タグ:お弁当 ( 10 ) タグの人気記事

行楽弁当

先週の日曜日、海の中道海浜公園へ行ってきました。

週の始めから週末の天気予報は最高の行楽日和だったので
楽しみで♪

前夜にれんこんと人参だけ薄味のお煮付を作って
鶏もも肉は、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく、七味で下味をつけて
翌朝、焼くだけに。
f0192820_09564460.jpgf0192820_09573304.jpg

















お弁当の準備は良かったのですが・・・
何しろ寝坊助のNOさん、迎えに来たのはもちろん13時はすっかり過ぎてました。

こんな時間に行ったら、誰もお弁当なんて食べよらんよ
と、車中で、文句言いながら着きました^^;

いつもの海が見える場所で。
快晴でしたが、ドームや福岡タワーはうっすら、ぼや~と見えてました。
f0192820_09584856.jpgf0192820_09594463.jpg




















季節がら、食べてる場所では、蜂が活動してたので、食べてる最中NOさんはビクビク。
ササッと食べて、自転車を借りてサイクリング。
今回は海側のホテルの中庭から周り始めます。
f0192820_10012728.jpgf0192820_10025503.jpg




















海の前のベンチでのんびり読書されてる方もいましたよ。
とっても気持ちよく公園へ向かいました。
f0192820_10041508.jpgf0192820_10051268.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-25 10:22 | 食 SWEET パン

お花見 2014

3月の最後の日曜日の30日、お花見に行こうと約束。

ですが、週間天気予報で土日が雨予報で。。。はずれたらいいなと思ってましたが
朝からどんよりと少しも晴れず、温度も低かったので

お花見弁当は作ったものの、外で食べるのはあまりに寒いので
NOさんが来てからお部屋でお弁当を食べて
それからお花見に行きました^^


f0192820_23203113.jpg



新宮の例年行っている場所。
毎年、同じようなショットを撮ってしまいます(><)
f0192820_23224381.jpg

f0192820_23233657.jpg






今年が初めて青葉公園の近くの広場。
前夜の雨で花びらが落ちて遊歩道は花びらの道になってて
大好きな桜を今年も楽しむことが出来ました^^
f0192820_15453248.jpg

f0192820_15481828.jpg

f0192820_15504358.jpg








先週に続き福岡は週末の天気が悪いです。
昨日から最高気温が3月上旬並みなので
寒さが戻り、今は雨がたくさん降っています。

年度末や消費税アップに伴い月末月初は残業が続き寝不足が続いていました。
おうちでお菓子作ってゆっくり眠りたい。
[PR]
by cookie2008 | 2014-04-05 15:59 | お花やおでかけ

2013年秋の海中~お弁当と海とサイクリング~

今日、会社にいる17時ごろから
具合が悪くなり、運転が心配だったので、会社で30分ほど休んで
帰宅しました。

10月20日の日曜日、海の中道海浜公園が無料入園料デーだったので
行ってきました^^;


お弁当のおかず作ったり、洗濯したり、おにぎり握ったり
身支度したりで4、5時間かかったかな?

12時前にはNOさんが着いて、渋滞せずに13時前には入園が出来て
駐車場も空いてて無料入園料デーなのにどうしたの?って感じ。

海のすぐ前の展望台でお弁当を食べたら
風が強いのなんのって。
使い捨てパックに入れてきたから軽くて
飛ばないように押さえながら食べていました^^;


f0192820_23151438.jpg
f0192820_23155260.jpg












食べたらすぐに自転車を借りてサイクリング。
シーサイドシオヤからの景色。志賀島が見えます。
この日は海が特別綺麗でした。

海沿いを走ってると暑いくらい。
f0192820_23175953.jpg
f0192820_23185270.jpg

























松林のサイクリングロードは木陰になってるので涼しい~
いつも海中でサイクリングしてると幸せな気持ちになります♪
f0192820_21164153.jpg
f0192820_21185154.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-29 23:10 | お花やおでかけ

2013年春の海の中道海浜公園 前編

GW2日目の先日は海の中道海浜公園に行ってきました。

今年のGWは予報でも晴天続き。恵まれてます。
この日の予報は最高気温24度。

私は7分袖Tシャツに半袖のワンピースに+パンツに対し
迎えに来たNOさんはヒートテックにセーターそのうえGパンの下にパッチまで
履いてるというので私は車内で笑い転げてました^^;

公園ではセーターもヒートテックも脱いでTシャツと長袖シャツに着替えてました^^;

