<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014春 海の中道海浜公園 sanpo

GW、最長で11日取得してる方がいる中で普通に暦通りです。
それでもお休みは嬉しいです^^

27(日)は毎年恒例、海の中道海浜公園へ。
週間天気予報では雨だったので予定ではなかったのですが
前日の予報で曇りになったので、お弁当のおかずも特に買ってなかったので
朝はご飯炊いて、塩おにぎり作って、卵焼きだけ焼いて。
行く途中にから揚げ屋さんで鶏のから揚げ買っていこうという気軽さでした。

13時過ぎにNOさんが迎えに来て、そんなに混まずに到着。

数日前から可愛いお花たちを見るのが楽しみで楽しみで♪ レンタル自転車で3時間強サイクリング。
松の木や新緑の木々の間を駆け抜けて。

大げさですが、毎年、毎年この先も、お花や緑がを楽しみながら
サイクリング出来る健康な体でいたいなぁと願ってしまいます。
f0192820_09481442.jpg
f0192820_09501263.jpg
f0192820_09515921.jpg


f0192820_09534439.jpg

食べたところはこのお花のかたちをした日傘(?)の下のベンチに座って。 トンビが食べものを狙って真上を飛ぶので隠しながら^^; f0192820_09553127.jpg
f0192820_09571548.jpg
f0192820_09582404.jpg
f0192820_13215698.jpg
f0192820_13240193.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-29 13:31 | お花やおでかけ | Comments(2)

旬の野菜と筍ご飯

頂いた筍で、筍ご飯に、筍のお吸い物
どちらも美味しかったな~

肉じゃがは水分、多めで今回は作りましたが、汁気が少ないほうが私は好みかな^^;
f0192820_21125228.jpg
画像では筍ご飯と区別がつきにくいですが、やりいかを使って いかの炊き込みご飯。凄く薄味なので、おかずともよく合います。 この時は大根や人参のすまし汁だけでしたが^^;
f0192820_21171579.jpg
f0192820_21182178.jpg
筍はまだまだ売られていますが 旬なお野菜と言えば春キャベツ。 ベーコンとにんにくと春キャベツだけですが 色彩の鮮やかさと感動的な美味しさでした♪
f0192820_21242928.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-26 21:29 | 食 SWEET パン | Comments(4)

日曜日の朝食は手作りパンで

最近、週末は雨や曇りが続いている福岡です。

先週の日曜日、買い置きのパンがなく、5時ごろに目が覚めたので
バターロールを作ることを思い立ち、けれども生地がやわらかく
成型出来そうになかったので断念してちぎりパン風に焼きました。
じゃがいもとベーコンを炒めたものとカマンベールチーズをお供に。

焼き立てはやっぱり美味しくって続けて4個も食べてしまった(><)

f0192820_15322121.jpg
サンドイッチの食パンと小さなパンは手作りではなく香椎のみゆき通りの
サンドールさんのもの。小さなパンはチーズコロンと言って
1袋に6個くらい入ってて150円前後と良心的なお値段。

卵サンドを食べたかったので満足。ポテトサラダも食べたかったんで
きゅうり、にんじん、新玉ねぎ入り。
f0192820_09323725.jpg
古賀の産直コスモス広場で購入した紅茶シフォンとバナナシフォン。
ふんわりしてて美味しかった。もう少ししたらシフォンケーキつくりにも
チャレンジしたいな~と思っています。
f0192820_15452594.jpg
ミスドのドーナツ。いつも選ぶときチョコオールドファッションを 選んでしまう(><)
f0192820_05272772.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-20 09:55 | 食 SWEET パン | Comments(6)

苺のタルト

どちらも日曜日の朝に作りました。苺のタルトは小さめの苺をゴロツとのせて
カスタードクリームを下にしきたいと考えてました。

子供の頃に母が作ってくれたものを懐かしく思い食べたい衝動にかられて。
母は私よりも段取り下手、大雑把な性格なので
カスタードクリームも温かな状態で食べていました(><)
冷やすという工程を省いていたのですね。
それでも子供の頃に食べたあの味は忘れられません。

