「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

糸島の海

糸島のランチの後は、やっぱり海でしょうということで
普段行かない、海岸へ。人も少なくて、波も穏やかで
可愛い動きの鳥さんたちに見入っていました。
f0192820_06315675.jpgf0192820_06340121.jpg
f0192820_06354508.jpg
以前から見たかったBESSの家の展示場へ。
数年前、ネットで見てこちらの「程々の家」シリーズの実物を見たかったのです。

凄く、良かったです。
展示場の調度品もどれも素敵で~♪

入ってすぐがリビング、和室。
お風呂場、トイレ、台所。

2階はフリースペースと寝室。
f0192820_06463873.jpgf0192820_06383099.jpgf0192820_06365406.jpgf0192820_06403084.jpgf0192820_06484755.jpgf0192820_06433172.jpgf0192820_06445055.jpg




































































この日の晩御飯は伊都彩々で北海道産の新鮮な黄色いくちばしの
サンマの塩焼。
脂がのってて秋の味覚でした。
f0192820_06514219.jpgf0192820_06530944.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-28 07:12 | お花やおでかけ | Comments(2)

ちらし寿司

秋分の日に作ったちらし寿司。
出来上がってしまえば、これ作るのに4時間もかかったの~?と
呆れられそうですが、根菜類はあく抜きだとか、切りそろえるまでに
時間がなかなか、かかってしまうんです。

でも作りながら、子供の頃に母がよく作ってくれたなあ
こんなに手間暇かかるものを。
と感謝しながら作れる献立って、そうそうないので
作って良かったとしみじみ思いました。




f0192820_19582774.jpgf0192820_20000860.jpg
















この日の夜ご飯はこれに温麺。すごく地味な色で美味しそうに見えませんが
油揚げ、ちくわ、ごぼう、干しシイタケの素朴な味が美味しかった。


f0192820_20022476.jpg

地味な色が続きます。
うどん屋井戸さんで購入したそばを茹でて鳥そばです。
白ネギと相性がいいのに買い物してるときまったく気づかず(><)
次回は忘れないようにしよう。
f0192820_20170884.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-24 20:26 | 食 SWEET パン | Comments(3)

お彼岸準備

秋のお彼岸。
下の彼岸花は土曜日に母の入院先の病院で。

こちらの病院はいたるところに休憩スペースがあって
お花を活けてられて、素敵な病院です。

看護師さんを見てると、仕事とはいえ
患者さんへの笑顔が素晴らしい方が多くて
患者の家族としてはとても救われています。
f0192820_14011145.jpgf0192820_14025496.jpg


















図書室もあり、貸し出しもされてて、ノルウェイの森の上下巻、永遠の仔の上下巻を
お借りして読み終えました。

天童荒太さんはTVドラマ「家族狩り」でお名前を初めて知りました。
第一回から揺さぶられる内容で、作者に興味持ち、永遠の仔を読み始めたら
長文ですが面白くて、夜、寝る前に読むのが楽しみでした。

図書室を出てすぐが下のテラスです。
土曜日、テラスに出た途端、綺麗な鳥の鳴き声が。一瞬、センサー?と思いましたが
上空を見ると建物のアンテナのようなものにとまってる鳥の鳴き声でした。

秋の空と美しい声の鳥の姿をじっと見ていました。
f0192820_14040727.jpg
今朝は6時半からちらし寿司作り。
完成したのは10時半。
もちろん4時間ぶっ通しではなく、この間、洗濯したり、紅茶タイムしたり、TVも見てましたが^^;
具は、干し椎茸、にんじん、ごぼう、れんこん、油揚げ、こんにゃく。
味は抜群でした♪



12時までに実家の仏壇にお供えが目標でしたが
到着したのは12時10分でした(><)

f0192820_14062336.jpgf0192820_14053243.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-23 14:36 | 行事や外食 | Comments(4)

GRAND DELI(グランデリ)

9月の3連休最終日は糸島へ。
自分のブログを見て気づいたのですが
3連休最終日に糸島へ行ってる確率が高い高い^^;

「のたり」というパン屋さんへ行くのが目的でした。
雑誌で見ると、営業日が土、日、月だったので
この日は祭日の月曜日。

営業時間が12時からだったので
家を11時に出発。
12時半位に着くと、お店の前に
「しばらくの間、土曜日、日曜日のみの営業にさせていただきます」
ガ~ン(><)

気を取り直し、ランチに向かうことに
以前、食べて凄く美味しかったイタリアンもこの時間なら
大丈夫かも!で行ってみました。

GRAND DELI(グランデリ)

