲れて引越しも考えるかも。

話がそれましたが、食器は今は
流しの上の釣り戸棚に置いているため
上段や奥のものを取る時は
椅子を使っています^^;






f0192820_8571644.jpg




f0192820_8581926.jpg
東区若宮に LEVAIN-PASTRYルヴァン・パストリー
という エンゼルデニッシュ クロワッサン ベーグルの専門店
が数ヶ月前にOPENし先日行ってきました。
お店はモダンなかっこいいお店でスタッフの方も親切^^

買ったのはエンゼルデニッシュのショコラオランジュ(画像には写ってません)
クロワッサンのプレーン
ベーグルのプレーンと紫芋

今朝はパンがある!と思うと嬉しかったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-03 09:05 | いただきもの | Comments(0)

春の訪れ

福岡は穏やかに春が訪れています。
所用で午前中、銀行や郵便局へ行ってその通り道に
寄せ植えされたパンジーやビオラが咲き乱れていました。
今が一番見ごろの一番綺麗な状態でした。
すべてのお花が太陽を照らす方をまっすぐ向いて
色とりどりで。この同じ花を今回の震災の被災された方々が
見たら元気がでるのだろうか・・・それとも・・・十数年前の
自分と照らし合わせていました。
人生の転機は誰でもあるけれど、十数年前の私は
転機と人生のどん底を味わっていました。

こんなことにはなりたくない
私は望んでない。と思い希望を託すように
パンジーをたくさん買って寄せ植えをした。
でも願いは叶わなかった。

そんな状態のときに見るお花は、綺麗だったのだろうか。
パンジーは咲いていたけど、曇り空と共にパンジーが咲いていたような
気がします。


新鮮なあさりが手に入ったので、やっぱりボンゴレ!
ちゃんと砂抜きしたのですが、ジャリッが数回。
そのたびにNOさんに「ごめんね」
優しいのでいつも笑顔で「ううん。いいとよ」と。
パンを買っておくべきだったね~と二人で
おしゃべりしながら。

f0192820_21323677.jpg


こちらは一人で食べた野菜たっぷりの和風パスタ。
f0192820_21272554.jpg


オムレット。一人で4個を食べなくては
ならなかったので、夕食後に2個食べて
翌朝も2個食べて^^;
f0192820_21131743.jpg







f0192820_2116854.jpg
最近、夜、はしたない事してます。
ベッド脇にチョコレートとホットミルクを置いて
背にはクッションをたくさん置いてテレビ見ながら
食べてるんです^^;














f0192820_21191321.jpg
以前の住居では
こんな風に使っていなかったのですが
今回の引越しで、上が無印良品のデスクと
下が21年も前に親が買ってくれた籐の
テーブルをあわせてワインの飲みかけや
お菓子やカラトリーやキッチンで使用する
タオルやフキンを収納してます。
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-28 21:34 | 食 SWEET パン | Comments(2)

菜の花

地震がおきてからの福岡は10度を超す日が多いので
家の中は暖房つけなくても14~17度はあるので
節電のため暖房はつけないようにしています。

本当はパソコンも電源元から切った方が
節電になるのはわかっているのですが
TVと併用しているためつけています。

先週の日曜は各地がお祭りなどを自粛していました。
古賀市で菜の花祭りが開催される予定だった所も
自粛されていました。この試み、賛成です。

綺麗な黄色の菜の花はおさめてきました。


f0192820_11205799.jpg

f0192820_11221198.jpg


トイレの窓です。
f0192820_1059719.jpg

右手のポッチ部分を左にスライドさせると網戸付きになり
コンパクトな窓ながらお気に入り。

トイレの飾り棚に使用していない香水を置いています。
f0192820_1113668.jpg

以前、栗原はるみさんの素敵レシピに掲載されていたのを
まねしてみました。

栗原はるみさん、19、20日と福岡入りされていたのです。
19(土)博多大丸にてトークショーとサイン会
20(日)博多阪急     〃

普段だったら行くのですが、地震の直後に知ったので
今回は気持ちの余裕がなく行きませんでした。
もう60歳を迎えられたのに、あの清潔感。見習いたい女性の一人です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-21 11:23 | 日々のこと | Comments(2)