<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SWEETの誘惑

早くも今日で5月が終わりですね。
福岡は今年1番の暑さだそうです。

数か月前から顔の肌荒れが。。。

あごの辺りに1、2か所ポツッと吹き出物はできるし
こめかみ辺りはかゆみを伴う肌荒れ。

なのでここ数週間は優しく丁寧な洗顔を心がけていたら
ずいぶん治りました^^


好きなものだけを食べ、睡眠不足も続いているので仕方なかったのかな。


誘惑が多いんですよね~。
3月、4月頂きものが多かったので
香椎のパティスリーサント・ノーレさんのケーキを
続けて2回も頂きました。
ベリーのタルトにガトーショコラに焼き菓子
私が我慢するわけがなく食後に朝食の代わりにと頂きました。
f0192820_06515523.jpg
f0192820_06525833.jpg
f0192820_06534792.jpg
2回目に頂いたときもベリーのタルトが入ってて
もう一つはベースがレアチーズ、見た目も美しいですね。
f0192820_08035466.jpg
f0192820_08053137.jpg
赤い風船のプリンロールケーキも頂きもの。
f0192820_20113478.jpg
セーヌのクッキー3種も頂きもの。私が作るクッキーと違いサクサクでキメが細かく美味しい♪
f0192820_08152090.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-31 15:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)

2014 5月かよいちょう公園 sanpo

母の日はかよいちょう公園でバラ鑑賞。
もう何度行っているでしょうか。

今年のバラもとても美しかったです。
f0192820_22191749.jpg
f0192820_22463133.jpg
f0192820_09273285.jpg
f0192820_09300534.jpg
かよいちょう公園に行ったら帰りに必ず立ち寄るサクレクールさん♪
NOさんはお店の名前と同じケーキ。
中には薔薇のジャムのようなものが入ってて爽やかで美味しかったようです。
f0192820_09382468.jpg
私が選んだのは可愛いおうちのチョコレートケーキ。
もちろんお味も〇でした♪
f0192820_09363380.jpg
晩御飯は簡単にお刺身で。
f0192820_09410922.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-24 09:49 | お花やおでかけ | Comments(4)

嬉しいお見舞い

一昨日の日曜日、朝食用にパンでも作りたいな~
と思っていましたがなかなか起きれない、かすかに頭痛い~、横になっていたい。

少しずつ頭痛いのが酷くなってきたので
午後になってNOさんに「来なくていいよ」メール。

ケーキを持ってきてくれ、宅配寿司をとってもらいました。
今年の2月頃も全く同じことが・・・。
おかげで元気になりました。

「もちろん○○ちゃんの好きなほうを食べていいよ^^」とNOさん。
フランドールの美味し~い苺タルトを頂きました。
生クリームたっぷりでお菓子作り上手なママの味みたい。
f0192820_20131726.jpg
f0192820_20143906.jpg
f0192820_20152647.jpg
母の日に姪っこから頂きました。
もしかしたら子供のいない私への気遣いだったら・・・
と思うと成長したな~と思うし

なにより明るい女の子に育ってるのでこのまま大人になってほしい^^

これからも思い出になるところに連れて行ってあげたいし
彼女が悩む年頃になったら話も聞いてあげたいし、力にもなりたいし。

f0192820_20192985.jpg
当然翌朝の月曜の朝は食べるものがなにもないので久々にフルフルで朝食を。
朝は混んでないからいいですよ~^^
冬はこのストーブ活躍してるのかな?
f0192820_20492543.jpg
f0192820_20500583.jpg
会社の近くに川があってずっと生活排水のドブ川って思ってたのですが
先週川沿いを歩いてると所々綺麗な部分があって
マガモ?合鴨?がいて挙動不審な態度だったのでもしかしてヒナがいるのかな?
と思ってたら昨日親子で発見!小鴨4匹。可愛かった♪
f0192820_20573852.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-20 21:04 | 食 SWEET パン | Comments(4)