タルト型を持っていないのでパイ皿と適当な大きさに作ったの1個ずつ。
NOさんに食べてもらいたかったのですが
わけあって私一人で平らげました(数日間にわけて)
f0192820_19553401.jpg
クルミのクッキー。2倍の量作れば良かったと後悔するほどおいしかった♪
卵不使用、ホロホロ食感のせいか、クッキーじゃないみたいねとNOさん。
f0192820_19574230.jpg
こちらは頂きものの黒糖かりんとう。お
なかすいてたので特に美味しく感じ
じました
f0192820_05215921.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-19 05:54 | 食 SWEET パン | Comments(0)

野菜いっぱい

平日は野菜がなかなか採れない日が多い。
マグロ丼、マグロの下に海苔を敷き詰めて。
マグロ、海苔、ワサビって最強コンビ。
根菜のお吸い物もNOさんに好評でした♪
f0192820_23344429.jpg

せりはあまり購入しないのでどんなふうに調理すればいいか野菜屋さんに
尋ねて和え物をつくりました。

一人のときに作るパスタはいつも成功^^
コーンやホウレンソウの茎の部分をたくさん入れてクリームパスタ。
さらっとしてるのでカマンベールチーズをのっけて絡めながら^^

ベーコンとホウレンソウの葉の部分をたっぷり入れてまたまたクリームパスタ。
実際に食べるときはもっとルゥをたっぷりかけました。

昨日、今春になってまだ一度も菜の花を食べてないことに気づく。
もう時期外れなので売られてないようです。
f0192820_634511.jpg

f0192820_08030243.jpg
f0192820_08084127.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-13 07:50 | 食 SWEET パン | Comments(6)

鎮国寺の桜

4/6の日曜日、最後の桜を見てきました。
NOさんがTVか新聞で見た情報の宗像の鎮国寺へ。

初めて訪れたのですが素敵なところでした。
1週間前は絶景だったろうね~と何度も言いながら
数種類の桜を青空と一緒に見れて満足でした♪

f0192820_764736.jpg

f0192820_713362.jpg

f0192820_794427.jpg

f0192820_7104139.jpg


敷地の中には桜のほかにも椿やすずらんや山百合が咲いてました。
f0192820_7143925.jpg

f0192820_716037.jpg


帰りにコネットさんに寄り、私はツナのパン。
NOさんはカマンベールチーズ入りの亀の子パン。
やっぱり美味しい~♪
f0192820_717670.jpg

2年位前に購入して只々、水を与えてるだけのキャメロン
カロライナジャスミンも
たくさん花を付けてくれました♪
f0192820_2216414.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-04-12 22:17 | お花やおでかけ | Comments(2)

お花見 2014

3月の最後の日曜日の30日、お花見に行こうと約束。

ですが、週間天気予報で土日が雨予報で。。。はずれたらいいなと思ってましたが
朝からどんよりと少しも晴れず、温度も低かったので

お花見弁当は作ったものの、外で食べるのはあまりに寒いので
NOさんが来てからお部屋でお弁当を食べて
それからお花見に行きました^^


f0192820_23203113.jpg



新宮の例年行っている場所。
毎年、同じようなショットを撮ってしまいます(><)
f0192820_23224381.jpg

f0192820_23233657.jpg






今年が初めて青葉公園の近くの広場。
前夜の雨で花びらが落ちて遊歩道は花びらの道になってて
大好きな桜を今年も楽しむことが出来ました^^
f0192820_15453248.jpg

f0192820_15481828.jpg

f0192820_15504358.jpg








先週に続き福岡は週末の天気が悪いです。
昨日から最高気温が3月上旬並みなので
寒さが戻り、今は雨がたくさん降っています。

年度末や消費税アップに伴い月末月初は残業が続き寝不足が続いていました。
おうちでお菓子作ってゆっくり眠りたい。
[PR]
by cookie2008 | 2014-04-05 15:59 | お花やおでかけ | Comments(4)