「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝のひととき バレンタイン第2弾

昨夜土曜日は23時前には眠りに入ったので
目覚めは6時位。寒いので8時くらいまでベッドに入っていましたが

第2弾のバレンタインでチョコレートケーキを作ろう!と考え
栗原はるみ先生のレシピを参考にするならば
生クリームやくるみを買いに行かなくてはなりませんので
やっと温かなベッドから抜け出し

ジャガイモのスープ
コネットさんのバゲッド
紅茶で簡単に済ませて
頂きものの恐竜型のチョコマフィン(バナナ入り)を食べて
f0192820_22545641.jpg

ベランダで洗濯物を干していると
道路を挟んでのお向かいに3軒の邸宅のうちの1軒の奥様(70代位)が
お隣の邸宅に入り大きな音を立てながらお庭掃除。

そこにも70~80代の男の方が一人で住んでいるので
私はちょっと心配になりながら洗濯物を干していると

玄関からそのお庭のご主人が現れてお互いを気遣うお言葉をかけあいながら
仲の良いお隣さん同士って感じで談笑されたのでホッとしたとともに

ご自分たちが30代くらいでこの土地に住み子供を育て上げ
独立させ、定年まで働き今日に至ることが伺えるようで
私にとって朝からホンワカさせていただきました。

10時過ぎて車ではなく歩いて買い物に行こうと決めてたので
いつもよりも厚着をして歩き出しました。

気温は低いけれどいいお天気で
住宅街の中には素敵なお宅やそのお庭に咲く椿や水仙を
見ながら帰り道では冷たかった私の足の指もポカポカになっていて
いい朝でした^^


生クリーム1カップ
チョコレート50g
グラニュー糖大さじ2
くるみ50g
上記が栗原はるみ先生のチョコレートケーキのデコレーションの材料でしたが
チョコレートの甘さがあるのでグラニュー糖は省き
本当はもっと素敵にデコレーションされてますが
簡素にしてます。

f0192820_2258186.jpg


NOさんがきたのでお買いものお水汲み
春を見つけにドライブ。

梅の花は今が見ごろ。
菜の花はまだまだ、あと1か月後が見ごろかな?

NOさんが小腹が空いたと言うので
家に着いてすぐにケーキタイム。

好評で良かった!
ブランデー入れてらもっと大人のケーキらしくていいかも^^
f0192820_2343757.jpg

f0192820_235368.jpg

f0192820_2364114.jpg


f0192820_2373030.jpg

f0192820_2381372.jpg
f0192820_2391367.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-16 23:19 | 食 SWEET パン | Comments(6)

2014 バレンタインはオードリーヘップバーンのレシピで

バレンタインは平日なので
建国記念日の11日の朝に焼きました。
f0192820_21471250.jpg
f0192820_21475997.jpg



















焼き上げた後、キューピー3分クッキングでガトーショコラを作ってたので
「あ~、今、作った^^」と思いながら観てました。

さっき自分のブログで昨年のバレンタインを見たらガトーショコラを作ってました。
そして4か月後の6月にオードリーヘップバーンのレシピで作ってました。

6月に作ったときはコートドールのビターで作りグラニュー糖をレシピより10g減らし

今回はガーナのビター2/3+森永ミルクチョコレート1/3でグラニュー糖の代わりに
砂糖を60gにしました。本来のレシピより1/3も減らしたのでちょっと不安だったのですが
濃厚で生チョコのような美味しいのが出来上がりました。

6月に作ったときはもっと膨らみましたが
たぶんこの時はメレンゲを合わせた時、泡をつぶさないような混ぜ方をしたからだと分析。
今回は気にせずしっかり混ぜ合わせました。




この日は午後から福岡市博物館で開催されている
印象派展を観に行ってきました。

ルノワール、モネ、シスレー、セザンヌ、マネ、カイユボット
絵のことは判りませんが、多くの方が観に来られてて
駐車場も中も結構渋滞でした^^;

博物館周辺は大好きなのですが寒かったので散策せずに
あんずで鳥ミンチを購入して帰宅。

鳥ミンチに卵やれんこんのあらみじん切を混ぜて
美味しい鳥つみれ鍋を食べて〆はうどんで
すごく体が温まりました!
f0192820_225954.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-14 22:07 | 食 SWEET パン | Comments(5)

カフェ アレグリア

先週の日曜日の晩御飯は材料はいろいろあったのですが
なんとなくやる気が起きず、どこで食べようかあれこれ探してると
以前から気になっていた「カフェ アレグリア」さんへ
場所は東区八田。たぶん3~5年くらい前にOPENされたのかな