GW最終日は焼き立てのスコーンで朝食を

GWの1日目、2日目は料理をしなかったので
3日目、4日目は簡単なものばかりですが料理をしました。
最終日の朝食はパンケーキかスコーンかパンを作ろうと思ってたので 結局一番簡単なスコーン^^;
f0192820_06100432.jpg
3日目の朝食はご飯で。
これに鮭の塩焼きがあれば○なんですが、冷蔵庫にあるもので。
f0192820_06114924.jpg
宇美町の宇美八幡宮のお隣のお蕎麦屋さん竹亭で。
NOさんはこれにかしわご飯も+してました。
f0192820_06124079.jpg
夜はパスタ希望とのことだったので 冷凍庫のやりイカを解凍してトマトソースパスタ。
翌日も休みなのでにんにくもたっぷり入れて美味しかった♪
f0192820_06140338.jpg
ミスドはGW中に計4個(><)
f0192820_06151965.jpg
今年初のピースごはん。 最初っからピースを入れて炊いたのでピースの色合いが悪いですね^^;
f0192820_06165958.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-11 06:32 | 食 SWEET パン | Comments(4)

母の日

明日は母の日。
1日早く母にお花を届けてきました。

午前中に香椎までお花を調達に。

香椎の八百屋さんで見た可愛い光景。

年は7歳、5歳、3歳位の3人が、おそらく兄、妹、弟という構成のきょうだい。
手には千円札を握りしめ、八百屋さんのお兄さんとカーネーションの相談。

周りにいる誰もが「母の日にあげるんだろうな。こんな小さな子供たちが可愛いな」という表情で見守っていました。

お兄さんは大きな花束にした。きちんとしたお花屋さんで買ったら3千円はするくらいの。。。
「(花束を包むのに)新聞紙しかなくてごめんね!」とお兄さん。

周りのお客さんの内のご婦人の一人が「ま~。花は綺麗けど、紙がいかんね~。来年はもっとおしゃれなの置いときーよ!(笑)」

お兄さんも「そうっちゃ!新聞紙はいかんね~!」と周りは笑いの渦。

そして驚いたことにお兄さんは子供たちから千円もらってお釣りを850円渡していたので
150円。。。もちろんお店側の心意気だと思います。

一束いくらという明記がされてなかったので真相は判りませんが、なんともほっこり致しました♪


f0192820_22412433.jpg
母が入院中なので病室に持ち込むため割れる花瓶は避けようと思い
かごの中にプラスチックの容器に水を入れてお花を挿して安定させました。

軽いので持ち運びも楽ちんでした♪

出来るだけ春いっぱいの明るいイメージにしたかったので
ピンク基調の色合いで。

皆様も母の日を大事にお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2014-05-10 22:50 | お花やおでかけ | Comments(2)

2014 GW3日目 素敵な場所でバラ鑑賞 sanpo

安近短で過ごすGW3日目。
少し気になっていた久留米市の石橋文化センターへ。
14時頃出発し宇美町のお蕎麦屋さん竹亭に寄って
お蕎麦を。美味しかったです♪

 あまり期待していなかったのですが 想像以上に良かったです♪
330品種2500株のバラが植栽されています。
f0192820_15061684.jpg
f0192820_15104452.jpg
f0192820_15133544.jpg
f0192820_15142142.jpg
お名前はよく見ていなかったのですが今は亡き画家のアトリエを八女市から移築復元されていて
この日は中を16時位まで公開されていたようです。
f0192820_15150328.jpg
f0192820_15153948.jpg
f0192820_15162868.jpg
f0192820_15171482.jpg
f0192820_15122567.jpg
ブリギストンが寄贈されているので門のところに 素敵な言葉が添えられていました。
創業者の心意気を感じることが出来る素晴らしい場所でした。
[PR]
by cookie2008 | 2014-05-07 20:54 | お花やおでかけ | Comments(2)

2014 GW2日目 三瀬と脊振山頂へ。

GW2日目は、佐世保グルメも よぎりましたが
私のもう少し近場希望で 三瀬のお蕎麦と芝桜鑑賞に決定。

芝桜はNOさんが4月の下旬に見て感動したので 私にも見せてあげたいとのことでしたが
聞いた時から、もう枯れ始めてるよ~と言っていたのですが
NOさんの大丈夫よ~・・・やっぱり終わりが近づいていました(><)

