<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年秋 海の中道海浜公園

先週の日曜のことです。

春と比べてしまえば、秋のお花は少しさびしい感じもしますが
それでもお花は可憐で可愛いです。

フラワーミュージアムではいろんな種類のコスモスが咲いていましたし
名前は判らないのですが、秋になると海中にすく~っと背が高いススキのような
植物は青空に映えていました。

観覧車の前にはオレンジと黄色のマリーゴールドが色鮮やかでした。


f0192820_11215619.jpgf0192820_11185762.jpgf0192820_18523554.jpgf0192820_18563902.jpgf0192820_18584353.jpgf0192820_18534651.jpgf0192820_18495528.jpgf0192820_18512017.jpgf0192820_19000063.jpg




















































































又、来年の春に来れると思うとこの時点でワクワク♪

夕暮れの海。
f0192820_19012337.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-26 11:27 | お花やおでかけ | Comments(4)

行楽弁当

先週の日曜日、海の中道海浜公園へ行ってきました。

週の始めから週末の天気予報は最高の行楽日和だったので
楽しみで♪

前夜にれんこんと人参だけ薄味のお煮付を作って
鶏もも肉は、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく、七味で下味をつけて
翌朝、焼くだけに。
f0192820_09564460.jpgf0192820_09573304.jpg

















お弁当の準備は良かったのですが・・・
何しろ寝坊助のNOさん、迎えに来たのはもちろん13時はすっかり過ぎてました。

こんな時間に行ったら、誰もお弁当なんて食べよらんよ
と、車中で、文句言いながら着きました^^;

いつもの海が見える場所で。
快晴でしたが、ドームや福岡タワーはうっすら、ぼや~と見えてました。
f0192820_09584856.jpgf0192820_09594463.jpg




















季節がら、食べてる場所では、蜂が活動してたので、食べてる最中NOさんはビクビク。
ササッと食べて、自転車を借りてサイクリング。
今回は海側のホテルの中庭から周り始めます。
f0192820_10012728.jpgf0192820_10025503.jpg




















海の前のベンチでのんびり読書されてる方もいましたよ。
とっても気持ちよく公園へ向かいました。
f0192820_10041508.jpgf0192820_10051268.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-25 10:22 | 食 SWEET パン | Comments(2)

10月の3連休の食事

3連休の3日目は福岡に台風が一番接近する日だったので
あえて近場でのつもりだったので、朝ゆっくり。
朝、昼兼用スコーンとパンプキンポタージュ。

いちじくは古賀市の産直で購入したものですが
糖度が高い!ちょっと、くどい位の甘さでした^^;

スコーンはこの日の朝焼いたものではなく
連休初日の朝焼いて冷凍してたものを焼き戻しただけ^^;

右の画像が焼き立てです。
f0192820_17151741.jpgf0192820_17173360.jpg


















予定が無かったので、某所に、剛力彩○ちゃんが来るというので
行ってみることに♪台風近づいてるんだから、人が少ないかも、な~んて期待は見事に裏切られ
遠く離れたところから、やっと見れた位なので、米粒くらいの大きさで、もちろんお顔なんて見れなかった(><)


帰りにサクレクールに寄って
私がマロンクリームのエクレアのようなものと
NOさんはチョコレートケーキ。

どちらも唸るような美味しさでした~♪
f0192820_17203596.jpgf0192820_17215372.jpg















晩御飯は先日の志賀島ドライブ後に道の駅で購入した、わかめとひじきを使って。

素朴で質素ですが、新鮮なひじきとわかめで滋味深い美味しい晩御飯でした

f0192820_17253808.jpg
連休2日目は新宮のボンラパス内で購入した結構ジャンキー?な晩御飯
鳥のからあげ、ピザ、フォカッチャ、カリフォルニア巻

ボンラパス内のパン屋さんのピザ、フォカッチャは焼き戻して
食べたせいか、とっても美味しかった。なにより手抜きでお手軽^^;
f0192820_21273426.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-18 21:38 | 食 SWEET パン | Comments(4)

ブラウニー

数週間前の日曜日、たぶん随分久しぶりにブラウニーを焼きました。

簡単で失敗がないけれど、この材料だとガトーショコラ作ってしまい
ブラウニーに行きつかない(><)

でも、外側サックリ、中はしっとり、くるみも香ばしいし
とっても美味しい(自画自賛^^)


f0192820_14214755.jpgf0192820_14224956.jpg

















三越のデパ地下で購入した素朴なお弁当がとっても美味しくって!
何度も前は素通りしたことあるんですが、買ったのが初めて?