何度も前をとおってて建物が可愛いくて素敵だったので。

予想通り中も素敵で

私はオムライス。
NOさんはナポリタン。

卵が絶妙なトロトロで美味しかったです。
ナポリタンも食べさせてもらったらこちらも美味しかったです。

マスターらしき方がこの時はお一人ですべてされてましたが
美味しく美しい盛り付けと、なにより掃除が行き届いたお店で
本当に落ち着けました。

f0192820_10592488.jpg

f0192820_1103339.jpg








私たちはテーブル席で頂きましたがカウンターも素敵。
食後の珈琲も美味しくて^^


私たちのほかに年配の女性の二人組がいらっしゃったのですが
バスで来ているらしく時刻表が見えないからマスターが代わりに
見ていらしたのですが、お人柄の良さが伺えました。

将来、仕事を辞めたら朝の散歩がてらこんな雰囲気のいいカフェでモーニングコーヒー
を飲むのが今の夢かな~♪
f0192820_111265.jpg
f0192820_1124088.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-09 11:25 | 行事や外食 | Comments(4)

ケーキとお寿司のお見舞い

お花は父の1周忌の時にお寺にお供えしたもの。
白を基調にと温かなお人柄の店員さんがいるお花屋さんに
アレンジしてもらったので満足でした^^

1周忌の翌朝、目が覚めた途端、頭痛。
前日お寺で寒い思いをしたので風邪の諸症状?
体を起こそうにも痛くて・・・
少し上体を起こしてまた断念してを繰り返し、なんと4時間かかりました(><)
f0192820_142588.jpg

こんな状態ではNOさんと会うのはやめておこうと
電話すると・・・

「頭が痛いのは、昨日のことを(亡き)父が喜んでくれてる合図よ」
などとNOさんらしい答えがあり(笑)

私の手は煩わせないからとの約束で

香住ヶ丘のケーキ屋さんからガトーショコラとショートケーキを
買ってきてくれ、宅配寿司(桶を洗わないでいいように使い捨て容器)をとってくれました。

翌日にはすっかり治っていて会社にも行けて良かった^^
病気の時に一人じゃないっていいものですね^^




f0192820_1425551.jpg
f0192820_14274248.jpg




f0192820_14311210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-08 19:35 | 食 SWEET パン | Comments(4)

アークアンシェルの赤鬼 黒鬼

寒い福岡です。

この日、節分の前日の日曜日はまだポカポカでした
ちぇりータルトにしようかな♪と思ったら
可愛い鬼に吸い込まれ^^

私は黒鬼を。NOさんが赤鬼を。

今年の節分は豆も恵方巻きもスルーしてしまいました。
当日にあっそうか~節分か~と思いだした位。

黒鬼は私の大好きなプラネットが土台になってるので
美味しくないわけがありません^^
f0192820_22455493.jpg

f0192820_22463885.jpg

f0192820_22472037.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-02-06 22:54 | 食 SWEET パン | Comments(2)

椿咲く 松香

先週の日曜のことです。
ランチに行く約束をしていたので
ネットで中央区の和食のカフェやお食事ができるところ
をピックアップしていたのに・・・

NOさんが迎えに来たのは13時半・・・
当然間に合わないので、急きょ、以前から気になっていたお店に伺うことに。

昨年末、前を通りかかったとき、リニューアルしていたようで

近くに九州産業大学があるのに、店内は全く違う雰囲気が漂っています。

この日は2組のグループが個室で
2人組は私たちだけだったのでテーブル席を独り占め。

店内ももちろん素敵なのですが
料理が抜群に美味しく丁寧に作られたことがよく判ります。

私が頂いたのは松香御膳
NOさんは天ぷら御膳

違いは天ぷらに対し松香御膳はお刺身と焼き物(この日は鰆の西京焼き)

煮もの、茶わん蒸し、焼き物、和え物、お刺身、ごはん、お味噌汁、香の物
デザート(この日は抹茶アイス)、コーヒー

NOさんの天ぷらも相当美味しかったようです。

器も素敵で。。。
私たちが座った席は真横に猫ちゃんの置物と立派な蘭が飾ってありました。

f0192820_1549331.jpg

f0192820_1550193.jpg

f0192820_15524552.jpg

f0192820_15545493.jpg
f0192820_1556280.jpg
f0192820_1556526.jpg
f0192820_15582180.jpg

f0192820_1559535.jpg


お庭には椿が美しく咲いていました。
[PR]
by cookie2008 | 2014-02-01 20:44 | 行事や外食 | Comments(2)