相変わらず、女子が好きそうな外観と店内。
店内はテーブルとテーブルの間隔は狭いですが
あまり気にならないように、うまく配列されています。

3種類のランチがあって2人ともパスタランチ。

前菜は生ハム、トマトとチーズ、ポークのゼリー寄せ、瓜のようなお野菜、キッシュ、豆のマリネ、ナスとカボチャのグリル

も~。どれも美味しいのです。
お野菜は糸島産だけあって美味しいし
お味も◎

私的にはこの時にパンが出てほしいのですが
前菜を食べ終わって、パンが出されます。

画像は無いですが、外がパリッ、中はふんわりでとっても美味しい。



f0192820_12372576.jpg
パスタは2種類から選べ、NOさんはナスとトマトのパスタ。
私は鯛とジェノベーゼのペペロンチーノ。

ニンニクもオリーブオイルもたっぷり使われてて
松の実がいいアクセントになってて、凄く美味しい~。大人のパスタ。
NOさんのも一口もらいましたが、トマトの酸味も残ってて、こちらも美味しい。

f0192820_12383250.jpgf0192820_12393432.jpg





















デザートはマンゴーシャベットとガトーショコラ。
珈琲か紅茶が選べるので、私はアイスティー。NOさんはアイスコーヒー。
デザートの美味しさはもちろんなのですが
アイスティーもとても美味しく吃驚。
なかなか紅茶の美味しい店って少ないのです。

シェフもお料理を運んでくださる方も、とっても感じが良くて
丁寧にお礼を言われてるのがとても印象的でした。
大満足のランチでした。


f0192820_12410974.jpg
自分のブログで調べたらなんと3年と11か月ぶりでした。
糸島は度々行くのですが、美味しいお店が多いのと時間が合わなかったりで
行けず仕舞いだったのです。

もっと行く頻度を多くしたい^^とっておきのお店です
f0192820_13150125.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-21 13:19 | 行事や外食 | Comments(3)

蛇越展望所と秋の九重

森のSobaCafeゆふそらさんの後は

すぐ近くの蛇越展望所でゆふそらさんからの景色と同じ由布岳を眺めました。

f0192820_20173679.jpgf0192820_20194590.jpgf0192820_20205567.jpgf0192820_20222676.jpg








































湯布院の中心部を散策したかったのですが
もう16時近くなので遅すぎるので諦め

NOさんが九重のみずきの家(パン屋さん)に連れていって
あげるとのことで、前回、すごく美味しかったので
期待して行ったら17時近かったのでパンは完売。

前回の女性スタッフはおらず

今回のスタッフの方は、本当にがっかりな人で・・・

ケーキだけはあったのでNOさんがベイクドチーズケーキ。
私はレアチーズヨーグルトタルト。

この場からすぐに立ち去りたかったので
なんと車中でケーキを食べました。
お味はとっても美味しかったです^^

九重の長者原付近の眺めのいいとこで。
f0192820_20242385.jpgf0192820_20253857.jpg





















湯布院でも23度の日でしたので、九重は17度。肌寒いくらいです。
2か月ぶりでしたので、夏から秋へ確実に向かってて
とても綺麗でした。

ヒゴダイは九重でよく見かけますが
15万年前からあったお花だそうです。
f0192820_21324663.jpgf0192820_21343088.jpgf0192820_21371142.jpg















































町田バーネット牧場もひんやり。
雲が綺麗。福岡市内はコスモスはまだまだ先ですが
九重は5、6分咲きでした。
f0192820_21401673.jpgf0192820_21413917.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-19 22:00 | お花やおでかけ | Comments(2)

森のそばかふぇ ゆふそら

9月の3連休の中日は湯布院にお蕎麦を食べに。
昨年ごろ、偶然見たブログの中で
湯布院の森の中にお蕎麦屋さんを開業するため、建設中から
ずっと記事にされてた方のお店です。

開業されたら行ってみたいな♪と思ってて
NOさんが蕎麦好きなので行ってきました。

私は午前9時には私の家に迎えに来てねと言ってましたが
やっぱり12時近くに来て・・・

高速で九重インターまでは2時間で着きましたが
道に迷ったのと、湯布院の中心部が渋滞してたため
15時頃、到着。

大きな窓からの景色です。
f0192820_03252317.jpg


私もNOさんもせいろそば。NOさんは大盛で。
メニューはお蕎麦とそば粉のガレット。
10月からはパンも焼かれるようです。

f0192820_03282774.jpgf0192820_03262979.jpg


















本当に森を切り開いて作られたお店なので車の運転に自信の無い方や車高を下げたお車は
大変そうですが、絶景のカフェでした。
今度行くときはガレットを頂いてみたい♪

f0192820_03314679.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-17 20:17 | 行事や外食 | Comments(5)