13時少し過ぎに出て14時すぎに駐車場に到着。

朝作ってきたお弁当を海とヤフードームや福岡タワーが
望める場所で食べました。

家にある材料で無理のないお弁当。
新じゃがと鶏もも肉はしょうがとハチミツと酒、しょうゆで味付け。

青空の下で食べるのは本当に美味しいです^^
f0192820_6224893.jpg







海の透明度が本当に綺麗でした。
f0192820_6105053.jpg
f0192820_6114961.jpg




















ブルーの可憐なお花を中心にポピーや黄色のデジーのお花畑が
広い範囲で咲いててとても美しかったです。
f0192820_6274117.jpg
f0192820_6285634.jpg






f0192820_6324486.jpg











青空の下、愉快なNOさんとサイクリングしながら
海を見て花を見て可愛い動物も見て松の木や樹木がとても多いので
森林浴もできて、とても楽しい1日でした。

続く
[PR]
by cookie2008 | 2013-04-29 06:39 | お花やおでかけ

海の中道海浜公園 2012 10月14日

10月14日は海の中道海浜公園の無料開放デーでしたので
お弁当を作りました。

新米のおにぎりと
鶏手羽元の甘酢煮
美味しかったのでレシピを覚書。

前夜に鶏手羽元に塩コショウをまぶしておく。

①当日、小麦粉をまぶし油で揚げる。
②耐熱の容器に砂糖小さじ2 酢大さじ2 しょうゆ大さじ1を入れ
電子レンジで煮立つまで加熱

③②に①を漬け込む

ほかには、サトイモ ごぼう れんこん にんじんの煮物
きゅうりとわかめの酢の物 ウィンナでした。

海を眺めながらの外で食べるお弁当は美味しかったです。
f0192820_5174874.jpg




f0192820_4443763.jpg

f0192820_4482240.jpg
f0192820_4514641.jpg

f0192820_4543138.jpg

f0192820_4572760.jpg

f0192820_505629.jpg





f0192820_515426.jpg
コスモスが満開で美しかったです。

サイクリング3時間。
車輪の小さな自転車は
デザインは可愛いけれど
漕ぐ回数がその分多くなるので
次回から気を付けようと話しました。

左手は海です。
青空でしたらもっと美しかったでしょうが
この日は曇りでした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-21 05:25 | お花やおでかけ

海の中道海浜公園 2011秋

3連休、最終日となりました。
初日の土曜日は夕方からNOさんと小さな商店街の
灯篭祭りへ。

いつも会社の銀行行きのため一人で行く商店街に
NOさんと一緒にただ歩くだけなのに新鮮でかつ楽しいです。
商店街のパン屋さんで素朴なリングドーナツを購入して
家でコーヒーと一緒に。


f0192820_1049999.jpg
f0192820_10504175.jpg


この日晩御飯は実家からもらった塩ダレを使いたかったので
焼肉に。牛肩ロースとカルビー。特に肩ロースがとろけるように
柔らかかったです。

f0192820_10542426.jpg
f0192820_10555223.jpg


ご飯2杯と野菜とビールを1杯程度。なぜか悪酔いしてしまい
お風呂もはいらず、お皿の後片付けもせずに0時頃就寝。
3時には起きてしまって、それから後片付け、お風呂
焼肉の後は床に脂が飛んでますので、掃除。


日曜日は海の中道海浜公園 へ行くことは1週間前から
決めていました。
公園で手作りのお弁当を食べるのが好きなので
お弁当らしい材料は何もなかったのですが
寿司飯を作って、きゅうりの細巻き サトイモの煮物 カボチャ茹でてだけ 卵焼き
の地味~なお弁当を作りました。

私がせっせと動いてる間、NOさんはゴロ~ンと猫のように床に寝転んで
TV見てました・・・

13時20分にやっと出発。
13時50分に駐車場に着いてすぐに自転車をかりて
サイクリングへGOです!公園は凄く広大な土地なので
駐車場も5箇所ほどあるのですが、とにかく来園者も多いので
なかなか駐車場に入るのも自転車を借りるのも時間がかかるので
今回は公園の中心部から遠い駐車場には留めたので
すんなり入ることが出来て、自転車もすぐに借りることが
出来ました。


まずは海を眺めながらゆったりサイクリングのはずが
春にはまだ工事中だったところに新しいサイクリングコース
が出来ていて、結構回り道しながら緩やかな坂は
きつかったです(><)
f0192820_1124564.jpg
f0192820_111391.jpg






この日の福岡はお天気がよくて半袖でのサイクリングが
最適。紫外線が強いのでアームカバー 帽子は外せません。
お弁当を木陰で食べたかったので最適な場所が開いててラッキーでした。
f0192820_11173117.jpg
f0192820_111858100.jpg



腹ごしらえをしてから可憐なコスモスを見に行きました。

続く
[PR]
by cookie2008 | 2011-10-10 11:28 | お花やおでかけ

駕与丁公園のバラ2010 5月

駕与丁公園のバラを見に行くのは年2回
秋はたまに出遅れて、見れなかったりします。

今回ははりきってお弁当を持って出かけました。

f0192820_1793869.jpg


鳥のせせりの甘辛いため
イカとキュウリの酢の物
卵のサラダ
トマトと新玉ねぎのマリネ



バラがもりもり咲いているといった感じでした。
19日のこの日は晴天でたくさんの人がバラを見に来ていました。

f0192820_17165238.jpg



f0192820_17194579.jpg




f0192820_17212843.jpg





f0192820_17243284.jpg




f0192820_17261115.jpg






















帰り道、またサクレクールへ
私は春いちご
NOさんは抹茶のケーキ

どちらも美味しかった
ごちそうさまでした~

f0192820_1731567.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-05-23 17:38 | お花やおでかけ