11時頃に出発したものだから 到着したときどこのお蕎麦屋さんも満席模様。

目指していたお蕎麦屋さんはラーメンや じゅげむさんの真裏に位置し お庭のつつじやしゃくなげが満開で綺麗。

けれども狭い店内は満席で「お時間がかかります」 とのことだったので
お腹もすいていたし 他のお蕎麦屋さんに行っても 同じパターンだろうということで
予定変更でラーメンや じゅげむさんへ。

私もNOさんも醤油ラーメン。 サッパリめでとっても美味しかったです♪

f0192820_06292471.jpg
f0192820_06363735.jpg
f0192820_06413091.jpg
脊振山頂も眺めがいいから~ということで ギリギリまで車で。
それから石の階段をのぼりながら息切れ(><)
そして寒い。羽織もの持ってくるべきだった(><)
曇っていましたが、それでも山頂は自然を愛する人たちばかりなので 幸せ~な気分になります。
f0192820_06512699.jpg
f0192820_06495942.jpg
山道を下っているときに車を停めて降りると 美しい新緑にも感激しますが
鳥さんたちの美しい鳴き声の 大合唱にはもっと感激いたしました。
f0192820_06525485.jpg
脊振神社にも行って参拝と美しく手入れされたお庭に感激。
f0192820_06541002.jpg
f0192820_06553024.jpg
途中につつじと藤の花が満開の公園にも寄り 大好きなコデマリが咲いていました。
f0192820_06561947.jpg
お豆腐の梅の花さんのお店で
直売所、パン屋さん、蕎麦屋さんうどん屋さん、おひるのみバイキングの食事処 が集まっているところの
パン屋さんで二人とも同じパンを食べて小腹を満たし
とても感じのいい場所なので今度はお昼時にお蕎麦やさんにきたいね~と話していました。
f0192820_06572388.jpg
福岡市内に戻り、晩御飯は焼き肉やさんへ。

炭火焼肉のチェーン店ですが お肉も黒毛和牛で美味しいし、ご飯の炊き方も美味しいし
スタッフの方も感じよく、店内のお掃除がとっても行き届いてて
初めて行きましたがとっても満足。 充実した1日でした。
f0192820_06585042.jpg
f0192820_07001064.jpg
福岡市内に戻る前に鳥栖アウトレットにも
寄りました。1時間半くらいウロウロしたけど
NOさんも私も購入したのは靴下のみ。アウトレットと関係ないようなものだねと
笑い合ってしまいました。

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-06 07:46 | お花やおでかけ | Comments(4)

2014 GW はしょくさんへ

GW1日目の5/3は午後の少しの時間、妹が1歳半の姪を連れてきてたのですが
ちょうど寝起きで私を見ても、まったく笑わずに、妹の膝に座り
対角線にいる私をじっ~と見つめるのですが

赤ちゃんなので、きめの整った綺麗な白い肌
黒目や白目が大人と違って 濁りがないので冴え冴えとしてて
あまりに美しいので
私まで姪っ子をじっ~と見つめ なんだか可笑しかった^^;


NOさんが16時頃にきたので、コスモス広場にお米買いに行って
ミスドのクロワッサンドーナツが気になるというので買って

晩御飯はどうする~ということになり 以前から気になっていた博多区の四川料理 はしょくさんへ。

お店の前の駐車場3台は満車だったので 近くのパーキングに停めて。

頼んだのは、よだれ鶏、水餃子、レタスとカニのチャーハン。
よだれ鶏は、辛かったので、辛さを事前に言えばいいようです。
お腹がいっぱいになりました。

本格的なお味なので、お子様が好む味ではないです。
f0192820_07170051.jpg
帰ってる最中、夕日が綺麗だったので箱崎埠頭へ。 釣りをしてる人がたくさんいました。
f0192820_07340758.jpg
22時過ぎてドーナツ! 肌荒れが凄いので甘いものは控えたいのですが・・・
甘いものを採ることに少し躊躇しても

休日は自分にも他人にも優しいNOさんがいるので
「よかやないね!○○ちゃん!休みの日くらい!」と後押し(?)され
食べてしまいます(><)
f0192820_07442979.jpg
f0192820_07450348.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-05-05 07:48 | 行事や外食 | Comments(4)