レアチーズケーキ

先週の日曜日、レアチーズケーキを作りました。
土台のタルトは前日の土曜に焼いてました。

粉ゼラチン、レシピでは8gに対し、5gしかなかったので
固まるかな?と不安で、生地を固めに仕上げたので
表面はデコボコですが美味しかったです。

タルト生地は18cmの丸型とハート型が5枚くらい焼けました。
f0192820_07435804.jpgf0192820_07444976.jpg























この日の晩御飯は午前中「男子ごはん」を見てたら
ハンバーグが美味しそうだったので
チーズハンバーグにしたらNOさんは大層お気に召され
「美味しゅうございました」と丁寧に箸をおいていたので
なんだか可笑しくて吹き出してしまいました(><)

人参サラダも
なすとしめじのすまし汁も真似してみました。
f0192820_07422441.jpg

先日の朝は主食がなく、金曜の会社帰りに天神に寄って
数軒のパン屋のまえを何度も通ったのになぜ買わなかったのか
ちょっと悔しい。

気を取り直してIKU様のブログで見た豆腐サラダを作りました。

じゃこやオクラはなかったので家にある野菜と胡麻ドレッシングで。
とっても美味しかったです♪

f0192820_07474055.jpgf0192820_07464617.jpg




















前回3匹600円の格安の鯛は1匹冷凍してたので
ひとりご飯で、煮つけにしたらものすごく美味しくソテーより勝ちました。

私の煮付はドボドボとお酒をいれるのです。

後で判ったのですがお供えのレンコン(根菜全般)はお酒との組み合わせで
シャキシャキに仕上がるらしく、とても美味しく出来ました。

f0192820_07485467.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-09-07 13:06 | 食 SWEET パン | Comments(5)

9月

秋を感じられる9月になりました。

一昨日の夜はかなり涼しい夜でした。
もちろん窓は閉めて、タオルケット、半袖で寝ていたら
肌寒かったので長袖を上から着て寝ました。

好きな八百屋さんが2店あります。
ひとつは会社の近くの商店街の中の八百屋さん。
50代か60代のオーナー?男性と
女性のパートさんらしき方2名で切り盛りされていますが

安いうえに品物をしっかり目利きして店頭にならべてあり品質を信用できるのと
オーナーの方はいつも、白のTシャツというか肌着にグレーのズボン。

こんな価格では、ご自分の生活は、あまり豊かでないのでは・・・と心配なのですが
とにかく元気いっぱい!
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「絶好調よ」「上等よ」「美味しいよ」等々の言葉を発せられるのですが
時に、この方プロフェッショナルだな~と感心してしまうこともしばしば。



f0192820_21234429.jpg
もうひとつは郊外にあり、70代位の女性が店頭に2人でおられることが多いです。
この前、行ったときは「鯛は要りませんか?」と問われ
え?野菜屋さんでお魚?と思ったら冷蔵庫から綺麗な鯛を出され、1本釣りで下処理もされているとのことだったので
3匹600円と格安なお値段で譲って下さいました。

うろこの処理も綺麗にされていてシンプルに塩コショウで頂きました。
日曜だったので、午前中からキーマカレーを作っていたので
なんとも変な組み合わせですね(><)


f0192820_21272125.jpg



今年の夏は冷ソーメン、冷麦、冷麺、トマトとチーズの冷製パスタをよく食べました。

久しぶりのアークアンシェルのケーキ。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上に生クリーム、フルーツ
スフレチーズケーキがのっていてボリュームがありますね。
手作りのデザートと比べると甘さがあります。

NOさんはレアチーズ。こちらの飾り方もシンプルで好きなんです。
f0192820_21242470.jpgf0192820_21252444.jpg


















確か、つきほし製パン所のクルミパン。

妹からの別府土産。豆腐ケーキ。マフィンっぽくて美味しかったです。

妹家族は人数が多いので、近場で1泊旅行に行くだけでも費用聞くと、吃驚な金額^^;


アイスクリームもよく食べた夏でした。
私が選ぶものはたいていチョコレートがかかっています。
f0192820_07105876.jpgf0192820_07123151.jpgf0192820_07160027.jpgf0192820_07173042.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-09-06 07:16 | 食 SWEET パン | Comments(4)