青空と海と緑とお花

先日、海の中道海浜公園へ行ってきました。
お弁当を前日から下準備してたのにも関わらず、出来上がったのは
11時ごろ(汗)それから仕度して12時近くに家を出ました。

f0192820_21412431.jpg


鳥の唐揚
新玉ねぎとキュウリのサラダ
竹の子の煮付け
ピーマンとしめじの炒め物
塩鮭

13時過ぎに着いたら、こちらの景色見ながら、即食べて(笑)

f0192820_21153725.jpg


貸し自転車借りるのに、待つこと30分。

楽しいサイクリングの始まり~☆
青空と海と緑とお花を見ながらのサイクリングは
とても楽しいです。
NOさんといい年をして速さを競ったりしながら^^;


動物の森では、いつも見なきゃ気がすまない^^
小さくて可愛いリスザル。動きがとても可愛くて癒されます。

f0192820_21204848.jpg


長く長く続くチューリップの小径

f0192820_21393410.jpg


花の地上絵は美しく咲き誇るネモフィラ
f0192820_21274066.jpg


海に囲まれた公園ならでは!
この日の海岸は透き通ってました♪
左の島が新宮の相の島。
右の島が宗像の大島です。

f0192820_21313827.jpg


何度行っても、また行きたい場所。福岡人で良かった♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-26 21:46 | お花やおでかけ

お花見弁当


この間の日曜日、やっとやっとお花見弁当作りました。
もう桜は終わっていますが、八重桜や新緑が美しいので
それを見ながら、お昼に食べたいと思って作ったのに・・・

f0192820_2185064.jpg

f0192820_21131534.jpg


誰かさんが車のライト付け替えなんてするものだから
なんと夕方5時近くに、アイランドシティ中央公園で食べることに
なりました・・・
寒かった・・・
この日はほんとに怒りが爆発しました。
そんな日曜日を過ごしたせいか、今週に入っては
嫌なこと続き 笑^^;

竹の子ごはん(油揚げが入ってないのでコクがありません)
牛肉と小松菜のいためもの
卵焼き
ちくわ ウィンナ しいたけのクシ刺し
ポテトサラダ

ポテトサラダに使っている柑橘系の皮は「しらぬい」という品種のみかんです。
初めて買って食べましたが、ジューシーで甘くて美味しいです^^

夕方でも可愛いお花達を見れたので、良しとしましょう。

特に可愛かった、すずらんのような小ささです。
薄~い黄色が綺麗でした。
f0192820_21271942.jpg


マーガレットとチューリップ
f0192820_2128399.jpg


f0192820_21304741.jpg


今度の日曜日はお花がいっぱいの海の中道海浜公園へ行ってきま~す
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-21 21:14 | 食 SWEET パン

福岡動植物園

 今朝、寒い思いはしたくないからと
ウール混のタートルとベロアのジャケットを着込んだら
天気予報で、暖かく夏日って言ってたので

化粧してたにも関わらず、薄着に着替えました。
時間もなかったのでイヤだったのですが
着替えて正解。最初の格好のまま出勤してたら
大変だったでしょう^^;

10/25は福岡動植物園の無料開放デーでしたので
行ってきました。14時頃着きましたが周辺の
駐車場は満車(><)歩いて10分ほどはある
駐車場に停めて歩きました。


当日冷蔵庫にある材料でお弁当を作りました。

しいたけとしめじの炊き込みご飯
肉じゃが 
里芋と丸天の煮物
かぼちゃの煮物

まるで精進料理ですね^^;


f0192820_20352281.jpg

f0192820_20355192.jpg


庭園を見ながら頂きました。
ちょっと寒い日だったので
温室であったまろう!と温室へ
大好きなブーゲンブリア オレンジ ピンク 白
色とりどりでした。

f0192820_2038575.jpg



温室の前のお花畑
f0192820_20385146.jpg

f0192820_20393864.jpg


黄色のコスモスがとても可憐。
f0192820_20402023.jpg

f0192820_20411543.jpg


来年は寅年なので、いいの撮りたかったんですけど
動き回るのでぶれてばかり(><)

f0192820_20422845.jpg


動植物園周辺は高級住宅街なので
周辺の学校もハイソで、学校関係の建物が
歴史があって素敵なんです。

f0192820_20504617.jpg


f0192820_20425743.jpg



画像たくさんアップしてしまったので
この日の夕食とケーキまた次の記事でアップします。
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-29 20:51 | お花やおでかけ