ひとつひとつが優しい味で、こんな味出せたらな~
と思えたお弁当。

割りばし袋を見ると、北九州が本社のようです。
f0192820_19512022.jpg




















[PR]
by cookie2008 | 2014-10-18 09:04 | 食 SWEET パン | Comments(2)

あずま家

東区大岳のうどん屋さんが以前から気になっていました。
30代位の女性が一人でされてる情報をいろんな方のブログで見たので。


前回行ったときは14時少し過ぎてたので終了されてましたので
今回は12時には到着しました。すでに4、5グループは来られていたでしょうか。


私はかまあげうどん、NOさんは丸天うどん。
二人とも、わさびいなりとかしわご飯おにぎりも付けました。

こちらのかまあげうどんは、すでにおつゆが入っています。
ツルツルッと美味しく、画像には少ししか映ってないのですが

わさびいなりが特に絶品。
お米の炊き具合も、調合の塩梅も、すっごく好み。

そして店主の女性の挨拶は、おしとやかな、でもはっきりとした感じで
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

好感が持てるし、一人で何人もの注文もあわてることなく仕切ってる姿は
芯の強さを感じました。






f0192820_18153787.jpgf0192820_18164724.jpg














ここまで来たので志賀島ドライブ。明日から台風上陸の日のせいか、3連休の中日にしては観光客も少なめです。

f0192820_09361022.jpgf0192820_09370975.jpg























そして秋の恒例。秋桜を見に西郷川花園へ。
可憐な姿は癒してくれますね。
f0192820_09402984.jpgf0192820_09390571.jpgf0192820_09422092.jpgf0192820_09431320.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-13 09:54 | 行事や外食 | Comments(5)

第11回香椎灯明祭り

3連休の初日が第11回香椎灯明祭りだったので
NOさんと17時に到着。

まだ明るく、ウロウロ。
川辺のランタナが可愛かった♪




f0192820_09071262.jpg
18時近くになってやっと辺りが暗くなり始め空が綺麗になってきました。
美味しいものが売られていますが座る場所が少ないので、何も食べずに
結局、晩御飯は、家にあるもので、大豆食品を中心に
ヘルシーな和食を食べました。
f0192820_08583476.jpgf0192820_09004106.jpgf0192820_09061860.jpgf0192820_09045960.jpg














































シェフジモトさんで久しぶりにケーキを♪
NOさんはモンブラン。
私は紅茶生スコーンと柔らかなスポンジの間に
レモンクリームがはさんでるもの。
美味しかった。
御馳走様でした^^
f0192820_09182404.jpgf0192820_09173308.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-10-12 09:23 | お花やおでかけ | Comments(0)

カレーライス

今日の福岡は最高気温が22度で
私にとって過ごしやすい1日でした。

福岡も先日から台風とささやかれてましたが
夜中に強い風があったくらいでした。


家庭で作る、じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入ってるカレーライスが
食べたくなって美味しい牛肉と一緒に。

食べたいものだったのですご~く美味しく感じました。

なすを油でじっくり炒めたサラダがNOさんに好評でした。


f0192820_22321141.jpgf0192820_22331870.jpg



















晩御飯に迷った時は焼き鮭が定番。
お味噌汁とご飯さえあれば、美味しくて満足なので。
f0192820_20334623.jpg































頂きもののボンサンクのバームクーヘン。
しっかり甘いのでコーヒーや紅茶にピッタリでした。
f0192820_20325207.jpg
f0192820_20320558.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-10-06 19:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)

チョコチップクッキー

早いもので10月になってしまいました。

9月にちょっと涼しい日が続いたときは
焼き菓子が恋しくなりました。

日曜の朝に作ったチョコチップクッキー。
いつものレシピですが、美味しい^^

f0192820_20145065.jpg
















もう1か月も前のことですが
中央区舞鶴のデリマシェリさんに金曜日、会社帰りに行ってきました。

明日から休み~の金曜日はそれでなくても嬉しいのに
こちらのお惣菜を食べれると思うと嬉しくて^^

閉店の30分くらい前だったので女性のスタッフがお一人。
笑顔が素敵で、癒されました~。
オーナーの方が素敵だとスタッフにも恵まれますね。

から揚げ、肉だんご、チーズちぢみ、コロコロ根菜のくるみ和え
全部、美味しかったです。
f0192820_20093431.jpgf0192820_20102891.jpg















サービスのクッキー。翌朝、ゆっくり味わいました。
f0192820_20114782.jpg






















東区花火大会を今年もまた一人で家から見てしまいました(汗)
f0192820_20131380.jpg


[PR]
by cookie2008 | 2014-10-03 20:13 | 食 SWEET パン | Comments(0)